市ヶ谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本武道館で行われた「50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」DAY2 -KAMEN RIDER- に行ってきました。<br />せっかくなので日本武道館周辺を散策しました。

「日本武道館」周辺散策

2022/02/26 - 2022/02/26

イチ

イチさん

せっかくなので日本武道館周辺を散策しました。

日本武道館で行われる「50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOWDAY2 -KAMEN RIDER- 」のチケットがとれたので行くことにしました。
    「九段下駅」でおりて「北の丸公園」へ。

北の丸公園 公園・植物園

せっかくなので会場の日本武道館に行く前に周辺を散策します。
    こちらは「高燈篭」です。

高燈篭 名所・史跡

靖国神社正面の常夜灯として明治4年に建設されました。靖国神社に祭られた霊のために建てられたといわれています。当時は場所も違い、灯台の役割もしていたんですね。

こちらの人物は「品川弥二郎」さんです。

品川弥二郎像 名所・史跡

私は本当に歴史に無知で(^◇^;)松下村塾の門下の有名な人物なのですね。私と同じ郷土の方でした。
    こちらの像も明治に作られ、こちらに移されたようです。

品川弥二郎像 名所・史跡

こちらは「大山巌」さん。

大山巌像 名所・史跡

西郷隆盛の従兄弟。元帥陸軍大将で日露戦争では陸軍司令官、初代の陸軍大臣となった人物です。こちらも、もともと国会前にあったものが移されたようです。

「江戸城 田安門」

「江戸城 田安門」は現存する最古の城門です。

こちらの門をくぐると「北の丸公園」です。「日本武道館」もこの先にあります。

北の丸公園 公園・植物園

こちらの狛犬は「弥生慰霊堂」の入り口にあります。

弥生慰霊堂 名所・史跡

警視庁と東京消防庁の殉職者を祀る慰霊堂があるはずなのですが、写真には写ってない左側の坂の道に工事中という札があり封鎖され、慰霊堂に行くことはできませんでした。
    写っている柵は「武道館」へ続く道でイベント係の方が入れないようにパイプ椅子に座っていました。
    狛犬の写真を撮るのを察して避けてくれました(^^)

弥生慰霊堂 名所・史跡

「日本武道館」です「50×45感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW DAY2 -KAMEN RIDER- 」がこの日は行われます。

日本武道館 名所・史跡

事前にグッズのオンライン販売がありましたし、グッズに大行列!って感じはなく開場待ちの人が周りにいます。席も指定ですし、時間差入場が徹底されていたので密だなぁという感じはありませんでした。

「日本武道館 時計台」Googleマップに載ってるぐらいだから、何か有名なものなのかと思ったら何もわからず(・・;)待ち合わせの目印には良いかも。

無料の休憩所の近くに「近衛歩兵第一連隊跡記念碑」があります。

近衛歩兵第一連隊跡記念碑 名所・史跡

無料の休憩所には芳名帳もあるようです。

近衛歩兵第一連隊は、日本陸軍最初の歩兵連隊として創設されました。

「明治天皇より軍旗を親授せられて以来、昭和20年(1945)大東亜戦争終末に至るまで、71年余りの間この地に駐屯して、日夜皇居の守護に任じ、大正天皇 今上天皇も皇太子であらせられたとき、それぞれ10年の長きに亘り御在隊遊ばされた名誉ある連隊である。」そうです。

「日本武道館」周辺を散策していたら、開場時間になったので会場に入りライブを楽しみました。

近衛歩兵第一連隊跡記念碑 名所・史跡

2階スタンド席でした、見えにくい席かと思ってましたが、けっこうよくみえました。
    音楽だけでなく、ライダーがでてきて戦いあり、俳優さんのトークあり、夢のようなひと時でした。