2022/03/19 - 2022/03/20
7308位(同エリア10386件中)
springさん
- springさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ80件
- Q&A回答13件
- 71,923アクセス
- フォロワー5人
近くて遠い町、横浜。もっと遠い場所、もっと近い場所には何度も観光・宿泊をしているのに、なぜか横浜中華街はあまり訪れたことのない場所でした。
そんな私が、ここ最近神奈川エリアに所用で訪れる機会があり、一度はじっくり街歩きをしてみようと思い立ち、2022年2月の連休に宿を取ったのですが、大雪警報が出たために断念。その翌月、リベンジでお出かけした備忘録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
2022年、1月~3月。
この時期の市中の動向としては、2度目のコロナ禍の冬季。
デルタ株からオミクロン株に移行しつつある時期でした。
少し具体的に記します.
ワクチン接種状況としては、高齢者・医療従事者等の方々が3度目の接種時期を迎え、筆者は2回目接種から8か月を迎えるこの時期に3回目接種の順番が来ました。
旅行に行きたいなら、そして仕事を続けるのならば、順番になり次第粛々と予約をし、接種後は副反応に耐えました。
64歳以下一般成人に該当する家族は、当初「前年9月だから、順番が回ってくるのは5月頃だろう」と思っていたところ、あれよあれよとコロナ感染状況が2021~2022年冬時期に押され、2月末頃に接種券が届き、3月上旬に約半年の間隔でもって3度目の接種予約を入れたところ。
そんな中、2月の連休に横浜旅行を計画したものの、残念ながら大雪警報が発令され、泣く泣く宿泊や食事の予約をキャンセル。3月に改めて、予約をした次第。
渋滞情報を気にしながら、進路を調整して、いざ山下公園を目指します。 -
第一目的地は、中華街へ。
山下公園付近で車を止め、まずは20世紀ぶり位の中華街へ。
記憶のなかの中華街よりも、台湾系統の飲食物を出す店が増え、スーパー的なお店も多くなったような気がします。
この旅の直前に、まん防解除へ、という報道があったからか、午前中の比較的早い時間だったにも関わず、適度に観光客が散策や買い物を楽しんでいました。
私自身も、前日にネット検索をしていて偶然見つけた、台湾茶葉を扱うというお店、泰和商事(有)を目指しました。(文中の店舗はすべて敬称略)。
日常の時期であれば、どうやら試飲なども行っていたようなのですが、時期柄なのか、それとも方針変更なのか、初回訪問のふらり客には判断がつきかねます。こちらが何かに触れる前に「お茶はお飲みいただけないので」という主旨で店内案内されていたのでした。 -
上の写真の左側2個は、泰和商事でお買い物をしたもの。
それぞれ個別の価格がついていますが、2点で1500円。支払いは現金のみですのでご注意を。(バーコード決済、クレジット等不可)
右側2点は、この日中華街の別のスーパーで購入した杜仲茶と、小物入れです。 -
この日のお昼は、梅蘭金閣店さんにしました。
決めたのは、出発前夜。インターネット予約ができるそうですが、すでにお店の閉店後。
そして利用予定希望日時は、翌日のランチ時間帯の一番早いもの。
申し込んでもダメかもしれない、と思いながらも念のため予約。
そして、開店30分前に直接お店に並ぶ。
到着時、待ち人なしでした。
入店時に事情を一応お伝えするものの、メールの返信があったか問われ、(そういうものがあることをこの時点で初めて知った次第なので)そのまま事実をお伝えします。
しかし、なによりこの時点ではお客さんが私どもだけだったので、スムーズに着席。横浜中華街 梅蘭 金閣 グルメ・レストラン
-
利用したのは、飲茶コース。それに、1人1杯ずつ飲み物を追加しました。少々お値段は追加されますが、結果的には追加してよかったです。
名目的には飲茶ですが、点心等がきたあとに名物の焼きそば(主食)、食後の杏仁豆腐(甘味)ときて、中国茶の組み合わせはおなかも満足します。
