下賀茂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「河津桜」と「みなみの桜と菜の花まつり」2泊3日の旅の2泊目は「ペンションひだまり」にお世話になります。<br /><br />南伊豆町の河津桜は弓ヶ浜に注ぐ「青野川」の川岸に全長4.2kmにわたり、約800本の桜の並木が続いています。<br />河津町の御本家「河津桜並木」と違い、伊豆急下田駅から路線バスで25分かかるので、来る人も格段に少ないのですが、本家に劣るどころかそれをも凌ぐ規模と美しさなのが、今回両方訪れて分かりました。<br /><br />「ペンションひだまり」は若い御夫婦で営んでいる、7部屋の小さなお宿で、裏庭が直ぐ桜並木という好立地。<br />看板犬の「ララちゃん」「プリンちゃん」も居て、ワンちゃん連れの方にもやさしいお宿です。<br />お料理は心のこもった家庭料理っていう感じで、上賀茂温泉を引いた露天風呂もあります。<br />シングル利用でも、週末でも、ハイシーズンでも料金は同じという、欲の無い経営方針も一人旅には嬉しい限りです。<br /><br />「みなみの桜と菜の花まつり」も夜間ライトアップもあるので、並木近くに宿を取って見に行けました。<br /><br />

みなみの桜と菜の花まつり至近、ワンちゃん連れにも優しい南伊豆町「ペンションひだまり」

2022/02/27 - 2022/03/01

旅行記グループ 河津桜2泊3日の旅

実結樹

実結樹さん

2022/02/28

高速・路線バス 自転車 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

【2日目 2022/2/28(月)】晴れ時々曇り
    10:15 河津を後にして下田にやって来ました

伊豆急下田駅

10:30 下田ロープウェイには乗ったことがないので、先ずはお天気のいい午前中に「寝姿山」に上ってみます。
    11:00 駆け足で巡って山頂での滞在は僅か20分、帰りのロープウェイに乗ります。

11:10 未だお腹は全然すいていないんですが、日程が詰まっているので、ロープウェイ駅のすぐ横、「きんめ屋」の下田海鮮ランチで早めのお昼ご飯です。

きんめ屋 グルメ・レストラン

13:00 「みなみの桜と菜の花まつり」に行くために、下田駅前から路線バスに乗ります。
    約25分で今夜のお宿「ペンションひだまり」最寄りの「加畑橋」バス停着。

「加畑橋」を渡ります。
    橋から見る「みなみの桜」はひっそりとした印象でした。

13:30 5分程で宿に着き、荷物を預かって貰います

これは玄関側(南側)からの外観。
    桜並木は裏庭(北側)になる好立地です。

ペンション ひだまり 宿・ホテル

無料で自転車を貸して貰いました。
    錆び付いていて鍵も掛からないのですが、大活躍してくれたママチャリです。

上流に行くと桜は宿周辺より見頃で十分堪能できました

14:15 桜並木の途切れる「前原橋」まで楽々行けたのも自転車のおかげです。
    そこから折り返し、「下賀茂熱帯植物園」に立ち寄ったりしながら、
    ペンションの近くの「加畑橋」も通り越し、

15:00 「日野(ひんの)」の「元気な百姓たちの菜の花畑」まで青野川沿いの道を軽快にサイクリング。
    7バス停もある距離です。

15:30 ペンションにチェックイン

ペンション ひだまり 宿・ホテル

玄関の右側はオーナーさんの住居スペースになっています

玄関です

足元にはワンちゃんの足あと型の嵌め石

一応フロント

タオルの使い捨てスリッパはフロントの前にあります。
    私は持参のマイスリッパを使いました。

お風呂の時間割です。
    早い者順で予約をします。
    一度に数枠予約はできず、入り終わったらマグネットを移動して貼り付けられます。
    この日の宿泊者はもう一人の女性の方と私だけでした。

