奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【目的】<br />コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(&gt;_&lt;)<br />仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

ワーケーション【第12段】奄美大島 ~その3~

2いいね!

2022/03/16 - 2022/03/25

1374位(同エリア1515件中)

旅行記グループ 奄美大島

0

112

Mentaiさん

【目的】
コロナの影響で、生き甲斐だった海外旅行に行けなくなり…(>_<)
仕事がリモートになった事もあり、ワーケーションしてみました!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ■3/20(日)<br />予定より早く6時に目が覚めました。2度寝出来そうになかったので、起きて早めに出かける事にしました。

    ■3/20(日)
    予定より早く6時に目が覚めました。2度寝出来そうになかったので、起きて早めに出かける事にしました。

  • 朝ごはんから食パンが消えました。だんだん質素になるんですよね…(笑)ハートロックでお話した方と今日の夕食の約束をして、7:30に出発です!

    朝ごはんから食パンが消えました。だんだん質素になるんですよね…(笑)ハートロックでお話した方と今日の夕食の約束をして、7:30に出発です!

  • 「マングローブ」の文字が目に入ったので止まりました。

    「マングローブ」の文字が目に入ったので止まりました。

  • まだ育成中なんでしょうか。ミニミニサイズです。

    まだ育成中なんでしょうか。ミニミニサイズです。

  • 8時に崎原ビーチに到着です。見て下さい!このワクワクあふれる入口(*&#39;▽&#39;)ワクワク<br />

    8時に崎原ビーチに到着です。見て下さい!このワクワクあふれる入口(*'▽')ワクワク

  • きゃ~これはめっちゃ綺麗です!(*&#39;▽&#39;)ステキー

    きゃ~これはめっちゃ綺麗です!(*'▽')ステキー

  • かなりな南国感です。朝一だったので、他に観光客がいませんでした。ここはお勧めです!!<br />

    かなりな南国感です。朝一だったので、他に観光客がいませんでした。ここはお勧めです!!

  • スマホでも撮ってみます(゚∀゚)イイネー<br />「崎原ビーチ」お勧めなんですが、海岸への道は最後のほうは狭くなっていて、車とすれ違ったら嫌だなぁという感じでした。空いてる時に来て良かったです!

    スマホでも撮ってみます(゚∀゚)イイネー
    「崎原ビーチ」お勧めなんですが、海岸への道は最後のほうは狭くなっていて、車とすれ違ったら嫌だなぁという感じでした。空いてる時に来て良かったです!

  • ビーチは満喫できたので、どんどん行きますよ!<br />途中、素敵なオブジェを発見。焼酎~(笑)

    ビーチは満喫できたので、どんどん行きますよ!
    途中、素敵なオブジェを発見。焼酎~(笑)

  • 9時に「2つの海が見える丘」に到着しました。うん、確かに2つの海ですね(*&#39;▽&#39;)<br /><br />■空と東シナ海と太平洋が同時に見える『2つの海が見える場所』<br />http://www.shimacam-sendenbu.com/amamiohshima/amami_tatsugou/6184

    9時に「2つの海が見える丘」に到着しました。うん、確かに2つの海ですね(*'▽')

    ■空と東シナ海と太平洋が同時に見える『2つの海が見える場所』
    http://www.shimacam-sendenbu.com/amamiohshima/amami_tatsugou/6184

  • ここからパラグライダーをやるようです。いつかやってみたいなぁ(*&#39;▽&#39;)<br />地元の方なのか、カブに乗ってきたおじいちゃんが、この柵を超えて板の上に立って景色を眺めていました。

    ここからパラグライダーをやるようです。いつかやってみたいなぁ(*'▽')
    地元の方なのか、カブに乗ってきたおじいちゃんが、この柵を超えて板の上に立って景色を眺めていました。

  • おじいちゃん、スゴくない!?写真で見るだけでもバリ怖いっちゃけど~(笑) 確かに景色はめっちゃ綺麗やけど、ここに立つって勇気いりますよね。あ、もしかしてパラグライダー経験者だったのかな。

    おじいちゃん、スゴくない!?写真で見るだけでもバリ怖いっちゃけど~(笑) 確かに景色はめっちゃ綺麗やけど、ここに立つって勇気いりますよね。あ、もしかしてパラグライダー経験者だったのかな。

  • 写真撮っていると、カブのおじいちゃんに「自分の写真はいいの?」と聞かれました。めっちゃ優しいですね(*&#39;▽&#39;)アリガトウ<br />自分の画像は要らない派なので「大丈夫です!」と答えました。

    写真撮っていると、カブのおじいちゃんに「自分の写真はいいの?」と聞かれました。めっちゃ優しいですね(*'▽')アリガトウ
    自分の画像は要らない派なので「大丈夫です!」と答えました。

  • 観光バスで団体さんがやって来ました。ワイワイしてたので、距離をとりつつ、おにぎり食べながら、しばらくボーっとしました(笑) 朝の冷たい風で体が冷えてて、座りながら30分くらい、太陽にあたってました。お陽さま温かい(*&#39;▽&#39;)

    観光バスで団体さんがやって来ました。ワイワイしてたので、距離をとりつつ、おにぎり食べながら、しばらくボーっとしました(笑) 朝の冷たい風で体が冷えてて、座りながら30分くらい、太陽にあたってました。お陽さま温かい(*'▽')

  • 満喫したので移動して、9時50分にビッグツーに到着です。10時開店との事で、お店前にあったお花屋さんをウロウロしました。とっても大きいお店で、食料品から日用品まで、何でもある感じです。お土産も沢山あったので、ここで30分くらい買い物しちゃいました。近くに「島豆腐」という有名なお店があって、行く予定だったんですが、夜も外食なので行く気が無くなり(笑)、次どこに行こうか1人作戦会議です。

