2022/03/15 - 2022/03/15
33位(同エリア637件中)
のーとくんさん
- のーとくんさんTOP
- 旅行記991冊
- クチコミ327件
- Q&A回答0件
- 2,125,533アクセス
- フォロワー190人
毎年、1月にお参りしているかまどの神さま、清荒神清澄寺。
コロナの事、そして中国自動車道も工事中で一部通行止めになっている事、それらがお参りに行こうとする気を起らなくしていました。
コロナのまん延防止措置も延長はなさそうになってきたし、中国自動車道の通行止めも解除されたので、お参りに行くことに。
いい天気で、気温も上がって、きれいな青空の下、お参りをすることが出来ました。
【写真は、青空の下の山門です】
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国自動車道、まだ工事中で車線規制のため渋滞が。
駐車場から歩いて山門までやってきました。 -
頭上に、きれいな青空と白雲が広がって、もう春。
-
山門を過ぎて、右にある講堂、今日は涅槃会があるようです。
奥に大きな涅槃図が見えます。
参拝すると「涅槃会の霰餅(あられもち)」がいただけました。 -
参道を左に曲がって、天堂の方へ。
-
石段を上がったところにの桜、蕾がそろそろ開きそう。
-
天堂の龍が護る三宝。
-
扁額にも三宝、そして龍も。
-
天堂の横に、きれいな杉の木が何本かあります。
-
護法堂を回って、納札所(?)の狛犬さん。
-
火箸納所の火箸の山。
火箸で厄を挟み取るということで、授与品に厄除開運火箸が有ります。
近年、リサイクル業者に買い取ってもらい、全額を寄付しているそうです。
約250万円の寄付が出来たと書かれていました。 -
宝稲荷社の脇を通って本堂へと向かう。
稲荷社のところまで上り坂で、そこから下っていく。
下り始めたところ辺りから本堂の屋根が見えて来ます。 -
ご本尊は大日如来、清澄字は真言宗のお寺です。
境内に三宝荒神社もあって、真言三宝宗の大本山になっています。 -
本堂からおりて、一眼地蔵尊を回って、龍王滝に向かいます。
-
寺務所に三宝のついたてがあります。
その前に烏帽子岩のような石が。 -
龍王の滝です。
-
龍王滝の横には、仁王さまが。
-
滝に行く時通った道を戻って、講堂の方へ。
本堂の屋根です。 -
講堂では、涅槃会の法要が始まっています。
-
読経が空に広がっていく。
ウクライナにも届いて、平和がおとずれると良いですね。 -
法要が終わるまで、講堂(右の建物)の前にいます。
そこからの本堂です。
法要終わって、お寺さんんのご挨拶があって、それから駐車場へ。
(おしまい)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
宝塚(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20