下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が一旦落ち着いた頃~パソコンで、新幹線の往復+博多1泊フリーツアーが目に留まりました。<br />お値段的に心惹かれましたが~博多駅までの途中に下車してもよいか、しっかり確認したうえで申し込むことに・・<br />ちょうど行きたいところが福岡・博多を軸に3ヶ所程あったので、出かけてきました。<br />訪れた県別(=3編)に分けて、旅行記を作成してみます。

博多で1泊*冬の旅*山口編【新大阪⇒新山口⇒新下関駅・唐戸市場・市場食堂よし・JR下関駅】

2021/12/18 - 2021/12/19

ふわっくまさん

訪れた県別(=3編)に分けて、旅行記を作成してみます。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

12月18日(土)
    早朝の新大阪駅⇒新幹線に乗って、西の方に向かいました・・

新大阪駅

昨年の秋~どこでもドア切符で、九州方面に出かけたなぁーと振り返りながら・・

車窓から、次第に明るくなっていく空を眺めました。

国宝 姫路(=白鷺)城にほど近い、姫路駅から・・

姫路駅

大きな河川を、通過して・・

貨物列車に乗せるコンテナが多数、積まれているなぁーなど思ううち・・

・・岡山ドームが、見えてきました(^_-)-☆
    岡山市中心部にある、全天候型多目的ドームだそうです。

雲の合間から、朝日が覗いたら・・

・・間もなく、広島に到着です(^^♪

広島東洋カープの本拠地、マツダスタジアムが見えてきました・・

マツダスタジアム 名所・史跡

車窓から雪景色を眺めることも出来たのですが、上手く撮れず・・( ;∀;)
    ・・煙モクモク、徳山工業地帯を通過して~

9時頃、無事~新山口駅に着きました。

新山口駅

新山口駅から新下関駅で途中下車するために、しばし「ひかり」を待ちました。

• 新山口駅<br />人の気配をあまり感じないホームで、ウキウキ新幹線を待つのも~たまにはイイものだなぁーと思いながら・・

新山口駅
    ・・新幹線ウォッチングを、楽しみました(^_-)-☆

• 新山口駅<br />のぞみN700系が、出た後・・

のぞみN700系が、出た後・・

ひかり博多行きに乗り、30分位で新下関駅に着きました。

新下関駅

• 新下関駅<br />壇ノ浦を望む赤間神宮の水天門や、この旅行記の表紙にしたフグのオブジェ・・

新下関駅
    いざ決戦!源平壇ノ浦合戦と書かれた絵など、キレイに飾られていました。
    源平の戦いといえば、2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関わりがありますね・・

新下関駅
    この日最初の目的地:唐戸市場まで、サンデンバスに乗って行きましょう・・

先程はキレイな朝日でしたが~冬場の変わりやすいお天気のようで、一気に曇り空になりました・・

バスの発車時間まで20分ほどあったので、新下関駅構内の土産物屋さんを少し覗いてみました。
    吉田松陰と書かれている串団子を見て、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」を思い出したりしながら・・

そうこうするうちに(写真のバスではないのですが)乗る予定の、サンデンバスがやって来ました。

バスに乗車してから30分弱で、唐戸停留所に着き・・
    まず旧下関英国領事館が、目に入りました。

重要文化財旧下関英国領事館 名所・史跡

旧下関英国領事館
    1906年に建設され~入館無料という事でしたが、先に進みましょう・・

バス停から人の流れに沿って迷うことなく、活きいき唐戸市場に着きました。

唐戸市場
    このフグのモニュメント、何となく私のプロフ写真のくま(?)の体型に似ているような気がして・・
    出会えて、とっても嬉しかったです(^_-)-☆

さっそく唐戸市場を訪れたら、是非に!と思っていた「市場食堂 よし」へ・・

市場食堂 よし グルメ・レストラン

市場食堂 よし
    唐戸市場2階の奥まった場所にあったのですが、人気店とあって~席が空いたかと思うと途切れずにお客さんが入って来ました・・

• 市場食堂 よし<br />ふくふく定食@2,000円

ふくふく定食@2,000円

市場食堂 よし
    新鮮なフグを扱って(料理の)味付けも良く、リーズナブルで大満足でした(^^♪

唐戸市場
    2階から、賑わっている1階の店舗を見下ろしてみました・・

• 唐戸市場<br />この時期はコロナ禍が一旦落ち着いて、密を気にせず買い物されている方々を見かけたのですが~<br />(マスクと消毒は、しっかりしていました・・)

(マスクと消毒は、しっかりしていました・・)

唐戸市場
    表玄関の裏側から、撮ってみました(^_-)-☆

• 唐戸市場<br />2階のガラス扉から外に出ることが出来ましたが、風が強いので・・

唐戸市場
    ・・1階に、降りました。
    こちらタケショーは人気店のようで、長めの行列が出来ていました・・

唐戸市場タケショー グルメ・レストラン

唐戸市場
    行列店の隣のお店の方も愛想よく、写真を撮らせていただきましたが・・( ;∀;)

• 唐戸市場<br />人混みを避けるようにして、いかにも鮮度の良さそうな海の幸を扱っているお店を見て回りましょう・・

唐戸市場
    国産とらふく、天然と書かれたフグが並んでいました・・

• 唐戸市場<br />ふく専門店⇒フグと濁らず、験のいい福=ふくと呼ばれているようですね。

唐戸市場
    ・・通路の方で、地元テレビ局のロケ隊が撮影していました・・

• 唐戸市場<br />獲れたての平アジ、今日持って帰られるのなら買ったのですが・・<br />店主さん⇒「いいもん、海に返すから」<br />だったらと、カメラを向けると「写真撮るために、売っているんと違う!」って、キレ気味でした・・ゴメンナサイ

店主さん⇒「いいもん、海に返すから」

唐戸市場を出て、関門海峡を眺めたら・・
    対岸に門司港レトロ地区が、見えました(^_-)-☆

門司港レトロ地区 名所・史跡

関門橋が眺められる所にベンチがあって、唐戸市場で買ったお寿司を食べる方が多くおられたのですが・・
    今年一番の寒さといわれたこの日、とっても冷えた感じに見受けました。
    市場の中で飲食するのは禁止という事で、仕方ないのでしょうか・・

関門橋 名所・史跡

関門橋の方に歩くと「馬関名物ふくの口競り」と書かれた、オブジェが・・
    仲卸人が競り人の指を袋の中で握る事で金額を示し売買されていた様子を紹介するために、2004年に建立されたそうです。

関門橋と逆の方に戻ってみたら、山本譲二さんがTV番組「旅サラダ」でロケされていた「関門海峡」の歌碑がありました。
    亡きお母様を偲びつつ、故郷のことを心を込めて作詞作曲したと言っておられました。

・・観覧車の手前の赤い灯台が、可愛らしかったです(^^♪

• クマ子分が寒さのため、震えています(&gt;_&lt;)<br />ってピントが合わなかった、言い訳ですが・・(笑)

クマ子分が寒さのため、震えています(>_<)
    ってピントが合わなかった、言い訳ですが・・(笑)

お腹が満たされたことだし、バス停まで引き返しましょう・・

亀山八幡宮が、間近に見えました。
    859年に創建され「関の氏神」として、親しまれているそうです。

亀山八幡宮(山口県下関市) 寺・神社・教会

唐戸市場で万一食べられなかった時のため、カモンワーフにあるフグのお店もチェックしていたのですが~

カモンワーフ ショッピングモール

無事目的を果たし~この辺りでバスに乗り、JR下関駅へ向かいました。

JR下関駅から次の目的地、小倉駅まで・・
    博多駅までの乗車券は途中下車した事で無効になり、在来線切符@280円を購入して~電車を待ちました。
    ここで一旦、下関編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

下関駅

• チーママ散歩さん 2022/09/01 07:34:15
    おすすめ 掲載おめでとうございます
    おすすめ旅行記から来ましたよ~
    おめでとうございます。

