小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍が一旦落ち着いた頃~パソコンで、新幹線の往復+博多1泊フリーツアーが目に留まりました。<br />お値段的に心惹かれましたが~博多駅までの途中に下車してもよいか、しっかり確認したうえで申し込むことに・・<br />ちょうど行きたいところが福岡・博多を軸に3ヶ所程あったので、出かけてきました。<br />福岡編は(下関で)唐戸市場を訪れ、JRローカル線で小倉駅に行くところからスタートします。<br />表紙は、北九州モノレール小倉駅ホームでの1枚です。

博多で1泊*冬の旅*福岡編【小倉駅・旦過市場・JR博多駅・旭軒・らーめん二男坊・東洋ホテル】

2021/12/18 - 2021/12/19

ふわっくまさん

表紙は、北九州モノレール小倉駅ホームでの1枚です。

レンタカー JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

12月18日(土)
    11時半頃~JR下関駅から、小倉駅へ向かいました。

下関駅

電車に乗ると15分ほどで無事、小倉駅に着いて・・
    JR駅構内に乗り入れている北九州モノレールで、旦過市場に行きましょう・・
    モノレールで2駅、運賃@100円でした。

小倉駅 (福岡県)

旦過駅に着いて市場を訪れる途中、さっそく期待通りのカオスな風景が・・(^_-)-☆

旦過市場
    フォートラベルでエフサさんの旅行記を拝見して、是非に!と訪れました。

• 旦過市場<br />ココの店主さんはスゴク愛想のイイ方で、写真撮ってもいいですよーと笑顔で言って下さいました。<br />「新鮮な魚、家に宅配便で送ったら?」とおっしゃったものの、手配はご自分で!ということで、残念ながら購入できませんでしたが・・

旦過市場
    年末を控え~地元の方々の買い物客で、とても賑わっていました。

• 旦過市場<br />ピントが「めんスコ」=めんたい旨辛スパイスのポスターに、合ってしまいましたが・・<br />創業は大正9年の老舗で人気店の「小倉かまぼこ」で、何個か買いました。<br />

小倉かまぼこ 旦過店 グルメ・レストラン

旦過市場
    小倉駅から歩いても15分程らしく、一旦 市場(アーケード)の入り口に出てきました・・

旦過市場 市場・商店街

旦過市場は大正時代の初期~隣接する神獄川を上る船が荷をあげ、商売されたのが始まりといわれているそうです。
    またパンフレットによると名前の由来は、禅宗の宗玄寺に密接な関係があり・・
    宿泊した僧の雲水達が早朝=旦(あした/朝早く)に旅立ったことから、という一説があるようです。

旦過市場
    平成21,22年7月に連続して豪雨による浸水被害を受け、北九州市による再開発計画がゆっくりと進められているみたいですが・・

• 旦過市場<br />このような「ザ!アジア」の風景が貴重だなぁーと思うのは、私だけではないような気がしました・・

旦過市場
    この神獄川とノスタルジックな建物、再開発事業が進む前に眺められて大満足です(^^♪

• 旦過市場<br />岩田屋さんで人気の和菓子、あわ雪などを買って・・

岩田屋さんで人気の和菓子、あわ雪などを買って・・

2008年より北九州市立大学の人類学ゼミ所属生が中心になって運営している、街の縁台「大学堂」はこの日お休みでしたが・・
    何とか訪れることが出来~良かったなぁーと思い、旦過(=たんが)市場を後にしました。

JR小倉駅に歩いて行く途中、小倉城が見えてきて・・
    井筒屋デパートの通路から、網目ガラス越しですが1枚撮ってみました。

小倉城 名所・史跡

小倉城は以前訪れたことがあるので、JR小倉駅から博多駅へ~

博多駅までの切符は、駅近くの金券ショップでは扱いがなく・・
    正規の(笑)運賃@1,310円を支払って、快速電車に乗りました。

1時間ちょっとで、博多駅に着いたら・・
    さっそく湯布院まで運行されている、特急ゆふいんの森号が目に入りました。

JR博多駅
    JR九州、在来線の電車と・・

• JR博多駅<br />ゆふいんの森号の向かって右横に停車していた、博多ー佐世保間を走行するMidoriエキスプレスも撮ってみました(^_-)-☆

博多駅構内では、フォートラベラーcheriko330さんが確か好みとおっしゃっていた「かさの家」の梅ヶ枝餅が販売されていて・・
    ・・太宰府天満宮まで行かなくても食べられる♪と、自分達+お土産用に購入しました。

