2022/02/11 - 2022/02/13
107位(同エリア1334件中)
のっこさん
2022年。
コロナ禍に入り3年目になっても、未だにマスク着用必須のめんどくさい日々。海外情勢は先行き不透明で物凄く不穏だし、まだまだしばらくは国内での旅が中心となりそう。
とはいえ私は国内も行った事がない場所だらけなので、当分海外に行かれなくても別に何も問題ないのですが…。旅はしたい。やめられない。
射手座の人間は旅しているのが当たり前だと年始に手相占いでも言われましたし、今年もマイペースにふらふらと旅する所存でございます。
(*・ω・)
本年一発目の旅は出雲。
長年の憧れである出雲大社参拝が目的です。当初は出雲だけ行くつもりでいたのですが、直前で気が変わり松江にも立ち寄ることにしました。
どこに行っても何かをやらかす「うっかり八兵衛」の自覚がある私。この旅でもそれは相変わらずでした。
(ノ∀`)
この旅はいつもに増して、これといった見どころはありません。お時間に余裕のある方、心優しい方、もしよかったらボランティアだと思ってご覧ください。
-
2022年2月10日木曜日
この日の仕事中、私は全く集中できませんでした。
なぜならば翌朝から島根へと旅立つ予定なのに、この日は大雪の予報だったから。
(||゚Д゚) -
本当は翌日始発に乗って羽田空港へ向かう予定でしたが、雪の具合が予想困難なので、急遽羽田方面で前泊することに予定を変更。
この日の朝にスーツケースを持って家を出て、職場の近くの行きつけのコインロッカーに入れておきました。
無法者の私もさすがにスーツケース持参で出勤する度胸はなくて。 -
これは今年の年明けに雪が降った日の写真。
前泊をしても、もしこのぐらい雪が積もったら飛行機が飛ぶかどうか分からない…
だからドキドキでした。
ニュースでは大雪の恐れと繰り返し言ってましたし。 -
東京で見る雪も綺麗なんですけどね。
交通が乱れるのが非常に困る。
この年明けの時は、仕事からの帰宅時にダイヤ乱れで酷い目に遭いましたよ。
(´Д`A;) -
そんなこんなで一日中雪の具合を気にしていたものの、雪が積もるどころか降る気配もなし。雨に少し雪が混ざる程度でした。
いいんだか、悪いんだか…と思いつつ、ロッカーへ荷物を出しに行く前に軽く夕ごはん。 -
ロッカーから荷物を出し、電車を乗り継ぎ羽田方面へ向かいました。
都営浅草線(京成線?)のパンダ
パンダなのに全く可愛くない。
むしろ怖い…
(´;ω;`) -
京急蒲田駅そばの安ビジホで前泊。
今のところ雪は全然なので、この前泊の意味は無さそうですけど。
ここは駅から2分ほどと近く、かなり安かったです。でもロビーなどがなんとなく寒々しかったかも。 -
どこかのチェーンホテルの居抜きじゃないかな?
建物は新しくなさそう。
前後泊に泊まるぐらいならば問題ありませんけどね。 -
翌朝。
寝坊することなくちゃんと起き、身支度を整えて出発。
旅の安全祈願に鍵の番号は178(稲葉) -
早朝の京急はなかなかの混み具合でした。
まんぼうだの何だの言っていても、もう世の中の大半の人は大して自粛していませんよね。
(;^ω^)
日本もそろそろ、いかに元に戻していくかというフェーズに入る頃なのかも?この夏はもうマスクしたくないなぁ。 -
羽田空港第一ターミナルに到着。
いつもANAなのでこっちは数年ぶり。
社会人一年目に入った会社でのトラウマからJALアレルギーがある私ですが、今回は珍しくJAL利用でした。(この件はアメブロを参照ください) -
久しぶりの空港。
やっぱりワクワクしますねぇ。
新幹線も好きだけど、飛行機のこの高揚感はなんなんだろうな。別格なのよ。
高所恐怖症なので飛行機自体は苦手なのに。 -
7時ちょい発の出雲空港行きで出発。
機内はそれほど混んでおらず、隣が空席で快適でした。 -
JALの機内誌
-
どうしようもなく旅が好き
というタイトルが目に留まりました。 -
角田光代さんの記事かと思いきや、フリーアナウンサーの宇垣美里さんの記事。
宇垣さんも旅がお好きなのね。
