埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【国営武蔵丘陵森林公園ハイキング 埼玉 2022/03/12】<br /><br /> [写真:カタクリの花 ]<br /><br />今週も兄と国営武蔵丘陵森林公園にハイキング行きました。<br />目的は、春の花と二か所の城跡見学です。<br />私は、八王子駅からは8:31発の八高線で、高麗川・小川町経由して、森林公園駅着10:06に着き、兄とは森林公園駅で落ち合いました。<br />森林公園は東京ドーム65倍もある広大な自然公園で、出入り口は、西口、南口、北口、中央口があり、森林公園駅には、バスで行くこともできますが、我々は、駅から一番近い南口に歩いて行くことにしました。<br />園内は、自然中心の公園ですが、季節折々の植物園、子供用のテーマパークが多く作られており、家族連れで楽しむことができます。行きたいエリアに近い出入り口を選んでもいいかもしれません。因みに、西口、南口、北口には、公共交通バスが通っておりいます。また、400円かかりますが、園内を走っているバスも運行しています。<br />森林公園駅から森林公園南口入口へは、綺麗に整備された遊歩道を通り、距離4㎞、徒歩で50分ですが、途中、羽尾城跡に寄り道しました。ここの城跡は、標識があるので城跡と判りますが、土塁や空堀が笹などに覆われていて、画像からは判り難いですね。<br />森林公園では、梅林は、紅梅を中心にとても綺麗でしたし、少なかったですが、可憐な野草の葉が見れて満足でした。只、城跡は、標識などが立てられおらず、空堀だけは判りましたが、何の城跡かは判りませんでした。<br />帰りは、森林公園駅から行きとは違う東上線、武蔵野線、中央線ルートを選びましたが、運悪く、東上線で<br />「人と列車の接触事故」があり、一時間半ほど列車内で回復を待つことになりました。

国営武蔵丘陵森林公園ハイキング 埼玉 2022/03/12

62いいね!

2022/03/12 - 2022/03/12

1328位(同エリア18836件中)

2

141

台湾見聞録

台湾見聞録さん

【国営武蔵丘陵森林公園ハイキング 埼玉 2022/03/12】

[写真:カタクリの花 ]

今週も兄と国営武蔵丘陵森林公園にハイキング行きました。
目的は、春の花と二か所の城跡見学です。
私は、八王子駅からは8:31発の八高線で、高麗川・小川町経由して、森林公園駅着10:06に着き、兄とは森林公園駅で落ち合いました。
森林公園は東京ドーム65倍もある広大な自然公園で、出入り口は、西口、南口、北口、中央口があり、森林公園駅には、バスで行くこともできますが、我々は、駅から一番近い南口に歩いて行くことにしました。
園内は、自然中心の公園ですが、季節折々の植物園、子供用のテーマパークが多く作られており、家族連れで楽しむことができます。行きたいエリアに近い出入り口を選んでもいいかもしれません。因みに、西口、南口、北口には、公共交通バスが通っておりいます。また、400円かかりますが、園内を走っているバスも運行しています。
森林公園駅から森林公園南口入口へは、綺麗に整備された遊歩道を通り、距離4㎞、徒歩で50分ですが、途中、羽尾城跡に寄り道しました。ここの城跡は、標識があるので城跡と判りますが、土塁や空堀が笹などに覆われていて、画像からは判り難いですね。
森林公園では、梅林は、紅梅を中心にとても綺麗でしたし、少なかったですが、可憐な野草の葉が見れて満足でした。只、城跡は、標識などが立てられおらず、空堀だけは判りましたが、何の城跡かは判りませんでした。
帰りは、森林公園駅から行きとは違う東上線、武蔵野線、中央線ルートを選びましたが、運悪く、東上線で
「人と列車の接触事故」があり、一時間半ほど列車内で回復を待つことになりました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まるきゅーさん 2022/03/16 17:13:20
    ダイヤ改悪の日ですか!(改正です)
    台湾見聞録様、こんにちは。
    この日から八高線の全列車がワンマン化されたんですよね。それで発車メロディー廃止が悲しくなります。
    金子駅からのハイキングではなく森林公園ですか~。(あそこは駅傍に看板あるので)
    小川町からのメトロ車は土日しか乗り入れていないので貴重です。
    (新車17000系なのも羨ましい)
    帰りのクロスは川越特急ですかね。 東上線は有料特急がないのである意味一番快適な車両ですね。朝霞台からはむさしの号ですか! あれ中央線区間で1回乗ったのみです。
    すみません、森林公園について何も言及せず。無事待機期間終わったのですね。お疲れさまでした。次は自分の番ですね。まるきゅー

    台湾見聞録

    台湾見聞録さん からの返信 2022/03/16 17:47:22
    Re: ダイヤ改悪の日ですか!(改正です)
    まるきゅーさん ご連絡ありがとうございます。

    残念ながら、まるきゅーさんのお話や感動されている処がよく判りません(笑)
    初めて、八高線に乗った時、東京でも、手動でドアの開閉をするんだと驚きましたが、慣れていないとドギマギしてしまいますね。
    武蔵野線で直通の八王子行きの無料の特急に乗車できたのは、得した感じがしました。
    何故か、私の4TRのお友達には、電車好きの方が多いように思います(笑)
    >森林公園について何も言及せず。無事待機期間終わったのですね。
    全然問題はありません。連日、飛び回っています。

台湾見聞録さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP