博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年の最初の本格的な旅は西日本から、ということになります。<br />2021年末には、まだ令和になってから足を踏み入れていなかった東日本10県の国盗りを果たしましたが、今回は同じくまだ令和未踏の西日本10県(佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県・宮崎県・大分県・愛媛県・高知県・徳島県・和歌山県)の国盗りが最大の旅の目的ということになります。<br /><br />それぞれの県に関しては、案外平成末期に訪れている所が多いので、ご無沙汰ぶりとしては愛媛県が約10年ぶり、ということになり最長のブランクがありましたし、それに次ぐのは鹿児島・宮崎・大分などの約6年ぶり、ということになりますので、観光の主力としてはこの辺りをメインに、と思っておりましたが、果たして結果は如何に???<br /><br />基本的にはいかに効率的に10県を巡るのかが最優先、ということになりますので、先の東日本国盗りにおける千葉県・長野県・神奈川県などと同様の、一部県においては、”ちょっとだけ入境”で国盗り完了してしまう、という胡散臭さもあります。関係県の皆様、どうもすみません~(^^;)。<br /><br />旅の最初は、現状では北海道から九州へ唯一の定期航空路を有する福岡県からとなりますが、福岡県に関しては、令和最初の海外旅行で韓国・プサンに向かう際の往復カメリアライン利用の旅の際に立ち寄っています(令和二年にも山陰旅の途中で、ちょっとだけ北九州付近に立ち入ってるし)ので、本旅行記で国盗りカウンターが発動することはありません(^^;)。<br /><br />福岡空港としては約2年ぶりの訪問ということになりましたが、前回は色々と工事中だったのがすっかりと終了していて、隔世の感がありました。その後は明るいうちにと急いで地下鉄で祇園まで移動し、櫛田神社などを見物してから今宵の宿に向かうまでが本旅行記の流れとなります。<br /><br />(表紙:櫛田神社のお多福さん)<br />

2022冬・令和版西日本国盗りゲームの旅(パート1:まずは九州の都へひとっ飛び)

21いいね!

2022/01/16 - 2022/01/16

1374位(同エリア4832件中)

4

77

ケロケロマニア

ケロケロマニアさん

この旅行記のスケジュール

2022/01/16

この旅行記スケジュールを元に

2022年の最初の本格的な旅は西日本から、ということになります。
2021年末には、まだ令和になってから足を踏み入れていなかった東日本10県の国盗りを果たしましたが、今回は同じくまだ令和未踏の西日本10県(佐賀県・長崎県・熊本県・鹿児島県・宮崎県・大分県・愛媛県・高知県・徳島県・和歌山県)の国盗りが最大の旅の目的ということになります。

それぞれの県に関しては、案外平成末期に訪れている所が多いので、ご無沙汰ぶりとしては愛媛県が約10年ぶり、ということになり最長のブランクがありましたし、それに次ぐのは鹿児島・宮崎・大分などの約6年ぶり、ということになりますので、観光の主力としてはこの辺りをメインに、と思っておりましたが、果たして結果は如何に???

基本的にはいかに効率的に10県を巡るのかが最優先、ということになりますので、先の東日本国盗りにおける千葉県・長野県・神奈川県などと同様の、一部県においては、”ちょっとだけ入境”で国盗り完了してしまう、という胡散臭さもあります。関係県の皆様、どうもすみません~(^^;)。

旅の最初は、現状では北海道から九州へ唯一の定期航空路を有する福岡県からとなりますが、福岡県に関しては、令和最初の海外旅行で韓国・プサンに向かう際の往復カメリアライン利用の旅の際に立ち寄っています(令和二年にも山陰旅の途中で、ちょっとだけ北九州付近に立ち入ってるし)ので、本旅行記で国盗りカウンターが発動することはありません(^^;)。

福岡空港としては約2年ぶりの訪問ということになりましたが、前回は色々と工事中だったのがすっかりと終了していて、隔世の感がありました。その後は明るいうちにと急いで地下鉄で祇園まで移動し、櫛田神社などを見物してから今宵の宿に向かうまでが本旅行記の流れとなります。

(表紙:櫛田神社のお多福さん)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 観光バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅立ちの日の朝。<br />また、函館本線が止まってるな。

    旅立ちの日の朝。
    また、函館本線が止まってるな。

  • まあ、今回はこちらを使用予定なので、取り敢えず宗谷本線が動いてくれてたらいいや。<br /><br />ぐるっと北海道割もコロナ禍のため休止中。この割引も1月27日以降休止されちゃった…。<br /><br />繰り返し申し上げますが、普段、全く公共交通利用しない北海道のお偉いさん方よ。この島の公共交通の現状なんて全く知らんやろ。<br /><br />こんなの停止するより、お車族が集まる場所をもっと規制した方が効果あるぞ。<br />ほんま、アホばっかや。(利権も絡んどるやろけどな。)

    まあ、今回はこちらを使用予定なので、取り敢えず宗谷本線が動いてくれてたらいいや。

    ぐるっと北海道割もコロナ禍のため休止中。この割引も1月27日以降休止されちゃった…。

    繰り返し申し上げますが、普段、全く公共交通利用しない北海道のお偉いさん方よ。この島の公共交通の現状なんて全く知らんやろ。

    こんなの停止するより、お車族が集まる場所をもっと規制した方が効果あるぞ。
    ほんま、アホばっかや。(利権も絡んどるやろけどな。)

  • まあ、今回は間に合ったので関係ないや。<br /><br />このバスも、〇ィラーのサイト経由で買うと、ポイント付くからね。<br />しかもこのサイトにアクセスする際は某ポイントサイト経由でそこのポイントも。<br />クレカ決済のポイント(マイルだけど)も併せて、ポイント三重獲りは基本中の基本よね( ´∀` )。

