伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伏見でランチに向かう途中、混雑覚悟で地下鉄竹田駅で下車して、しだれ梅が満開らしい城南宮に立ち寄りました。

ランチに向かいお腹を満たす前に一先ず梅の香を胸に充たす

2022/03/12 - 2022/03/12

koumeさん

地下鉄竹田駅から徒歩15分。
    4年ぶりの城南宮に到着。

拝殿前のしだれ梅にもすでに人だかり。

拝観券を購入のために10分ほど並んでようやく神苑に入場。

梅花は満開。

白梅も姿を見せました。

ゲリラ豪雨のように梅のシャワーを浴びている灯篭。

この一本のしだれ梅にカメラマンが集まっていました。
    理由は鳥。
    5羽ほどの小鳥が集まって、蜜を吸っては飛び立ちすぐに戻って来る様子を繰り返し見せてくれていました。

何とか鳥の姿をカメラに収めようとしたのですが…

自宅に戻ってようやく一枚にその姿が写り込んでいるのを発見。(赤〇のなか)
    メジロと思っていたのですが、それにしては少し大きめの鳥のようにも見えます。

しだれ梅の間を清流が静かに流れていきます。

わたしたちはその清流よりもさらにゆっくりと人の流れのなかを進みました。

旦那さん「しだれ梅ばかりやな」
    奥さま「何ボケたこと言うてんのん。毎年来てるやん。何回目や?」
    前から聞こえる夫婦漫才を聞きながらゆっくり進みます。

梅林に別れを告げかけたとき、再び流れが滞りました。

皆さんのお目当てはこれ。
    腰をかがめて、多くのカメラマンが苔の上の落ち椿にフォーカス。

落ち椿の向こうにしだれ梅。

この時期の城南宮の定番の光景です。

眩しい緑を目に焼きつけて城南宮を後にします。

城南宮から竹田駅に戻り、相互乗り入れしている近鉄線に乗り換え桃山御陵前駅へ。
    駅近くの伏見大手筋商店街を西に向かいます。

商店街のちょうど中間あたりで、通りを北にはずれ到着したのは、RUMAH cafe。

お店のHP https://ruman.owst.jp/

ランチには遅めの時間の到着になりましたが、満席だったそれでもので店内の写真は撮りませんでした。
    大きなメニューが登場。

これもメニュー。

きっとメニュー。

こちらは小梅パパの豚肩ロースの西京焼き。

こちらが小梅ママのミルフィーユロールカツ。

スープは小さなカップですが具だくさん。

アイスコーヒー。

量が多くて、その上美味しい。お店の方の気遣いもとても心地よく、お腹が満腹感と満足感でいっぱいになりました。

• 琉球熱さん 2022/04/29 02:13:26
    表紙の写真が
    koumeさん、こんにちは!
    ご無沙汰してますが、お元気でしょうか?

私の旅行記をたくさん見ていただいて、ありがとうございます

表紙の写真が洒落てます
    梅の色がとても鮮やか!
    椿の花と苔の風景・・・花が落ちているのが風情がありますね
    深紅と深緑のコントラストがなんとも美しい

梅の先端にいた鳥、なんでしょうね?
    梅の蜜を吸う、群れになっている、、、と来ると大体メジロのような気がするのですが、それよりやや大きめとなると「?」です
    ヒヨドリなども蜜を吸いますが、メジロやスズメよりだいぶ大きいし、なにより体色が褐色で、メジロと間違えようがない・・・ 謎ですね~

鮮やかな梅、見事でした!

---------琉球熱--------

koume

koumeさん からの返信 2022/05/09 08:49:06
    Re: 表紙の写真が
    琉球熱さん おはようございます。

こちらこそいつもありがとうございます。

コメントを頂戴していることに気づかず返信が遅くなったことをお許しください。

城南宮の梅の庭は椿も有名で、青苔にぽたりぽたりと落ちた椿にカメラマンが殺到しています。
    入り口前には、椿餅の出店も出されていました。
    バイプレーヤーというよりダブル主演といったところです。

