2022/03/21 - 2022/03/21
6469位(同エリア46463件中)
つららさん
伊根の舟屋に行ってきました。
京都府は府北部の日本海側を「海の京都」としてアピールしています。逆に言えば、関西以外の方からは日本海側は京都府としてあまり認識されていないのでしょう。
まん防の最終日、府内から出ないという縛りのもと、今まで府内縛りの禁じ手としていた京都府の日本海側、そして他には見られない景観がある伊根町に出かけてみました。
Part 2ではいよいよ舟屋が登場します。
-
Part 1では、京都丹後鉄道の宮津駅前から1時間とちょっと、丹海バスに乗って伊根までやってきました。
-
伊根
バス停のすぐ前がこんなのです。 -
まずは、観光案内所へ。
「舟屋3ヵ所巡り」というのをやっていて、ここでチケットを購入します。800円で「兵衛さんち」「芦原さんち」「幸洋丸」の3軒を見学することができ、このうちで「兵衛さんち」「芦原さんち」は現在も使われていて、またこの2軒は当日中は何度でも入ることができます。
屋内の写真撮影もSNSへの掲載も可ということでした。
今回、この「舟屋3ヶ所巡り」の企画を見つけたことが伊根に行ったきっかけです。リアルな舟屋を中から見てみたい。 -
道をはさんで民家がびっしり。
ここは伊根町伊根浦重要伝統的建造物群保存地区です。
左の山側が主屋でメインの生活スペース、海側が舟屋。 -
向井酒造
スーパーのないこの小さな町に、造り酒屋はちゃんとある。 -
早速「芦原さんち」へ
ほんとうに、普通のお家に勝手に入るシステムで、入る時は「え、ほんまに入らせてもらっていいの?」と躊躇するくらいです。
チケットはA4サイズのチラシ状で、お家の写真が載っています。それがなかったらどのお家か絶対わからない。(笑) 一応、足下にも表示がありますが、気づかずに通り過ぎてしまいました。
※外観を撮影するのは遠慮させていただきました。伊根の舟屋 名所・史跡
-
もともとは、舟屋は1階に舟を入れて2階は網を干したり作業をするスペースで、道をはさんだ主屋で生活するのが一般的ですが、舟屋を子供夫婦の住まいにしたり、お年寄りが老後に住まれるということもあるようです。
-
お家の中に海がある!
-
漁に必要な道具も置いてあります。
-
それでは、靴を脱いで2階へ。
-
階段を上ったら、こんなところを通って・・・
-
このようなお部屋になっています。
リュックは知らない方のものです。
「舟屋3ヵ所巡り」のチケットを持っている人は、このリビングのソファーでゆっくりすることが許されています。
ワイン持って、半日くらいここにいたい。←だめです -
そして、このお部屋からの眺めがこれ。
聞こえてくるのは、ちゃぷちゃぷという水の音とヒバリの声だけ。 -
カモメがプカプカ浮いています。和む。
-
地形的に高い波の影響を受けないからこそ、このような建造物が成立するんですね。
-
すぐ目の前が海で、ほんまもんの舟屋の2階で窓を全開にして、風が入ってきます。青空も出てきました。
ここで40分くらい、ボーッとして過ごしました。 -
では、「兵衛さんち」に向かいましょう。
ふと目をやると、隙間にも海。 -
兵衛さんち
この表示を目印に、こちらも舟屋見学のチケットを持っている人は勝手に入ってよいことになっています。 -
結構ゴチャゴチャしていますが、そこがリアル。
-
ここは舟はありませんでした。お出かけ中?
-
波止場のほうにやってきました。この船には伊根町消防団と書いてあります。消防団用の船があるのですね。
-
伊根湾と舟屋群が一体になった風景。
伊根湾は日本海側にありながら、南に向けて湾が開いていて、三方を山に囲まれています。
高い波が来ないという前提がなければ、この建物はあり得ません。伊根の舟屋 名所・史跡
-
幸洋丸
こちらは前の2軒とは異なり、観光施設になっています。お家という感じではありませんし、すっきりと片付けられてお土産物なんかも並べてありました。
目の前が青島。
一番観光客が多かったのはここ。 -
伊根湾めぐり遊覧船
これは前に乗ったことがあるので、今回はパス。 -
Ine-Cafe
1階で注文して2階で好きな席に座ると、オーダーした品を店員さんが持ってきてくださいます。 -
伊根町コミュニティバスのバス停
このコミュニティバスは2022年3月31日をもって廃止されました。 -
最後に再び芦原さんちに戻って、ちょっとゆっくり。
-
では、京都(市)に帰りましょう。
-
13:35 伊根 発 丹海バス 上宮津行き
このバスは経ヶ岬から来ていて、往路で乗ったのと同じバス。 -
帰りのバスの中では半分寝ていました。
天橋立の手前で丹鉄と並走。 -
宮津駅前
今日のもうは一つの目的は、ここ富田屋。
食堂としても使えるし、豊富な黒板メニューで昼吞みもできる、超有能なお店です。
ここでお刺身とかあさりのお味噌汁でビールを飲むのを楽しみにしていて、そのために伊根ではご飯を食べませんでした。
はい? 定休日?
