2022/02/11 - 2022/02/13
201位(同エリア2326件中)
のっこさん
2022年。
コロナ禍に入り3年目になっても、未だにマスク着用必須のめんどくさい日々。海外情勢は先行き不透明で物凄く不穏だし、まだまだしばらくは国内での旅が中心となりそう。
とはいえ私は国内も行った事がない場所だらけなので、当分海外に行かれなくても別に何も問題ないのですが…。旅はしたい。やめられない。
射手座の人間は旅しているのが当たり前だと年始に手相占いでも言われましたし、今年もマイペースにふらふらと旅する所存でございます。
(*・ω・)
本年一発目の旅は出雲。
長年の憧れである出雲大社参拝が目的です。当初は出雲だけ行くつもりでいたのですが、直前で気が変わり松江にも立ち寄ることにしました。
どこに行っても何かをやらかす「うっかり八兵衛」の自覚がある私。この旅でもそれは相変わらずでした。
(ノ∀`)
この旅はいつもに増して、これといった見どころはありません。お時間に余裕のある方、心優しい方、もしよかったらボランティアだと思ってご覧ください。
-
松江しんじ湖温泉で迎えた朝。
子供の頃から朝に弱く、毎朝綱渡りの私は温泉のある宿だとなぜか早起き。意気揚々と大浴場へ行きました。
そこから見た朝焼けが神々しく、なんともありがたい気持ちになりましたよ。夕陽が有名な宍道湖ですが、朝焼けも綺麗だなんて。
ものすごく話が逸れますが、若い頃に宍道湖(しんじこ)を「ししどこ」と間違えて読んでいました。宍戸錠さんの影響だろうか…
(;^ω^) -
温泉に入ってスッキリ。
出雲大社に行く前に身を清められました。
そして朝ごはん。
昨晩と同じレストランへ。 -
雑な盛り付け、美しくない絵でかたじけない…
そして朝からよく食べる女で申し訳ない。
元気な一日は朝食から♪゚。+(=゚ω゚)ノ+。
ってことで、朝はしっかり食べる派です。
写真上側の焼魚は小さなノドグロの干物。小ぶりですが美味しかったです。 -
この日もいいお天気でした。
絶好の旅日和。 -
部屋に届いていた新聞。
平野歩夢くんがまだ23歳ということに衝撃。
冬季五輪出場は三回目ぐらいだよね?
ショーンホワイトを超える伝説を残すべく、これからも頑張ってほしい。 -
ホテルをチェックアウトし、出雲に向かうため駅へ。
出てすぐ目の前が駅なので非常に便利です。 -
松江しんじ湖温泉駅
外観が洒落ております。 -
一畑電鉄に乗り、出雲をめざします。
始発から終点まで乗るので楽ちん。 -
電車の中はこんな感じ。
プライベート感のあるボックスシートがありましたよ。 -
空いていたので二人席用に座ってみました。
-
伊豆の時もそうでしたが、対面のボックスシートは足元が狭い。二人で座るにはきつそう。
スーツケースを置くだけでも窮屈な感じです。
(デブだからね…)
そしてこちら側だと宍道湖が見えないことに気がつきました。 -
というわけで席を移動。
(;^ω^)
車内に自転車を持ち込んでもいいらしく、ロードバイクをお持ちの方もいましたよ。 -
前日に行った「珈琲館」が車窓から見えました。
このお店なかなかよかったです。
また来られたらいいな。 -
窓から眺める宍道湖。
今日もキラキラ。 -
この景色を見られただけでも、松江に足を運んだ価値があったと思う。
臨時休業祭りのことは忘れましょう… -
一時間ほど電車に揺られ、出雲大社前駅に到着。
-
乗ってきた電車。
一畑電鉄は「ばたでん」と呼ばれているようで、駅構内にばたでんグッズが販売されていました。 -
改札の横にはコインロッカーがあり、まずはそこにスーツケースを収納。
機内持ち込みサイズより大きめなのも入りますよ。もちろん普通サイズのロッカーもあります。 -
この日も私はレンタサイクルを借りる予定でいました。