    まあ、今回は間に合ったので関係ないや。

    このバスも、〇ィラーのサイト経由で買うと、ポイント付くからね。
    しかもこのサイトにアクセスする際は某ポイントサイト経由でそこのポイントも。
    クレカ決済のポイント(マイルだけど)も併せて、ポイント三重獲りは基本中の基本よね( ´∀` )。

  • 今度は津波かよ。<br />どこの地震かと思ったら、トンガの噴火だった~(;´Д`)。<br /><br />トンガもウクライナもミャンマーも北朝鮮もアフガニスタンも…。<br />コロナ以外で大変な所は世界中にもっとたくさんあるやろ。

    今度は津波かよ。
    どこの地震かと思ったら、トンガの噴火だった~(;´Д`)。

    トンガもウクライナもミャンマーも北朝鮮もアフガニスタンも…。
    コロナ以外で大変な所は世界中にもっとたくさんあるやろ。

  • という訳で出発。<br /><br />いつも通り、和寒神社で旅の安全を祈願していきましょう。<br /><br />パンパンッ(合掌)。 

    という訳で出発。

    いつも通り、和寒神社で旅の安全を祈願していきましょう。

    パンパンッ(合掌)。 

    和寒神社 寺・神社

    2021年の例大祭は、規模を縮小して開催されました by ケロケロマニアさん
  • 和寒駅にとうちゃこ。

    和寒駅にとうちゃこ。

    和寒駅

    意外と便利な駅です by ケロケロマニアさん
  • 年末年始旅でのカエルりは札幌から和寒まで直行バス利用、でしたので、この乗車が2022年最初のJR北海道利用となります。<br /><br />同じあさイチ便でも日曜日は車内が空いているのが助かる。<br />これが平日だと、この小さなH100形車両内が、普段のJR北海道ではありえない密密状態になる。<br /><br />

    年末年始旅でのカエルりは札幌から和寒まで直行バス利用、でしたので、この乗車が2022年最初のJR北海道利用となります。

    同じあさイチ便でも日曜日は車内が空いているのが助かる。
    これが平日だと、この小さなH100形車両内が、普段のJR北海道ではありえない密密状態になる。

  • 2022年初和寒整理券。

    2022年初和寒整理券。

  • セコマ購入のパンとコーヒーで厳かな朝食ザマス。

    セコマ購入のパンとコーヒーで厳かな朝食ザマス。

  • この日の列車運休。<br /><br />この約3週間後に、札幌圏がもっと大変なことになるとは、この時点ではつゆ知らず。

    この日の列車運休。

    この約3週間後に、札幌圏がもっと大変なことになるとは、この時点ではつゆ知らず。

  • 最近の旭川駅では、改札精算すると、レシートくれるようになったな。<br />寧ろ、こういうのは削減してえーのに。無駄なことばっかしとんな。

    最近の旭川駅では、改札精算すると、レシートくれるようになったな。
    寧ろ、こういうのは削減してえーのに。無駄なことばっかしとんな。

    旭川駅

    まだまだ変貌途上ですが・・・ by ケロケロマニアさん
  • 札幌方面の特急が運休しているので、やはり高速あさひかわ号は混雑しているご様子。これだから冬は油断も隙もないのよ。<br /><br />だから正直、日程に余裕がない道外の観光客の皆さん、冬は北海道来ないのが一番よ。西日本の公共交通支援にでも励んで下され。<br /><br />それと北海道の地元民は、天気が良い日はちゃんと公共交通を利用しましょう。<br />まっ、殆どのクソ道民は利用しないけど(;´Д`)。<br /><br />甘い言葉だけではどうにもならないところまで追い込まれている公共交通ですので、これからはどんどんと車族に罵声を浴びせていくことにします。<br /><br />そのバス停傍のツルハにて…。

    札幌方面の特急が運休しているので、やはり高速あさひかわ号は混雑しているご様子。これだから冬は油断も隙もないのよ。

    だから正直、日程に余裕がない道外の観光客の皆さん、冬は北海道来ないのが一番よ。西日本の公共交通支援にでも励んで下され。

    それと北海道の地元民は、天気が良い日はちゃんと公共交通を利用しましょう。
    まっ、殆どのクソ道民は利用しないけど(;´Д`)。

    甘い言葉だけではどうにもならないところまで追い込まれている公共交通ですので、これからはどんどんと車族に罵声を浴びせていくことにします。

    そのバス停傍のツルハにて…。

  • 1点だけ10%引き券が当たった~( ´∀` )。<br />ツルハでは、これが当たった時だけ買物することにしてます(;´Д`)。

    1点だけ10%引き券が当たった~( ´∀` )。
    ツルハでは、これが当たった時だけ買物することにしてます(;´Д`)。

  • たいせつライナー案内図。<br /><br />なにがHOKKAIDO LOVEや。<br />コロナ言い訳にすぐこういうのやめよるしな。<br /><br />もっと車族向けに規制かけるとえーぞ。<br />自家用車用のガソリン代めちゃめちゃ高くするとか。<br /><br />富裕層の車族向けのステイタス意識を持たせるような方策も重要やね。<br />いろんなものを高くして、車乗ってるだけでわしは金持ちや、と思わせるだけの仕組みにして、飛行機のビジネス・ファーストクラス方式で、少数の金持ちから一杯お金巻き上げればえーねん。そしたら、自動車業界も守れるやろ。<br /><br />まあ、鉄道業界も少数の金持ちから巻き上げ方式のセレブ列車運行に関しては、わては反対せーへんよ。どんどん巻き上げたって。やっぱり世の中は銭や、銭!<br /><br />

    たいせつライナー案内図。

    なにがHOKKAIDO LOVEや。
    コロナ言い訳にすぐこういうのやめよるしな。

    もっと車族向けに規制かけるとえーぞ。
    自家用車用のガソリン代めちゃめちゃ高くするとか。

    富裕層の車族向けのステイタス意識を持たせるような方策も重要やね。
    いろんなものを高くして、車乗ってるだけでわしは金持ちや、と思わせるだけの仕組みにして、飛行機のビジネス・ファーストクラス方式で、少数の金持ちから一杯お金巻き上げればえーねん。そしたら、自動車業界も守れるやろ。

    まあ、鉄道業界も少数の金持ちから巻き上げ方式のセレブ列車運行に関しては、わては反対せーへんよ。どんどん巻き上げたって。やっぱり世の中は銭や、銭!