唐戸市場の活気ある市場いいですね
    写真を撮って怒られちゃうんですか。
    撮り隊の私も気を付けなくては。

おめでとうございます。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/09/01 07:43:59
    RE: おすすめ 掲載おめでとうございます
    チーママ散歩さん、おはようございます。
    朝から、ありがとうございます(^^♪

写真を撮るって近頃、チェックされることもありますね・・
    先日も1枚写してから「禁止」の貼り紙を見て、少々慌てました( ;∀;)
    それで後日お店の方に電話したら、動画で長時間撮り続けるわけでないのなら・・
    と快諾していただき、今ホッとしています(^_-)-☆

旅は人とのやり取りも、思い出に残りますね。
    チーママ散歩さんからの心温まるメッセージも、とても嬉しく思いました♪
  • 前日光さん 2022/03/03 15:05:23
    九州旅途中の下関(^^)
    ふわっくまさん、こんにちは。
    だいぶ暖かくなってきましたね。
    このまま。。というわけには行かないんでしょうね?

新幹線で、9時台に下関に着いたということは、大阪は何時だったのかな?
    ふわっくまさんのことですから、朝早いのは平気ですよね?

私も今月末新幹線に乗る予定です。
    このままコロナが爆発的に広がらなければ。
    久しぶりに奈良に行きます。
    でも2泊なので、あまりいろいろな所には行けません。
    今回は関西偵察旅行です(^^;)

さて「ふく」の下関、唐戸市場は活気がありますね!
    ふぐなんて何年も食べていません。
    あの薄く切った身を芸術的に並べたのは見事ですね!

アジ売り場のオジサン、ご機嫌ななめだったようで。
    旅で市場に行くと、生鮮品が多いので、なかなか買って帰ることができませんよね。
    それで一番後悔しているのが、ローマの市場で見かけたトマトです。
    あの頃は海外旅行で生ものを買うという勇気がありませんでした。
    でも本場イタリアのトマトはきっとおいしかったんだろうなと、今も悔しい思いがします。

最終日で、もう帰るだけだったら市場で買ってしまいますが、旅はこれからと言うときには、やっぱり迷いますよね?

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/03 16:36:50
    RE: 九州旅途中の下関(^^)
    前日光さん、こんにちは。
    本当に陽射しが明るく感じ、暖かくなってきましたね。
    寒の戻りはあるかもしれませんが、徐々に春に近づいている気がしています・・

今回大阪駅は、ほぼ始発に近い時間帯に出発しまして・・
    途中の新山口で、いったん下車してきました(^_-)-☆

前日光さんも今月末、新幹線に乗るご予定なのですね。
    確かご結婚記念日を兼ねて2年前にも、奈良旅行を計画されていたように記憶しているのですが・・
    ・・関西偵察の旅、実現すれば!と心より願っています。
    今思うには人で混雑したところを避けるのが一番かと、誰しも気付いていることでしょうけれど・・

さて唐戸市場のフグ、良心的なお値段で美味しくいただいてきました。
    ほんと切り身は、芸術的な薄さですよねー(^^♪
    アジを売っていたオジサンは、コロナ禍が落ち着いたタイミングで必死だったように感じました。
    旅先でのお買い物、悩むところですよねー(>_<)
    前日光さんも、ローマの市場のトマトで思い出があるのですね。

• ムロろ~んさん 2022/02/24 16:55:18
    クマちゃんと同じに一票(´艸`*)
    こんにちは、ムロろ~んです。
    下関へ行かれた旅行記を拝見しました。

新幹線のパックツアーで安いのが見つかって何よりです(^_-)-☆。
    そうそう、行ける時に行くのがチャンス!これ鉄則ですよね。
    新幹線だと車内販売ってありましたっけ?最近、各列車、ないことが多くて、乗る前に色々と買い込んでおかないとヤバい状況に陥るので列車旅も大変な気がしてます(◎_◎;)(笑)。
    って、自分だけかな(笑)?