(*・ω・)
美人なのに気が強いのか、世渡りがあまり上手くなさそうな所がわたし的に好き。媚びる系の人(鷲◯玲奈アナとか)よりも好きなので消えないように頑張ってほしい。
それはさておき、この文章の気持ちすごく分かるよ。ブーゲンビリアが好きという宇垣さんに共感。 -
機内から見えた雪景色の山脈が綺麗でした。
-
私はJALアレルギーですが、JALの鶴丸デザインは好き。
社名のフォントもいい。
白と赤、日本の色であり日本の美って感じ。 -
あっという間に出雲縁結び空港に到着。
スタジアムなんかは企業などの名前でもいいと思うけどさ、空港だけは普通に地名にならんもんか…
コナ◯空港だの、龍◯空港だの、聞くのが気恥ずかしいし、分かりづらいからやめてほしい。
序盤から文句ばっかりでごめんなさいね。
(´Д`A;) -
この日乗ったのは「行こうぜニッポン!」な機体でした。
これは私の今の気持ちにドンピシャ。
日本人なんだし、海外海外言わずにもっと日本を楽しもうぜ~
゚。+(=゚ω゚)ノ+。 -
空港には出雲大社の看板が。
出雲は長年の憧れなんです。
やっと来れたよー
(´;ω;`) -
荷物が出てくるのを待っているとこの看板が。
「どじょう掬い饅頭」という山陰銘菓だそう。
以前にとある方からいただき、島根土産はこれにしようと心に決めておりました。 -
雪の心配もありましたが、無事に着いて一安心。
-
空港連絡バスに乗り、松江に移動します。
飛行機到着予定時刻の10分後ぐらいがバスの時間で、絶対間に合わないと思っていましたが、なんと間に合いましたよ。預け荷物があっという間に出てきてビックリ!
(||゚Д゚)
飛行機を予約した当初は松江には寄るつもりが無く、出雲のみのつもりでJAL便に決めました。出雲空港はANA便が無く、鳥取の米子空港が最寄りなんですよね。出雲は便数が少ないから荷物が出るのも早いのかな?
松江に来るならば米子のANAでもよかったんですが、予定を変えたのは自分。まあしゃーない。 -
40分ほどバスに乗り、終点の松江しんじ湖温泉駅へ。
ここまで乗ったのは私だけで、他の方は皆さん松江駅で降りました。 -
駅のそばにあった「お湯かけ地蔵」
足湯が併設されてましたが、コロナの影響でそれは休止中。 -
お湯かけ少女
エモいテイストのイラストですけども…
意味がわからん。
(;・ω・) -
翌日の移動に備えて駅を下調べ。
松江しんじ湖駅から出雲大社前を結ぶ一畑電車ではこんなイベント開催中みたい。 -
この宍道湖界隈はサイクリングが人気のようです。
駅のそばに台湾の自転車メーカー「GIANT」のレンタル店がありました。
観光の移動用に自転車を借りたかったんですが、GIANTの物はロードバイク。運動神経ゼロで前傾姿勢の自転車に乗れない私には扱えません。
そういえば白浜の時もGIANTがあったな。
どうも私が旅する場所は、ガチサイクリストに人気な所が多いみたい。
(ノ∀`) -
駅のほぼ目の前にあるのが今宵のお宿「ホテル一畑」です。
近年建て替えられたばかりで新しく、ピカピカ。
温泉あり、結婚式場ありのわりと大きめのホテル。
フロントに立ち寄って荷物を預けました。 -
身軽になった所でホテルの目の前にある宍道湖へ。
これがあの有名な湖なのね。
宍道湖といえばしじみよね~ -
鴨がのんびりと泳ぎ、ほのぼのとした景色。
湖畔の道にはジョギングや犬の散歩の方がいますが、密とはほど遠く人が少なくて気持ちがいいです。
マスクを外して一息つきました。 -
松江しんじ湖温泉駅でレンタサイクルを借りる予定でしたが、コロナで現在貸出休止中。
ネットで調べ、近くの「なにわ一水」という温泉旅館で自転車を借りました。宿泊者以外も利用でき、4時間で600円だったかと。
この「なにわ6号」とともに松江をぶらぶらします。 -
宍道湖畔はすごく気持ちがいい場所でした。
景色がキラキラして見えましたよ。 -
自転車を漕ぎ、やってきたのは珈琲館湖北店というカフェです。
ガイド本と地図で見てここに来たかったので、自転車を借りることにしたのです。