    北海道中央バス 旭川バスターミナル 乗り物

    JR旭川駅直結の場所に移転しました by ケロケロマニアさん
  • バス乗車前に、しみじみとこちらも眺めていきましょう。<br /><br />もう5~6回は見てるけど(^^;)。

    バス乗車前に、しみじみとこちらも眺めていきましょう。

    もう5~6回は見てるけど(^^;)。

  • という訳で、新千歳空港行きのたいせつライナーに乗車します。<br /><br />普段は高いので乗らないけど、今となっては割引適用中だった期間に乗車しておいて良かったわ。

    という訳で、新千歳空港行きのたいせつライナーに乗車します。

    普段は高いので乗らないけど、今となっては割引適用中だった期間に乗車しておいて良かったわ。

    たいせつライナー(旭川=新千歳空港間高速バス) 空港

    ぐるっと北海道割を利用して往復4900円で乗車できました by ケロケロマニアさん
  • やっぱり普段よりは混雑しているみたいね。<br />でも、札幌圏の南の方へ行く方なら、あさひかわ号よりもこっち乗った方がまだ空いていたと思うよね。(コロナ禍で、今は一日一往復しか運行してないけど…。)<br />

    やっぱり普段よりは混雑しているみたいね。
    でも、札幌圏の南の方へ行く方なら、あさひかわ号よりもこっち乗った方がまだ空いていたと思うよね。(コロナ禍で、今は一日一往復しか運行してないけど…。)

  • おっ、USB充電ができますね。

    おっ、USB充電ができますね。

  • 先ほどの1点だけ10%引きで購入した、コアラのマーチマルチパック。<br /><br />形が似ているだけに、カエルのマーチも販売して欲しいケロ。<br />そのネタのためだけに購入するアラフィフのおっさんは、痛々しい以外の何者でもない。

    先ほどの1点だけ10%引きで購入した、コアラのマーチマルチパック。

    形が似ているだけに、カエルのマーチも販売して欲しいケロ。
    そのネタのためだけに購入するアラフィフのおっさんは、痛々しい以外の何者でもない。

  • このバスは暫く道央自動車道を走行します。<br /><br />途中、岩見沢SAで約10分間の休憩もありました。

    このバスは暫く道央自動車道を走行します。

    途中、岩見沢SAで約10分間の休憩もありました。

    岩見沢サービスエリア(上り) グルメ・レストラン

    午前中は客席も空いていました by ケロケロマニアさん
  • で、岩見沢ICで高速を降りて…。

    で、岩見沢ICで高速を降りて…。

  • その後は、鉄道マニアには嬉しい、室蘭本線沿いを走行します。<br /><br />栗山市街地とか通るのよね~。<br />たいせつライナーもこの辺でも乗降できるようにしたらいいのにな…。

    その後は、鉄道マニアには嬉しい、室蘭本線沿いを走行します。

    栗山市街地とか通るのよね~。
    たいせつライナーもこの辺でも乗降できるようにしたらいいのにな…。

  • 栗山町のラーメンの名店、角やの横も通過します。<br />ここは元名古屋人的には、台湾ラーメンが有名らしいので、いつか食べてみたいと思っとるでね。

    栗山町のラーメンの名店、角やの横も通過します。
    ここは元名古屋人的には、台湾ラーメンが有名らしいので、いつか食べてみたいと思っとるでね。

    角や グルメ・レストラン

  • そして、みんな大好き(?)古山駅の脇なども通過しつつ…。

    そして、みんな大好き(?)古山駅の脇なども通過しつつ…。

    古山駅

    由仁町中央部にあるローカル駅です by ケロケロマニアさん
  • 新千歳空港にとうちゃこ。<br /><br />札幌を経由せずに空港に直行できるこのバス。<br />普段からもっと運賃安かったら利用するんだけどな…。<br /><br />因みに今回のこの割引も、往復でないと適用にならないので、カエルりもこのバスに乗るためだけに一晩余計に過ごすことに…。<br /><br />余計な宿泊費かんガエルたら、全然割引乗車の意味ないな、まあ、旅のネタということで。<br /><br />という訳で、さいなら~、たいせつライナーさん。<br />旅先で死ななかったら、また一週間後にお会いしましょう。

    新千歳空港にとうちゃこ。

    札幌を経由せずに空港に直行できるこのバス。
    普段からもっと運賃安かったら利用するんだけどな…。

    因みに今回のこの割引も、往復でないと適用にならないので、カエルりもこのバスに乗るためだけに一晩余計に過ごすことに…。

    余計な宿泊費かんガエルたら、全然割引乗車の意味ないな、まあ、旅のネタということで。

    という訳で、さいなら~、たいせつライナーさん。
    旅先で死ななかったら、また一週間後にお会いしましょう。

    新千歳空港 空港

    給湯器はコロナ禍でも使用可能でした by ケロケロマニアさん
  • 時刻は昼前です。<br />搭乗予定時刻は14時過ぎなので、まだまだ余裕がありますね。

    時刻は昼前です。
    搭乗予定時刻は14時過ぎなので、まだまだ余裕がありますね。

  • とはいっても、ご時世柄無駄に動き回る気力は全くなし。<br /><br />ツリーでも眺めてから…。

    とはいっても、ご時世柄無駄に動き回る気力は全くなし。

    ツリーでも眺めてから…。

  • 受験シーズン到来、ということでこれから向かう福岡県のこちらも。<br /><br />浪人が決まった春に大阪から太宰府まで、悪友と三人で翌年の合格祈願に向かった自転車旅のことを思い出すな。あれからもう30年か…(^^;)。