駅の中で貸出しているというのを下調べ済み。 -
しかし…
残念ながら現在は貸出休止中。
コロナ云々ではなく、電動自転車による不具合多発のためだって。
電動自転車は昨年諏訪で初めて乗りましたが、慣れるまでちょっと難しいのよね。アシストがあるから楽でいいんですけど。
春の観光シーズンですし、まんぼうも解除になりますから、そろそろ貸出再開するかな?観光客側としては普通の自転車も揃えてくれると嬉しいな。 -
出雲大社駅の構内。
ステンドグラスや照明がすごく素敵。
(*´ω`*)
ノスタルジックで可愛らしいです。 -
外観はこんな感じ。
小さいですし、あまり駅には見えません。 -
レンタサイクルのアテが外れてしまい、予定が狂いました。
インスタでフォローしている「堀ママ」こと堀江昭佳さんという方の婦人科専門の漢方のお店がこの駅前にあり、そこにも行きたかったのですが臨時休業中。堀ママさんはオネエで、老舗の薬局の後継。血流や女性の身体の本を出しておられます。
うーん。あれもこれもダメだなんて。
一体どうしたらいいんだろうなぁ… -
考えても時間の無駄なので、駅横にいたタクシーに乗ってまずは「稲佐の浜」へ。
ここは神無月(出雲では神在月)に八百万の神がやって来られる場所として有名。ここに到着した神さま達はさまざまな事を話し合う会議に参加するのです。
国のことや、誰と誰を結ぶかの縁談など。
例えると全国神様サミットといったところかしら。 -
その由緒正しき稲佐の浜。
ガイド本で見て、この岩(弁天島)の不思議な景色に魅了され、足を運びました。
ところがですね…
ご覧の通り通り、浜は絶賛工事中w
なんということでしょう…
(ノ∀`) -
松江での臨時休業祭りの翌日なので、やっぱ私は「持ってない女」なんだわとガッカリ。
こんなにガッツリ工事してるなんて。
岩と海をいい感じに撮りたかったのになぁ -
でもせっかく来ましたから。
工事のエリアが見えない位置まで移動して、景色を楽しみましょう。
うん、さっきよりはマシ? -
砂浜は工事中ですが、その奥に広がる海はとても綺麗でした。
-
空も青く、澄んだ海。
荒んだ心が浄化される気がします。
だから最近海が好きなんです。 -
ここでぼんやり海を眺めていて気が付いたんですけどね。
「持ってない女」なのもあるけど、少し下調べすれば分かった事なのではないだろうか…と。
(;・ω・)
そしてこれをこの後に再び体感します。 -
ここは稲佐の浜からほど近い場所にある上宮というところ。
先ほど乗ったタクシーの運ちゃんから、せっかくだから立ち寄ってみてねとすすめられました。
上宮は会議のために浜に着いた神様達の休憩所的なものだそう。 -
稲佐の浜、上宮を見学し、出雲大社方面へ。
往路はタクシーに乗りましたが、帰りはぶらぶらと歩くことに。大社までは2キロぐらいですし、片道ならば歩けますから。
途中にあったお宅の表札。
「大國」という苗字ですよ。大国命主(オオクニヌシノミコト)と関係があるのかな? -
玄関横に飾られた造花の水仙がレトロでいい感じ。
このお宅の玄関の雰囲気が改築する前の実家に似ていて。だからなんだか懐かしくて撮ってしまいました。 -
出雲大社の近くまで戻り、ここでお昼ごはん。
腹が減っては戦はできぬと言いますし、神社参拝前に腹ごしらえせねば。
(*´ω`*)
ガイド本で見た店が大行列だったので、Googleマップで見つけたお店へ。「出雲蕎麦きづき」というお店です。 -
一軒家風の店で、普通の家のような玄関から入ります。
その一階にある座敷が客席となっています。
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」で五月(泉ピン子)の父大吉が営む「おかくら」みたいな感じ?(例えが古くて失礼) -