ショックすぎて気を失いそう。
朝ごはんを6時に食べて、あとはキットカットだけ。
宮津の駅前にはコンビニもありません。
とにかく、もう帰ろう。 -
宮津
改札からこれが見えた。
はい、乗ります乗ります。
これに乗れるのなら、なんの不満もありません。←ついさっき、気を失いかけてかけてたのは誰? -
丹鉄の宮福線には、自社車両の他にJR西日本の車両が運用に入っています。
-
日本国有鉄道
近畿車輛
昭和52年。 -
発車まで20分以上ありますが、ウキウキと乗り込みます。←変
-
15:33 宮津発 京都丹後鉄道 福知山線 113系
そうそうそう、京都丹後鉄道宮福線は電化されているんですよ。丹鉄所有の車両はみんな気動車なので、忘れていました。←オイ -
椅子がリニューアルされてないやつ。
窓のつまみはありません。
なるべく長くがんばっていてね。
新潟の115系も奈良線の103系も、3月のダイヤ改正でいなくなってしまいました。
奈良線の103系については、まだ心の傷が癒えていません。 -
アミアミだからこそ、網棚。
-
ブンブン振り回されながら、国鉄な音を響かせて走る車両を満喫。
そこそこ混雑していますが、音がうるさくて声が聞こえないので、皆さん会話はされません。国鉄車は最高のコロナ対策。
だから、みんなこの車両狙って乗ってくるのね。←そんなはずはありません。 -
大江山口内宮
いいですねぇ。「列車がきます」表示。
電車が来るのはたまにだから、「電車がきます」とは書けないですよね。 -
二俣
何を試すの? -
大江
電車同士の交換は1日に何回あるんだろう。
あとは、少なくともどちらかが気動車。 -
荒河かしの木台
丹鉄の車両基地がありました。 -
福知山 京都丹後鉄道のりば
JRののりばにも、国鉄車がいました。 -
福知山
帰りも特急です。
改札はICOCAで入り、特急券はチケットレス、紙のきっぷはありません。 -
16:43 福知山発 はしだて6号 京都行き 287系
先ほど乗った普通電車の28分後に宮津を発車して、追いかけてきました。
「はしだて」は全車指定席になったことの認知度が低いかもしれません。何とかなるだろうと思って乗ったのか、車掌さんに「綾部からこの席に乗ってくる方がいるので、デッキで立っていてください」と言われている人がいました。 -
福知山駅にコンビニがあってよかった。
おなかが空いていて、人生で一番チータラをおいしいと感じました。 -
二条で下車し、帰宅。
今日は久しぶりに日本海側の海を眺め、伊根の舟屋の中にも入れて、113系に振り回されることができて、とても楽しかったです。富田屋さんは、また今度行こうっと。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Tagucyanさん 2022/05/21 19:02:02
- まったりするには最高そうな場所
- つららさま
こんばんは
伊根、いいところですねえ。以前、ブラタモリに登場したことがあって、海好きのタモリ氏が「ここに住みたい」と興奮していたのを覚えています。
その時はロケ用に特別に見学できたのかと思ったのですが、有料で中に入れるんですね。しかもホントに普通のお宅にお邪魔しているような感覚って、これはくつろげると思います。かと思えばカフェになっている施設もあるようで。
地形的に波が静かだからこういう建物ができるんでしょうし、1日まったりするには最高な環境だと思いますね。
そして食事もされずに宮津駅前に戻ってきた理由が・・・ そのお店が定休日だったのは残念でしたが、駅に停まっていたのが国鉄型車両で息を吹き返すところがさすがです(笑)
宮福線のダイヤを見ていると、まれに電車が走っていて、そこにこういう車両が充当されているんですね。ダメージを癒やすのにはちょうどよかったようで。
これだけのことをして明るいうちに京都市内に戻って来れるんですねえ。じゃあ私もなにかのついでで検討してみよう(←そこかい)。
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2022/05/22 23:29:43
- 息を吹き返しました(笑)
- Tagucyanさま
こんばんは、つららでございます。
早速コメントを頂戴し、ありがとうございます。
伊根で観光船に乗って海から舟屋を眺めたことはあるのですが、内部を見学させてもらったのは初めてでした。
ブラタモリで取り上げられていたのですか。そして、タモリさんが「ここに住みたい」と。
その気持ち、わかりますわかります。
あのソファーで、まったりしてお尻に根が生えそうでした。あまりの心地よさに、帰りのバスまでの時間にもう一度行ってしまいました。(笑)
宮津駅前のお店が定休日とは不覚でした。あそこは10回以上行っていますが、土日に行っていたのでしょう。祝日の月曜日という大きな落とし穴が待ち受けていようとは思いもしませんでした。周りを少し歩いてみましたが、スタバはないし(当たり前です)、他の飲食店は中途半端な時間で開いてないし、コンビニもなくて、倒れそうだったところを国鉄車が救ってくれました。熱中症になった時の点滴みたいなものでした。(その例えって…)