かさの家 (博多駅KIOSK売店内) 専門店

時間があったら、久しぶりに太宰府天満宮にも足を延ばそうかと~
    JR博多駅の駅舎内で~親切な小倉在住の方から、行き方を伺ったのですが・・
    梅ヶ枝餅をGET出来たことだし、早めの夕食?に向かいましょう。

博多駅

博多口から徒歩約3分と旭軒のホームページにありましたが、少々迷って・・
    けれども開店の午後3時前に、目的のお店の辺りに着きました。

旭軒 駅前本店 グルメ・レストラン

• 旭軒<br />先客が1組おられたので2番目に、お店が開くのを待ちました・・

旭軒

午後3時に、旭軒がオープンし・・
    まず生ビール中@470円と、手羽先@92円を2本頼んだのですが・・

夏に体調を崩してからアルコール類を一切飲んでいない夫は、実は手羽先も苦手で・・
    焼き餃子が提供されるまでの時間(=20分弱)が長く感じたようで、味わう気持ちも起こらないほど(待たされたのが)苦痛に感じたようでした。
    柚子の薬味がサッパリとして、私は美味しくいただいたのですが~

こりゃアカン!と、旭軒を早々に後にして・・
    道中で行列していた「らーめん二男坊」を覗くと、比較的空いていたので入店しました。

らーめん二男坊 博多本店 グルメ・レストラン

らーめん二男坊
    券売機で、ラーメン@670円を購入し・・
    テキパキと提供され、豚骨の割にアッサリと美味しくいただきました(^^♪

らーめん二男坊
    私達はカウンター席に座りましたが、店内はこのような感じで店員さん達の愛想も良かったです。

• らーめん二男坊<br />紅ショウガや白ごまを載せて~お腹一杯、体も温まりました・・

紅ショウガや白ごまを載せて~お腹一杯、体も温まりました・・

さてJR博多駅の方に戻ると、2021光の街のツリーが聳えていました。
    イルミネーションは1月5日まで、点灯時間は17:00 - 24:00だったようです。

JR博多駅
    12月25日までの期間、本場ヨーロッパの雰囲気が味わえる「福岡クリスマスマーケット」が開催されていました。

JR博多駅「福岡クリスマスマーケット2021」
    当日は「寒波のため、大雪に気を付けましょう」と、TV等で呼びかけられていましたが・・
    駅構内の人混みも気になり、宿泊するホテルへと足早に向かいました。

JR博多駅の筑紫口から、5分ほど歩き・・

午後4時半には、東洋ホテルにチェックイン出来ました。

東洋ホテル
    フロントでマスク1人1ヶ配られ、PIX PAX(㈱村山=日本製)のアメニティ⇒化粧水・乳液・クレンジングを「必要な分だけ、部屋にお持ちください」と言われました。

東洋ホテル 宿・ホテル

博多駅・筑紫口ほど近く by ふわっくまさん

東洋ホテル
    7階のお部屋は、少々年季を感じたものの~寝るだけなら、充分な空間でした。

• 東洋ホテル<br />小さめながら窓から外の景色が、眺められました(^_-)-☆

小さめながら窓から外の景色が、眺められました(^_-)-☆

東洋ホテル
    嵌め込み式ではないのですがテレビの横に、ソファーがあって・・

旦過市場「小倉かまぼこ」で購入した天ぷら⇒スイートコーン・カナッペ・牛蒡・イカなど、後でおつまみにしましょう・・
    カナッペは魚のすり身に玉ねぎ・人参・胡椒を混ぜ込み、食パンで巻いて揚げたもので~北海道:新千歳空港「かま栄」のパンロールと、よく似たお味でした。
    翌朝に食べた(プレーン,ブルーベリー味の)あわ雪@90円は、素朴な甘さで・・
    ・・梅ヶ枝餅も、とっても美味しかったです(^^♪