    満喫したので移動して、9時50分にビッグツーに到着です。10時開店との事で、お店前にあったお花屋さんをウロウロしました。とっても大きいお店で、食料品から日用品まで、何でもある感じです。お土産も沢山あったので、ここで30分くらい買い物しちゃいました。近くに「島豆腐」という有名なお店があって、行く予定だったんですが、夜も外食なので行く気が無くなり(笑)、次どこに行こうか1人作戦会議です。

  • 余り遠くに行く気分になれなかったので、そんなに興味は無かったのですが、まぁ近いしなぁという感じで「ソテツ群生地」を目指します。

    余り遠くに行く気分になれなかったので、そんなに興味は無かったのですが、まぁ近いしなぁという感じで「ソテツ群生地」を目指します。

  • 11:15にソテツ群生地に到着です。ここまでの道が、The海岸沿いでめっちゃ気持ち良かったです(*&#39;▽&#39;)

    11:15にソテツ群生地に到着です。ここまでの道が、The海岸沿いでめっちゃ気持ち良かったです(*'▽')

  • これが噂の「ソテツ群生地」です。

    これが噂の「ソテツ群生地」です。

  • アップにすると、ワシャワシャしてるのが分かるかと思います(笑)

    アップにすると、ワシャワシャしてるのが分かるかと思います(笑)

  • このワシャワシャ感、何か見たいような、見たくないような…(笑) じっと見てると、みぞみぞしちゃいます。

    このワシャワシャ感、何か見たいような、見たくないような…(笑) じっと見てると、みぞみぞしちゃいます。

  • 次は近くに有名なトンネルがあるので行ってみます。

    次は近くに有名なトンネルがあるので行ってみます。

  • あれです!「かがんばなトンネル」と言って「龍の目(ドランゴンアイ)」とも呼ばれています。<br /><br />■【奄美の夕日】神秘のサンセット風景「龍の目」~赤い光が灯る瞬間<br />https://amamikke.com/2566/

    あれです!「かがんばなトンネル」と言って「龍の目(ドランゴンアイ)」とも呼ばれています。

    ■【奄美の夕日】神秘のサンセット風景「龍の目」~赤い光が灯る瞬間
    https://amamikke.com/2566/

  • 11:45にビュースポットと思われる所に付きました。春分の日と秋分の日の前後に、夕陽とトンネルの穴が重なる名所で「ふーん、機会あれば見てみたいね」とその時は思ったんですが、よくよく考えてみると、この日は3/20で春分の日の一日前でした!

    11:45にビュースポットと思われる所に付きました。春分の日と秋分の日の前後に、夕陽とトンネルの穴が重なる名所で「ふーん、機会あれば見てみたいね」とその時は思ったんですが、よくよく考えてみると、この日は3/20で春分の日の一日前でした!

  • 確かに「臨時駐車場」とかの看板があって、この時は「普段も人気なのね」としか思わなかったんですが(笑)、バッチリ期間中だったんてすね~(^^;) もったいない!

    確かに「臨時駐車場」とかの看板があって、この時は「普段も人気なのね」としか思わなかったんですが(笑)、バッチリ期間中だったんてすね~(^^;) もったいない!

  • この日が龍の目を見れるチャンスって気づいていれば、夕方行ったかもしれないですが…また別の機会で来たいと思います(笑)

    この日が龍の目を見れるチャンスって気づいていれば、夕方行ったかもしれないですが…また別の機会で来たいと思います(笑)

  • 来た道を戻ります。こんな感じの、ザ・海岸通りなので、めっちゃ気持ち良かったです!あえてゆっくり走ります(^_-)<br />

    来た道を戻ります。こんな感じの、ザ・海岸通りなので、めっちゃ気持ち良かったです!あえてゆっくり走ります(^_-)

  • 道も広めなので、気兼ねなくノロノロ運転出来ました。運転初心者の方とか、練習にいいかもです(笑)

    道も広めなので、気兼ねなくノロノロ運転出来ました。運転初心者の方とか、練習にいいかもです(笑)

  • 途中でバイクを止めて写真撮影です。南国感満載です!綺麗な景色で心のシミが消える~(笑)<br />

    途中でバイクを止めて写真撮影です。南国感満載です!綺麗な景色で心のシミが消える~(笑)

  • 海の水色が全然違ってほんと感動します!贅沢だなぁ(*&#39;▽&#39;)

    海の水色が全然違ってほんと感動します!贅沢だなぁ(*'▽')

  • 12:15頃、いい感じの休憩所を見つけたので、ここでのんびりする事にしました。

    12:15頃、いい感じの休憩所を見つけたので、ここでのんびりする事にしました。

  • この日は晴れてましたが風が冷たかったのでバイクだと体が冷えました~(*_*)<br />現地でレンタルバイクと決めたので、しょうがないですが、景色を見ながらしばし、陽に当たります(*&#39;▽&#39;)ホンワカ<br />

    この日は晴れてましたが風が冷たかったのでバイクだと体が冷えました~(*_*)
    現地でレンタルバイクと決めたので、しょうがないですが、景色を見ながらしばし、陽に当たります(*'▽')ホンワカ

  • お腹すいてきたので、ビッグツーで買ったのり弁を頂きます!予定キツキツの旅をする事が多いんですが(笑)、たまにはのんびりな旅もいいですね(*&#39;▽&#39;)

    お腹すいてきたので、ビッグツーで買ったのり弁を頂きます!予定キツキツの旅をする事が多いんですが(笑)、たまにはのんびりな旅もいいですね(*'▽')

  • 出発しようと振り向いたら、立派な木があったので、記念に一枚!

    出発しようと振り向いたら、立派な木があったので、記念に一枚!