• fuzzさん 2022/04/01 14:10:30
    梅の濃いピンクが素敵ー
    koumeさん、こんにちは。

京都はもう春なんですね。
    梅の花が満開!
    桜とは違った、濃い色のしだれ梅はとても素敵ですね。

こちらはやっと路肩の雪も溶けて、そろそろ花粉症の季節です。
    春が来ることは嬉しいのですが、重症な花粉症で・・・

こうして家のパソコンで、日本各地のお花見をしています。
    ミルフィーユロースカツに1票!

fuzz

koume

koumeさん からの返信 2022/04/01 15:02:46
    RE: 梅の濃いピンクが素敵ー
    fuzzさん こんにちは

城南宮に行った日は、すっかり春の陽気だったのですが、その後京都は冷え込み、すっかり春が足踏み状態です。今日は風もとても強くって。

そんななか今日の夜2時間だけとあす半日だけ開放される宇治の施設へ、今から桜見物に出かけようと思っているところです。(寒そう)

• 万歩計さん 2022/04/01 09:12:03
    同じ日に行きました。
     koumeさん、おはようございます。

私も同じ日に城南宮に行きました。先般来続けている「京都人の密かな愉しみ」のロケ地巡り第4弾の一環です。これまでの3回は何れも紅葉の時期だったので、今回は春に。

神苑は予想していましたが大混雑でしたね。特に「春の山」の入口付近は渋滞で人の流れが完全に止まりました。しかしそれに見合うだけの素晴らしさに感動しました。枝垂れ梅の豪華さ、椿の可憐さ、特に緑の苔に落ちた椿には思わず「ええ風情やー」。

城南宮の後は泉涌寺雲竜院、将軍塚青龍殿、下鴨神社と6時から1時の範囲を反時計回りで、最後は中京下京で終わり。
     旅行記をアップしたら見て頂けると嬉しいです。

万歩計

koume

koumeさん からの返信 2022/04/01 14:38:00
    RE: 同じ日に行きました。
    万歩計さん こんにちは

そうでしたか。あの日は汗ばむ陽気でしたね。

伏見でランチと、特に予約もせず早めに家を出たのですが、乗り換えのため竹田駅に降り立ってふと思いつき城南宮に足を向けました。

土曜日ということもあって混雑しておりましたね。

途中下車したおかげで、遅くなったランチは、新しいお店を開拓する元気もなく、なじみのお店ななりました。

• うふふ♪♪さん 2022/03/31 16:48:11
    美し過ぎます!!!
    koumeさま☆

お久しぶりです、うふふ♪♪です。
    また1か月半ほど『眠り姫』と化しておりまして、
    ようやく、徐行運転中です(笑)。

伏見にこんなところがあるなんて!!
    恥ずかしながら、
    つい最近まで「しだれ梅」の存在を知らなかったうふふ♪♪です💧💧。

美しさ、堪能致しましたぁ~💜💜

いつもながら、ガイドブックか写真集のようなkoumeさんの旅行記。
    ほんと、いつもいつも素晴らしくて眼福です~☆☆

今頃ですが、うふふ♪♪の紫陽花&バラ旅行記、菖蒲旅行記、なにわ食い意地8,
                19年秋散策、20年お正月旅行記に、
    ご訪問と投票をどうもありがとうございます!!
    いつもいつも、本当にありがとうございます!!
    とっても勇気付けられています!!
    (だって、うふふ♪♪の旅行記は、
     koumeさまのように美しくもないし、
     ほかの方のようにゴージャスでもないので・・💧💧)

この次は、koumeさんの”桜旅行記”を勝手に期待しております!

かなりお疲れモードうふふ♪♪より
               (明日・明後日、外出、大丈夫かなぁ・・不安・・)

koume

koumeさん からの返信 2022/04/01 14:24:43
    RE: 美し過ぎます!!!
    うふふ♪♪さん こんにちは

こちらこそいつもありがとうございます。

京都で梅といえば北野天満宮がまず思い浮かぶのですが、あちらはいろいろな種類の梅が植えられており、開花の時期も違うので梅園が一斉に満開になることがなく、それに比べて城南宮の神苑はしだれ梅だけなので、時期が合えば壮観な光景を見ることができると思います。
    そして椿。深緑の苔の上にポトリポトリと散らばる紅椿の光景もお気に入りです。