東洋ホテル
    ユニットバスも清潔感があり、シャンプー類はポーラ化粧品のものでした。

まだ明るいうちにホテル近くのコンビニで、飲み物や翌朝の軽食など仕入れました。

東洋ホテル
    7階の廊下は静かで~部屋の冷蔵庫はよく冷えて、備え付けの使い捨てスリッパも便利で・・
    ・・この後、ゆっくりと過ごしました。

翌12月19日(日)
    朝7時頃にチェックアウトし、予約していたレンタカー屋さんに向かいました。

JR線路の高架下を潜り抜け、博多バスターミナルの先の・・

博多バスターミナル 乗り物

パジェットレンタカー博多店で予約したと、ウッカリ勘違いしたようで・・

元来た東洋ホテルの方に、一旦戻りました( ;∀;)

地元の親切な方から、パジェットレンタカー筑紫口店の場所を聞いた後・・
    無事レンタカーに乗って、目的地に向かいましょう~

この通りを抜けたら、福岡縣護国神社がありました。

九州北部のお天気は、午前中~雨という予報でしたが・・

何とか傘を差さずに済むかもしれないなど思いながら、佐賀県の方へと車を走らせました。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

• malさん 2022/04/08 11:07:09
    旅行記、楽しませて頂きました。
    ふわっくまさん。
    はじめまして。
    malの旅行記に「いいね!」&フォローもして下さって、ありがとうございます。

malは九州には行ったことが無いので、ふわっくまさんの旅行記を興味深く拝見しました。
    本場の博多ラーメンも食べてみたい!

我が家はこの2年半で遠出したのは、草津と北陸だけなんです。でもコロナ禍だからこそ国内に目を向けられて良かったと思っています。malの名のとおりMaldivesにハマり過ぎて国内旅行に行く資金を捻出できず(苦笑)

これからも、ステキな出会いの有るご旅行を楽しんで下さいね~*\(^o^)/*
    malは4トラの旅行記で楽しませて頂きます!

どうぞ、よろしくお願いします。

mal

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/04/08 12:36:50
    RE: 旅行記、楽しませて頂きました。
    malさん、こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございました(^_-)-☆

malさんは、九州は未踏の地だそうで・・
    食べ物も美味しいし、ご時世が落ち着いたら一度いかがでしょうか・・

国内では、草津と北陸に行かれたのですね。
    北陸は私も近々予定しているので、興味深く拝見させていただきました。

さてmalさんは、Maldivesに由来されているということで・・
    またいつの日か、海外にも目を向けたい!と思う今日この頃ですね。

・・今後とも、どうぞ宜しくお願いします。  ふわっくま
  • 前日光さん 2022/03/06 23:23:25
    NHK「小さな旅」で。。。
    ふわっくまさん、こんばんは。

旦過市場、いつだったか、NHK「小さな旅」(日曜朝8時)で見たことがあります。
    その時にも、たしか再開発の流れでやがて消滅。。。みたいなことを言っていました。
    やはり自然災害などがあると、まず最初に被害が及ぶ感は否めません。
    でもこういう情緒に訴えるような場所は、残していけるといいのにななどと、そこに住まない人間は勝手なロマンティシズムを抱いてしまいます。
    機会があって間に合えば、私も覗いてみたい場所ではあります。

「かさの家」の「梅が枝餅」、これ、宇都宮のデパートでも「九州物産展」というのがあって、毎年必ず「かさの家」の梅ヶ枝餅を販売しています。
    もちろん毎年買いますが、太宰府天満宮の本店で梅ヶ枝餅を買ったときには感動しました!ちょっと懐かしいような味がして、私は大好きです!(^^)!