  • 13:15に「夢おりの郷」に到着です。大島紬の見学が出来るとパンフで見て来たのですが、誰もお客さんがおらず、スタッフの方も作業してて話し掛けにくい感じでした… やっぱり予約してないと無理なのかな。お土産品を見て、そそくさと帰りました(笑)

    13:15に「夢おりの郷」に到着です。大島紬の見学が出来るとパンフで見て来たのですが、誰もお客さんがおらず、スタッフの方も作業してて話し掛けにくい感じでした… やっぱり予約してないと無理なのかな。お土産品を見て、そそくさと帰りました(笑)

  • 近くにもう一軒、大島紬の見学が出来る所があるので、行ってみます。13:30に「大島紬村」に到着です。<br /><br />■大島紬村<br />http://www.tumugi.co.jp/

    近くにもう一軒、大島紬の見学が出来る所があるので、行ってみます。13:30に「大島紬村」に到着です。

    ■大島紬村
    http://www.tumugi.co.jp/

  • こちらは受付の方がいて「今の時間は自由に見学出来ます」との事だったので、入場料500円を払って中に入ります。パンフレットもあって、工程の順に見学出来るようになっています。

    こちらは受付の方がいて「今の時間は自由に見学出来ます」との事だったので、入場料500円を払って中に入ります。パンフレットもあって、工程の順に見学出来るようになっています。

  • 大島紬は「泥染め」といって、木のタンニンと泥の中に含まれる鉄の化学反応で黒に染める、との事です。昔の人は化学反応を知らないから、偶然で発見された技術のようです。<br /><br />■奄美「大島紬」を支える伝統技法「泥染め」とは。泥にまみれて美しくなる不思議<br />https://story.nakagawa-masashichi.jp/95090

    大島紬は「泥染め」といって、木のタンニンと泥の中に含まれる鉄の化学反応で黒に染める、との事です。昔の人は化学反応を知らないから、偶然で発見された技術のようです。

    ■奄美「大島紬」を支える伝統技法「泥染め」とは。泥にまみれて美しくなる不思議
    https://story.nakagawa-masashichi.jp/95090

  • そして織っていく過程もとっても緻密で職人技がとにかくすごいです!<br />1人で見学でも、ちゃんと職人さんが説明してくれるので、とても分かりやすかったです。

    そして織っていく過程もとっても緻密で職人技がとにかくすごいです!
    1人で見学でも、ちゃんと職人さんが説明してくれるので、とても分かりやすかったです。

  • こちらのグレーの織物もとても綺麗でした(゚∀゚)ステキー<br />これは見学して良かったです!織物とか着物とか興味なくても「職人技」で感動するのでお勧めです。<br />

    こちらのグレーの織物もとても綺麗でした(゚∀゚)ステキー
    これは見学して良かったです!織物とか着物とか興味なくても「職人技」で感動するのでお勧めです。

  • 南国感あふれる休憩所もありました。この後、お土産コーナーにも寄って、所要時間は1時間くらいでした。

    南国感あふれる休憩所もありました。この後、お土産コーナーにも寄って、所要時間は1時間くらいでした。

  • 「まだ時間あるし、どこ行こうかなぁ」と、とりあえずのんびりドライブです。15時頃「奄美クレーター」という案内板があり、いい休憩所があったので止まってみました。<br /><br />■奄美クレーター(赤尾木湾)<br />https://www.town.tatsugo.lg.jp/kikakukanko/shisetsu/miru/01.html

    「まだ時間あるし、どこ行こうかなぁ」と、とりあえずのんびりドライブです。15時頃「奄美クレーター」という案内板があり、いい休憩所があったので止まってみました。

    ■奄美クレーター(赤尾木湾)
    https://www.town.tatsugo.lg.jp/kikakukanko/shisetsu/miru/01.html

  • この先が隕石が落ちた場所らしいのですが遠目ではよく分からず…(^^;)<br />眺めがいので、ビッグツーで買った奄美名物の「まめぼっくり」を食べながらボーとしていました。「まめぼっくり」は「味噌ピーナッツ」よりサクサク感があり、黒糖の味がちゃんとしてめっちゃ美味しいです!「とまらんやつ」ですね。これもお土産に決定です(゚∀゚)ウマカー

    この先が隕石が落ちた場所らしいのですが遠目ではよく分からず…(^^;)
    眺めがいので、ビッグツーで買った奄美名物の「まめぼっくり」を食べながらボーとしていました。「まめぼっくり」は「味噌ピーナッツ」よりサクサク感があり、黒糖の味がちゃんとしてめっちゃ美味しいです!「とまらんやつ」ですね。これもお土産に決定です(゚∀゚)ウマカー

  • まだまだ観光します。近くに「倉崎海岸」という海岸があるようなので目指していたんですが、途中でガソリンランプ付いたので15:30頃「そこらへんの砂浜でいいや」とバイクを止めました(笑)<br />

    まだまだ観光します。近くに「倉崎海岸」という海岸があるようなので目指していたんですが、途中でガソリンランプ付いたので15:30頃「そこらへんの砂浜でいいや」とバイクを止めました(笑)

  • 立派なガジュマルの木の横に可愛いカフェを発見!ガジュマルの木にブランコが沢山取り付けられています。これは映えますね~(*&#39;▽&#39;)オー<br /><br />■Pranco<br />https://mozk.tech/blog/archives/1572<br />

    立派なガジュマルの木の横に可愛いカフェを発見!ガジュマルの木にブランコが沢山取り付けられています。これは映えますね~(*'▽')オー

    ■Pranco
    https://mozk.tech/blog/archives/1572

  • 「そこらへんの砂浜」でも全然素敵です!また海を見てボーっの時間です。これが1番の贅沢ですね(゚∀゚)サイコー<br />1時間近くボーっしていました。ホント心が癒されました(*&#39;▽&#39;)アリガトウ<br />夕方になり風が冷たくなってきたので、宿に帰る事にしました。