はじめは徒歩でと考えたものの、ホテルから片道2キロほどとちょっと距離があります。歩いて往復する体力が無いので自転車があると助かります。 -
看板がかわいい。
-
レンガの壁に蔦が絡まり、いい雰囲気です。
珈琲館というチェーン店は東京にもありますが、それとここは別物です。こちらは松江のローカル店。
この後の街歩き中に見ましたが、珈琲館は松江城近辺の店舗もロケーション等なかなか良さげでしたよ。 -
店頭のショーケースには美味しそうなケーキ。
-
こういうスタンダードなケーキが好き。
パティシエの技が光る今風のも好きだけど、昭和生まれにはこういうスタンダードなのが落ち着くねん。
(;^ω^) -
ここは宍道湖畔に建っており、窓の外には宍道湖。
まるで湖の上に浮いているような景色なんですよ。 -
そういうロケーションの人気店ゆえ、残念ながら窓際の席は空いていませんでした。
景色はそれなりに見えますし、別に問題なし。 -
さてさて何をいただきましょうか。
(*´ω`*)
ケーキもそそられるけど、朝イチにおにぎり一つしか食べて来なかったのでお腹が空いてるのよね。
サンドイッチもいいねぇ。 -
モーニングメニューも充実。
11時まで注文可能で、ギリギリ間に合うのでこれにしましょう。せっかくですから… -
グラタンパンのモーニングセットを注文。
飲み物とサラダ、コーヒーゼリー付き。
たしか800円弱だったかと。 -
厚切りの食パンに切れ目が入り、ホワイトソースの熱々グラタンが入っています。
なめらかなソースで美味しゅうございました。
(*´ω`*) -
こういうレトロ喫茶店系のカフェが好きです。
こんな店が近くにあったらいいな。 -
ほら、いい景色でしょう?
ここへすぐに来られる地元の方が羨ましいです。 -
テラス席もあります。
これからの暖かい時期はこっちが人気でしょうね。 -
コーヒーを飲んで、しばらくゆっくり過ごしました。
来たかった場所に来られて幸せ。
珈琲館は松江市街にもお店がありますが、やっぱりこっちへ来て正解だったと思う。 -
だってこんなにも景色が綺麗なんですよ。
まるで天国みたい。
死んだのかと錯覚するほどw -
再び自転車を漕ぎ、松江城方面へ。
これは市役所だったかな?忘れた…
この近くに竹島資料館とかもありました。
自転車のカゴにスマホを入れていたら、段差でそれが飛び出して道に落下。画面の保護シールが割れました。
画面が割れなくてよかったですが、かなり焦りましたし、これが最初の不運だったかも… -
そんなことの後で松江城へ。
私は城も歴史も全く興味がありませんが、松江の観光地といえばとりあえずここかなと。
(;^ω^) -
城はあっちじゃ。
自転車を停め、観光に向かいます。 -
松江城って結構大きいのね。
最近どこに行く時も下調べということをほとんどしないんですが、この旅は全くと言っていいほど調べてきませんでした。
唯一調べてあるのは、この城の敷地内にいい感じのカフェがあることぐらい。それ目当てに足を運んだんすよ。
ノープランでも食べ物のことだけは一応調べます。
(〃▽〃) -
しかし…
城へ上がる階段のそばにこんな看板が。
松江市の主要観光スポットのほとんどが臨時休業だって!!
ひぃーーー
これじゃあ何も見るところ無くなるじゃん。
(||゚Д゚) -
城の敷地内の洋館「興雲閣」とその中の喫茶室に行きたかったんですが…。なんたる悲運。
おまけに雨がパラついて来ちゃいましたよ。
どうしたらいいの。
どこに行けばいいの?
うぉーん
(´;ω;`) -
この地図にあるスポットがほぼ臨時休業ですよ。
「持ってない女」なのは今に始まったことじゃないけど、この日はさすがに落ち込みました。
まんぼう実施中に呑気に旅行に出たので、この件に関しては完全に自分が悪いのは承知してますよ。
(´;ω;`) -
雨宿りがてら、近くにあるこちらへ。
お土産物でも物色することにします… -
パンダのお菓子が気になる♪
でも松江とパンダって何の関係もないよね。 -
と思っていたら、入口付近にどじょう掬い饅頭を発見!!