    受験シーズン到来、ということでこれから向かう福岡県のこちらも。

    浪人が決まった春に大阪から太宰府まで、悪友と三人で翌年の合格祈願に向かった自転車旅のことを思い出すな。あれからもう30年か…(^^;)。

  • で、さっさと搭乗手続き。<br /><br />この日も前旅最後のNGO→CTSと同様、1.5倍レートで交換したSKYコイン利用の有償航空券です。勿論、最安の75日前で購入しております。<br /><br />10580スカイコインで購入しておりますので、前回と同様の計算をすると、1.5で割ると7053マイルとなり、やはり中部=新千歳線と比較するとちょっとレートが悪いですね。<br /><br />ただ、新千歳=福岡だと距離が勿論長くなりますので、UAのFFPへの積算は丁度1100マイルとなっていました。7053-1100=5953マイルでの移動、ということになりますな。この区間はローシーズンでもNHマイル利用での特典航空券だと7000マイル(+空港使用ぼったくり料)必要になるので、トクたびでない以上はこっちの方がお得ですね。<br /><br />更に、UAへの積算が1100マイルということはこの区間を有償で5回乗ると、UAの4区間航空券(?)に手が届くことになりますね。この区間を一回1万円で手配したとすると5万円の投資で北海道=九州が2往復半+日本国内線4区間か。<br /><br />まあ、悪くはないかな?<br /><br />2022年3月にも、キリンポイントが1.5倍レートでNHスカイコイン(またはNHマイル)にカエルことができるようなので、キリンポイント貯めてNHに乗ってUAマイルを貯めてみましょうね( ´∀` )。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

    で、さっさと搭乗手続き。

    この日も前旅最後のNGO→CTSと同様、1.5倍レートで交換したSKYコイン利用の有償航空券です。勿論、最安の75日前で購入しております。

    10580スカイコインで購入しておりますので、前回と同様の計算をすると、1.5で割ると7053マイルとなり、やはり中部=新千歳線と比較するとちょっとレートが悪いですね。

    ただ、新千歳=福岡だと距離が勿論長くなりますので、UAのFFPへの積算は丁度1100マイルとなっていました。7053-1100=5953マイルでの移動、ということになりますな。この区間はローシーズンでもNHマイル利用での特典航空券だと7000マイル(+空港使用ぼったくり料)必要になるので、トクたびでない以上はこっちの方がお得ですね。

    更に、UAへの積算が1100マイルということはこの区間を有償で5回乗ると、UAの4区間航空券(?)に手が届くことになりますね。この区間を一回1万円で手配したとすると5万円の投資で北海道=九州が2往復半+日本国内線4区間か。

    まあ、悪くはないかな?

    2022年3月にも、キリンポイントが1.5倍レートでNHスカイコイン(またはNHマイル)にカエルことができるようなので、キリンポイント貯めてNHに乗ってUAマイルを貯めてみましょうね( ´∀` )。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

  • 新千歳からの福岡行き。<br />便名は290?<br /><br />=ふくお<br /><br />うわっ、ふくお、か~。<br /><br /><br />何のこっちゃ…。<br />

    新千歳からの福岡行き。
    便名は290?

    =ふくお

    うわっ、ふくお、か~。


    何のこっちゃ…。

  • 富裕層らしく、旭川駅前イオンで購入したディスカウント+ボーナスポイント商品で細やかなランチタイムザマス。<br /><br />こちらのポイントは将来赤社の方のマイルに化けて、更にイージャルからAAマイルに化かす予定(^^;)。

    富裕層らしく、旭川駅前イオンで購入したディスカウント+ボーナスポイント商品で細やかなランチタイムザマス。

    こちらのポイントは将来赤社の方のマイルに化けて、更にイージャルからAAマイルに化かす予定(^^;)。

  • ふくお(か)便はゲート変更になりました。

    ふくお(か)便はゲート変更になりました。

  • で、まもなくご案内の表示に。<br /><br />明るいうちにちょっとは福岡観光したいので、遅れなければ良いけどね…。

    で、まもなくご案内の表示に。

    明るいうちにちょっとは福岡観光したいので、遅れなければ良いけどね…。

  • 搭乗機はこちら。<br />(NH290/JA874A/B787)<br /><br />NHでB8乗るのって、あんま記憶ないな。<br />もしかして初めて?<br /><br />因みに私が初めてB8に搭乗したのはET(エチオピア航空)のNRT→HKG線でした。大分古い旅行記だけど、お暇な方見てみてケロ~(^^;)。<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11062733<br /><br />

    搭乗機はこちら。
    (NH290/JA874A/B787)

    NHでB8乗るのって、あんま記憶ないな。
    もしかして初めて?

    因みに私が初めてB8に搭乗したのはET(エチオピア航空)のNRT→HKG線でした。大分古い旅行記だけど、お暇な方見てみてケロ~(^^;)。

    https://4travel.jp/travelogue/11062733

  • やっぱりちょっと遅れた~(;´Д`)。<br />まあ、冬はこういうこと珍しくないので、この位の時間ならそんなにストレスでもないけど。

    やっぱりちょっと遅れた~(;´Д`)。
    まあ、冬はこういうこと珍しくないので、この位の時間ならそんなにストレスでもないけど。

  • ふくお(か)行きのフロッグ席だケロ~。<br />ワイドボディ機でないと、なかなかG席にありつけないので、フロッグ席も久しぶりなんだケロ~( ´∀` )。<br /><br /><br />続・何のこっちゃ…。