    「そこらへんの砂浜」でも全然素敵です!また海を見てボーっの時間です。これが1番の贅沢ですね(゚∀゚)サイコー
    1時間近くボーっしていました。ホント心が癒されました(*'▽')アリガトウ
    夕方になり風が冷たくなってきたので、宿に帰る事にしました。

  • 帰りに「まーぐん広場」に寄ってみました。部屋での仕事に飽きたら、ここで仕事しようと思っていたのですが機会が無かったので、中が気になっていました。<br /><br />

    帰りに「まーぐん広場」に寄ってみました。部屋での仕事に飽きたら、ここで仕事しようと思っていたのですが機会が無かったので、中が気になっていました。

  • 中は、お土産コーナーとホテルのラウンジを兼ねている感じでした。<br />レンタサイクルもやっているようです。週末に食堂もやっているようでしたが、コロナの関係で、今はやっていないのかな…

    中は、お土産コーナーとホテルのラウンジを兼ねている感じでした。
    レンタサイクルもやっているようです。週末に食堂もやっているようでしたが、コロナの関係で、今はやっていないのかな…

  • 宿泊者で無くてもコワーキングスペースとして利用できるようでした。<br />この後、レンタルバイクを返しにいったらシャッターが閉まっていたので電話したところ、どうやら右隣りにある「大山モータース」と書かれた看板の辺りに、そのまま置いてて良かったようです。<br />そいうえば、借りる時にオーナーがそう言ってた記憶です。<br />そのまま置いとくって、とっても平和で素敵な街ですね(^_-)<br /><br />ちなみに原付って「満タンでもガソリン4リットル」ぐらいで、ガソリン入れた時に「めっちゃ安い~!」と叫んでしまいました(笑)<br />20年前、毎日乗ってた時期もあったんですが、そんなに少なかったっけ~とビックリしてしまいました。

    宿泊者で無くてもコワーキングスペースとして利用できるようでした。
    この後、レンタルバイクを返しにいったらシャッターが閉まっていたので電話したところ、どうやら右隣りにある「大山モータース」と書かれた看板の辺りに、そのまま置いてて良かったようです。
    そいうえば、借りる時にオーナーがそう言ってた記憶です。
    そのまま置いとくって、とっても平和で素敵な街ですね(^_-)

    ちなみに原付って「満タンでもガソリン4リットル」ぐらいで、ガソリン入れた時に「めっちゃ安い~!」と叫んでしまいました(笑)
    20年前、毎日乗ってた時期もあったんですが、そんなに少なかったっけ~とビックリしてしまいました。

  • 17時頃に宿に帰ってきました。バイクの風で体が冷えてたので、シャワーを浴びて、翌日チェックアウトだったので荷物の整理をします。<br />19時過ぎに、同じ宿の方と夕食の約束をしていたので、気になっていた「ガジュマルの樹の下で」に行ってみました。<br />が、残念!この日は3連休の2日目だからか「満席」との事で入れませんでした…(*_*)ザンネン<br /><br />■ガジュマルの樹の下で<br />https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46004723/

    17時頃に宿に帰ってきました。バイクの風で体が冷えてたので、シャワーを浴びて、翌日チェックアウトだったので荷物の整理をします。
    19時過ぎに、同じ宿の方と夕食の約束をしていたので、気になっていた「ガジュマルの樹の下で」に行ってみました。
    が、残念!この日は3連休の2日目だからか「満席」との事で入れませんでした…(*_*)ザンネン

    ■ガジュマルの樹の下で
    https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46004723/

  • その後も2~3軒別のお店を訪ねたんですが、開いてなかったり満席だったりで…<br />田舎なのでどこでもすぐに入れるかな、と思っていましたが、逆に田舎なのでお店も少ないので、土日とかは予約したほうが良さそうです。<br />これは勉強になりました。<br />スーパーで買い出しして、惣菜パーティー!でも良かったのですが、スーパーも19時で終わりだったので、唯一入れそうなラーメン屋に行く事にしました(*&#39;▽&#39;)<br /><br />■山一<br />https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46004812/

    その後も2~3軒別のお店を訪ねたんですが、開いてなかったり満席だったりで…
    田舎なのでどこでもすぐに入れるかな、と思っていましたが、逆に田舎なのでお店も少ないので、土日とかは予約したほうが良さそうです。
    これは勉強になりました。
    スーパーで買い出しして、惣菜パーティー!でも良かったのですが、スーパーも19時で終わりだったので、唯一入れそうなラーメン屋に行く事にしました(*'▽')

    ■山一
    https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46004812/

  • 「奄美大島でラーメン」ってどう思うかは人それぞれですが、私はこんな機会でもないと「奄美大島でラーメン」って選択は無かったので、それはそれで一期一会的な感じで好きなんですよね~(*&#39;▽&#39;)<br /><br />「野菜ラーメン」にしました!ニンニクなのかな、ガッツリ香ばしい風味で、美味しかったです。

    「奄美大島でラーメン」ってどう思うかは人それぞれですが、私はこんな機会でもないと「奄美大島でラーメン」って選択は無かったので、それはそれで一期一会的な感じで好きなんですよね~(*'▽')

    「野菜ラーメン」にしました!ニンニクなのかな、ガッツリ香ばしい風味で、美味しかったです。

  • 餃子も気になったので、旅友さんと半分づつにしました(^_-)<br />旅友さんの旅話がとっても興味深く、色んな情報が聞けてとてもいい時間を過ごせました!(*&#39;▽&#39;)アリガトウゴザイマス<br />そしてお互い「奄美大島いいよね~!」という結論に至りました。<br /><br />帰りに空を見上げると星が見えたんですが、とても近くに見えて大きい感じがしました。お腹も一杯で星も見れて最高です!ヽ(^o^)丿