メニューはこんな感じ
天ぷら蕎麦とか親子丼とかそういうのはありません。出雲蕎麦のみ。 -
私は普通の割子蕎麦の3枚のを注文。
割子蕎麦は小さな器が何段か重ねられて出てきます。 -
食べ方の説明書を熟読。
まずは一段目に好みの薬味とつゆをかけていただきます。一段目を食べ終えたらその残りつゆを二段目にかけ、薬味やつゆを足して食べるシステム。
つゆを無駄にしないエコなお蕎麦。 -
お蕎麦自体も、ちょっと甘めの濃いつゆも美味しかったです。
3枚じゃなくて4枚でもよかったかも。うどんよりも蕎麦の方が好きなんです。 -
腹を満たし、いよいよ出雲大社へ。
-
ここで一旦出雲から少し話が逸れます。
なぜ私が出雲に来たかったかというと、それは私の故郷と出雲は縁がある場所だからです。
私は新潟の糸魚川という僻地の生まれで、糸魚川の天津神社で祀られる「奴奈川姫(ヌナカワヒメ)」は出雲大社で祀られる大国主命(オオクニヌシノミコト)と夫婦なのですよ。
オオクニヌシは恋多き神様としても有名で、その子供の数は180人とも言われております。妻は他にもいるわけなんですが、その一人が奴奈川姫。
求婚に訪れた大国主命を奴奈川姫はそんなにお焦りにならないで…的な歌を返して一晩焦らし、二人は翌日に結ばれたそうな。神話の時代から男女関係というのは艶っぽいし、複雑よね。
(;^ω^) -
そして大国主命と奴奈川姫のお子さんが諏訪大社で祀られる神様である建御名方神(タケミナカタノカミ)です。
諏訪は昨年行きましたし、次はいよいよ出雲だなと昨年に一度手配したものの、コロナの感染が急に増えてキャンセル。
今回ようやく来る事が出来ました。まんぼう期間中ですが、神社参拝ならば会話もないし密ではないだろうと。 -
なお、大国主命が出雲からはるばる越後まで来たのは、奴奈川姫の美しさの評判を聞いてとされていますが、糸魚川産の翡翠が目的だったのではという説もあるようです。
糸魚川産翡翠はこの時代から有名で、貴重なもの。お隣の富山でも翡翠海岸とか謳っているものの、それは糸魚川のヒスイ峡の原石が流れ着いたものです。
あくまでも翡翠は新潟の糸魚川が原産。
隣家、隣県、隣国同士が不仲になるのはあるあるですよね。不信感というのはこういう些細な事の積み重ねでしょう。
糸魚川も富山のブラックラーメンのパクリ、ブラック焼きそばを推してますしね。どっちもどっち。
(´Д`A;) -
話を戻します。
出雲大社の敷地はご覧のようになっております。
かなり広い。 -
おお~これが本物の出雲大社。
ハワイ出雲大社、六本木の分社もいいけど、やはり本物は別格だなぁ。
出雲大社といえば大きなしめ縄。
すごーい!!(∩´∀`∩) -
参拝をし、御朱印を。
-
出雲大社の御朱印。
こちら御朱印は値段が決まっておらず、「お気持ちで」となっております。
甥っ子への贈り物を選ぶ時にうちの弟がよく言う、「あなたのお気持ちに任せます」っていうやつ。これは悩むわ…
500円かな?と決め、財布を見たら小銭が300円しかない。なのでそれをお納めしました。かたじけない…
(´;ω;`) -
出雲大社の御朱印はこんな感じ。
-
本殿の横にずらっと並ぶ不思議な建物。
小さな扉が沢山あります。 -
これは十九社といい、神在月に出雲へ来られた神様の宿泊所になる場所だそう。
会議の時期は扉が開けられるんだって。 -
先ほどのしめ縄は序の口。
大ボスはこちら神楽殿のもの。
(。゚ω゚)ノ
出川哲郎さんの充電バイクの旅の番組で、藤原紀香さんと訪れていた場所。 -
近くで見るとほんとにすごい。
直径1メートル以上ありそうな断面ですよ。しかも目が揃っていて美しいの。
萌え断系?
(*´ω`*) -
総重量は一体何キロあるんだろう?
間違いなくトン単位だよね?
