2021/10/03 - 2021/10/03
31082位(同エリア31918件中)
ぶたずっぺさん
- ぶたずっぺさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,322アクセス
- フォロワー1人
2021年10月、コロナウィルスの感染拡大がピークアウトし、緊急事態宣言が解除されました。この間は仕事もテレワークとなり近所の散歩か買い物に出るくらいしか外出する機会はなくなり、ストレスがたまり始めていました。以前から東京都の緊急事態宣言が解除になるタイミングで1泊の小旅行に出ようと思っていました。ちょうど10月4日の土曜日に休暇がとれそうです。緊急事態宣言解除のわずか数日後というのが少し気になりましたが、思い切って出かけることにしました。
今回の旅行は鉄道を利用して長野周辺を回ってみようと思ったのですが、あえて新幹線を使わずに在来線で行くことにしました。ルートは高崎線、信越本線、しなの鉄道を利用して長野で1泊。翌日は篠ノ井線で松本を経由、塩尻から中央本線で東京に戻るという周遊ルート。何か所かで途中下車をしながらのんびりと行こうかと思います。
初日は、在来線とバスを利用して長野へ移動。しなの鉄道の上田と戸倉で下車し観光することとしました。
-
大宮を朝7時過ぎに出る普通列車に乗り高崎で信越本線に乗り換え終点の横川駅に9時半ごろに到着した。信越本線は高崎から長野を経由して長岡へ出て新潟へ至るかつての国鉄の主要ルートだったが、新幹線の開業以降は、碓氷峠を越える横川と軽井沢の間は廃止され、軽井沢から先も第3セクター化されてしまった。
かつては幹線の途中駅だった横川駅は、現在ではローカル線の終着駅となっているが、駅舎は当時とあまり変わっていなかった。ここから先の軽井沢までは現在はバスが運行されている。このバスに乗って軽井沢まで移動しようと思うのだが、次のバスの発車時刻まで40分も時間があるので駅周辺を歩いてみることにする。横川駅 (群馬県) 駅
-
横川駅のすぐ近くを旧中山道が通っている。現在は特筆することのない田舎道で自動車の往来もほとんどなく静かだが、通りに面して立ち並ぶ商店などは古いものが多く趣を感じる。少し歩いた先に碓氷関所跡があった。
碓氷関所は江戸時代に設置され「入鉄砲出女」を検閲していた。明治に入り関所は廃止され当時の建物は何も残っていない。当時の様子を再現した門が建っているが、これは昭和に入ってから復元されたものだ。碓氷関所跡 名所・史跡
-
まだバスの発車時刻まで時間があるが暇だったので横川駅へ戻ってきた。駅前には「峠の釜めし」で有名なおぎのや本店がありちょうど開店したところだったが、さすがにまだ昼食には早い。中途半端なのでバス停で待つことにする。
軽井沢駅行きのJRバスは10時10分に横川駅を発車した。利用者はそれなりに多くバスの座席の大半は埋まっていたが、見たところほとんどが観光客のようだった。バスは碓氷バイパスを走り約35分で軽井沢駅に到着した。料金は520円だった。 -
軽井沢は避暑地として知られているが、私自身は軽井沢を訪問したことはない。ただし、何度か通ったことはあり、運転免許を取得して間もないころに駅前に立ち寄った記憶がある。まだ新幹線が開通する前のこと。当時とは軽井沢駅はすっかり変わってしまったが、嬉しいことに当時の軽井沢の駅舎はまだ残されていた。この駅舎を見ていたら当時の記憶が蘇ってきた。アルバイトして貯めた金で買った小さな中古車に家族全員でドライブ旅行に行ったのだ。
私は当時のことを思い出しながら、あえて旧駅舎で次の目的地、上田までの切符を買い改札を抜けてホームへ向かった。(旧)軽井沢駅舎記念館 美術館・博物館
-