    餃子も気になったので、旅友さんと半分づつにしました(^_-)
    旅友さんの旅話がとっても興味深く、色んな情報が聞けてとてもいい時間を過ごせました!(*'▽')アリガトウゴザイマス
    そしてお互い「奄美大島いいよね~!」という結論に至りました。

    帰りに空を見上げると星が見えたんですが、とても近くに見えて大きい感じがしました。お腹も一杯で星も見れて最高です!ヽ(^o^)丿

  • ■3/21(月)<br />この日は祝日なので仕事はお休みです。朝食を食べて「名瀬」という奄美の中心地に移動します。

    ■3/21(月)
    この日は祝日なので仕事はお休みです。朝食を食べて「名瀬」という奄美の中心地に移動します。

  • バス移動なので、8時にチェックアウトした後、「赤木名入口」バス停に行ってみます。時刻表を見ると「8:24」と書いていたんですが、たまたま反対側のバスの時刻表を見てみると、同じ行先のバスが「8:28」と書かれていました。<br /><br />あれ~?折返してくるパターンかなぁとは思ったものの、念の為、たまたまホテルに来ていた業者さんと思われるお兄さんに聞いてみると、やっぱり同じバスが折り返してくるとの事でした。

    バス移動なので、8時にチェックアウトした後、「赤木名入口」バス停に行ってみます。時刻表を見ると「8:24」と書いていたんですが、たまたま反対側のバスの時刻表を見てみると、同じ行先のバスが「8:28」と書かれていました。

    あれ~?折返してくるパターンかなぁとは思ったものの、念の為、たまたまホテルに来ていた業者さんと思われるお兄さんに聞いてみると、やっぱり同じバスが折り返してくるとの事でした。

  • のんびりバスで名瀬へ向かいます。バスを待っている時に、めっちゃ日焼けしたお兄さんがいて、何気なく話したんですが、どうやら自衛隊の方だったらしく「今日から3年間奄美大島に赴任」との事でした。仕事とはいえ、いいですね~(*&#39;▽&#39;) <br />「ワーケーションをしている」と言ったら、それはそれで羨ましがられましたが(^_-)

    のんびりバスで名瀬へ向かいます。バスを待っている時に、めっちゃ日焼けしたお兄さんがいて、何気なく話したんですが、どうやら自衛隊の方だったらしく「今日から3年間奄美大島に赴任」との事でした。仕事とはいえ、いいですね~(*'▽')
    「ワーケーションをしている」と言ったら、それはそれで羨ましがられましたが(^_-)

  • 9時30分頃到着です。まずは荷物を預けにホテルへ向かいます。14時チェックインなので、それまで名瀬の街を散策する事にしました。<br /><br />■ホテルウエストコート奄美II<奄美大島><br />https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/166098/166098.html<br />

    9時30分頃到着です。まずは荷物を預けにホテルへ向かいます。14時チェックインなので、それまで名瀬の街を散策する事にしました。

    ■ホテルウエストコート奄美II<奄美大島>
    https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/166098/166098.html

  • この旅初の猫ちゃんです!「昨日の深酒を反省」って感じ(笑)

    この旅初の猫ちゃんです!「昨日の深酒を反省」って感じ(笑)

  • めっちゃ気になるお店がありました。サンドイッチのお店のようです。<br /><br />■サンドイッチ カフェ 奄美<br />https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46004934/

    めっちゃ気になるお店がありました。サンドイッチのお店のようです。

    ■サンドイッチ カフェ 奄美
    https://tabelog.com/kagoshima/A4605/A460502/46004934/

  • パンには目が無くて…(*&#39;▽&#39;)<br />これは買わずにはいられないですね!スタッフの方が皆さんいい感じで活気のあるお店でした。<br /><br />

    パンには目が無くて…(*'▽')
    これは買わずにはいられないですね!スタッフの方が皆さんいい感じで活気のあるお店でした。

  • 北部と違って「名瀬」は都会ですね~。お店も沢山ありました。

    北部と違って「名瀬」は都会ですね~。お店も沢山ありました。

  • 奄美市名瀬のシンボル「おがみ山公園」を散策してみます。<br />街の中心地からすぐに、こういった公園があるのはいいですね。<br /><br />■おがみ山公園<br />https://amamitabi.com/blog/ogamiyama<br />

    奄美市名瀬のシンボル「おがみ山公園」を散策してみます。
    街の中心地からすぐに、こういった公園があるのはいいですね。

    ■おがみ山公園
    https://amamitabi.com/blog/ogamiyama

  • 最初っから南国感たっぷりで素敵ですね~!静かだしお散歩には最適です(*&#39;▽&#39;)

    最初っから南国感たっぷりで素敵ですね~!静かだしお散歩には最適です(*'▽')

  • お!野鳥も見れるのかな。奄美大島に来て、聞いた事ない鳥の声は聞くのですが、なかなか姿が見れず… 会えるといいなぁ(*&#39;▽&#39;)<br />

    お!野鳥も見れるのかな。奄美大島に来て、聞いた事ない鳥の声は聞くのですが、なかなか姿が見れず… 会えるといいなぁ(*'▽')

  • おお~(*&#39;▽&#39;) シダ植物も大きいですね。生き生きしています。

    おお~(*'▽') シダ植物も大きいですね。生き生きしています。

  • この赤い葉っぱの植物をよく見かけました。こういう色の植物なのか、枯かけなのか…謎です。

    この赤い葉っぱの植物をよく見かけました。こういう色の植物なのか、枯かけなのか…謎です。

  • 展望台まで登ってきました。名瀬の街が一望できます。夜景も綺麗そうですね。

    展望台まで登ってきました。名瀬の街が一望できます。夜景も綺麗そうですね。

  • じゃーん!ここでサンドイッチタイムです(゚∀゚)ワーイ<br />「やみつきハムカツ」と書いてあったんですが、ポテトサラダとハムカツが入っています。味付けがカレー味で、これは名前通り「やみつき」です!