フクのでかいアレ、確かにクマちゃんに似てるかも(笑)。
    うんうん、あのボーっとした風格が何とも(´艸`*)。
    唐戸市場での写真撮影トラブル、誤解しちゃいますよね(^_^;)。

でも美味しいふく料理が食べられて何よりって思いました(^_-)-☆。
    子分ちゃん、風邪ひかなかったですか(;^ω^)?

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/25 07:32:41
    RE: クマちゃんと同じに一票(´艸`*)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    新幹線旅でお得に思ったパックツアーを申し込み、まず下関で下車しました。

おっしゃる通り、行ける時に行く!⇒「今でしょう」って林修先生の言葉が、未だに響いています(^_-)-☆
    今回新幹線の車内販売を見かけましたが、ムロろーんさんのように良心的な方は少なく感じ(あまりお買い上げがなく)・・なかなか大変だなぁと、率直に感じました。

まぁ人間のやり取りって、心温まる時もあるし・・
    立ち寄った市場で、ちょっとしたアクシデントもありましたー( ;∀;)
    市場のオジサンにとったら、今稼がないと!と真剣だったと振り返って思っています。

その唐戸市場のフグ、やっぱりクマ(?)に似ていますよねー(笑)
    ・・お留守番をしていたので、ちょっとココで登場してもらいました(^^♪
    美味しいフグの定食を一緒に食べたクマ子分は、風邪をひかずに済みましたよー

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • レッドウイングさん 2022/02/19 17:01:21
    下関観光♪

こんにちは!
    いつもありがとうございます。
    12月は、山陽新幹線で下関へ観光に行かれたんですね。
    新下関は、のぞみ、みずほなど最速列車は停車しないのでひかりに乗り換えるのは面倒ですよね。
    新大阪から下関や九州方面へ行く際は、長時間での乗車できついですね…
    最近は、九州方面もJALグループ便がいいかなと感じますね。

来月、急遽下関に行く予定といっても立ち寄るだけですが、ちょうどふわっくまさんの旅行記を拝見した次第です。
    前泊して下関で何か関門海峡など観光地巡り、ふぐ料理を食すかでもと考えてましたが、ネットで調べても思うような場所がなくて夜に飛行機で福岡・小倉経由で直接下関駅に行く予定です。
    新山口駅での新幹線を見るなら鉄道好きな自分には、待ち時間は飽きないのでいいとかと思いますね。

レッドウイング

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/20 08:22:03
    RE: 下関観光♪
    レッドウイングさん、おはようございます。
    12月に山陽新幹線で、下関へ観光に行ってきました。

おっしゃる通り新下関駅は、ひかりに乗り換える必要がありましたが・・
    お得なフリーツアーで途中下車可能だったので、申し込みました^^
    新下関駅から路線バスが出ていたので、計画通りに過ごせてよかったと思っています。

九州方面にサクッと飛行機で訪れるのも、時間面で魅力的ですね。
    ・・鉄道ウォッチングは、束の間楽しめましたが・・☆

レッドウイングさんは来月、下関に行く予定にされているのですね。
    小倉経由ということですが美味しい食べ物がたくさんあるので、時間調整しつつ楽しんできてください♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2022/02/17 14:17:16
    福=ふく
    ふわっくまさん、こんにちは。
    今回は、新幹線でお出かけですね!
    旧下関英国領事館は、素敵な外観なので、
    私も下関に行く機会があれば見たいと思っていました。
    やはり、フグは外せませんね!
    フグのお刺身とから揚げでこのお値段。しかも鮮度抜群。
    やはり、地元で食べるのが一番のようですね。
    フグのセリは特徴があるんですよね!
    袋の中・・・
    その碑があるんですね。

寒さの中でも、食が美味しければ
    元気が出ますね。

続きも楽しみにしています。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/18 07:24:14
    RE: 福=ふく
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    今回 新幹線で、出かけてきました(^_-)-☆

駅からバスに乗って唐戸市場に向かう前に、外観だけ眺めた旧下関英国領事館⇒
    本当にステキな雰囲気だったので時間があれば、中を見学しても良かったなぁと思っています。