しなの鉄道はかつては信越線であったが、北陸新幹線開業で第3セクター化された路線だ。軽井沢から上田まではのどかな景色が広がる。特に車窓から大きく見える浅間山の雄大な姿は印象的だ。そしてのんびりと車窓風景を眺めていると居眠りをしてしまう。電車に乗ると眠くなるのは私の習慣のようなものだ。幸いにも上田駅に到着する少し前に目が覚めたので乗り過ごすことはなく下車することができた。
-
上田には正午に到着した。駅前には立派な水車が目立っているが周辺は整然として不思議とひっそりしている。さっそく市街を歩いてみることにする。
駅から近い市街地は人通りが少なく歩きやすいが、活気がなくて寂しい感じがする。印象に残ったのは上田映劇。100年以上の歴史がある老舗の劇場で、外観を見るとかなり傷んでいるようだが、今でも現役で今日も映画が上映されているようだ。このような映画館を維持していくのは大変だろうが、こんなレトロな劇場が存在しているのは嬉しい話である。 -
広い通りに出た。通りの向かいにある店に何人かの列ができているので気になっていってみると「富士アイス」という店。昭和10年創業の老舗で名物は「じまん焼き」が名物のようだ。あんことカスタードクリームがありどちらも1個80円と安い。それぞれ1個ずつ買ってみることにした。
富士アイス グルメ・レストラン
-
しばらく市街地を歩いて柳町の近くに休憩できそうな場所があったので少し休憩して、先程買った「じまん焼」を食べることに。いわする大判焼(今川焼)だが、餡やクリームがたっぷりと入っていて食べごたえがある。昼食は食べていなかったが、これで腹はほとんど満たされたような気がした。
-
上田の街歩きのメインと言っても過言ではない旧北国街道柳町にやってきた。通りに面して飲食店や商店が立ち並んでいる。老舗の酒造の他にカフェやレストラン、パン屋など様々だが、どの店も江戸時代の面影を残しており風情がある。
駅からの途中であまり姿を見かけなかった観光客がここは大勢いた。確かにこのあたりは街歩きが楽しくなるところだ。北国街道筋の柳町 名所・史跡
-
柳町の通りを北上すると突き当たったところに上田大神宮がある。目の前を交通量の多い国道が横切っているせいか、賑やかだった柳町からここを訪れる人はそれほど多くなかった。この上田大神宮は伊勢の皇大神宮(伊勢神宮内宮)の末社として明治24年に建てられたのだという。
上田大神宮 寺・神社・教会
-
次に上田城へ旧北国街道を歩いて行ってみることにする。柳町のあたりは江戸時代の建物が残り観光地化されていたが、そこから左折し西へ向かうと次第に特徴のない普通の通りになってしまい、少々退屈な散策となってしまう。
北国街道筋の柳町 名所・史跡
-
柳町から歩いて上田城跡公園へやってきた。ここも上田の主要な観光スポットであり多くの人が訪れていた。
上田城の本丸跡には眞田神社がある。上田城の歴代城主(真田氏・仙石氏・松平氏)を御祭神としている。境内には大きな兜や真田井戸などの見どころがあるが狭いエリアなのですぐに見終わってしまう。真田神社 寺・神社・教会
-
東虎口櫓門と北櫓は内部の見学ができるのだが、どうもあまり気乗りしなくて周囲を眺めただけで去ることにした。歩き続けていたせいで疲れてきたようだ。いや、どちらかというと空腹がそういう気分にさせているのかもしれない。今朝は朝から食事はしておらず、上田市街散策中に買った「じまん焼」を食べただけだ。
-
本丸土塁の隅おとし。この写真だとわかりにくいが、土塁の隅に切り込みが入っている。これは鬼門除けのためであり、鬼門となる北東の隅に施されているのだそう。
-
そろそろ駅へ戻ることにする。電車の時刻には少し時間があるが駅周辺で食事をとろうかと思った。駅へ向かう途中に通った上田藩主居館表門。現在は上田高校の正門になっている。
上田藩主屋敷門 (上田高校正門) 名所・史跡
-
上田の市街地には真田十勇士のモニュメントが点在している。場所は市の観光化が作成した散策マップで確認できるのだそうだ。写真は上田駅近くにあった三好伊三入道のモニュメント。
さて上田駅に到着し食事をしたいのだが、次の電車の時間まで20分くらいと中途半端になってしまった。駅の入り口近くにあったラーメン屋に入ろうかと思ったが、焦って食べるのも嫌なので諦めて、改札横にあるコンビニでパンや飲み物を買い込み待合スペースで簡単に済ませることにした。 -
上田からしなの鉄道の電車に乗り戸倉駅で下車した。戸倉上山田温泉の最寄り駅だが、温泉街は駅から離れており千曲川の対岸になる。距離を考えればタクシーを利用すべきなのかもしれないが歩けない距離ではない。私は周辺を歩いて回りたいと思っていたのであえて徒歩で温泉街へ向かうことにした。
戸倉駅 駅
-
駅前通りをまっすぐに歩いていくと千曲川にぶつかる。大正橋という名の橋で対岸に渡る。広い川を吹き抜ける風が気持ちよい。
-
千曲川を渡るとすぐに戸倉上山田温泉の温泉街入口だ。温泉街にはいくつか日帰り入浴できる施設があるが、私が選んだのはかめ乃湯という共同浴場。地図を見ながら歩いていたので迷うことなく着くことができた。
かめ乃湯は明治36年開湯という歴史ある公衆浴場。入湯料350円を券売機で支払い入館する。おそらく地元の人たちだろう。結構な賑わいだった。湯はとてもよいもので気持ちよく入浴できた。湯元 かめ乃湯 温泉
-
今日は温泉に泊まる予定はないのだが、せっかくここまで来たのだから少し温泉街を散策してみることにした。入り組んだ路地に派手な看板を出す店もあるのだが、人の気配は全くなく寂れてしまった歓楽街と言った風情だ。かつては賑わっていたのだろう。射的など遊技場もありまだ現役のようだ。
-
新世界通りという通りがあった。新世界と聞くと大阪を思い出すが規模は比較にならない。夜になればまた雰囲気も変わるのかもしれないが。
しばらく周辺を散策したが、特に見どころもなさそうなので戸倉駅に戻ることにする。温泉でリラックスしたらもう歩く気も失せてしまったが、バスの本数はとても少ないし、時間はたっぷりあるので歩いていくことにした。 -
戸倉駅から電車に乗り長野に到着したのは午後6時少し前。すでにすっかり暗くなっていた。それでも長野駅は会社帰りらしきビジネスパーソンの姿が多く都会に来た感じがする。
長野駅 (JR東日本) 駅
-
駅前の道を歩いていくと「善光寺参道」の文字が。長野と言えば善光寺のイメージが強いが今回は善光寺に行く予定はない。
-
あとは食事をしてホテルで宿泊するだけ。食事をどこで撮るかが問題だ。いくつか行ってみようと思っていた店をピックアップしておいたが、歩くのも面倒になってしまい駅から近い「いむらや石堂店」へ向かう。
いむらや石堂店 グルメ・レストラン
-
「いむらや石堂店」はさほど広くない店内にカウンターが並ぶ大衆的な店だった。ここは「あんかけ焼きそば」で知られているので迷うことなく注文する。しばらくしてやってきた「あんかけ焼きそば」は皿からはみ出しそうな揚げ麺に驚いたが、食べてみると想像と違って甘い味でこちらも軽い衝撃を受けた。普段はなかなか食べる機会がない味で良い経験だった。
いむらや石堂店 グルメ・レストラン
-
食事をすませ、近くのスーパーで翌朝の食事を買い込んで予約していたアパホテル長野へ向かう。こちらも迷うことなく到着し無事にチェックイン。アパホテルと言えば、狭い部屋に大きなベッドという印象を持っているが、ここはまさにイメージ通りだった。
元気があれば夜の街を散策し、軽く飲んだりもするのだが、さすがにこのご時世ではそんなことはする気にもならない。かなり歩いて疲れていたので、おとなしく部屋で休むことにする。
続くアパホテル 長野 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年10月 長野
0
26