    じゃーん!ここでサンドイッチタイムです(゚∀゚)ワーイ
    「やみつきハムカツ」と書いてあったんですが、ポテトサラダとハムカツが入っています。味付けがカレー味で、これは名前通り「やみつき」です!

  • チキンも買ってみたんですが、これはそんなに好みではありませんでした…でもサンドイッチはめっちゃ美味しかったので、また買いに行きます(^_-)

    チキンも買ってみたんですが、これはそんなに好みではありませんでした…でもサンドイッチはめっちゃ美味しかったので、また買いに行きます(^_-)

  • まだまだ時間あるので、街のほうも散策してみます。<br />「1泊から宿泊OK」の「ウィークリーマンション」がありました。<br /><br />■奄美ハートマーケットの宿<br />https://heartmarket.jimdofree.com/

    まだまだ時間あるので、街のほうも散策してみます。
    「1泊から宿泊OK」の「ウィークリーマンション」がありました。

    ■奄美ハートマーケットの宿
    https://heartmarket.jimdofree.com/

  • 商店街があったので、ブラブラしてみます。

    商店街があったので、ブラブラしてみます。

  • 街角ピアノがありました。平和な雰囲気がいいですね。

    街角ピアノがありました。平和な雰囲気がいいですね。

  • 気になるお店がありました。「無人本屋」との事です。せっかくなので入ってみます。

    気になるお店がありました。「無人本屋」との事です。せっかくなので入ってみます。

  • 好きな本があれば、ポストにお金を入れると買える仕組みのようです。<br />街中に無人販売って、のんびりしてて素敵な街ですね(*&#39;▽&#39;)

    好きな本があれば、ポストにお金を入れると買える仕組みのようです。
    街中に無人販売って、のんびりしてて素敵な街ですね(*'▽')

  • 午後から現地ツアーに参加予定なんですが、まだまだ時間があるので「名瀬港」まで歩いてみました。<br />

    午後から現地ツアーに参加予定なんですが、まだまだ時間があるので「名瀬港」まで歩いてみました。

  • 人が全くいないなぁと思っていたら、朝と夜しか入出港していないようでした。現地ツアーのガイドさんいわく、名瀬港から徳之島まで、フェリーで日帰りで行けるとの事でした。いつか行ってみたいなぁ(*&#39;▽&#39;)

    人が全くいないなぁと思っていたら、朝と夜しか入出港していないようでした。現地ツアーのガイドさんいわく、名瀬港から徳之島まで、フェリーで日帰りで行けるとの事でした。いつか行ってみたいなぁ(*'▽')

  • いいお天気ですね!釣り人も見かけました。

    いいお天気ですね!釣り人も見かけました。

  • 港でボーっとしていても良かったんですが、何か疲れを感じて、ゆっくり休憩したかったので、カフェを探す事にしました。長居できそうな所が無く、近くにジョイフルがあったので行ってみます。ファミレスって何年ぶりだろ(笑)「ヨーグルトパフェ」を頂きました(*&#39;▽&#39;)ウマカ

    港でボーっとしていても良かったんですが、何か疲れを感じて、ゆっくり休憩したかったので、カフェを探す事にしました。長居できそうな所が無く、近くにジョイフルがあったので行ってみます。ファミレスって何年ぶりだろ(笑)「ヨーグルトパフェ」を頂きました(*'▽')ウマカ

  • 一度ホテルへ戻ってロビーでツアーのピックアップを待ちます。<br />今回は「金作原探検コース」に参加しました。13:30にピックアップしてもらい、メンバーは8人で、1人参加は私ともう一人いました。いい感じのガイドさんで良かったです(*&#39;▽&#39;)<br /><br />■金作原探検コース<br />https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183724/activity/l000008AF4/

    一度ホテルへ戻ってロビーでツアーのピックアップを待ちます。
    今回は「金作原探検コース」に参加しました。13:30にピックアップしてもらい、メンバーは8人で、1人参加は私ともう一人いました。いい感じのガイドさんで良かったです(*'▽')

    ■金作原探検コース
    https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183724/activity/l000008AF4/

  • 1人旅でツアーに参加するとポツーンとなる事が多いのですが、唯一「助手席」に座れる確率が高い、というメリットがあります!今回も助手席に座る事ができました(*&#39;▽&#39;)ラッキー<br /><br />ガイドさんは超安全運転の時速40キロで「食べ物・気候・動物・植物・歴史」など、絶妙なガイドをしてくれます。

    1人旅でツアーに参加するとポツーンとなる事が多いのですが、唯一「助手席」に座れる確率が高い、というメリットがあります!今回も助手席に座る事ができました(*'▽')ラッキー

    ガイドさんは超安全運転の時速40キロで「食べ物・気候・動物・植物・歴史」など、絶妙なガイドをしてくれます。

  • パパイヤの実がなっていました。いいですね~南国感があります(*&#39;▽&#39;)<br />ガイドで気になった事をメモしていたので披露しますw<br />ソテツはオス・メスがあって、メスからはソテツの実(ナリ)がとれて、これには毒があるらしいのですが、毒抜きして「ナリ味噌」として食べるそうです。<br />

    パパイヤの実がなっていました。いいですね~南国感があります(*'▽')
    ガイドで気になった事をメモしていたので披露しますw
    ソテツはオス・メスがあって、メスからはソテツの実(ナリ)がとれて、これには毒があるらしいのですが、毒抜きして「ナリ味噌」として食べるそうです。