    ふくお(か)行きのフロッグ席だケロ~。
    ワイドボディ機でないと、なかなかG席にありつけないので、フロッグ席も久しぶりなんだケロ~( ´∀` )。


    続・何のこっちゃ…。

  • B8機材なので、パーソナルモニターもありますね。

    B8機材なので、パーソナルモニターもありますね。

  • ご時節柄、間もなく北京冬季五輪ですね。<br /><br />長野冬季五輪の際のドラマを扱ったこの映画を鑑賞しましょう。

    ご時節柄、間もなく北京冬季五輪ですね。

    長野冬季五輪の際のドラマを扱ったこの映画を鑑賞しましょう。

  • 歌舞伎ちゃうんかいっ!<br />(もう慣れたけど…。)

    歌舞伎ちゃうんかいっ!
    (もう慣れたけど…。)

  • 歌舞伎止めちゃってごめんなさい、の図。<br /><br />違うか…(^^;)。

    歌舞伎止めちゃってごめんなさい、の図。

    違うか…(^^;)。

  • まあ、一道民としては、やっぱり冬季五輪は結構観ちゃうけどね…。<br /><br />それにしてもあいカワズ、メダルメダルと煩いマスゴミやな~。<br />そんなにメダル好きなら、モリコロパークで刻印でもしてろっての(前々旅行記参照)。<br /><br />自分はカーリング好きなので、日本の試合以外でも、結構いろんな国のカードを観てる。カーリングは観れば観るほど、その奥の深さにハマるんよね。確かにロコソラーレも良いチームだけど、しょーもないことばかりに注目する日本の中継をどーにかしてほしい。<br /><br />そだね~(←古代人か!)

    まあ、一道民としては、やっぱり冬季五輪は結構観ちゃうけどね…。

    それにしてもあいカワズ、メダルメダルと煩いマスゴミやな~。
    そんなにメダル好きなら、モリコロパークで刻印でもしてろっての(前々旅行記参照)。

    自分はカーリング好きなので、日本の試合以外でも、結構いろんな国のカードを観てる。カーリングは観れば観るほど、その奥の深さにハマるんよね。確かにロコソラーレも良いチームだけど、しょーもないことばかりに注目する日本の中継をどーにかしてほしい。

    そだね~(←古代人か!)

  • で、ドリンク配給が。<br />流石のNH様でござる。<br />有難く頂くでござる、鬼滅カップで。

    で、ドリンク配給が。
    流石のNH様でござる。
    有難く頂くでござる、鬼滅カップで。

  • 鬼滅カップを観てたら、某東海エリア出身の某曲が聴きたくなり、映画終了後はこちらに耳を傾けて過ごしましょう。

    鬼滅カップを観てたら、某東海エリア出身の某曲が聴きたくなり、映画終了後はこちらに耳を傾けて過ごしましょう。

  • という訳で、映画を観てたらあっという間にこんなところへ。でも、流石に福岡線だけあって、最後まで観ることができました~( ´∀` )。<br /><br />羽田や名古屋は近すぎて映画が最後まで観られないなんてこともありますので、やはりB8は長距離路線で運用して欲しいものです。

    という訳で、映画を観てたらあっという間にこんなところへ。でも、流石に福岡線だけあって、最後まで観ることができました~( ´∀` )。

    羽田や名古屋は近すぎて映画が最後まで観られないなんてこともありますので、やはりB8は長距離路線で運用して欲しいものです。

  • 福岡上空の映像。<br /><br />やっぱりこれだけ街中にある空港ってのも凄いなと、福岡に来る度思うな…。

    福岡上空の映像。

    やっぱりこれだけ街中にある空港ってのも凄いなと、福岡に来る度思うな…。

  • という訳で、さいなら~。<br />また1週間後に別路線(?)でお会いしましょう~。

    という訳で、さいなら~。
    また1週間後に別路線(?)でお会いしましょう~。

  • 降機後にもう一度搭乗機をパチリ。

    降機後にもう一度搭乗機をパチリ。

  • 約2年ぶりの福岡空港、約1年ぶりの福岡県上陸です。<br />令和になってから、福岡県という意味では3度目なので、勿論、国盗りカウンターはここでは発動しません。

    約2年ぶりの福岡空港、約1年ぶりの福岡県上陸です。
    令和になってから、福岡県という意味では3度目なので、勿論、国盗りカウンターはここでは発動しません。

  • 福岡空港も工事が一区切りして、随分すっきりとした印象を受けました。

    福岡空港も工事が一区切りして、随分すっきりとした印象を受けました。

    福岡空港 空港

    工事も落ち着き、すっきりとした印象を受けました by ケロケロマニアさん
  • さて、ここからは今回の九州旅程に関するお話。<br /><br />翌日から三日間、こちらを使用させて頂きますので、空港にて購入していきます。<br /><br />多分、現存するバス(ちょっとだけ船も乗れる)のフリー切符としては日本一有名なのではないでしょうか。<br /><br />全九州版(は三日間と四日間の二種)、北部九州版、南部九州版の四種類がありますが、今回は全九州版三日間(11000円)を購入しました。

    さて、ここからは今回の九州旅程に関するお話。

    翌日から三日間、こちらを使用させて頂きますので、空港にて購入していきます。

    多分、現存するバス(ちょっとだけ船も乗れる)のフリー切符としては日本一有名なのではないでしょうか。

    全九州版(は三日間と四日間の二種)、北部九州版、南部九州版の四種類がありますが、今回は全九州版三日間(11000円)を購入しました。

  • この日はまだSUNQパス旅程ではありませんので、地下鉄で宿へと向かいましょう。<br />福岡空港の地下鉄駅もこんなんだったけか?と、浦島太郎状態。

    この日はまだSUNQパス旅程ではありませんので、地下鉄で宿へと向かいましょう。
    福岡空港の地下鉄駅もこんなんだったけか?と、浦島太郎状態。

    福岡空港駅

  • 本日の宿の最寄駅は祇園です。そこまではmanaca(名古屋圏の交通系IC)を利用して乗車します。<br />

    本日の宿の最寄駅は祇園です。そこまではmanaca(名古屋圏の交通系IC)を利用して乗車します。

  • 今回はJR九州乗らんだろうな、と思ってたら、いきなりJR九州車両がやって来た~。<br /><br />地下鉄区間のみの乗車ですが、いずれにせよ、これが本旅における最初で最後のJR<br />JR九州車両乗車となりました。(鉄路としても、今回の九州旅においては最初で最後)<br /><br />