…というよりは、いやおうなしに聞こえてくる隣の席のお客人の雰囲気で気が付きました。飲み物をさりげなく希望する意見を述べているのに、主客がスルーしているのです。…ああ、この雰囲気は…ダメだ…。そして一品料理を分け合う程度で、退席されているし(お察し)。
そう書いてある私も、普段は節約しがちなので、気付かずに変な行動をしているかもしれない、と反省、反省。
(特にお酒はあまり頂かないので、酒席での暗黙の了解的マナーには疎いとの自覚をしています) -
昼食後、横浜中華街を散策し、お買い物を楽しんだ後は、本日の宿泊地へ。
横浜駅西口にある、ホテルキャメロットジャパンです。
駅に近く、駐車場もあり、比較的安価で予約が取れた為、こちらの宿にしました。
地下駐車場からエレベーターを上がり、1階へ。
そこから階段を下りて、フロントに移動するという段取りになっています。
が、これ、障害者や子連れ、荷物の多い方等を総称した移動障害者という観点にとってみると、不親切な構造なんですよね。せめて階段の端に簡易スロープでも架けておけば、スーツケース等の荷物だけは担ぎ上げなくても良いのですが。価格的にお安い宿だから、仕方ないのかもしれません。
(もちろん、駐車場・一階・フロントをエレベーターで移動できればそれが最正解です)
事前に口コミでこのことを小耳にはさんでいたので、覚悟の上で利用していますが、この日の悪天候で荷物プラス傘を持って、フロントに向かいます。横浜駅徒歩圏内・駐車場有・ツイン by springさんホテル横浜キャメロットジャパン 宿・ホテル
-
ホテルでは荷物を置き、早々に外出。横浜駅から京浜東北線で1駅、桜木町で下車。
駅構内にあるカフェレクセルへ。
年頭でこのお店の福袋を初購入しており、ドリンクチケットの利用期限が5月末までというので、今回2枚を使用。
ドトール系列の少し(お値段的にも)高級なカフェチェーンです。
この日は時間が遅いこともあり、座り心地のよさそうなソファ席はいっぱいで、それどころか通常席も空きがあるのはラッキーかな、といった混雑ぶりです。
2名なのに3つドリンクがあるのは、手持ちのドリンクチケットを使い切りたかったのと、お昼の梅蘭以降水分をとっていなかったので、まぁ分け合うならちょうど良いかと。
手前2つのコールドドリンクは各自で、奥の抹茶ラテは分け合いました。
それにしてもこの抹茶ラテ、抹茶が本当に濃厚。だけど美味しい。塩梅が上手いのでしょう。
ここでは珈琲豆1袋半額のチケットを使って、旅のお土産に珈琲豆も購入しました。3種類あり、見本の豆の香りを確認することができましたが、スペシャル・時期限定系よりはこのカフェ定番の珈琲の香りが一番気に入ったので、それを選択。 -
カフェレクセルを出た後は、ホテルメッツ桜木町がある建物の1階に移動。
近年できたという、蒸気機関車の展示を見に行きました。
往時、最初の横浜駅は当地だったとのことです。その縁で、展示となったとか。鉄道発祥地としての記念として作られているそう。
(現在の横浜駅は、3か所目)
館内展示なので、野ざらし系展示と比べると、列車の劣化も遅いでしょうし、メンテナンスも簡易なのではないでしょうか。
なお、当時の記念乗客者リストも展示にあり、その中には大河ドラマにもなり、また今後1万円札の肖像画の人物として抜擢された渋沢栄一さんのお名前もありました。ほほう。 -
桜木町では気になる観光スポットもあるのですが、時間的に断念せざるを得ず、横浜駅に戻ります。
島屋地下で、この日の夕食を入手。
色々買い込んだのですが、初めて購入したものとしては、こちらのお店の…華正樓 高島屋横浜店 グルメ・レストラン
-
麻婆豆腐(辛口)でした。
最後の1つを入手。なぜ辛口と書いてあったのかこの時点では把握していませんでしたが、翌日もう一度行くと、辛口ではないほうの麻婆豆腐もあるとか。
辛いけれどもうまみもあって、美味しいです。
華正樓さんでの初めての麻婆豆腐が印象的過ぎて、翌日帰るときの(自宅夕食用お土産として)追加のお惣菜を何点か購入したほどです。 -
麻婆豆腐はやはり暖かい方が良いって?
はい、こちらのキャメロットジャパンは、ビジネスホテル扱いではないと思われるのですが、ありがたいことに電子レンジはありました。
先のコメントで、動線が悪いと指摘したそのフロントエリアの近隣に(とても目立たない位置ではありますが)存在しています。
これがあるお陰で、「温めたほうがより美味しいお惣菜」でも気兼ねなく買ってきて、客室内でいただくことができました。
一応コロナ禍中ということもあり、客室内でいただけるのはよりありがたいです。
なお、翌朝食分も同じく高島屋地下内にて各自、時間の持ちを気にしながら選んでおき、そちらを食しました。 -
翌日は、横浜駅の構内にあるカフェへ。
開店前に着くようにして、1番目に利用。
時間は早いのですが、早めのお昼代わりの軽食として利用することにしました。
水戸岡氏が設計したという喫茶店に立ち寄ってみたかったのです。
本当はフルーツサンドも気になったのですが、そちらはもう少し遅い時間からだとのことなので、違うものを選ぶことにしました。 -
少々お値段は良いのですが、燻製紅茶が気になる…ということで、思い切って注文してみました。
ノンアルコールとのことですが、本当にウィスキーの香りが感じられます -
こちらは、私の選んだメニューです。
燻製紅茶と、クロワッサン。
朝食も頂いた後なので、主食は軽くしました。 -
こちらは、夫の選んだメインメニュー。これに、飲み物も追加していただきました。
お値段にするとどちらも似たり寄ったりですが、私は飲み物の方に、夫は主食の方に価格的比重を置いたチョイスです。
(バランスを取ったともいう)
この後は、ヨドバシカメラで電球を買い(たまたま切れたので)、高島屋の地下でこの日の夕食になるものを買い、ホテルへ。チェックアウトをして、横浜ベイクォーターにあるピカールで少し買い物をした後、帰路に向かうのでした。
そして、最後になりますが、実はこの旅で、私はなんと財布を忘れていたのです!!!
往路の高速道で気が付いたというのもありますが、引き返すには時間が勿体ない。
個人的な手持ちで、買い物に使えそうなのは、以下のラインナップでした。
・Suica 約1万円前後チャージ済
・スマホ内で決済できるものが数点(今回だと、ドトールカードチャージ済、LINEPAYはクレジットに即時チャージできる条件で有、ペイペイの3種類を使用)
・高島屋友の会満期の「お買い物カード」(積み立ては現在休止しているため、友の会カードとは異なります)
・道中寄るつもりでいたカフェの紙チケット3枚(カフェレクセル)
・たまたま、今回の旅行用として袋分けした現金、1万数千円何某
(しかしこれは、できれば道中ではあまり使いたくなかった分。クレジットで使用した分に充当するつもりでいた)
以上のラインナップでした。なお、ホテル代については今回は夫の持ち出しなので、除外です。
結果的には「できるだけ現金を使わずに旅をする」個人的社会実験をしたような気分…。
どうしようもない部分は、夫にクレジットカードで支払ってもらい、後日使用分を引落口座に入金することで切り抜けました。
さて、今回私の買い物として道中で手持ちの現金を減らしたのは、台湾茶葉の購入。
そのほか、決済をかけたものとしては、電車移動時のSuica、梅蘭でのLINEVISA決済、文中には登場しませんでしたがセブンイレブンでの支払い(もともとチャージしていたペイペイの範囲内で使用)、高島屋お買い物カードでした。
夫のクレジットで建て替えてもらった分は、中国系スーパーやピカールでの買い物、最終日のカフェ利用でした。ザ ロイヤル カフェ ヨコハマ グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
横浜(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15