網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイル消化のための旅第一弾<br />コロナの影響で海外旅行はまだ難しそうだし、期限の迫ってきたマイルを使って北海道に流氷を見に行くことにしました。記録的な大雪で飛行機が飛ぶのか、流氷観光船が出るのか心配事は多かったけれど、結果天候に恵まれいい旅になりました。<br /><br />1日目は網走。<br />羽田から女満別、レンタカーを借りて網走を目指して雪道を走ります、夫が・・<br />途中メルヘンの丘で写真だけ撮って道の駅「流氷街道網走」に向かいます。<br />道の駅でチケットを購入してオーロラ号で約1時間流氷の中を進みます。初めて見た流氷に感動してたくさんビデオを撮りました。<br />戻って【寿し安】でランチ。<br />次に目指したのが網走といえば網走番外地、網走刑務所。ここは移築復元された博物館になっていて、実は北海道を開拓したのは受刑者だったことを知りました。<br />次に能取岬。サロマ湖のホテルに向かう途中に立ち寄りました。流氷で埋め尽くされた海が広がります。<br />今夜のホテルは「サロマ湖鶴雅リゾート」温泉につかって疲れを癒しました。<br /><br />

マイル消化旅第一弾:北海道1日目は網走の流氷

2022/02/23 - 2022/02/27

ミセスK

ミセスKさん

マイル消化のための旅第一弾

1日目は網走。
戻って【寿し安】でランチ。

レンタカー JALグループ

• ゆんこさん 2022/06/20 11:47:30
    またまた
    ミセスKさん

立て続けにコメント失礼します。
    北海道にもいらしてたんですね。
    私は北海道在住、道産子歴60数年ですが、流氷はつい数年前に初めて見ました。
    住んでいる場所から、網走までは400キロ以上あり高速使っても、5時間以上かかります。
    たぶん北海道民でも流氷見たことがない人たくさんいると思いますよ。
    ま、冬場わざわざ雪道400キロ以上も運転して、なんて人はいないので。(笑)

サロマ湖鶴雅リゾートに泊まられたんですね。
    私も昨年9月に、サンゴ草を見に行ってサロマ湖鶴雅リゾートに宿泊しました。
    ホテルから沈む夕日がきれいなので有名なホテルです。
    鶴雅リゾートは、バイキングでも、お料理に定評があるお宿で、札幌ではレストラン部門だけ独立出店しているほどなんですよ。

また後ほど、続き拝見させていただきます。