2022/02/22 - 2022/02/25
654位(同エリア4063件中)
ヒデチさん
初の長崎に向けてピーチを利用して行ってきました。
往復で7千円弱。安いですよね~。
1時間ちょっとで到着するので少々狭くても十分満足ですね。
ず~っと長崎には行きたいと思っていましたが、すぐに行けると思うと行かないものですね。
今回は一人でブラブラと観光をしてきたので毎日2万歩近く歩きました。
予定がいろいろと変更になった旅ですが、気軽に楽しめる街としておススメですよ。
今回は、長崎の定番観光スポット、グラバー園と世界文化遺産の『大浦天主堂』、そして急遽予定に組み込んだおひとり様の稲佐山夜景ツアーです。
2日目の午後からにしては結構詰め込んだ旅になってます。
皆さまのお役に立てれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルに荷物を置いて身軽な状態で長崎観光再開です。
-
終点の石橋で降車。徒歩3分位でスカイロードに到着です。
-
坂の多い長崎ならではですね。
-
エレベータ入り口です。
-
あっという間に5階へ。
-
5階からの展望です。
-
これで終わりません。もう一本エレベーターに乗ります。
-
降りるとグラバー園です。第二ゲートから入場します。その方が下に下って行くルートなので楽チンですよ。
-
旧三菱第2ドックハウス。2階まで登れます。
-
2階からの眺めです。気持ちいい~。
-
ずっと居たいですが、まだ1つ目なので先を急ぎます。
-
水が沢山流れていて気持ち良いです。
-
旧ウォーカー住宅。
-
異国の建物って感じですよね。
-
旧自由亭。お腹いっぱいなのでスルーです。
-
グラバーカフェ前。
-
グラバーカフェ。
-
ソフトクリームが半額でした。
-
食べてみると美味しいですね♪
コーンの部分がクッキー生地になっていて最高です! -
海を見ながらソフトクリームを食べていると、よく見ると自衛隊の船が停まっていました。海の色に同化して判らなかったです。
-
旧リンガー住宅。
-
海が見降ろす家って贅沢で良いですよね。
-
リンガー住宅。
-
屋根の庇が広いと良いですね。
-
旧オルト住宅。
-
自由亭の横に西洋料理発祥の碑です。
-
旧グラバー住宅。
-
理想の家って感じですね。
-
贅沢な造りですよね。
-
この時代に温室があるなんて、お洒落ですよね。
-
第一ゲート前。これにてグラバー園は終了です。
-
すぐ横に世界文化遺産、大浦天主堂です。写真は翌日に撮った写真です。当日は曇っていたのでこちらを採用しました。
-
入場料1000円を支払います。入口では入場料1000円と表記を見て帰る人が多かったです。中は撮影禁止だから考えてしまうんでしょうね。
-
入口に日本二十六聖人殉教図が飾られています。
-
天主堂内の撮影できればなぁ、と悔やむ気持ちで一杯です。
-
大浦天主堂を終え駅に向かう途中、長崎チャンポンで有名な四海楼がございます。しかし、まん延防止で休業中。残念。
-
そして長崎中心部の観光へ。この電車はすぐ折り返しで戻ってくる電車です。
-
梅園天満宮。
-
ピンクの梅が綺麗に咲いてました。
-
白い梅も咲いてました。
-
中の茶屋。
-
綺麗なお庭です。
-
手入れが行き届いてますね。
-
電車に乗って少し遅いお昼ご飯に行きます。
-
吉宗(よっそう)と読みます。
-
茶碗蒸しを注文です。
-
茶碗蒸しが大きいです。やさしい味付けでした。
-
大浦天主堂でパネルを読んでここに来ないとと思い長崎駅から徒歩5分位の場所にある日本二十六聖人記念館です。
-
ローマ教皇も来られているんですね。
-
入口です。
-
入口を入るとローマ教皇がお出迎えです。
-
最初のパネルから読み入ってしまいました。
大阪の堺で引き回しって、凄くないですか・・。 -
日本二十六聖人というので長崎の方が多いのかと思っていましたが、実は私の育った京都出身者が半数弱と三重県の方が多かったです。自分の無知さを知りました。
-
フランシスコ・ザビエルも小学生の時に社会の授業で知った程度で全く詳しく知りませんでしたが、ここに来て勉強になりました。
-
本当に勉強になりました。1時間以上真剣に見学してしまいました。大浦天主堂だけでなく、ここはセットで来るべきと感じました。個人的には大浦天主堂よりこちらの方が重要視されるべきかと・・。個人的見解ですのでご了承くださいませ。
-
感慨深い気持ちの状態で後にします。
-
建物の側面です。
-
横にある記念聖堂です。
-
感慨深い気持ちの状態で、長崎駅からトコトコと歩いていると長崎港に来てました。
-
出島ワーフです。お洒落な感じですが閉まっている店舗が多かったです。
-
そしてこのバス停を見つけてしまいました。一旦ホテルに帰り、携帯で無料循環バスの1便で予約を取りました。
-
大型の観光バスで稲佐山ロープウエイまで運んでいただき。ロープウエイに乗ったところです。夜なのでバス等の写真が綺麗に撮れなかったです。
-
山頂に着くと、このブルーの通路を進みます。
-
するとこちらの建物に到着します。
-
上に上がると各テレビ局のアンテナがライトアップされています。
-
この日は極寒の中で写真を撮りました。中心の明るいのは長崎駅です。
-
時期によって色が変わる様です。
-
1000万ドルの夜景とはよく言いましたね。世界三大夜景らしいです。
ちなみに長崎・上海・モナコが令和3年11月に長崎で行なわれた世界夜景サミットで選ばれた様です。長崎で開催したから忖度があったのかな? -
そしてロープウエイで戻ってきて、2日目は終了です。
ご閲覧ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒデチさんの関連旅行記
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69