鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉の長谷寺の御足参りに行くことにしました。今しかできない体験を是非してみたいと思って、犬と一緒車で日帰り旅行のスタートです。最初に犬の散歩をするために、鶴間公園の駐車場に車を止め、すぐ下の川横を散歩。グランベリーパークをくるっとまわって、鎌倉へ出発!長谷駅近くのコインパーキングにとめて、長谷寺の御足参りに行き、ランチを食べて、海に寄って大はしゃぎの犬と走り回り、帰りにまたグランベリーパークに寄って、夕飯を購入して帰ってきました。

鎌倉へ長谷寺の御足参りに日帰りで行きました。犬と一緒にグランベリーパークにも寄ってみました。

2022/03/16 - 2022/03/16

らぶさん

2022/03/16

• 鶴間公園駐車場 60分までは無料です。

• 犬の散歩

• グランベリーパーク

• 長谷寺

• 長谷観音 御足参り

• 長谷寺のなかの窟

• 由比ヶ浜、トンビとカラスに注意してください。

• グランベリーパーク、犬の散歩と夕飯を買いました。

鶴間公園駐車場に車を停めました

駐車場から境川の方に行くとあります。ここから、川の横を散歩できます。

子供がちょっとあそべるところがあります。

境川と反対の方向に行くと鶴間公園、その先にグランベリーパークです。

全体を見るとかなり広いです。グランベリーパークは犬と一緒に入れるお店もあります。

遊べる施設もあります。

犬のトイレもあります。うちの犬はそこではしませんが。

長谷寺は1300年!

観音堂に入って、すぐ左側で御足参りの受付をしてもらえます。1000円払って、お土産と手拭いをいただき、観音様の右手にいきました。

お寺の方が、2人ずつ、観音様の足のところに案内してくれます。私は右足に、きれいな座布団に膝をつき、手拭いを観音様のあしにかけ、両手を添えて、頭を下げて。たくさん願い事をしてくださいね。と言われました。そのあと、私たちのためにお祈りのお経を唱えてくださり、すてきな空間を体験しました。

観音様の足にかける手拭いです。家では普段使いに使ってくださいと言われました。

お土産にと、渡されました。

今は入れませんが、回して一周するとご利益があるところです

大吉だんご、170円。ついつい食べてしまいます。

大吉だんごを食べながら、海を見て一休みです。

ここにきたら、やっぱり弁天窟には入りましょう。

願い事を書いて清めます。ここの絵馬はちょっと他とちがうかも。

なごみ地蔵もマスクをしてました。マスクがない方が絶対可愛いのだけど。

長谷寺から通りに出る前にあります。

犬は入れませんが、2人で散歩中、神社を見つけました。

学生さんがたくさんいました。

雰囲気のある神社でした。

少し遅めの食事をしました。

あかもくをかけて、美味しかった。

待っている間にツルが折れます。

きれいな紙です。ついつい折ってしまいました。

長谷駅のすぐそばのジェラートやさん。ピスタチオ、美味しかった。

待たせていた犬と一緒に海に向かいます。

駐車場をでると広場になっています。グループで来て、何か食べていると、トンビとカラスに襲われます。本当にすごいので、公園や海で何か食べるのはやめましょう。

子供の遊び場もあります。

海で犬たちはおおはしゃぎでした。

グランベリーパークで、夕飯を買って帰りました。