長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の長崎に向けてピーチを利用して行ってきました。<br /><br />往復で7千円弱。安いですよね~。<br /><br />1時間ちょっとで到着するので少々狭くても十分満足ですね。<br /><br />ず~っと長崎には行きたいと思っていましたが、すぐに行けると思うと行かないものですね。<br /><br />今回は軍艦島ツアーに申し込んでいたのですが、まん延防止の延長で急遽ツアーが中止に!<br /><br />今回の旅で一番楽しみにしていただけにかなりショックでしたが、次はいつ観に行けるか判らないし…という事でレンタカーでできるだけ近くまで行ってみました。<br /><br />そして最終日は長崎スイーツをいただきました。昭和な気分で旅が終了するかな、っと思っていたところに次の新たなミッションへ。<br /><br />長崎の旅、最終章です。皆さまのお役に立てれば幸いです。

初の長崎は今日も・・・晴れだった。遥かかなたの軍艦島と最終日のおまけ。

2022/02/22 - 2022/02/25

ヒデチさん

初の長崎に向けてピーチを利用して行ってきました。

往復で7千円弱。安いですよね~。

1時間ちょっとで到着するので少々狭くても十分満足ですね。

長崎の旅、最終章です。皆さまのお役に立てれば幸いです。

レンタカー Peach

3日目。JALシティホテルの宿泊最終日の朝食です。
    昨日なかったものを掲載します。JALのカレーは間違いなし!朝でも食べれます。

エビチリ。

長崎チャンポンが皿うどんに。これは評価が高いですね。

エッグタルトがカステラに。

2泊お世話になったJALシティーをチェックアウト。便利で快適なホテルでした。

次のホテルまで観光しながら歩いて向かいます。オランダ坂。

雰囲気良いですよね。

街灯も絵になりますね。

坂道に路地があったので行ってみます。

昔の洋館がそのまま保存されています。

孔子廟・中国歴代博物館ですがコロナのまん延防止で休館です。

坂の上から見てみました。入りたかったです。

そして今回、最終の宿泊先、ANAクラウンプラザホテルです。

荷物を預かってもらい観光に出かけます。

ホテルのすぐ近くにあるトヨタレンタカーでお借りしたヤリスです。燃費も良く結構走りますよ♪もちろん保険はフル装備で。実はある旅行会社のポイントが貯まっていたので今回は全てポイント払いで対応できました。
    実は、この写真は佐賀県に向かって走っていましたが、この数時間後、全く逆の野母崎の向かいます。そちらは次の旅行記で・・・。

レンタカーで長崎市の端、野母崎まで来ました。

長崎恐竜博物館です。

博物館前の海岸です。晴天に綺麗な海です。真ん中の水平線にある島が見えます。望遠で撮ると・・。

軍艦島です。

結構な白波が立ってますが、実は野母崎の漁港から軍艦島のツアーを行なっている漁船があるとのことで問い合わせると出たいところではあるが、この白波で出すと上陸できない程の沖は時化とのこと。結局上陸はできませんでした。ですが、長崎港以外でも野母崎まで来ると漁船で行く事ができると判りました。

ちなみに年間で上陸できるのは天候等を考慮すると半分以下とのことでした。

少し海岸を歩いていると凄い風でした。

恐竜博物館はまん延防止で、事前予約が無いと観覧できません。特に今回の目的ではなかったのでスルーです。

でもこのオブジェはなかなかリアルですよ。

公園が隣接しており小さな子供が遊んでました。

この丘の上まで登ってみます。

ワシ?トンビ?なんだろう。

丘の上の展望台からです。

結構綺麗に撮れていました。

本当に軍艦みたいですね。

スイセンが咲いていました。

目的地の軍艦島資料館です。

さて中に入ります。

上陸できなかったのでパネルを写真に撮りました。

軍艦島の施設図です。密集してますね。施設内は撮影が禁止されている場所が多かったので写真はこれで終了です。でも実際行ってみて知った事や島の暮らしの上映等は勉強になりました。軍艦島ツアーが欠航になった時は是非立ち寄ってみて下さい。

帰ろうと駐車場に来てみると雲ひとつない晴天です。
    空気も気持ちいいし人も居ないのでマスクを外して何回も美味しい空気を吸いました♪最高ですね。早くマスク不要な生活に戻りたいですね。