キター!!
゚。+(=゚ω゚)ノ+。 -
バリエーションの豊富さに驚愕。
基本の青い豆絞り柄(白餡)以外の、チョコやいちご味、キャラメル味など色々あります。値段も手頃なので土産用に色々と購入。 -
縁結びで有名な出雲地方。
縁切りアイテムもありましたよ。 -
どじょう掬い饅頭やその他色々購入したせいか、お会計の際にこれをいただきました。
島根産のお米です。
嬉しいけど…
荷物が増えるし、米だから重い。
でも心遣いをありがとう。
(ノ∀`) -
自転車のカゴが一気にずっしりと重くなりました。
荷物を携え、次の目的地へ。
壁の彫刻が特徴的なこのビルの裏が目的地。 -
この古い建物は松江市の文化財的な物でしたよ。
肝心のその説明を撮り忘れましたが。 -
続いては松江で立ち寄りたかった器のセレクトショップ「objects」へ。
島根は焼物の窯元が色々あるそう。こちらは島根や他の県の焼物を揃えたセレクトショップです。
店内を撮影していませんが、センスの良い器が色々ありました。私は小さな小鉢を一つ購入。
買ったものは最後に載せます。 -
お店は川縁にあり、こちらもまたいい雰囲気。
松江は水辺の景色がとても素敵なところだなぁ。 -
お店の方でいただいた案内。
このパンフは出雲民藝館の物です。
翌日に出雲へ行くので見に行こうかな。 -
観光スポットがほとんどお休みで途方に暮れ、街をふらふらと自転車で適当に回りました。行くところが無い。
すると途中に行列を発見。
これは美味しい物では…
|・ω・´))!! -
一旦通り過ぎ、戻りました。
ん?テレビで紹介されたって書いてあるよ。
グラタンパンでまだお腹空いていませんが、行く場所もないから調査することにしましょう。 -
「ミートショップきたがき」という店みたい。
地元民に混ざり、列に並びました。
列の進みはスムーズでしたよ。 -
これが「テレビに紹介された」コロッケか。
(↑私はこのフレーズに弱い)
一つ130円とお手頃ですし、お昼ご飯はこれでいいかな。
お肉屋といえばメンチだからメンチも買おう。 -
受け取ったコロッケはまだ温かい。
これは早く食べた方がいいやつじゃない? -
というわけで再び宍道湖畔へ。
行くあても無いし、なんだかここは異様に居心地がいいんですよ。
(;^ω^) -
袋のイラストがいい感じよ♪
-
まずはメンチから。
-
これはまあ普通に美味しい。
-
続いてコロッケ。
見た目がメンチとほぼ同じ?
コロッケに見えないですが、コロッケです。
トロッとした芋の中にギッシリとひき肉が入ってます。これはたしかに美味しいよ♪
(∩´∀`∩)
この店ならばコロッケ一択。メンチを買う必要がないほどお肉たっぷり。 -
お腹いっぱい…
加齢で揚げ物に弱くなっているので、食後の胸焼け対策に胃薬を飲みました。
食いしん坊のデブも年齢には抗えないの。
(。´Д⊂) -
宍道湖を眺めてまったりしていたら、向こうから白鳥がやって来ましたよ。
なんとも平和。
宍道湖最高やん。 -
松江の主要観光スポットは何も見られませんでしたが、施設の営業情報も調べずに来た私が悪いのです。失敗したのは自分のせい。
特に観光しなくても楽しかったですよ。
分単位で予定を組み、詰め込みまくりの旅をしていたかつての私はもういません。そしてバカみたいな食べ歩きをする胃袋ももうありません。
(;^ω^) -
予定時間よりも早く自転車を返却し、米などの重たい荷物を再びホテルに預けてからしんじ湖温泉駅へ。
-
バスに乗ってちょっと出かけます。
-
一番乗り場から乗車。
Suica使えます。 -
知らない街でバスに乗る。
