2022/03/19 - 2022/03/20
546位(同エリア890件中)
ぱくにくさん
去年、緊急事態宣言で多くの観光地が休業のため行くのを断念した松山→広島の観光。裏目的は、道後と宮島にオープンしたリラックマのお店だったりしますが・・・w
今回は施設がオープンしていそうだったので、松山→呉→広島と飛行機・フェリー・新幹線を駆使した観光にトライしました。
フェリーは、昔松山から広島に行った帰り、雪と強風で山陽道と瀬戸大橋が封鎖された(12月頭だったのに)時以来で、なんかいい雰囲気だったのでそのことを思い出して決めました。
旅程は以下の通りです。
3/17-19 松山
3/19-20 呉
3/20-21 広島
この旅行記は松山から呉にフェリーで移動した後です。
一度来てみたいと思っていた軍都・呉。この手の街は得てして戦争を美化するような展示が目立つのですが、戦争の反省の上に立って、当時の技術をしっかり平和の方にも利用して世の中に役に立つ姿勢が印象的でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
松山からフェリーが到着する、呉中央桟橋ターミナルです。
到着後、ここに荷物を置いてそのまま観光しても良かったのですが、いったんホテルに荷物を預けてから来ることにしました。松山からのフェリーが到着し、軍艦めぐりが出発します by ぱくにくさん呉中央桟橋ターミナル 名所・史跡
-
ターミナルから徒歩10分かからないぐらいの、ビューポートくれホテル。
一般財団法人 呉海員会館の経営するホテルです。観光に便利な場所にあります。呉港の眺望もよかった by ぱくにくさんビューポートくれホテル 宿・ホテル
-
旧日本海軍の超大型軍艦「大和」の建造と軍事活動を中心に展示のある、大和ミュージアムに最初に向かいました。
呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館
-
戦艦大和の精巧なモデルの展示が目を引きます。
このモデルは実際の10分の1で作られており、館内の上層階から見下ろすことも可能です。 -
戦艦の建造など、軍都として戦時中に栄えた呉。
その歴史の展示もしっかりされています。 -
ミュージアムが作られた時は、戦争を美化するなんて話もあったようです。
ただ実際訪れてみると、戦争の反省もしっかりと刻まれ、その上で戦時中の技術を民間に転用して今の呉の産業が成り立っている姿なども分かります。
戦争の悲惨さは包み隠さず展示している感じを受けました。 -
原爆が落とされた時の様子。
呉の軍港からも、きのこ雲が立ち上る様子が見えたとのことです。 -
戦艦大和の技術をまとめた展示です。
-
潜水艦や魚雷などの展示もあります。
-
ゼロ戦の展示もありました。
-
戦艦大和の模型の全景です。
-
ミリオタさんだけではなく、平和を願う人、技術者になりたい子供、色々な人が楽しめる施設だと思います。
また、改めて戦争のない世界の大事さを知ることができました。 -
次は、海上自衛隊呉史料館(通称:鉄のくじら館)に向かったのですが。
海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館) 美術館・博物館
-
コロナ対策で、入場時間を4回に切って制限をしていました。
呉ではコロナが陰謀論だとかノーマスクを拒否するのは人権侵害だとかアホなことを言って騒いだ市会議員がちょっと有名になりましたが、呉の観光地は(この後もそうですが)感染対策をしっかりして、観光客に安全に観光してもらおうと一生懸命努力されていました。
それを知っていたので、市会議員にはホント呆れ果てましたね。 -
次の入場時間まで、おやつでも食べて時間を潰そうと、お隣のゆめタウン呉へ。
ゆめタウン呉 ショッピングモール
-
年末に買ったモスバーガー福袋の金券がまだ余っていたので、おやつはモスバーガー。
16時半からの入場に際して、少し早めに鉄のくじら館に向かい、前から何番目かで入ることができました。今も規制しているかは不明ですが、前の方で入った方が自分のペースで見られますよ。 -
第4部の時間が近づいたので、20分ぐらい前にてつのくじら館に行きました。
かなり前の方に並べたので、自分のペースで展示を見ることができそうです。 -
戦時中の潜水艦の配備状況の展示です。
-
潜水艦内の隊員が寝る部屋。狭いのは仕方ないですねー。
俺には無理っすw -
潜水艦の一部が見られる場所もあります。
-
ミュージアムショップでは、海上自衛隊のデザインの洋服やグッズが多数売られていて、ミリオタさんも満足できると思います。
てつのくじら館 ミュージアムショップ 専門店
-
バスで、「アレイからすこじま」に向かいました。
ここでは、陸から軍艦や潜水艦を近くに見ることができます。アレイからすこじま 名所・史跡
-
スマホで撮影してもこの距離です。
-
海の向こう、松山の子規さんの碑もありました。
記者として戦争に従軍してたんでしたっけ。(記憶違い?) -
旧呉海軍工廠レンガ倉庫群。
函館や敦賀の赤レンガ倉庫的な雰囲気を出してます。 -
ホテルで見たテレビ。
プロ野球のシーズンイン直前で、大野さんと達川さんが予想してました。
アンガールズも出てたかな。
さすが広島。 -
翌朝。
午前中に呉の呉艦船めぐりと街を少々楽しんで、広島に向かいます。
写真はホテルからの景色。 -
呉艦船めぐりは、この呉港から出発します。
松山からの船が停泊するほか、軍港めぐりや大和の展示館など観光の中心でもある by ぱくにくさん呉港 乗り物
-
呉の中で、大和のミュージアムとともに大人気のアトラクションと言っていいでしょう、この呉艦船めぐり。
元自衛官の方が説明してくれました。トークは面白いし、軍艦の方から自衛官が手を振ってくれたりもしました。
マスクのマナーは非常にしっかりと指導していて、好感が持てました。
感染力の強いコロナがまだ蔓延しています。
「面倒で外したい」から「マスク要らない」とか言ってるのはおかしいと思ってます。呉艦船めぐり ビーチ
-
ツアーで見ることのできる艦船の案内も出ていました。
-
この船で出発です。
-
しゅっぱ~つ。
-
超大型原油タンカー「天翔」。
行った時は、呉港で建造中でした。
今の呉は、戦時中の技術を蓄積・継承して大型タンカーなどの建造をしているのです。
全長339・5m
幅60m
深さ28・5m
載貨重量31万924トンだそうです。 -
ヘリ搭載護衛艦の「かが」。
-
輸送艦の「おおすみ」
-
護衛艦の「さざなみ」。
-
潜水艦も見ることができます。
しかも街のすぐ近くにいますw -
軍艦のお隣にいる潜水艦。たまに水を噴いていました。
-
清水建設が作っているこの船は、名前が「BLUE WIND」
洋上風力発電所の建設に使.う世界最大級の専用船です。 -
呉艦船めぐりの後、海上自衛隊呉地方総監部第1庁舎の公開を見ようと思って向かってみたのですが、コロナで中止。
-
丘の上の通りに行くと建物が見えました。
明治40(1907)年に竣工した、中央部にドームを配し、れんがと御影石を組み合わせた近代洋風建築。
地下にも施設があるあたりが、軍都・呉。海上自衛隊呉地方総監部第1庁舎 名所・史跡
-
歴史の見える丘公園まで坂道を登って歩いてみました。
海上自衛隊呉地方総監部庁舎)や、戦艦「大和」を建造したドックの上屋を見渡せます。
が、途中から見える景色の方が全体的に分かり易かったような。
写真の句碑は、正岡子規の句です。歴史の見える丘 名所・史跡
-
ああ戦艦大和塔。
1969年8月8日のの第30回大和進水日を記念して建てられたものです。 -
そのドックの上屋です。
当時のドックはもう埋め立てられています。 -
旧呉海軍病院跡の碑。
今は跡地は国立病院(呉医療センターなどが入っている)となっています。 -
その病院の反対側が、入船山公園。
入船山公園 公園・植物園
-
旧呉海軍工廠塔時計。
1921年に旧呉海軍工廠造機部の屋上に設置された時計。電動親子式衝動時計としては、現在も動いている国産最古の時計とのこと。入船山公園 公園・植物園
-
旧呉鎮守府司令長官官舎。
見通しの良い入船山の丘に、歴代の呉鎮守府司令長官官舎が置かれていました。入船山記念館 美術館・博物館
-
司令長官官舎だけあり、調度品も壁紙の豪華です。
権力者がぜいたくな暮らしをするのは今も昔も・・・なんでもない。 -
旧高烏砲台火薬庫。
花崗岩ブロックを使った総石造りの珍しい建物は、もともとこの地にあったものではなく、砲台があった場所から入船山を整備する際に移築されたのだそうです。 -
東郷平八郎旧宅離れ。
呉鎮守府参謀長として呉に在任していた東郷平八郎が、1890年5月から約1年半住んでいた建物です。 -
入船山公園から呉駅の方に戻る道は、美術館通りと呼ばれ、歩道にはこのような感じで美術作品が展示されています。
全部で18点の彫像があるそうです。美術館通り(旧海軍病院坂) 名所・史跡
-
呉を離れて広島へは電車で向かいます。
呉駅近くの阪急ホテル内にあるレストラン・イルマーレで昼食を食べて移動しました。イルマーレ グルメ・レストラン
-
呉名物の海軍カレーを、少し高級な雰囲気の中でいただきました。
-
呉駅から広島までは40分ぐらいでしょうか。
呉駅 駅
-
少し時間があったので、駅のショッピングセンター「クレスト」をぶらぶらして、電車に乗って向かいました。
クレスト ショッピングモール
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022/03 リラックマの湯/リラックマ茶房を巡る旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
呉・海田・安浦(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022/03 リラックマの湯/リラックマ茶房を巡る旅
0
56