鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サクラ満開・・お花見日和 令和4年3月31日<br />江ノ電沿線沿いの桜追って・・・車窓 途中下車・・・鎌倉へ。<br /><br />藤沢出発、先ずは藤沢駅近くに、隠れ桜スポットあるという(情報ツーから)キリスト教会へ立ち寄り。<br /><br />次は石上駅手前の個人宅桜。江ノ電ウオッチャーには知られてるとか。<br /><br />そして、鵠沼駅。ホーム向かいの個人宅桜が見ごろ。<br /><br />さて、本日のメーンスポット。江ノ島駅下車龍口寺門前。<br />昼過ぎすでにカメラアマ?クルーがベストポジション占めているではありませんか。本格的カメラで構えている。デジタルおじさんは近寄れない。<br /><br />再び江ノ電鎌倉へ・・沿線桜の名所極楽寺は今回スルー、御霊神社境内のサクラは車窓からキャッチ。実はシャッターチャンス失敗。<br /><br />由比ガ浜駅のホームに1本の桜発見・・・下車してシャッター押しました。<br /><br />到着鎌倉。ここまで来たら鶴岡八幡宮段葛へ。<br />お見事満開でした。コロナ禍ですが鎌倉観光賑わっています。<br />最後に源氏池の桜を・・<br /><br />一息ついて今回ここまで。<br /><br /><br /><br /><br />

江ノ電沿線沿いサクラ追って・・・鎌倉へ

2022/03/31 - 2022/03/31

楽人

楽人さん

サクラ満開・・お花見日和 令和4年3月31日
江ノ電沿線沿いの桜追って・・・車窓 途中下車・・・鎌倉へ。

そして、鵠沼駅。ホーム向かいの個人宅桜が見ごろ。

さて、本日のメーンスポット。江ノ島駅下車龍口寺門前。

到着鎌倉。ここまで来たら鶴岡八幡宮段葛へ。
お見事満開でした。コロナ禍ですが鎌倉観光賑わっています。
最後に源氏池の桜を・・

一息ついて今回ここまで。

江ノ電藤沢駅徒歩2~分藤沢カトリック教会

江ノ電車窓からも進行方向左手に見えます。出発してスグ。

こちらの写真は教会内駐車場から撮りました(許可得ていませんが)。

石上駅手前(進行方向右)、個人宅の桜が。ここ、江ノ電と桜を撮るスポットだそうです。すでにカメラ、スマホ構えてる人いました。車窓から。

石上駅下車、桜地点の逆から、こちらはカマラマンいません。藤沢駅から歩いても5,6分のところ。

鵠沼駅。ホームから見えます。

個人宅の桜。鵠沼駅乗降者さんはいつも見てるのでしょうね。

龍口寺門前の桜
    特段大きい立派とは言えませんが、江ノ電撮る桜スポットで有名。すでにベストポジションはカメラ構えてる先人が占めていました。

こちらにはカマラマンいません。

門前走る江ノ電、向こうは腰越商店街。

境内のサクラ

こちらも・・

逆光でなかなか難しいスポット。みなさんカメラマンの腕の見せところなのでしょうか。
    ベストポジションでは撮れませんでした。

桜と江ノ電
    ・・・

由比ガ浜駅鎌倉駅側ホーム隅、サクラ発見。

下車して撮ってみたらこんな感じ。成長してほしいですね。

段葛入口 狛犬(像)もマスク。

ココ、桜名所の段葛
    和服姿の観光客お似合い。

源氏池の桜です。