冒険しているような気分になるので好きです。
車移動とは違うこの感覚がいい。 -
ようやくちょっと旅っぽくなってきた♪
-
バスは松江駅を通過。
駅前に泊まる事も検討しましたが、今回はせっかくなので温泉のある宿を選びました。 -
バスに30分ほど揺られ、八重垣神社にやってきました。
こちらは日本で初めての夫婦とされるスサノオのミコトとイナタヒメが居を構えたとされる場所だそう。
そういう歴史のある神社なので縁結びのご利益があるんやて。出雲には縁結び祈願にきたわけですからここも外せない。
(*´ω`*) -
参拝し、御朱印をいただきました。
-
境内に咲いていた椿が綺麗でした。
-
ここ八重垣神社には参拝以外の目的がありました。
それは鏡の池というスポットで、ここで水占いが出来るのです。 -
占いをする池のまわりには、ご覧の通りに参拝客が大勢います。
社務所で占いの用紙を購入し、少し離れたここまで持ってきて占うシステム。 -
上から見るとこんな感じ。
大量の占い用紙が沈み、ちょっと怖い。
(;^ω^) -
怖いといいつつやりますw
池に用紙を浮かべ、その上にお賽銭を乗せて沈めます。
水に浮かべるとご覧のように占いの結果が現れますが、大事なのはこの文言だけではありません。紙がどのぐらい早く、どこに沈むかで占うのです。
近くに、早めに沈めば、良縁が身近にあって早めに結ばれるという意味になるそう。
15分以内が良しとされるらしく、皆さん時計を眺めながら真剣に見守ってました。動画撮影してる人も多数。 -
私のはすぐそばで、6、7分で沈みました。
なので早々と良縁に恵まれることが期待出来そう。
単なる占いとはいえ、かなり嬉しいわ♪
(*´艸`*) -
この神社にあった赤ちゃんの歯固め用の石
神社でいただくものはご利益ありそうです。
赤ちゃんのいるご家族は是非。 -
松江での唯一と言える観光でしたが、ここはなかなか楽しかったです。
女子旅におすすめスポットですよ。 -
帰りもバスで。
途中に不思議な公園がありました。
はじめ人間ギャートルズモチーフかな? -
お城の近くでバスを降りたので、ぶらぶら歩いて宿の方へ向かいました。
街並みがいい風情。
山陰地方は初めてですが、松江はなかなかいいところだなぁ。 -
途中でいい感じの店を見つけてチラ見し、ピットイン。
せっかくですからね。
私は「せっかくだから」を重んじる、せっかくだからおばさんなの。 -
J.KOWARIという洋菓子店でした。
人気店らしく、お店の中は女子がいっぱい。
カフェスペースがあるんですが、そこはバレンタイン用の商品を並べる特設スペースになっていて利用できず。もうじきバレンタインだから混んでたのかな?
(;^ω^)
仕方なくチーズケーキと焼き菓子を少し購入してホテルに帰りました。ケーキを撮影し忘れたことを今これを書いていて気がつきました。
こちらのケーキは小ぶりで、どれも洒落てましたよ。気になる方はGoogleマップや食べログなどでチェックして下さい。 -
2月でまだ冬なのに、夏の雲みたい。
この日は一日中ダイナミックで力強い空でした。 -
ホテル一畑にチェックイン。
やっぱり新しくて綺麗なホテルはいいねぇ。 -
お部屋はこんな感じ。
少し広めのビジホ的?
でも綺麗ですし快適でしたよ。
6階の部屋で、同じ階に温泉大浴場があって便利でした。 -
一人ならこれで十分。
-
新しいので水回りも当然綺麗です。
-
セキュリティボックスまわりはこんな感じ。
いたって普通。
繰り返しますが、普通だからこそ設備が新しいというのは素晴らしい美点。 -
天使の梯子って言うんでしたっけ?