帰る途中、夫婦岩で1枚。

軍艦島が夫婦岩の間から垣間見れます。

しかしこの波で上陸はできないですね。納得です。

市内中心部に近づきました。稲佐山の展望台のテレビアンテナ塔です。

レンタカーを予定より予定時間よりも2時間早く返却。
    グラバー園に続く坂を散策。

昨日訪れた大浦天主堂です。晴天だと綺麗に撮れますね。

さてホテルへチェックインです。高層階の部屋にリクエストをしたところ、お部屋自体をアップグレードしててくれました。

一人には広いお部屋ですね。

使い勝手が良いですね。

ユニットです。

部屋のバルコニーから外に出れます。この山手の景色は良いですね。

夕方になり歩いてとんかつ勝鹿へ。

私が2組目でしたがすぐに満席になりました。

期待感が高まります。

BIG上ロースです。塩と玉葱のソースと普通のソースと3種類あります。塩が良かったかな。それにしても柔らかいです。

このあとホテルに戻り疲れたのですぐに寝ました。

最終日4日目の朝です。
    コロナ対策バッチリの朝食会場です。

なかなかレベルが高かったです。

おススメはシェフが作ってくれるオムレツと水餃子・皿うどんです。
    特に水餃子はプルンプルンですよ♪

そしてチェックアウトの11時までゴロゴロしてチェックアウトです。

グラバー園に続く坂の横にあるので大変便利なホテルでした。

そして路面電車で長崎駅を目指します。この電車がすぐに折り返してきます。

長崎駅です。

ランチをいただくほどお腹は空いていませんのでスイーツをいただきます。Barウミノさんです。

フルーツサンドが有名らしいですが今回はキャンセル。

この食べるミルクセーキ目当てで来ました。
    実は大阪生まれの京都育ちの私はミルクセーキとミックスジュースが大好きなんです。でも食べるミルクセーキと聞いて来ないわけにいかないです。

到着しました。なかなかのボリュームですが、甘過ぎずいくらでも食べれますね。まさに食べるミルクセーキでした。夏場は絶対におススメですね。

長崎駅から少し歩いて長崎港へ。本当はこの船で軍艦島に行く予定でした。行きたかったなぁ。

大きなフェリーが出航です。

女神大橋に向かいます。この日もいい天気です。

帆船も観光客を乗せず停泊中。

文明堂本店です。ここでカステラを数個購入です。

長崎駅に戻ってきました。間もなく開業する西九州新幹線の改札もほぼ出来上がってきてます。

そして長崎バスセンターからバスに乗り込みます。

長崎空港到着です。

カードラウンジで少し休みます。

リアルゴールドで癒されます。

少し空港の屋上で空気を吸います。雲ひとつない晴天です。

ピーチは7キロを超えると超過料金を徴収されます。ギリギリの6.95キロでセーフ。

そして離陸です。長崎旅の一番の目的だった軍艦島上陸は果たせなかったものの楽しく勉強になる時間を過ごせました。また軍艦島リベンジで伺います。

さて帰りの機内で機内誌を読んでいると丁度アナウンスで旅くじの説明がありました。実はこの日は私の誕生日。誰からもお祝いの連絡が無いので・・・。

自分への誕生日プレゼントに購入しました。隣に座っていた若い男性が興味津々で私のカプセルを見ていましたが、機内では開けることなく乞うご期待です♪
    今後の旅行記で結果が判ります。

神戸空港上空です。間もなく関空ですね。

関空到着です。

関西空港駅から自宅に帰ります。

これにて長崎旅は終了です。ご閲覧いただきありがとうございました。

• ももねねここさん 2022/03/06 17:49:03
    ピーチの旅クジ
    ヒデチさん、こんにちは。

長崎3部作お疲れ様でした。

それにしてもピーチって安いですね。
    座席もリクライニング出来ないなら、前の座席の人がバーンと倒してくる心配もないし、飛行時間も短いので狭さは気にならないかも。

軍艦島ツアーが中止になったのは残念でしたね。
    私もTVで見て一度は見てみたいなぁ~と思ってましたが、波が高いと上陸出来ない可能性もあるわけですね。
    遠くからでも見る事が出来て良かったです。今回、お天気にも恵まれてJAL,ANAのホテルも快適でいい旅でしたね。

ピーチの旅クジ、中身が超気になりま~す。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/03/06 21:00:15
    気になりますよね~♪
    ももねねここさん、
    いいね♪とコメントありがとうございます。

三部作、大変でしたが、実は作成できた理由がございまして・・、ご想像にお任せしますね。

旅くじは自分への誕生日プレゼントです。
    もう既に飛行機の予約をしてホテルも予約しました。

来月末には旅行記作れると思いますよ♪

ピーチは割り切って利用するなら相当安いですよ!
    高速バスで行く事を考えると安全快適だと割り切ってます。

東京からは成田発で、大阪は関空発なので、空港までのアクセスに難ありですね。

今年の夏は、まだ海外には行けそうにも無いので、ピーチで釧路とか女満別なんかを検討しても良いかなと思ってます。

ピーチはふるさと納税でピーチポイントを貰えるところが多いので実質無料になる事が多いです。

早く金曜日にならないかなぁ~♪

では東京もできるだけ早くアップしますね♪