    今回はJR九州乗らんだろうな、と思ってたら、いきなりJR九州車両がやって来た~。

    地下鉄区間のみの乗車ですが、いずれにせよ、これが本旅における最初で最後のJR
    JR九州車両乗車となりました。(鉄路としても、今回の九州旅においては最初で最後)

  • 祇園、どすえ(福岡だけど…)。<br /><br />芸者遊びがしたいでござる(←貧民には無理)。

    祇園、どすえ(福岡だけど…)。

    芸者遊びがしたいでござる(←貧民には無理)。

    祇園駅 (福岡県)

  • さいなら~、JR九州さん(地下鉄だけど…)。<br />

    さいなら~、JR九州さん(地下鉄だけど…)。

  • そんな福岡の地下鉄も2021年7月26日で、開業40周年をむカエルました。<br /><br />同じ年に札幌の地下鉄は開業50周年でしたね。札幌の方が10年パイセンか。

    そんな福岡の地下鉄も2021年7月26日で、開業40周年をむカエルました。

    同じ年に札幌の地下鉄は開業50周年でしたね。札幌の方が10年パイセンか。

  • で、なんとか明るさが残るうちに祇園まで来られましたので、宿に入る前にちょっとだけ観光しましょう。

    で、なんとか明るさが残るうちに祇園まで来られましたので、宿に入る前にちょっとだけ観光しましょう。

  • 最初に訪れたのはこちらの博多町家ふるさと館です。<br /><br />町家建築の風情が素敵ですね。

    最初に訪れたのはこちらの博多町家ふるさと館です。

    町家建築の風情が素敵ですね。

    博多町家ふるさと館 美術館・博物館

    町家棟は特に必見です! by ケロケロマニアさん
  • そして、福岡に来た際にはよく参拝している櫛田神社へ。<br /><br />ありゃ?なんじゃこりゃ~!!!

    そして、福岡に来た際にはよく参拝している櫛田神社へ。

    ありゃ?なんじゃこりゃ~!!!

  • 櫛田神社の楼門直下には節分時期にこんな方が登場するんですね。<br /><br />初めて見たわよ~( ´∀` )。<br />こっちまで笑いたくなる微笑ましいお顔に癒されました。

    櫛田神社の楼門直下には節分時期にこんな方が登場するんですね。

    初めて見たわよ~( ´∀` )。
    こっちまで笑いたくなる微笑ましいお顔に癒されました。

  • 日本一のおたふくわた。<br />これが会社名なんですね~。<br /><br />天保年間創業って、凄いな~。

    日本一のおたふくわた。
    これが会社名なんですね~。

    天保年間創業って、凄いな~。

  • で、この子もナデナデ。

    で、この子もナデナデ。

  • 個人的には櫛田神社といえば、これのイメージが強いんですよね。<br /><br />あいカワズ、立派だな~( ´∀` )。

    個人的には櫛田神社といえば、これのイメージが強いんですよね。

    あいカワズ、立派だな~( ´∀` )。

  • まあ、全国的に有名なのはこちらでしょうね。<br /><br />お祭りシーズンでなくても観られるのは、観光客的には嬉しいですね。

    まあ、全国的に有名なのはこちらでしょうね。

    お祭りシーズンでなくても観られるのは、観光客的には嬉しいですね。

  • こちらの水場も有名ですが、現在は飲用不可となっています。

    こちらの水場も有名ですが、現在は飲用不可となっています。

  • 有名な神社ですので、今更ですが本殿はこんな感じ。

    有名な神社ですので、今更ですが本殿はこんな感じ。

    櫛田神社 寺・神社

    巨大お多福にびっくりしました! by ケロケロマニアさん
  • 簡単な解説はこちらで。

    簡単な解説はこちらで。

  • やっぱりこれも印象に残りますよね。

    やっぱりこれも印象に残りますよね。

  • 干支恵方盤。<br /><br />解説はこちらで。

    干支恵方盤。

    解説はこちらで。

  • で、カエルりにもう一度、町家ふるさと館に立ち寄ります。<br /><br />人力車様も本日の営業を終えて、トラックへと収納されて行かれました。

    で、カエルりにもう一度、町家ふるさと館に立ち寄ります。

    人力車様も本日の営業を終えて、トラックへと収納されて行かれました。

  • 福岡という町は、京都との類似性も多く感じられる町どすね。

    福岡という町は、京都との類似性も多く感じられる町どすね。

    博多町家ふるさと館 美術館・博物館

    町家棟は特に必見です! by ケロケロマニアさん
  • まあ、そんな福岡も今回の旅では脇役扱い(?)なので、あまり散策する時間はありませんが…。<br /><br />ごめんなさい~。

    まあ、そんな福岡も今回の旅では脇役扱い(?)なので、あまり散策する時間はありませんが…。

    ごめんなさい~。

  • という訳で、こちらが本日の宿です。<br />貧民のくせに、〇〇Bとか、ネットカフェとかとちゃうんかい!<br />と怒られそうですが、旅の最初はやはりゴージャスに…。<br /><br />結局は富裕層としての習慣が身についてしまってるザマス(←大嘘)。

    という訳で、こちらが本日の宿です。
    貧民のくせに、〇〇Bとか、ネットカフェとかとちゃうんかい!
    と怒られそうですが、旅の最初はやはりゴージャスに…。

    結局は富裕層としての習慣が身についてしまってるザマス(←大嘘)。

    ホテルニューガイア博多 宿・ホテル

    2名1室合計 8,600円~

    朝食付きでリーズナブルに宿泊できました by ケロケロマニアさん
  • シングルルーム客室内の様子。

    シングルルーム客室内の様子。

  • 某外資系ホテル予約サイト経由で、朝食付き3012円での宿泊となります。

    某外資系ホテル予約サイト経由で、朝食付き3012円での宿泊となります。

  • で、翌朝は早いので、ゆっくりと休みましょう。<br /><br />福岡のコロナもこの日、過去最多を記録したそうな。<br />後の数字を思うと、まだまだ大したことないけど…(-_-;)。

    で、翌朝は早いので、ゆっくりと休みましょう。

    福岡のコロナもこの日、過去最多を記録したそうな。
    後の数字を思うと、まだまだ大したことないけど…(-_-;)。

  • で、SUNQパス利用の場合でも、一部のバスは予約が必要となりますので、取り敢えずWEB予約の練習も兼ねて、座席予約してみましょう。<br /><br />という訳で、福岡に到着し、ちょっとだけ付近を彷徨って宿でバタンキュー、に関する本旅行記はこれにて終了となります。<br /><br />最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

    で、SUNQパス利用の場合でも、一部のバスは予約が必要となりますので、取り敢えずWEB予約の練習も兼ねて、座席予約してみましょう。

    という訳で、福岡に到着し、ちょっとだけ付近を彷徨って宿でバタンキュー、に関する本旅行記はこれにて終了となります。

    最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 長崎マリーンズさん 2022/02/17 11:54:00
    787ですかー
    ケロケロマニア様

    こんにちは、長崎マリーンズです。
    この度はようこそ九州へお越しくださいました。

    昨今の道内の大雪のニュースは私も拝見いたしました。
    JRは除雪作業が間に合わず運休・・・雪に慣れているはずの道民の皆様が
    お手上げなくらい今年は酷いんでしょうね。。

    私が直近で北海道を訪問したのは高校の修学旅行です。
    既に長崎からの直行便は無く貸切バスで福岡空港へ移動し、そこから直行便
    で新千歳空港へ向かいました。当時は747が就航していました。搭乗率
    も12月の上旬にしては良かったと思います。

    新千歳では阿寒バスのバスガイドが出迎えてくれましたが、現在バス業界
    で働いている身としてはよくよく考えると凄いなと感心しました。
    阿寒バスはその名の通り釧路を拠点に道東に数箇所営業所を構えているとのこと。
    つまり・・・釧路から新千歳まで回送している笑

    修学旅行自体は初日は支笏湖で観光した後定山渓宿泊
    翌日からは2日間スキー三昧です。私は2日目に腰を強打してそれ以来
    17年スキーをやっていません笑
    4日目は札幌市内の自由行動でニューオオタニに泊まり夜は何処かのビール園
    でジンギスカン食べ放題。途中から肉ばかり追加していました笑
    最終日は小樽で他校の彼女?(自分たちは男子校だったので・・・)にオルゴールを
    買って新千歳へ。ガイドさんが最後のあいさつで「皆さんを下したら私たちも
    これから6時間かけて車庫に戻る」と言っていたのを聞いて高校生ながら「エグい
    な~」と車内は騒然となりました笑
    いまなら恐らく前泊か後泊しないと法的にアウトです・・・

    さて話を戻しまして・・・
    北海道の雪についてなんですが、私のイメージは函館や札幌市内はそんなに積もらない
    イメージ(とは言っても九州よりは積もりますよね)ですが、帯広や釧路辺りは
    どのくらい積もるのでしょうか?天気予報を見るとあの辺りは冬でも晴れのマークが
    付いていることが多い気がするのですが・・・(気温は恐ろしく低いですが笑)

    全国放送で首都圏が雪が降るかもしれない!というニュースにうんざりしている長崎マリーンズ

    ケロケロマニア

    ケロケロマニアさん からの返信 2022/02/17 13:20:17
    Re: 787ですかー
    長マリさん、こんにちは。
    いつもメッセージを有難うございます。

    この度は、久しぶりの福岡以外の九州を割としっかりと(?)旅することが出来ました。やっぱり九州いいですね~。特に冬場は雪に埋もれる和寒を脱出しての、雪のない風景がとても心地よかったです。(ただ、次にUPさせて頂く予定ですが、長崎県に関しては、平成末期に割とちゃんと観光したことがあったため、今回は希薄だったエリア優先ということで、脇役扱いになってしまいましたことを、予めお詫び申し上げます。)

    前旅で新潟の十日町を訪問した際、博物館にて雪関連の展示を観たんですが、あれはまさに未来の北海道の姿だろうなと思うと、末恐ろしくなりました。元々北海道の色々なインフラは”重い雪”を想定して整備していないように感じますので、特に札幌圏など、北海道でも比較的暖かい(私の印象は暖かい場所なのです)エリアでは、これから重い雪に悩まされる冬が恒常的に続くんだろうなと危惧しています。まあ、道北に関しては、私が生きている間位は、秋口や春先を除いては、軽い雪で過ごさせてくれるのかなとは思っていますが…。

    そういえば、今は長崎への直行便がありませんからね。昔は懐かしのJD便などが千歳と長崎とを結んでいたように記憶しておりますが、今は長崎の方でも北海道入りには福岡まで行かなければならないんですね。B4という機材も一昔前までは当たり前でしたが、やはり”燃料食い”の機材はSDGsの時代においてはもう無理なんでしょうね…。B4の二階席とか、懐かしいな~( ´∀` )。