雲の間から降り注ぐ光が綺麗でした。
(*´ω`*) -
ホテルのテレビにはYouTubeやミラーリング機能付き。
今時の人が便利なようになってますねぇ。
あたしゃITに弱いのでワケワカメですよ。
(´Д`A;) -
この日決勝が行われていたオリンピックのスノーボードで金メダルを取った平野歩夢くん。
同じ新潟県民として応援しています。
この子は技術もすごいですし、発言が落ち着いていてすごく大人ですよねぇ。
見習わねば。(ノ∀`) -
部屋から見た宍道湖の夕暮れ。
綺麗でした。 -
この日は一泊二食付きプランで予約したので、夕食はホテルでいただきました。
時間が早かったのか、夕食付きプランの人が少ないのか分かりませんが、レストランはご覧の通りに空いていました。
感染対策的にはかなーり安心。 -
人が少なすぎて写真を撮れる雰囲気ではないので、料理の写真はなし。
宍道湖産のしじみを使ったパスタとか、お吸い物、お寿司やステーキ、中華系やデザートなどそれなりに色々ありました。 -
ソフトドリンクバーは誰でも利用可能。
アルコールは別料金です。
私は下戸なので追加料金なし。 -
写真が酷すぎますね。
手前がしじみのクリームパスタです。
料理のクオリティはこれを見て察していただければ…
(;^ω^) -
雪の予報に始まり、臨時休業に泣かされまくりの松江でした。
でも宍道湖がとにかく美しかった。
これで全てがチャラになるレベル。
松江はまたいつか再訪しようと思います。
旅行記は出雲編に続きますので、もしよかったらご覧ください。
(*・ω・)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- へけけさん 2022/03/16 22:15:27
- コロッケ、メンチカツ、美味しそうですね。
- のっこさん こんばんは。ご無沙汰しております。白いロマンスカーなくなっちゃいましたね(>_<)
2月10日は大雪予想で興奮して小田原で白いロマンスカーと新幹線の通過を見に行ったんですがスカでした 結局強羅まで行って吹雪を浴びてきましたが。
宍道湖のホテル夕食付はいいですね。飲み放題コースで攻めてみたいです。しじみをたくさん食べれば肝臓にもいいでしょう。宍道湖のしじみは別格ですから。
前回の伊豆の民宿の黒猫も可愛いですね。 鯵の開きもおいしそうだし。同じ海でも房総と伊豆ってイメージが全然違いますよね 伊豆はお高いでしょう。是非、リーズナブルな房総に来てください。 白いロマンスカーが消えて小田原方面に行くことがなくなりました。目標がなくなっちゃいました。 へけけ
- のっこさん からの返信 2022/03/17 21:06:46
- 私もソースとか調味料持ち歩こうかしら
- へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
最近4トラをサボっていて、昨日まとめて旅行記を拝見させていただきました。
「元同居人で現在別居中の内縁の妻」でしたっけ?昼休みに一度読み、すぐに理解できなくて夜に読み直しましたよ。よく読むとそのまんまですね。
(;^ω^)
白いロマンスカー引退のポスターを見て、きっとへけけさんが遠征にきているだろうと思っておりました。あの日東京は全然降りませんでしたが、箱根の強羅はそこそこ降ったんですね!
雪の時期に箱根に行くと、強羅とか芦ノ湖スカイライン辺りで身動きが取れなくなっているノーマルタイヤの高級外車がいて面白いです。←腹黒い
宍道湖の宿、ツマミになりそうな色んな料理があるので酒好きにはいいですよ。沢山飲んでも宍道湖のしじみ料理でチャラにできますし、深酔いしても温泉で酒抜きもできます。
伊豆は昔から何度も行ってるんですが、房総半島というか千葉はほぼ行ったことがなくて。毎年春になると南房総で花摘みをしている旅番組がありますよね。あれを見ては憧れております。
(*´ω`*)
猫民宿はお手頃ですけど、伊豆は観光地だから魚介料理が高いのが難点です。千葉もお魚が美味しそうですし、これからは千葉の時代かも。もし運転が出来るようになったら千葉を開拓します。
゚。+(=゚ω゚)ノ+。
のっこ
-
- winningさん 2022/03/16 18:12:29
- 2/11羽田
- 同日私も朝に1ターミナルから旅立ってました。
もう少しでニアミスしてましたね。
お湯かけ少女・・・昔「お湯をかける少女」とのタイトルで工藤夕貴がカップラーメンのCMやってたのを思い出しました。それと関連性あるのかどうかもようわかりません。
次旅行記も楽しみにしてます。
- のっこさん からの返信 2022/03/17 20:44:20
- 世の中狭いですねぇ(;^ω^)
- winningさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
同じ日に羽田にいらっしゃったとは!