狭い階段を上がって部屋は2階になります。
    1階は主にワンちゃん同室OKのお部屋。

手前にソファー。
    奥にツインベッド。
    明り取りの窓から午後の光が差し込んで眩しいくらい。

ウールマーク付きの毛布もセットされていました

入口側のベッドの布団は片付けられていてマットレスになっていました。
    たとえ、メイキングされていても隣のベッドには極力触れないようにはいつもしていますけれどね・・

部屋ごとにトイレと洗面所が付いています。
    でも、洗浄式ではないのが残念 (u_u)
    1階のダイニング前の共用トイレはウォシュレットなので、殆ど下のを使いました。
    手拭き用のペーパータオルはセットされています。

窓からの景色。
    北側なら川や桜を望めるのかもしれません・・

部屋にはそれぞれ花の名前が付いています。
    タオルと歯ブラシは持ち帰り可。

バスタオルは希望で貸して貰えます。

余談ですが・・
    私、バスタオルって何故必要なのか分かりません。
    洗い場で浴用タオルで体の隅々まで拭いて、毎日洗濯機に放り込み、お日様に干して次の日も洗いたてのタオルで体を拭くようにしています。

外国のホテルでは時たま、これはタオルケットかいな?と思うような大きくて重たいバスタオルもありますが、あれじゃあ、足の指の間なんて拭き辛くはないんでしょうかね?

(旅先で洗濯機が使えず手洗いした時、脱水の為に、洗った衣類をバスタオルで丸太状に巻き込んで足で踏む際には必要ですけれどね。)

洗濯乾燥機は屋外にあります
     洗濯機 200円
     乾燥機 200円
     洗 剤 50円

16:00 先ずは内風呂から入ります。
    一番最初の露天風呂の枠は埋まっていたのですが、いつの場合も先ず内風呂に入って体を洗ってから露天風呂なので No problem です。
    脱衣所にはヒーターもあります。

浴衣は無くて300円レンタルなので、風呂上がり、昼間の洋服を又着るというのはちょっと面倒かな~と思います。

脱衣所の洗面台

洗い場のシャワーは2本

内湯も2人は入れます。
    温泉ではありません。

夕方のお風呂は1枠50分で、10分空けて次のグループに交代します。

17:00~引き続き露天風呂に入れました。
    1階の廊下の突き当りのドアを開けて、サンダルに履き替えて、

裏庭方面に行きます。
    暖簾の手前右側が脱衣所。

寒い時期は、御主人手作りの床暖房になっているらしい?
    ペットボトルの重さを利用した自動ドア閉め装置が面白い。

使用注意書き。
    各部屋にドライヤーがあるので、ここで使う必要はないと思います。

下賀茂温泉から引湯しています。
    面の皮は結構厚いつもりですが、上り湯シャワーを使わないとちょっと皮膚がチリチリします。
    舐めてはいませんが、製塩も可能なかなり濃い目の塩化物泉だそうです。

露天風呂にもシャンプー類やシャワーも2本有ります。
    でも、基本的に体や頭は内風呂で洗った方が体が冷えませんよね。

露天風呂から裏の桜がちょっと見えます。
    夜はここだけ宿独自でライトアップして夜桜風呂が楽しめます。
    手前はソメイヨシノです。
    その頃も風情あるとのこと。

17:40 お風呂上がり、いつもの至福のグビッ!タイムです。
    周りにコンビニ等は一切ないので下田の駅前スーパー「下田とうきゅう」で3本調達してきました。
    桜並木沿いの町役場近くに「マックスバリュ」はありましたね。
    菜の花畑の前にファミマもあります。

宿の玄関脇に自販機もあります。
    スーパードライはレギュラー缶で300円です。

ダイニングに冷水とお茶、共用の電子レンジと冷蔵庫もありますが、今の時期ならいつも持参の保冷バッグ保存で十分でした。

18:30~ダイニングで夕食です。
    19:00~も選べます。
    ここは昼間はカフェになるスペースです。

ダイニングの利用は23時まで
    朝は7時から
    本・ゲーム・おもちゃ・共用冷蔵庫・レンジ・冷水

ハンモックもあって意外と乗り心地いい!

薪ストーブがありました。
    冬はあったかいんですよね~

今夜のメニューです

最初の一揃い

一人でも船盛のお刺身です
     鰺の姿造り・太刀魚・ほうぼう・
     カジキマグロ・メバル・鯛

オードブル
     合鴨スモーク
     菜の花の柚子味噌和え
     サザエのつぼ焼き

切り干し大根の煮付け
     きゅうりとクラゲの酢の物
     枝豆

金目鯛の兜煮
    お魚食べるの結構上手なので私は骨までしゃぶりましたが、苦手な人は食べるところが無いかもしれません。
    「兜煮」と言えば聞こえはいいけれど、尾っぽの方でもいいから体部分の煮付けの方が好ましいと思いました。

牛肉と野菜の陶板焼き

この他、ワタリガニの味噌汁と美味しかった白飯は撮り忘れました (-"-)

1杯ずつ淹れた御主人拘りのキリマンジャロコーヒー。
    レアチーズケーキと苺。

20:00 食後、「来の宮橋」あたりまで歩いて夜桜を見に行きました

泊まればこそ見られる光景です。
    でも、私の腕とコンデジではこの程度が限界 (u_u)
    ライトアップは 2/1~3/10 18:00~21:00

昨夜の河津桜では見られなかった竹灯り。

それにしても川沿いの遊歩道には街灯も殆んど無く、真っ暗で怖い所も有りました。
    チャリで来るか、国道を通るか、「持って行くように」と言われた部屋の懐中電灯を持参すればよかったと後悔しました。

【宿泊2日目 3/1(火)】快晴のち大雨
    朝は良いお天気です。
    いつもながら旅先では勿体なくて朝寝坊はできません。

06:30~朝一で露天風呂に入りたかったのですが、その枠は埋まっていたので、
    07:10~入ることになりました。なので、
    06:30 再びチャリに跨り、朝日に染まる桜並木を見に行きました。
    少しだけ走って宿に戻ります。

桜並木が見え、朝日に照らされる裏庭です。
    ブランコは私が乗ったら支えの木が折れそう・・

裏庭は一応ドッグランだというのですが、そんなに広い訳ではありません。
    宿の近くに有料のドッグランもありましたが・・

川側はカフェの入口でもあります

CAFEメニュー

07:10~露天風呂に入ります。
    朝は顔を洗うだけでドボン入浴で済むので時間はかかりません。
    御愛飲の麦ホを片手に朝食前のアペリティフと決め込むのも旅の醍醐味 (^^;

07:30~朝食です。
    08:00~ 08:30~も選べます。

チェックイン時に和食か洋食か訊かれて、和食にしました。
    味噌汁は今が旬の塩蔵していない生ワカメだとのことでとても美味しかった。
    ご飯は16穀米で、おかずが余ってしまってお代わりしました。
    自分で焼いた鰺の干物も美味しかった。

08:15 朝食を食べ終わりました。
    09:44発 下田駅に行くバスまで時間があるので、

またまたチャリを転がして菜の花畑に行きます。
    朝は順光でバックが町と反対側の山側になるので景色が映えます。
    立入り出来ない畑ですが、3haもある広大な眺めです。

中国:羅平の菜の花畑を見に行った時はこの何十倍ものスケールでしたが、見頃時季は逸していました。
    現地ガイドさんは「もう実いになっていた」と度々言います。
    そういう場合は「種になっていた、と言う方がいいですよ」とアドバイスした事がありましたが、こちらは今まさに満開の見頃でした。
    河津桜のピンクとコラボできるとなおいいのになと思いました。

有名人の来館色紙

各種お知らせ

看板犬の「プリンちゃん」「ララちゃん」
    犬が嫌いな人も居るのでリクエストしないとお出ましはありません。

お会計は税込9,500円+入湯税150円。
    付かず離れずの若いオーナーさん御夫妻、お世話になりました。

09:44 加畑橋バス停から下田駅に戻ります

下田に戻って開国の歴史散歩です