  • これは何を撮ったんだろう…(^^;) 季節によって景色が変わるという話で撮った記憶です。桜やアメリカデイゴが楽しめるとの事でした。<br />他にも「ガジュマルの木の根っこには、妖怪が座っているらしいですよ。」という話も気になりました。

    これは何を撮ったんだろう…(^^;) 季節によって景色が変わるという話で撮った記憶です。桜やアメリカデイゴが楽しめるとの事でした。
    他にも「ガジュマルの木の根っこには、妖怪が座っているらしいですよ。」という話も気になりました。

  • 奄美は天気予報が当たりにくいらしく「気象庁泣かせ」と言われてるそうです。この日は曇り予報でしたが、少し晴れ間も見えていました。<br />14:15車を降りて散策ツアー開始です!

    奄美は天気予報が当たりにくいらしく「気象庁泣かせ」と言われてるそうです。この日は曇り予報でしたが、少し晴れ間も見えていました。
    14:15車を降りて散策ツアー開始です!

  • この辺りは「ツバキ科のイジユ」という白い花が6月に満開になるそうです。金作原は一年中、その季節のお花や動物が観察できるとの事です。

    この辺りは「ツバキ科のイジユ」という白い花が6月に満開になるそうです。金作原は一年中、その季節のお花や動物が観察できるとの事です。

  • こんな感じで、途中立ち止まってはガイドさんが丁寧に説明してくれます。「帰りも同じ道を通るので写真は後で」との事でしたが、帰りには撮影スポットをすっかり忘れているので(笑)、ガイドをしている隙にササッと撮るのをお勧めします。

    こんな感じで、途中立ち止まってはガイドさんが丁寧に説明してくれます。「帰りも同じ道を通るので写真は後で」との事でしたが、帰りには撮影スポットをすっかり忘れているので(笑)、ガイドをしている隙にササッと撮るのをお勧めします。

  • 「となりのトトロ」でトトロが傘代わりに持っていた葉っぱのモデルになった「クワズイモ」です。

    「となりのトトロ」でトトロが傘代わりに持っていた葉っぱのモデルになった「クワズイモ」です。

  • 映画「ゴジラ」のロケ地って言ってた記憶ですがほんとかな…<br />「ヒカゲヘゴ」を下から撮るのがお約束のようです。綺麗ですね(゚∀゚)ワオー

    映画「ゴジラ」のロケ地って言ってた記憶ですがほんとかな…
    「ヒカゲヘゴ」を下から撮るのがお約束のようです。綺麗ですね(゚∀゚)ワオー

  • メモが無いんですが、シダ植物ですかね。この触覚みたいな生え方が可愛いよね~と思いながら撮った記憶です。

    メモが無いんですが、シダ植物ですかね。この触覚みたいな生え方が可愛いよね~と思いながら撮った記憶です。

  • こちらは奄美の固有種「奄美テンナンショウ」だそうです。とっても小さかったんですが、奄美固有種と聞くと何か特別感がありました。<br />

    こちらは奄美の固有種「奄美テンナンショウ」だそうです。とっても小さかったんですが、奄美固有種と聞くと何か特別感がありました。

  • 「ヒカゲヘゴ」は枝が落ちながら成長するそうなんですが、その枝が落ちた跡を触ってみました。一般的には「ラクダの毛の手触り」らしいのですが、ラクダを触ったことないし…(笑) 結構硬めでタワシ的な感触でした。

    「ヒカゲヘゴ」は枝が落ちながら成長するそうなんですが、その枝が落ちた跡を触ってみました。一般的には「ラクダの毛の手触り」らしいのですが、ラクダを触ったことないし…(笑) 結構硬めでタワシ的な感触でした。

  • 苔ではなくシダ植物だとは思いますが、緑に覆われた感じが綺麗でした。

    苔ではなくシダ植物だとは思いますが、緑に覆われた感じが綺麗でした。

  • 最後はこの立派な木を見て終わりです。生命力を感じますね~(゚∀゚)ワオー<br />「トトロの木」と言ってた記憶なんですが、トトロにそれっぽい木が出てたのかな。パワースポットのようです。

    最後はこの立派な木を見て終わりです。生命力を感じますね~(゚∀゚)ワオー
    「トトロの木」と言ってた記憶なんですが、トトロにそれっぽい木が出てたのかな。パワースポットのようです。

  • このT字型のパイプ管は「マングースを捕獲する罠」だそうです。画像のように、横からマングースが入っていくそうです。

    このT字型のパイプ管は「マングースを捕獲する罠」だそうです。画像のように、横からマングースが入っていくそうです。

  • 帰りもガイドしてくれますが結構足早な感じです。私は気の赴くままに写真を撮っていました。

    帰りもガイドしてくれますが結構足早な感じです。私は気の赴くままに写真を撮っていました。

  • 苔やシダって見てると何か落ち着きます。

    苔やシダって見てると何か落ち着きます。

  • 「木いちご」だったかな。食べれるとの事で食べてみましたが酸っぱかったですw

    「木いちご」だったかな。食べれるとの事で食べてみましたが酸っぱかったですw

  • こちらも奄美固有種の「奄美エビネ」です。小さかったですが可愛らしいお花でした。15:50頃に車へ戻ったので1時間30分くらいの散策でしたが、あっという間でした。<br />

    こちらも奄美固有種の「奄美エビネ」です。小さかったですが可愛らしいお花でした。15:50頃に車へ戻ったので1時間30分くらいの散策でしたが、あっという間でした。

  • 帰り道「ルリカケス」っぽい鳥をみかけたんですが、ガイドさんには見えない位置だったようで… あれがルリカケスかどうかは謎のままですが、私的には絶対ルリカケスでした!何か「コンサートで目が合った」と言い張る思い込み強いファンみたいですが(笑)<br />最後に綺麗な海岸を見てツアー終わりです。とっても楽しかったです!また季節を変えて行きたいと思いました。