本場の「ふく」は期待を裏切らない新鮮さだったので、またいつか機会があったらとも思いました。
    競り人の様子をオブジェにしている様子も、興味深かったです(^^♪

おっしゃる通り冬の寒い季節、美味しい食べ物を頂いて元気になればいいですね。
    続きも楽しみにして下さるとメッセージを頂き、ありがとうございました!
                 ふわっくま
  • pedaruさん 2022/02/16 05:46:16
    列車の旅
    ふわっくまさん おはようございます。

新幹線では長旅と言う気はしませんが、車窓に展開する景色が、その土地の特色を
    映して、旅の喜びが湧いてきますね。
    煙モクモクの徳山工業地帯を通過、新山口で新幹線をウォッチング、これも旅の楽しみですね。
    下関といえば壇ノ浦の合戦、それから知っているのはフグくらいですが。
    唐津市場も食の宝庫、いい所抑えてますねー。
    次を期待してます。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/16 07:47:55
    RE: 列車の旅
    pedaruさん、おはようございます。
    昨年12月に新幹線で、山口から九州方面に出かけてきました。

本当にさらっと景色が流れる感じなのですが、車窓から雪で真っ白な光景も見られて・・
    そちらはカメラに収めることが出来なかったものの、鉄道旅を満喫できたように思っています^^

おっしゃる通り下関といえば、壇ノ浦の戦いが有名ですね。
    まずは食い気に走り(笑)、フグをリーズナブルにいただいてきました♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/02/15 06:33:49
    ふくふく定食
    ふわっくまさん

おはようございます。
    新幹線での旅も良いですね。
    未だに公共交通機関が怖くてほとんど新幹線も乗っていませんが、見習ってチャレンジしてみます。

さて、ふくふく定食は確かにリーズナブルですね。
    関東だったら倍以上しそうです。
    こういう旅先での市場は困りますね。
    新鮮で安いものが多いので買いたくなりますが、その日に帰るのでなければ買えませんからね。
    市場のおじさんに睨まれた?ようですが、しかたありませんね。

下関と門司はとても歴史と旅情に溢れていますね。
    いつかゆっくり旅をしたみたい地域です!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/15 06:54:57
    RE: ふくふく定食
    norisaさん、おはようございます。
    昨年の比較的に落ち着いた時期に、新幹線で旅してきました。
    また油断ならない状況になってしまったので、いつか安心して出かけられる日が訪れたらいいなぁと思っています。

今回唐戸市場での「ふくふく定食」は、是非食べたいと思っていたメニューです。
    おっしゃる通り年末に大阪で食べたフグは、倍以上のお値段で済まなかった気がしています・・
    先に満腹感を得たので、新鮮な魚を見ても冷静に判断が出来まして・・
    ・・市場のオジサンの逆鱗に、触れてしまいました・・
    まぁそれも今となったら思い出の1ページというか、経験になりました(^_-)-☆

ほんと下関と門司は関門海峡を挟んで、とても情緒がありました。
    早朝からご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • naoさん 2022/02/14 10:16:14
    懐かしい風景が、、、
    ふわっくまさま

おはようございます!!
    下関方面に旅されたんですね。。。私も以前に日本地図色塗り旅で行きましたが、懐かしい風景が沢山ありました。

唐戸市場の「市場食堂 よし」にも行かれたんですね。”ふくふく定食”は私も食しましたが、少し値段は高いかな思いますが、十分その値打ちありますよね。

続きの旅行記も楽しみにしてます。

ではでは。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/14 12:13:42
    RE: 懐かしい風景が、、、
    naoさん、こんにちは。
    naoさんの旅行記を拝見して、山口の唐戸市場に行きたい!と思いが加速しまして・・(笑)
    昨年12月に、念願が叶いました(^^♪

早速いただいた、ふくふく定食は新鮮なネタでお味も良かったと思います。
    naoさんのように周辺の神社を見学したりする時間は、残念ながら取れなかったのですが・・
    ・・懐かしいと言って下さって、とても嬉しく思いました(^_-)-☆

nao

naoさん からの返信 2022/02/14 12:28:58
    RE: RE: 懐かしい風景が、、、
    ふわっくまさま

そうでしたか、、、私の旅行記参考にして下さったんですね。。。
    お役に立てて光栄です。

私も、ふわっくまさんの旅行記を拝見して、いい思い出が蘇って、とても良かったです。

お寺巡りもそれなりに良かったんですが、、、巌流島には行かなくて正解ですね。行っても期待外れで残念な観光スポットでしたんで。。。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/14 12:40:36
    RE: RE: RE: 懐かしい風景が、、、
    naoさん、そうなんです・・
    参考にさせていただきましたし、時間的に訪れることが出来なかった場所も観光した気分になれました♪

私もnaoさんの掲示板に、先程お邪魔しました(^_-)-☆
    ・・ではでは   ふわっくま
  • たまスケさん 2022/02/14 09:20:32
    ふぐ♪
    おはようございます、ふわっくまさん♪

福岡~博多に行かれたんですね。
    下関で途中下車でフグですか!
    このツアーいいですね(^^)
    フグにマスク可愛い(笑)

フグ大好きなんです♪
    フグじゃなくてフクなんですね。
    てっさや唐揚げもついた本場のふくふく定食食べてみたいです。
    絶対美味しいやつですよね♪
    タケショー、お寿司屋さんですか?
    ネタの大きさが凄い(°_°)
    これだと人気になりますよねー。

次は小倉ですね。
    山口も福岡もいつも行きたいところです。
    美味しいものがいっぱいありますもんね♪
    次も楽しみに待っています(^ ^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/14 12:07:57
    RE: ふぐ♪
    たまスケさん、こんにちは。
    昨年12月に、福岡博多に行ってきました。

下関で途中下車して唐戸市場内でフグを頂き、周辺をぶらり歩いて来まして・・
    日程的に余裕があれば、タケショーさんのお寿司も食べてみたかったです。
    本当にネタが大きく、美味しそうでした(^_-)-☆

・・市場食堂のフグも絶品で、人気店なのが頷けましたよー
    冬場のフグ(=ふく)って、たまらないというか・・
    ・・夜だと、お酒に合う食材ですものねー(^^♪

フグのオブジェに、マスクが可愛かったのですが・・(笑)
    続きも楽しみにして下さっているとメッセージ、ありがとうございました。
               ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/02/14 08:31:10
    同じ日に。。。
    ふわっくまさん おはようございます。

同じ日に、新幹線に乗り 小倉で降りて門司港へ行きました。
    その後、門司側から下関側へ海底トンネルを歩いて渡り、
    船で門司側へ戻りました。

何処かですれ違っているかも知れませんね♪
    服に『ポテ』と大きく書いた名札を下げて歩けばよかったです。
    ふわっくまさんが見つけてくれたかも(*^-^*)
    あの海峡を挟んで 歩いていたのですね。
    くま子分くんにも会いたかったです。

赤間神宮に行きたかったのですが、時間が無くて行けなかったので
    今度は下関に泊まって再訪したいと思っているので
    ふわっくまさんの旅行記を楽しみにしています。

ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/14 11:48:26
    RE: 同じ日に。。。
    ポテのお散歩さん、こんにちは。
    同じ日に新幹線に乗り西の方向に出かけて、今日もタイミングよく(相互)書き込みさせていただきました(笑)
    この日の事は鮮明に覚えていて、寒いながらも傘を差さずに過ごせましたね(^^♪
    関門海峡を挟んで門司港を眺めたのが、つい昨日のことのように感じています。

本当に服に「ポテ」と書いていただいていれば、すれ違った時に気づいていたかも・・
    逆にクマ子分を入れて景色を撮っている場面に遭遇して下さったら、それは「私」ですねー

何だか奇遇ですし、一層親しみを感じさせていただきました(^_-)-☆
    赤間神宮など下関は他に観光名所があったようですが、サクッと次に行きまして・・
    ・・早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