    新千歳で阿寒バスとは、またレアな風景ですね。冬の北海道への修学旅行なら、やはりスキーは定番でしょうね。ただ、引率される先生方は、雪に不慣れな生徒さん達がケガしないか、ヒヤヒヤでしょうけどね。もし自分がやんちゃな高校生時代に北海道きてたら、バックカントリーとか意気込んで遭難してそうです…(;´Д`)。

    私も北海道に来てから、結構スキーはやるようになりましたが、やはり厳冬期の雪質はフワフワで、内地のおっかないアイスバーンのゲレンデとかと比較するとホント天国だなと思いました。こういう雪で転ぶ練習をしてるから、北海道の人はスキーが上手になるんですよね。

    ある意味、ガイドさんも”ワンオペ”状態での酷使だったのかもしれませんね。確かに、今のように煩い時代だと、絶対叩かれそうですが、昔はそれはそれで色々と思い出も出来たんだろうなと、何でも最初から規制ありきで、後々見返すと面白味はない時代になったんだなと思ってしまいますね。

    北海道の雪に関してですが、札幌圏に関しては風向きや気流次第、ということが多いですね。冬型の西高東低の気圧配置になった場合、丁度北西側から石狩平野に風が流れ込みますので、案外札幌は雪が多いんですが、ちょっとでも角度が変わると、周辺の山に阻まれて、石狩平野までは来ないなんてこともありますが、今年に関しては、ドンピシャで一杯降ってる感じです。

    函館も、苫小牧や室蘭と比較すると、雪は多めに感じることが多いですが、道南はやはり早く春が到来する印象で、気温が高い分、雪解けも早いので、私のような道北の民は、3月半ば位になって来ると、すでに雪もなくなりつつあるであろう函館に行きたくなります。

    帯広や釧路は仰る通り寒さはぴか一ですが、両者を比較すると帯広の方が内陸な分、寒さは厳しいことが多いですね。釧路は海洋性気候なので、冬は相対的に暖かく、夏は相対的に涼しく感じる日が多いですね(夏の涼しさは日照も大きく作用していますが…)。ただ、どちらの町も基本的に雪は少ないです。気温が低い分、一度降ってしまうとなかなか解けないので、中国やロシアなどの大陸の寒さに近い感じ(あそこまでは冷え込まないけど)です。

    西日本でも今年は大雪のニュースをよく耳にしますね。ご自愛の上、健やかにお過ごし下さいませ。

    それでは、また!



  • まるきゅーさん 2022/02/16 19:43:39
    まさかの福岡スタート!
    ケロケロマニア様、こんにちは。まるきゅーです。
    西盗り合戦のスタートは福岡ですか!
    何回見ても思うのですが宗谷線にH100は寒すぎますよ...
    このあと名寄以北に行ってしまったらクレーム来ますね。
    トンガの噴火は起きたときびっくりしました。結果は何もなく日本の方に津波が押し寄せたらしいですが。
    旭川からの千歳行きのバスですが季節限定で上川とか富良野から出してもいいと思います。
    千歳飛行場(あえて新千歳とは言わない)からは福岡までひとっ飛びですね。
    この路線で787は意外でした。普通に320か737かと思ったので。
    那覇線は737とPeachの320らしいです。
    787はANAがロンチカスタマー、一方のA380はラストカスタマー(発注継続はエミレーツだけど)なんですよね。
    国際線だと豪州線は787-8(9)が多いですね。773ER入れる距離でもないしある程度稼げますからね。
    自分はA330に乗ったことがないので乗ってみたい機材です。
    あと、リンク先のエチオピア航空香港旅読ませていただきました。
    エチオピアはダイレクトで今現在成田に来ているみたいです。
    でもコロナもそうだしもうあの香港が戻ってこないと思うと言葉が出てこなくなります。
    香港は金曜公開の旅行記で取り上げていますね僕も。
    次回も気になります。って出てましたか!早速読ませていただきます。 まるきゅー

    ケロケロマニア

    ケロケロマニアさん からの返信 2022/02/17 12:57:52
    Re: まさかの福岡スタート!
    まるきゅーさん、こんにちは。
    いつもメッセージを有難うございます。
    もうこれからの北海道はH100祭りになってしまうでしょうね。
    せめて、二両以上の編成で運行してくれる時はまだましですが、一両運行時とかは正直地獄ですよ。多分、JR北海道は、高速鉄道と札幌圏以外の全部を廃止したいがために、乗客に苦痛を与える車両で走らせて、ますます乗車密度を減らして、「ほら、乗ってないから廃止でしょ。」と言いたいんでしょうね。

    まあ、殆どの住民が乗らない公共交通なんて、公(おおやけ)と共に交わり通じる移動手段ではないですからね。身の回りに住んでる住民はホントにクソばっかりです…(;´Д`)。

    道外の観光客は富良野とか層雲峡とか好きですからね。千歳飛行場(←真似してみた( ´∀` ))までの季節運行便とかなら、案外需要はあるかもしれませんね。現状の旭川電気軌道というバス会社は、観光客は動物園線と空港線しか乗らないと思っている節がありますので、観光客の側からの執拗なプッシュがあれば、ルート新設もあり得ると思いますね。

    私も羽田線と比較すると需要の少ない福岡線でB8が運用されていることは全く知りませんでした。たまたまだったのか、定期なのか、その辺はマニアではないのでよくわかりませんが、ワイドボディ機が特に国内線ではどんどん乗る機会がなくなっていますので、貴重な体験ではありました。ついでにA350とかも赤い方が運用してくれないかしら( ´∀` )?

    ET(←昔の映画みたいやんね( ´∀` ))もまだNRTを見捨てていなかったんですね。アフリカ大陸自体が私にとってまだ未踏の地なので、いつかはエチオピアまで行ってみたいな~。そんな時代は戻ってくるのかしら???

    香港の旅行記UPされていたんですね。今はちょっと時間がないのですが、落ち着いたら拝見させて頂きますね。

    それでは、また!

    byケロケロマニア

ケロケロマニアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

博多の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集