    帰り道「ルリカケス」っぽい鳥をみかけたんですが、ガイドさんには見えない位置だったようで… あれがルリカケスかどうかは謎のままですが、私的には絶対ルリカケスでした!何か「コンサートで目が合った」と言い張る思い込み強いファンみたいですが(笑)
    最後に綺麗な海岸を見てツアー終わりです。とっても楽しかったです!また季節を変えて行きたいと思いました。

  • ホテルに帰ってチェックインします。こちらで4泊なんですが、ずっと平日なので、こもって仕事をする事になりそうです。広くは無いですが、施設は新し目で綺麗でした。<br />

    ホテルに帰ってチェックインします。こちらで4泊なんですが、ずっと平日なので、こもって仕事をする事になりそうです。広くは無いですが、施設は新し目で綺麗でした。

  • 机も広いので仕事も問題ないですね。でもWifiが安定していなくて…<br />ホテルのWifiって高速で快適な事が多いんですが、ブチブチ切れるなぁ。。と思う事が多かったです。

    机も広いので仕事も問題ないですね。でもWifiが安定していなくて…
    ホテルのWifiって高速で快適な事が多いんですが、ブチブチ切れるなぁ。。と思う事が多かったです。

  • ポットと冷蔵庫もあります。大き目のマグカップは嬉しいですね。

    ポットと冷蔵庫もあります。大き目のマグカップは嬉しいですね。

  • 大浴場があるので部屋のお風呂は一度も使わなかったですが、広めで清潔でした。

    大浴場があるので部屋のお風呂は一度も使わなかったですが、広めで清潔でした。

  • アメニティーも一通りそろっていた記憶です。

    アメニティーも一通りそろっていた記憶です。

  • 眺めは… 隣のホテルが見える感じですね。仕事するだけなので問題無しです。

    眺めは… 隣のホテルが見える感じですね。仕事するだけなので問題無しです。

  • コロナの影響か、最近はどこのホテルに行っても空気清浄器がありますね。部屋で食事すると匂いがこもる時があるので結構助かります。

    コロナの影響か、最近はどこのホテルに行っても空気清浄器がありますね。部屋で食事すると匂いがこもる時があるので結構助かります。

  • 奄美大島最大の繁華街と言われている「屋仁川通り」です。色んなお店がありそうですね。夜になったら散策してみます。

    奄美大島最大の繁華街と言われている「屋仁川通り」です。色んなお店がありそうですね。夜になったら散策してみます。

  • マナー違反ですが誰もいなかったので…お風呂の写真です。「大浴場」といっても広さは「中浴場」ぐらいで洗い場は4つでした。<br /><br />

    マナー違反ですが誰もいなかったので…お風呂の写真です。「大浴場」といっても広さは「中浴場」ぐらいで洗い場は4つでした。

  • 「ミストサウナ」が付いていました!これはいいですね~(^_-)<br />結局サウナには毎日入ってました(笑)<br />どうやら系列のホテルの宿泊者も入りに来てる様子で、17時頃は結構人がいました。夕食時の18時頃が人が少なかったです。

    「ミストサウナ」が付いていました!これはいいですね~(^_-)
    結局サウナには毎日入ってました(笑)
    どうやら系列のホテルの宿泊者も入りに来てる様子で、17時頃は結構人がいました。夕食時の18時頃が人が少なかったです。

  • コインランドリーもあります。洗剤は自動投入されるタイプだった記憶です。

    コインランドリーもあります。洗剤は自動投入されるタイプだった記憶です。

  • 電子レンジ・製氷機・自販機も同じ場所にありました。毎晩、焼酎を晩酌していたので(笑)、製氷機は助かりました。

    電子レンジ・製氷機・自販機も同じ場所にありました。毎晩、焼酎を晩酌していたので(笑)、製氷機は助かりました。

  • 近くにスーパーがあったので、お刺身を買いました!ここもスーパーのお刺し身としては美味しかったですが、Aコープのほうが断然美味しかったです。

    近くにスーパーがあったので、お刺身を買いました!ここもスーパーのお刺し身としては美味しかったですが、Aコープのほうが断然美味しかったです。

  • サラダが食べたかったんですが、いい感じの物が無く「サラダうどん」を買いました。

    サラダが食べたかったんですが、いい感じの物が無く「サラダうどん」を買いました。

  • 「パパイヤ漬け」が気になったので、晩酌のお供に買ってみました。歯ごたえはカリカリして良かったですが、味付けは甘めでお酒が進む感じではありませんでした。味もそこまで好きじゃなかったので、これはお土産候補から外しました(笑)<br /><br />金作原ツアーの参加者が「ブラタモリで紹介された水間黒糖がめっちゃ美味しい!」と言っていたので、色んなお店のお土産コーナーで探してみたんですが販売されておらず、機会があれば次回お店に伺ってみたいです(^_-)<br /><br />■水間黒糖<br />https://amamikke.com/5465/

    「パパイヤ漬け」が気になったので、晩酌のお供に買ってみました。歯ごたえはカリカリして良かったですが、味付けは甘めでお酒が進む感じではありませんでした。味もそこまで好きじゃなかったので、これはお土産候補から外しました(笑)

    金作原ツアーの参加者が「ブラタモリで紹介された水間黒糖がめっちゃ美味しい!」と言っていたので、色んなお店のお土産コーナーで探してみたんですが販売されておらず、機会があれば次回お店に伺ってみたいです(^_-)

    ■水間黒糖
    https://amamikke.com/5465/

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP