2022/03/02 - 2022/03/05
147位(同エリア1325件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記398冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 671,621アクセス
- フォロワー246人
関東在住では関西と九州を結ぶフェリー乗船の機会は自分で作らないとほとんどありません。夜出航して、朝到着するというホテル代わりにもなるフェリー。山陽本線筋の夜行列車がなくなった現在、夜行バスとともに数少ない夜行の交通機関であることは事実です。
御船印が気になりだしたこともあって、今回は関西-北九州を結ぶフェリーを3夜連続乗船するスケジュール。
いわゆる弾丸フェリーで、関西から九州2夜行または九州から関西2夜行のようなものです。
到着下船後は1日が有効に使えること、またフェリーは歩き回るスペースもあり、さらにはお風呂などもあり移動の手段としては申し分ありません。
東京出発してから4泊5日(うち、ホテル1泊、フェリー3泊)のスケジュールはゆっくり楽しめる時間でした。
<旅のミッション>
・フェリー3夜行
・(北九州)未訪の福岡県久山町を訪れること
・(北九州)山陰ローカルで仙崎へ行くこと
・(北九州)平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線乗車
・(北九州)門司港駅のみかど食堂で食事
・(関西)神戸港クルーズ3船乗船
・(関西)水間鉄道、和歌山電鉄乗車
■スケジュール
3/2水 羽田-福岡 福岡(泊)
3/3木 福岡-久山町-仙崎-新門司港(フェリー泊)
(3/3金) -大阪南港-神戸元町-神戸港クルーズ-神戸港(フェリー泊)
3/5土 -新門司港-門司港(観光)-新門司港(フェリー泊)
(3/6日) -泉大津港-和歌山電鉄・水間鉄道-関西-羽田
※本旅行記は4トラの地域設定の関係上、九州地区での旅の記録を作りました。( )内の関西地区の旅の記録は別旅行記をご覧ください。
※阪神編
https://4travel.jp/travelogue/11743762
■フライト
3/2 ANA267 羽田1800 福岡2000
3/6 ANA992 関西1540 羽田1655
ANA特典航空券
■宿
3/2 福岡 スマイルホテル博多駅前 3,230円
■フェリー
3/3 名門大洋フェリー 新門司-大阪南港
シティライントラベル「名門大洋フェリーで行く船旅バリューパック」
片道フェリー代金+朝夕食事つき 6,500円
3/4 阪九フェリー 神戸-新門司
3/5 阪九フェリー 新門司-泉大津
ヴィーナストラベル「思い立ったら北九州の旅」
往復フェリー(航路は自由に選択可)+食事券1,000円+神戸と泉大津の連絡バス券 9,900円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ JRローカル 私鉄
-
3/2(水)
羽田から夜の福岡行き。
一昨年2020年ANAのアップグレードポイントキャンペーンに乗せられて搭乗してためたアップグレードポイント。国際線ビジネスクラスに使いたいという希望も虚しく、この3月末で期限切れ(延長しないそう)。泣く泣く4ポイントでプレミアムクラスアップグレード。 -
ANA国内線でアッパークラスへ乗るのはホント久しぶり。
その昔、スーパーシートと言っていた時代(料金券として+3,200円とか+4,200円の頃)以来かも。
その頃に比べれば食事も立派になり、その分お値段もアップ。
羽田-福岡線の当日アップグレード料金は15,000円、庶民には手が届きません。 -
福岡空港からは地下鉄に乗り博多駅へ。
歩いて、今宵の宿はスマイルホテル。
小ぎれいだし、シングルルーム申し分ありません。 -
大浴場はありません。
シャワーを浴びて、明日は早起きなので準備をしたら寝ます。 -
3/3(木)
西日本、九州は夜明けが遅い。
朝6時過ぎはまだ夜のようです。 -
この時間でも、福岡市の玄関博多駅周辺はもう多くの人が歩いています。
-
まずは篠栗線(福北ゆたか線)の列車に乗車します。
6:30に博多へ到着する列車は2両でも運び切るほどの輸送量なんでしょう。折り返しの列車は座席がほぼ全部埋まるくらい。
1620H 博多6:36-篠栗6:57 -
20分ほどで篠栗駅へ。
ここからバスが出ているはずなにに、駅前にはバス乗り場全くありません。聞いてみたら駅の反対側だそう、ギリギリだと間に合わないね。 -
歩行者用の通路を渡り、駅舎の反対側へ。
いずれ橋上駅になるのかもしれません。
ちょうど、上下列車がすれ違い発車するところでした。 -
久山町コミュニティバスイコバスの乗り場です。
-
鉄道のない町、久山町の中心部と篠栗駅を結んでいます。
-
終着のトリアス久山
バス乗り場は、西鉄バスとイコバスの共用で、朝の時間帯自家用車で送ってもらっている人も多々見受けられました。 -
西鉄バスは福岡市へ直行で走っています。
久山町へ行ってみる、という理由だけで、バスで行った次第。
これで、福岡県の全自治体足を踏み入れました。 -
地図を見ながら香椎線の最寄りの停留所(土井4丁目)で下車します。
-
停留所から駅まで、今はスマホのグーグルマップなどで調べながら行けるので便利な世の中になりました。
香椎線土井駅
726C 土井8:11-香椎8:18 -
香椎線に乗って土井→香椎、朝の時間帯、高校生がたくさん乗っていて4両編成の電車に座れません。
-
香椎で凡ミス、事前に列車ダイヤ調べてあったところ、駅時刻表を見ても当該列車がありません。えっ、おかしい・・って確認したところ、休日運転の列車だったという顛末。
余裕あるからよかったけれども、ギリギリのダイヤでは大変でした。
9両編成の電車、車内を改造したのか座席がかなり少なくなっているな、なんて思っていたら、やはりネットで話題になっていました。
4120M 香椎8:46-小倉9:57 -
かつては関門トンネルを介して、本州と九州間の直通普通列車が数多く走っていました。現在は、下関で完全に分離され、ほとんどの列車が小倉(一部九州内直通)-下関間を走っています。
ロングシート化されている電車
5140M 小倉10:11-下関10:25 -
下関駅にはちょうどJR西のWEST EXPRESS 銀河が発車を待っていました。
カメラを向けている人も多かったのでやはりインパクトあるのでしょうね。
批判するわけじゃないけれども、銀河って東京-大阪間の夜行列車だったイメージが強すぎてほとんど興味なかった。調べてみたらなかなか魅力的な、でも乗ることないだろうな。 -
私が乗るのはこちら。
むしろ旅心を誘います、と思うのだけれど、こちらのDCにカメラを向けている人は私だけでした。
828D 下関10:35-長門市12:31 -
山陰本線の末端区間。
下関から乗車して(山陰本線としては、次の幡生から)進行方向左側には日本海がところどころ見えます。 -
2時間ほどのDCを堪能して長門市。
-
山陰本線の支線とも言える、長門市-仙崎間。
ここは初乗車です。朝夕を中心に6往復しかないので、昼間の列車は貴重です。
1627D 長門市12:34-仙崎12:38 -
4分、あっという間に終着。
1両単行の気動車に、たぶん鉄道ファンらしき人たちが5~6人。
6分間の折り返し時間にみんなだいたい同じようなことをしている(笑) -
仙崎 みすずさんが愛した町
みすずさんって、有名人なんだろうか。 -
乗ってきた鉄ちゃん、仙崎からの数名を乗せて長門市へ戻ります。
1628D 仙崎12:44-長門市12:48 -
同じルートで戻るのも芸がないので、帰りは美祢線経由にします。
1時間ほど時間があるので駅前で何かお店でも・・と探しましたが。 -
コンビニはありません。
ほか弁店が近くにあり、飲食店もほとんど見あたりませんでした。
地方都市の駅前は衰退してしまうのかな。 -
長門市の中心駅である長門市駅、1日平均乗降人員も300人~400人の間であり年々減少傾向。そんな中、みどりの窓口も昨年2021年1月で営業終了、券売機プラスが設置されていました。
この地方の中心駅で通学の高校生の通学定期などの需要はあるのだろうけれども、優等列車の発着もなく、窓口がなくなっていくのもあたりまえなのかもしれません。
今年の3月ダイヤ改正で列車が削減されます。
美祢線は終電が早くなったり、昼間の列車が削減されたり。 -
美祢線は単行の気動車。
美祢駅から高校生がたくさん乗って来て座席はいっぱいになりました。ローカル線でも実際に利用している人たちがいるのも事実ですよね。
712D 長門市13:33-厚狭14:36 -
厚狭からは山陽本線。
幹線とは言え、昼間は1時間に1本しか走っていません。黄色塗装の115系、国鉄時代からの電車がまだ頑張っています。
3325M 厚狭14:41-下関15:15
5173M 下関15:16-小倉15:30 -
フェリーの出発までまだ時間があるので、北九州モノレールに乗ります。
鈍足モノレールでも、会社名は北九州高速鉄道っていうんですよ。 -
小倉から終点の企救丘まで20分たらず。
北九州市の風景を眺めつつ、ここをお住まいとして利用している人々を見ながら、あっという間の20分でした。
企救丘(きくがおか)、読めないな。 -
小倉-企救丘間320円、都会の鉄道なので交通系IC使えます。
-
企救丘から先は、モノレールの基地へ向かう線が伸びています。
-
そのまま折り返すのも面白くないので、帰りは近くの日田彦山線の志位公園駅からJRに乗ります。
歩いて2~3分程度、しかしこの両駅が近いなんて情報はほとんどないし、私は地図を見ながら探したい次第。 -
窓口営業は特定の時間帯のみ、それもまもなく終了予定のようです。券売機が1台設置されています。
-
ホームは1面1線のみ。
まだ時間も早いので、小倉ではなく反対の列車に乗ることにします。
955D 志位公園16:30-田川伊田17:04 -
青春18きっぷで普通列車乗り放題なので気軽に時間つぶしができるのはありがたいことです。一昨年も訪れた田川伊田駅。平成筑豊鉄道との共用駅です。
すぐにトンボ帰り。
968D 田川伊田17:16-小倉18:16 -
小倉駅前のコンビニで飲み物を仕入れてから無料バスに乗ります。
18:40発の無料バス、15分前に行ったところ思いの他多くの人がバス待ち。
門司駅も経由するはずだし、乗れるのだろうか、と思っていたら2台運行で、こちらのマイクロバスは門司を経由せずに港へ直行でした。 -
新門司港での名門大洋フェリー。
1便 17:00発 ⇒ 翌日5:30着
2便 19:50発 ⇒ 翌日8:30着
1便利用であれば4,000円台だったか、安い運賃があったのだけれども、今回は新造船きょうとに乗ってみたいこともあり、2便利用。パッケージにすると2食ついて6,500円になるのでお得です。普通運賃は8,530円(私の乗船したクラス)です。 -
ツーリストは上段・下段で互い違いとなるカプセルベッドタイプが並んでいます。
-
1人の空間は確保されていますし、大部屋と違いマスクしなくても寝られるのはこの時期ありがたいです。
-
1ランク上のコンフォートになると、空間が大きくなり、ベッドの上で立ち上がることもできます。寝る、って割り切るならばツーリストでも十分かも。
-
お風呂の前にまず食事。
食べ放題のブッフェスタイルで、夜1,600円、朝750円、まとめて払うと2,150円。
私の前のお客さんは代金を支払っていたので、パッケージではない人もいるようです。 -
食い意地張っているように大量に確保してしまいました。
料理を取る際、手袋マスク必須になり、何度も取りに行くのは面倒になってしまい、最初に多く取りすぎることが多くなりました。お腹も空いていたので美味しくいただきました。 -
食後は船内散策、お風呂へ入ったり。
歩き回ったりできるのはフェリーにいいところ、飛行機よりは快適だと思います。 -
3/3(金)
瀬戸内海航路だと揺れはほとんど感じません。よく眠り、さわやかモーニング。朝食もガッツリ系になってしまいました。 -
ヨーグルトと甘いフルーツ食べて、コーヒー飲んで下船準備しましょう。
-
大阪南港に定刻到着です。
(阪神編に続きます)
https://4travel.jp/travelogue/11743762 -
(阪神編から)
3/5(土)
阪九フェリーで神戸港から新門司港へ戻ってきました。 -
阪九フェリー神戸航路のターミナルは、どことなくチャイナ風を思わせるような。
-
ターミナル前から西鉄バスの無料送迎があります。
門司駅を経由して小倉駅まで結んでいます。
名門大洋フェリーは自社のペイントをしたバスでしたが、阪九フェリーは西鉄バスに委託しているようです。 -
高速バスタイプの送迎バスは6~7割の乗客が乗っていました。
私は門司駅で下車します。
門司駅で北九州島めぐり中のK氏と5分ほどお会いし、お互い朝から元気なことを嬉しく思います。旅先でほんのわずかな時間でも、顔を合わせられるのは貴重なひとときです。 -
門司から電車に乗り、門司港へ。
-
門司港駅、始終着駅の風情たっぷりです。
-
0kmポストや腕木式信号機など、鉄道の歴史を思わせるような展示の数々。あまり気にする人もいないようです。
-
重厚感漂う門司港駅舎。
前日から沖縄や九州を旅行しているP氏が門司港のホテルに泊まっているので、ホテルへおじゃまし、荷物を預かっていただきました。
これからP氏と一緒に門司港散策をします。 -
まずは九州鉄道記念館を訪問します。
-
展示品の紹介はそこそこに・・
-
明治時代建築の赤煉瓦つくりの本館にはさまざまな資料など
現在、不通になっている肥薩線。
1910年開通させ(鹿児島本線よりも先)、先人の努力はすごい。復旧させてほしいけれども、その気なさそうな気がしてならないのは私の思い過ごしだろうか・・。 -
つばめ ヘッドマーク
やっぱり「つばめ」品がある列車名だと思う。
スワローあかぎとか、いかにも安っぽい。 -
西海橋の下を輸送される長崎新幹線の車両。
鹿児島同様、先端部から開業するのも九州ならではなのかなぁ。 -
九州鉄道記念館を堪能して外に出ると、午後から乗車予定の平成筑豊鉄道の列車がやってきました。
-
関門海峡ミュージアムへ行ってみました。
-
展望スポットは無料。
ぐるっと一回り。 -
ランチは私としては珍しく予約しておいた、門司港駅のみかど食堂。
ワクワクしつつ駅舎内から階上へ。 -
tanupam様お2人様ですね、お待ちしておりました。
と席に案内され、予約しておいた焼カレーセット。 -
実は、焼カレーが門司港の名物とは知りませんでした。
ランチメニューが数種類あり、P氏に好みのメニューを確認したところ選んでもらったのが焼カレー。シーフード風で美味しかった、量的には上品かな、腹八分目でちょうど良い。 -
プチケーキ3つとコーヒー。
サービスも良いし、満足満足。 -
門司港駅2Fの昔の部屋など見学できるし、優雅なひと時を堪能できます。
-
さて、いよいよ平成筑豊鉄道の門司港レトロ観光線。
営業キロ2.1kmしかない路線、300円は乗り物みたいな感じでしょうか。 -
3月は土日しか運行していないため、むりやしこの日に門司港訪問を設定しました。
お子さん連れの家族連れ観光客がメインですね。 -
機関車は小ぶり、おとぎの列車みたい。
-
ネーミングライツを取得したのが山口銀行でその後北九州銀行が引き継いだよう。
線名に銀行の名がつくのもねぇ・・球場じゃないんだし、なんでもありになってしまったような。 -
終着の関門海峡めかり駅にはEF30と旧型客車が保管されていました。
-
帰りは海岸沿いを歩いて戻ることにしました。
関門橋のちょうど真下。 -
小倉と松山を結ぶフェリー。
深夜出発のはずなのに・・と思っていたら、ドックダイヤの臨時便で昼間便を運航していたようです。 -
列車のトンネル。
線路も細いし、まるで廃線跡みたいな。 -
近くを通ると気になって撮影してしまいます。
-
門司港レトロ展望室
高層マンションの最上階が有料展望台(300円)になっています。
マンション=居住者がいるはずで、展望台へ来る人々の喧騒さと入場券収入の取り扱いなど、ちょっと興味あるなぁ。 -
10分ほどエレベータに並んで、展望台へ。
地上約103mからの眺めは、やはり地上とは違ってます。 -
門司港駅方面。
手前のT字型の建物は、プレミアホテル門司港。 -
歩行者用はね橋、ブルーウィングもじ
恋人の聖地、カップルで渡ると幸せになるそうです。
私とP氏、同性カップルじゃねぇ・・・
渡ろうと思っていたら、ちょうど時間となって跳ね上がりました(笑) -
さて、そろそろ時間。
門司港駅から帰ります。
ホームに直角に掲げられている、もじこう、の駅名標が誇らしげに思えます。 -
小倉までP氏と一緒に。
新幹線に乗り換え、福岡経由で羽田へお帰り。沖縄~九州と続いた長旅の最終日に1日お付き合いいただきありがとうございました。
私は阪九フェリーの送迎バスに乗車します。 -
小倉から乗車したのは、なんと私1人だけ。
こんな時なので運転手とお話、混雑しているときは続行便も用意(事前にフェリー会社から依頼あり)するそう。コロナになってから徒歩客は減少しているそうです。
門司駅前で10数名乗車して、新門司港へ。 -
朝、下船したターミナルの横に、泉大津航路のターミナルがあります。
-
乗船手続きをしてから乗船します。
神戸-新門司-泉大津 往復乗船券+1,000円食事券+神戸と泉大津のバス券
この3点セットで9,900円パック料金。
船室は下から2番目のベッドの部屋です。 -
アサインされたベッドは昨夜と同じ番号。
フェリーが異なるので微妙に細部が異なっています。
20人くらいの部屋に私1人しかいない、前夜と同様です。 -
夕食はレストランでいただくことにします。
-
カフェテリア形式で、好きなものをチョイスできます。
ご飯はお代わり自由です。
唐揚げ 500
コロッケ 180
サラダ 260
納豆 90
ご飯 200
積み上げると1,230円になってました、1,000円分をクーポン、230円キャッシュ支払い。 -
泉大津は早朝6時到着、まだ陽も明けていません。
到着前からレストラン営業もしていますし、朝風呂も入れます。
しかし、そんなパワーもないので、眠い眼をしょぼしょぼしつつ起き上がって下船し、連絡バスに乗車します。
(阪神編に続きます) -
御船印は各船1種類づつ。
阪神編
https://4travel.jp/travelogue/11743762
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- れいろんさん 2022/03/28 20:46:28
- 船旅をしても、どこか変。
- tanupamさん
フェリー旅、良いですね。
でも、tanupamさんのフェリー旅は忙しいし、二往復って、やはり変では?
ところで金子みすゞ氏、知らなかったの?
私はけっこう好きなのですよ~。
tanupamも機会があったら、読んでみてね。
れいろん
- tanupamさん からの返信 2022/03/28 22:11:59
- RE: 船旅をしても、どこか変。
- れいろんさん
こんばんは
> フェリー旅、良いですね。
> でも、tanupamさんのフェリー旅は忙しいし、二往復って、やはり変では?
正確に言うと、1.5往復も乗ったので変な乗り方かもしれません。
でも、乗ってわかったことはホテル代わりになると言うことで、朝から
夜まで活動できます。
れいろんさんが以前乗っていた鹿児島沖縄航路に比べると、夜出発朝到着で
ホントホテル代わりという感覚で使うならばいいのでは、とも思います。
フェリー旅はそれなりに楽しめますし・・。
次も計画しているので、一緒にどうですか?
1日目 東京−宮崎−志布志(さんふらわー泊)
2日目 −大阪 大阪(さんふらわー泊)
3日目 −別府or大分 −東京
船中2泊3日の行程です。
> ところで金子みすゞ氏、知らなかったの?
> 私はけっこう好きなのですよ?。
> tanupamも機会があったら、読んでみてね。
いやぁ、知らなかったです。
無知なんですよね、自慢にはなりませんが・・。
今度読んでみます。
平穏な日々が近づきつつありますね。
またご一緒できる日を楽しみにしています。
tanupam
-
- ムロろ~んさん 2022/03/24 22:45:46
- フェリー旅(´艸`*)
- こんばんは、ムロろ~んです。
フェリー旅された旅行記を拝見しました。
阪九フェリーも大洋フェリーも両方乗ったことがあります。
阪九は個室で窓無しの部屋で、大洋はタヌさんの乗ったあのツーリストっていう所です。
好みかもしれないですけれど、私は阪九フェリーが好みなんです(´艸`*)。
阪九フェリーの鉄板焼き料理とパイシューが美味しくて(笑)。
そうそう、阪九フェリーのレストランのシステムどんどん料理を取ってっちゃうと値段が(◎_◎;)。
お財布の中身を確認しながら選んだ思い出があります(笑)。
私も機会があれば横須賀と九州を結ぶフェリーに乗ってみたいなぁって思ってます。
あっ、BBQ狙いです(笑)。
船酔いが心配ですが…。
ムロろ~ん(-人-;)
- tanupamさん からの返信 2022/03/28 22:16:27
- RE: フェリー旅(´艸`*)
- むろたん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 阪九フェリーも大洋フェリーも両方乗ったことがあります。
> 阪九は個室で窓無しの部屋で、大洋はタヌさんの乗ったあのツーリストっていう所です。
関東在住だと関西発のフェリーって乗る機会あまりないと思うけれども
両方乗ったんだ・・船酔いするのに、フェリー好きなのね(笑)
> 好みかもしれないですけれど、私は阪九フェリーが好みなんです(´艸`*)。
> 阪九フェリーの鉄板焼き料理とパイシューが美味しくて(笑)。
> そうそう、阪九フェリーのレストランのシステムどんどん料理を取ってっちゃうと値段が(◎_◎;)。
> お財布の中身を確認しながら選んだ思い出があります(笑)。
むろたんだったら、少量多品種で、どんどん取るだろうからきっとお代は
青天井のようになってしまいそう。
1品のお値段は安くても、数量取ると意外とお高くなってしまいますよね。
> 私も機会があれば横須賀と九州を結ぶフェリーに乗ってみたいなぁって思ってます。
> あっ、BBQ狙いです(笑)。
> 船酔いが心配ですが…。
私も横須賀フェリー乗りたいと思っています。
船酔いは、ホント最近のフェリーは揺れなくなったと思いますよ、心配無用
むしろ、食べすぎ注意報かも(笑)
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
94