私は百名城貴族御用達の第一ターミナルへは滅多に行かないので、もし遭遇したら面白かったのになー。残念です。
(;^ω^)
工藤夕貴は知ってますが、そのCM知らないんですよ。気になってさっき調べたら私が5歳ごろの物みたいです。
先日の北京五輪の際に長野五輪の「ふなきぃ~」の話をしていたら、一番若い子が「私まだ赤ちゃんだったので…」と言ったんですが、正にそういう感じですw
(〃▽〃)
出雲編もグダグダなので、その次(まだ行ってない)の旅行記に期待してください。きっと喜んでいただけるはず♪(謎)
のっこ
-
- さとぴ。さん 2022/03/16 16:25:55
- 宍道湖キラキラ。
- のっこさん、こんにちは。
欠航しないで無事に行けてよかったですねー。
わたしもJALの機内誌見て
角田光代さんの本買いました(まだ読んでない)
珈琲館は外観も店内もステキ。
グラタンパンおいしそー。
メニュー拡大してナニにしよーか妄想しました。
旅先でお米もらうって嬉しいけど重いですね(笑)
わたしも出雲行ったことなくて
今年の目標に入ってるので参考になりました。
ホテル一畑も新しくて良さそう_φ(・_・泊まっちゃうかも。
沖縄の旅行記もぜんぶステキでした。
なぜかコメント書くの迷ってやめてしまったけど。
また出雲編も楽しみに待ってます(^ ^)
さとぴ。
- のっこさん からの返信 2022/03/17 20:34:10
- わたし、死んだの?天国なの?みたいな
- さとぴ。さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
道民が見たら鼻で笑われそうな積雪量ですが、雪に弱い東京ゆえ出発するまで超ドキドキでしたよ。
全く積もらず前泊は無意味になったものの、無事に飛べてよかったです。数年ぶりのおJAL様は快適で、ちょっとアレルギーを克服した気がします。
(;^ω^)
角田光代さんのこの本、昔読んだような気がするんですが、記憶が曖昧なんですよ。角田さんも旅がお好きですし、エッセイ面白いですよね。
松江は終始グダグダだったので、珈琲館の素敵さと宍道湖のキラキラの思い出が際立っております。ここ素敵なので、松江に行かれる際はぜひ行ってみてください♪コーヒーも美味しいですよ。
(*´∀`*)
私も昨日、さとぴ。さんの旅行記にコメントを入れようとしてやめました。なぜならば丹頂鶴もスキーもシマエナガも全部が最高でうまくまとめられなくてw
旅行記を拝見し、今年は久々に北海道へ行こうかしら…と妄想しました。
新潟のスキー場のカレーは大体レトルトだと思いますが、北海道のスキー場のラーメンはどれもちゃんとしていて美味しそう…
スキーは多分25年ぐらいやってませんが、あれをみて行きたくなりました♪
(〃▽〃)
出雲編も引き続きグダグダです。
そのうち書くので、慈愛の心でご覧いただけると嬉しいです。
のっこ
-
- なおかりさん 2022/03/16 08:59:23
- 待ってました
- 待ってました('ω')ノ
松江~出雲旅行。自分も12年前修学旅行の思い出の地、松江~出雲を辿って、あやっぱり…松江は素朴でいいとこだなぁ、と感動してことを覚えてるな。宍道湖の夕陽も綺麗だったわ。
そかそか、今回はまん延防止中だったんだよね?ン~まぁ、所々運が悪かった感を感じちゃったようだけど、だからこそ発見出来たもの、例えば路地裏の景色やいいお店などに出会えたりで。そんなこんなも旅だし、想い出だよね^^
のんびり、まったり出来て良かったじゃん☆
話を戻して。松江いいとこだよねぇ。てか個人的には松江城行きて~よ~(*´Д`)
出雲編も楽しみにしてまっせ。
- のっこさん からの返信 2022/03/17 20:17:06
- まんぼう明けたらぜひ行ってください
- なおかりさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
コメントございます。
修学旅行が出雲方面だなんていいですね~。山陰は定番の京都奈良とは違う魅力がありますよね。宍道湖、そこで見る夕焼けや朝焼けが素晴らしいです。
まんぼうなのは承知していたのに、何も調べずに行ったのが失敗でしたね。そもそも、そんな時に他県をウロウロしたバチが当たったようにも思えます。
(´Д`A;)
元々観光地巡りよりも普通の街歩きが好きなので十分楽しかったです。おっしゃる通り、歩いて散策していると「あ、ここいいな♪」という発見がありますよね。
松江は城下町ですし、お堀などの水辺の景色に風情がありました。大人になって見るとより一層いいと思いますし、なおかりさんもぜひぜひ。松江城が待ってますよ♪
(*´∀`*)
出雲編も引き続きグダグダなんですが…
そのうち着手しますねー
のっこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 出雲グダグダ旅
8
116