現代の世は重機があるので吊り上げられますが、昔はどうやってこれを掛け替えたのだろうか。ピラミッド建設並に不思議。
これを見ていて思ったんですけど、学生の頃毛量の多い子の三つ編やポニーテールってこんな風に太かったなぁ。私は髪の量が少なく、人生のほとんどがショートなのでそれが羨ましかったですよ。 -
神楽殿のしめ縄を背に紀香ポーズで自撮りしようかと思っていましたが、人が多すぎて断念。
紀香様なら許されても、私が気取って写真を撮ったらそれを誰かに盗撮されて炎上しそうですし… -
出雲大社でも趣味の絵馬観察。
神社ごとに異なる絵柄を見るのが好きなんです。 -
本殿の裏手の方へ。
人も少なく、苔むした木々の雰囲気がいい。 -
こちらは本殿の裏手にある素鵞社というお社。
稲佐の浜の砂を、このお社の後ろにある砂と入れ替えて持ち帰ると厄除けに使えるのだそう。
私は砂を入れる入れ物が無く、それは出来ませんでした。瓶とかジップ付きの袋があればよかったな。 -
出雲大社の建物は独特の形ですよね。
伊勢とは全然違う。 -
伊勢神宮が大好きですけど、出雲もいいなぁ。
境内を流れる水路も清らか。 -
ここを参拝する際は正面から見るだけに留めず、ぜひ後方も見ましょうね。
-
こちらから見る社がかっこいいですから。
-
うさぎさんもいますし。
いい絵が撮れますよ。(*´ω`*) -
大国主命といえば「因幡の白兎」のお話で有名なので、境内のあちこちにうさぎが飾られています。
因幡の白兎…
「稲葉の白兎」と勝手に脳内変換してしまうわ~
稲葉とはもちろんB'zの稲葉さんのことですよ♪
(〃▽〃) -
最高の天気に参拝できてすごく幸せ。
この旅の目的は出雲大社ですし、こんな快晴の日に参拝出来たんだから文句言えないわ。
ありがたやー(。´Д⊂)
出雲大社は縁結びで有名なのに、皇室から嫁がれた方と出雲大社の家系の方が結婚後間も無くから別居してるという噂がありますよね。だからそんな所へ参拝に行く意味がないと言う人もいます。
それはそれ、と私は思ってます。夫婦のことは本人達にしか分からないし、話すと長いので割愛しますが、不仲や離婚から学ぶための結婚というのがこの世にはあるそうですよ。
(*・ω・) -
では出雲大社の周辺を散策しましょうか。
両脇に土産物屋が並んでいます。 -
私は出雲大社の辺りで一つだけ見たいところがあり、それは旧出雲大社駅でした。
だいぶ前にテレビや他の方の旅行記で見て、ここへ行きたいなーと憧れていたんです。
和風の中に洋の要素があるクラシックな駅舎で、とても素敵なんですよ。 -
旧大社駅は出雲大社から少し離れているので、レンタサイクルを借りたかったのです。
移動用の足がない。でも「せっかくだから」見たい。
というわけで、歩いて行くことに決めました。 -
出雲大社から旧大社駅は片道1キロほどの道のりです。
ぶらぶら歩いて行ってみましょう。
途中の工事現場にはしまねっこ。 -
この日は晴れて日差しが強く、歩いていると汗ばみます。
ようやく看板が見えたよ。
やっと着いた~
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
と喜びました。 -
が、しかし…
道を曲がった先に見えたこの景色に愕然。
改修工事で駅舎が足場で覆われているではありませんか。
マジかよー(||゚Д゚) -
工事看板によると、半解体の上での改修保存工事の模様。
しかも工事が始まったのは昨日や今日ではなく、昨年の2月からで、工期は2025年まで。つまり、旅行前に少し調べれば簡単に分かったことなんですよ。
行き当たりばったり、「なんとかなるやろ精神」でトンチキな旅ばかりしている私。そればかりしていると、こういう失敗をやらかす事をこの旅で痛いほど学びました。
(´;ω;`) -
旧大社駅見たかったなぁ。
工事が終わる頃にでも再訪しましょう… -
何も見られず、完全な無駄足。
大社方面へ戻る途中に巨大な建物が見えたので「せっかくなので」立ち寄りました。
この建物は道の駅で、中にはこの界隈の土産物が販売されています。チラ見し、お手洗いを借りて帰りました。
目ぼしいものは特になし。
(o・ω・o)ゝ -
歩いて汗だく。
喉が渇いたので、参道にある「大社珈琲」へ立ち寄り。 -
近年この手のロースタリーカフェが人気ですよね。
行く先々の観光地に必ずありますし、うちの近所にもありますよ。 -
水出しアイスコーヒーと出雲ぜんざいケーキで一息。
出雲ぜんざいを食べてみたかったけど、時間もないし、コーヒーの方を欲したのでこれで誤魔化す作戦。
(;^ω^) -
二階が客席になっています。
-
コーヒーを飲みながら山陰特集の雑誌を読んで、電車の時間までゆっくり過ごしました。
水出しのアイスコーヒーは雑味がなく、すっきりとして美味しかったですよ。 -
では帰りますか…
出雲市駅まで再び「ばたでん」で移動します。 -
乗っていた電車にはゆるキャラの「しまねっこ」
このお方、いたるところにいます。
この方が手に持つ勾玉はおそらく糸魚川産翡翠じゃね? -
出雲市駅に着くと、隣にド派手なラッピングの電車が。
-
恋愛運向上、女性ホルモン向上にご利益がありそうなピンク色。
あとは林家ペー、パー子夫婦が好きそう。 -
出雲市駅に到着。
この日の宿は駅前にある「出雲グリーンホテルモーリス」です。
最初はこの斜め前のドーミーインを連泊で予約していたのが、松江にも行くことに予定変更した関係でここに変えました。
一泊朝食付きで6000円弱とお手頃で、大浴場と夜鳴きそばのサービス付き。ドーミーを意識したと思われる付加サービスに心惹かれました。
(〃▽〃)
部屋はこんな感じ。
私の部屋は不思議なレイアウトですが、広めでしたよ。 -
水回り
可もなく不可もなし。
いたって普通。
女性用大浴場はコロナ対策として5人までしか入れないようになっていました。浴室も広くないですし、その方が助かります。
私が行った時は先客が一名だけで、あとは貸切状態で寛げました。 -
部屋に戻る途中、ふと外を見たら真っ赤な夕焼け。
燃えるような空がすごく綺麗でしたよ。
こんな夕日を見たのは久しぶりだなぁ。 -
この日の夕食はお部屋で済ませました。
食べログやGoogleマップをかなり眺めたものの、これ!!というお店が無くて。出雲は蕎麦屋が多く、しかもその大半は夕方には店じまいするんですよ。
仕方なしに外食するのも微妙ですから、潔く部屋という選択です。
ホテルの自販機のカップ麺を見て、ちょっと心が揺れました。あさりだしラーメンと、その下の焼豚ラーメンが気になる~ -
今宵のお夕飯。
駅前のセブンで購入したヤンニョンチキン、コールスローサラダ、あとは出雲大社の参道で買ってきたパンです。
パン屋の写真を撮り忘れましたが「ブーランジェリー・ミケ」という天然酵母パンの店のもので、野菜のタルティーヌ。美味しかった。 -
この日の歩行距離は10.9キロ。
無駄足のお陰でまあまあの歩行距離w
(ノ∀`) -
このホテル、コインランドリーの利用料金がすごく安くて良心的ですよ。女性向けのドライヤーなど美容家電の貸出サービスもあります。
洗濯の乾燥が終えるのを取りに戻った時、あと少しだったのでその隣にあるレストランスペース(営業時間以外は休憩場所になっている)で座って待とうと思って入ったら、その時間は夜泣きそばの提供時間。
あっ!と思い戻ろうとしたら給仕のおばちゃんに「遠慮しないでどうぞどうぞー」と声をかけられてしまい、流れで夜泣きそばを食べることに。満腹なのに半玉の味噌ラーメンをいただきました。
(;^ω^)
食べている間中、そのおばちゃんからあれこれ質問されてずっと会話しました。(おばちゃんは私から離れた奥に座ってました)どこから来たの?どこに行ってきたの?とか。話好きなようで、特に東京から来る人は色んな仕事の人がいるから面白いんだって。 -
ホテルの設備は普通ですが、サービス面はかなり努力していると思いますよ。大手のドーミーよりはハード面で劣るものの、宿代を節約したい方にはオススメ。
翌朝は出雲市駅からバスで空港へ。
ホテルのある側と反対側がバス乗り場です。 -
乗客はそれほど多くありませんでした。
支払いはSuica等使えます。 -
出雲市駅。
駅舎も出雲大社を模した形になってますね。 -
バスのカーテンのフリフリ飾り。
台湾を思い出すなぁ。 -
空港に着き、カードラウンジでお茶。
温かいお茶はホッとします。 -
もう帰らないといけないなんて…
(´;ω;`)
玉造温泉とか、よよさんが行っていた「出西窯」とか、島根は行きたいところが他にも色々ありますよ。また来なくちゃね。 -
帰りはこれで。
-
JALアレルギーの私ですが、JAL悪くなかったですよ。
ご覧の通りに機材も綺麗ですし。 -
それにこの地図に「糸魚川」がある所が素晴らしい。
北陸新幹線でも金沢や富山ばかりがアピールされ、影が薄い糸魚川。それを載せてくれるおJAL様に感謝。 -
翌日がバレンタインなので、乗客にチョコレートのサービスがありました。
これでJALに対する好感度が一気に急上昇w
あんた、案外ええやつやんけ…
長いこと嫌っててごめんな。
(´;ω;`) -
小田急のポイントをJALマイルに変えられるので、スーパーの買い物等でちまちまと貯めております。
大してたまらないと思うけど。何かに使える程度には貯まるといいなぁ。 -
出雲で買ってきたもの
どじょう掬い饅頭各種、出雲ぜんざい、出雲蕎麦
ぜんざいと蕎麦はまだ食べておりませんので味のコメントはなし。
(;^ω^)
お米はこれらを買った時にいただいたもの。写してませんが、どじょう掬い饅頭は職場土産用にいくつも買いました。 -
どじょう掬い饅頭はバラ売りのもありましたよ。
これはキャラメル味。美味しかったです。 -
これはバレンタインバージョン??