私が行った時はなかったのですが、今は期間限定で丹海バスの一部と丹鉄の特急の自由席含めて乗り放題のフリー切符が、京都や二条などから福知山などまでの特急券と乗車券を呈示することで200円になるというのがあります。フォローさせていただいているトラベラーさまが教えてくださいました。
用事のついでにいかがでしょうか?(笑)
つらら
-
- Akrさん 2022/05/21 16:27:24
- やはり良い所ですね
- つららさま
こんにちは。
やはり伊根の舟屋、素敵な所じゃないですか。
私が想像していた通りの雰囲気です。海が家の一部、まるで庭のよう。生活に海が切っても切り離せないことがよく解ります。
2階で海の音を聴きながら風を感じるなんてなんという贅沢。
1階がそのまま船の倉庫と作業小屋を兼ねていてそのままスロープで海へ出られるのはどこか秘密基地みたい。1日中居ても飽きなさそう。
ランチは残念でしたね。
特にお目当ての店を決めていて朝からスイッチが入っちゃってると閉店だった時の落差が半端ない。「またおいで」というサインかもしれませんがなかなか次って来ないんですよね。
帰りの特急ってなんかほっとしますよね。
鈍行だけで帰ると区切りがつけられなくて(そう思うのは私だけか・・・)
私は山陰本線に電車が走っている事自体、信じがたい古い人間なんです(笑)
キハ181の「あさしお」やキハ58の「丹後」じゃないと。
みんなの知らない京都。
なかなか穴場的な感じでとても良かったです。
今後も京都の穴場シリーズをお願いします(笑)
Akr
- つららさん からの返信 2022/05/22 15:16:05
- 京都穴場発掘担当に任命されました(笑)
- Akrさま
こんにちは、つららでございます。
早々にコメントをいただき、ありがとうございます。
伊根はとても素敵なところでした。人も車もそれなりにいてカフェは混雑していましたが、あのソファーのある舟屋は最初に男性1人が来ていて、その方が退出された後は私ひとりで貸切。波の音はザザーッではなく、あくまでちゃぷちゃぷで、本当にのんびりできました。また、1階の造りは、スロープで直接海と繋がっていて、おっしゃるように秘密基地みたいであるとともに、生活に海が切っても切り離せない感じを受けました。
帰りに宮津で寄ろうと思っていたお店では、遅いお昼ごはん兼早くから飲み始める夕ごはんという感じで楽しみにしていて、バスの中から頭の中がビールとお魚でいっぱいになっていました。40分くらいお店にいて、今回乗った特急に宮津から乗って、ウトウトして京都に帰ろうという段取りまでできてました。(笑)
最近少し成長しまして、次の日が休み、かつ座れる前提なら最後まで普通電車というのも時々できるように?なりましたが、翌日が仕事なら最後に乗るのは特急であることが多いです。ホッとして、気持ちを切り替えているのでしょう。
でもさすがに、私の中で山陰本線は電化されていますよ。(笑)
つらら
-
- まるきゅーさん 2022/05/21 14:06:37
- 丹鉄の113
- つらら様、こんにちは。
このシステムはなんかお得ですね。
天橋立また行きたいなぁと思わせました。
そして宮津から113はレアですね。
113の2連、今からでも遅くない。身延線に入れましょう。
福知山から京都なら大阪行きの快速は勿論、京都行きの快速もあるのでそっち使いますね。特急使用距離に満たないと思います。(笑)
二条には模型食堂がありますが行かなかったのでしょうか。個人的には行ってみたいところですが。Tagucyan様ので知りました。まるきゅー
- つららさん からの返信 2022/05/21 20:48:27
- ヘタレですみません(笑)
- まるきゅーさま
こんばんは、つららでございます。
早速お書き込みいただきまして、ありがとうございます。
丹鉄の113系は初めてで、宮津駅に停車しているのを見て小躍りした次第です。せっかく電化している(税金ですよね)のですから、電車に走ってほしいと思います。
113系を身延線ですか? また大胆な発想を。(笑)
今の色ではないほうがいいと思うのですが、JR東海のオレンジと白に塗ってしまいますか?
京都ー福知山間はチケットレスの安い特急料金が設定されていて、750円でした。次の日に仕事だったので、19時過ぎに帰れるか20時前後になるかは大きな差で、この状況では特急1択なんです。体力なしの中高年ですみません。(笑)
おっしゃっているのは相生食堂ですね。
二条駅からだと、真夏ならバスに乗りたいかもしれません。まるきゅーさまが関西に来られる時、ご一緒できるといいですね。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 海の京都
6
48