このビジュアルに一目惚れ。
同僚にあげたら、お返しに高級マカロンをいただきました。申し訳なさすぎる。
(ノ∀`) -
ちなみにこれは白あんといちごのが入ってます。
どちらもなかなか。 -
松江の器のお店で購入したもの。
島根の器ではないんですが、副菜を盛り付ける小鉢が一つ割れたのでこれを買いました。
次に島根に行く際は以前によよさんが行かれていた出西窯や湯町窯などの窯元めぐりをしたいです。 -
松江しんじ湖温泉の近くにある洋菓子店J.KOWARIの焼菓子。
仕事中のおやつ用に購入。どちらも美味しかったです。小ぶりのサイズ感もいいし、見た目もいい。
チーズケーキも美味しゅうございましたよ。 -
念願の出雲大社詣。
その目的を無事に果たす事ができて嬉しいです。
神社めぐりはこれからも続けますが、ここで一旦一区切りできたような気分。松江の八重垣神社の水占いにあったように豊かな縁に恵まれることを願い、日々真摯に生きていこうと思います。
男女問わず素敵な人、いい仕事、いい旅先に出会えるといいな。ここに来られたのも一つの縁ですし、そういうものを大切にしたいです。
最初から最後までグダグダな長い旅行記を読んで下さり、ありがとうございました。
(*・ω・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2022/03/26 10:18:57
- 出雲そば
- こんにちは、のっこさん
レンタサイクルで巡るつもりが、
貸出休止中。
いやぁ~、これはまさかですよね。
予定が大幅に狂ってしまいますね。
でも、それでもこうしてあちこち楽しまれているその行動力が凄いです。
臨機応変に対応できるって、素晴らしいですね。
私は蕎麦は、出雲そばが一番好きなんですが、
なかなか遠いので、食べたい時にサクッと行けないのが残念で…。
でもまた食べに行きたいなぁー。
レトロな雰囲気の電車も素敵♪
兎さんも可愛いし、出雲大社はやっぱりの風格で、最後は夕陽で締め!!
最高の旅はじめでしたね。
たらよろ
- のっこさん からの返信 2022/03/27 15:32:51
- 何事も下調べって大事ですね(;^ω^)
- たらよろさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
レンタサイクルやってない、砂浜工事中、駅舎工事中、その前日はまんぼうで観光地ほとんどが臨時休業。加えて急な雨…
こんなにグダグダな旅は初めてでした。心が折れましたし、旅行記書くか否かも思案しました。あまりに中身無さすぎて。
(;^ω^)
最近全てが適当になっているんですが、ここぞという時は下調べしないとダメですね。でも急なトラブルもあるし、それを楽しむぐらいの心の余裕があるのがいいのかも?と思ってます。苦難を楽しめるようになりたいなぁ。
出雲そば美味しいですね!
元々蕎麦に目がないんですが、ここのはお蕎麦自体がしっかり美味しくて何枚でもいけそうでしたよ。
夕陽も空も綺麗ですし、お蕎麦もしじみも美味しい出雲。行けなかった所ばかりなので、いつか再訪しようと思います。
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
のっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 出雲グダグダ旅
2
107