博多駅で「ゆふいんの森号」を撮影されたのですね!
    私はまた、ふわっくまさんが湯布院に行くのかと一瞬錯覚してしまいました。
    一度は乗ってみたいなぁと思っている車両です。
    旅先ではレンタカーを借りてしまうことが多いので、なかなか電車に乗れません。
    時間を有効に使うことを考えると、電車に乗れなくて残念です。

この後は佐賀県なのですね!
    楽しみですね(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/03/07 07:26:12
    RE: NHK「小さな旅」で。。。
    前日光さん、おはようございます。
    旦過市場はNHK「小さな旅」で、紹介されていたことがあったのですね。

ずいぶん前から大雨による川の洪水被害で、再開発計画が挙がっていたようですが・・
    ・・近代的なショッピングモールになる前にと、訪れてきました。
    人気店は新しい店舗になっでも残るかもしれませんが、何ともレトロな風情をリニューアルしてしまうのは惜しいですね。
    おっしゃる通り、情緒に訴えるような場所に感じました。

さて「かさの家」の梅が枝餅は、宇都宮のデパートの「九州物産展」で毎年販売されているのですね。
    けれど太宰府天満宮の本店の梅ヶ枝餅、やっぱり元祖というか本もとで・・
    周りの空気感と共に、味わい深いのでしょうね(^_-)-☆
    私も娘の受験合格祈願で太宰府天満宮を訪れたことはありますが、梅ヶ枝餅のお店がたくさんあって・・
    今となっては、その時どのお店でいただいたか覚えていないのです・・苦笑

けれど別の時期に「ゆふいんの森号」、乗車したことがありまして・・
    今のように旅行記に書く感覚はなかったので、何となく乗った感じでした( ;∀;)
    乗り心地はよく、湯布院の街歩きも楽しめたのはいい思い出ですが・・

ご丁寧にご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
               ふわっくま
  • 横浜臨海公園さん 2022/02/25 13:59:37
    ぬか鰯
    ふわっくまさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    旦過市場、本当に小倉駅前にあんな所があるなんて初めて訪れた時は驚きものでした。
    ところで、旦過市場の名物といえば ぬか鰯をご存じでしたか?
    文字通り糠に漬けた鰯ですが、そのままでも美味ですし、炙れば尚最高で日本酒にもビールにも合う食材です。

横浜臨海公園

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/25 16:29:51
    RE: ぬか鰯
    横浜臨海公園さま、こんにちは。
    いつも、お世話になっております。

横浜臨海公園さまも旦過市場に初めて訪れた時、ビックリされたのですねー
    カオスというかノスタルジックな光景は、ザ!アジアという気がして満喫してきました♪

さて旦過市場の「ぬか漬け鰯」のお店、現地で頂いたパンフレットを改めて見たら載っていました。
    市場を歩いていた時に、そういえば販売していたなぁと振り返っています(^_-)-☆
    日持ちがするようなので、おっしゃる通りお酒のアテに購入したら良かったと思いました。
    ・・また機会がありましたら、と考えています。

• ムロろ~んさん 2022/02/24 17:07:31
    レンタカー店、あるある(;^ω^)
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    小倉と博多へ行かれた旅行記を拝見しました。

旦過市場、いいなぁ(^_^)。
    下関の唐戸市場よりも気軽に入れそうな店ばっかりじゃないですか?
    しかも市場の方も気さくですし!そこがポイントですよ。
    立ち食いもできそうなグルメもありそう(´艸`*)。

福岡グルメを堪能して、翌朝はレンタカーで移動。
    そうそう、パジェットレンタカーさん、お店が2か所あるんですよね(;^ω^)。
    私も念のためにチェックしてから行きました。
    さすがに焦ったと思います(;^ω^)。

博多も魅力的な宿が多いですけれど、子分ちゃんも快適そうに過ごせて何よりだと思いましたよ。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/25 07:43:52
    RE: レンタカー店、あるある(;^ω^)
    ムロろーんさん、続けてご覧いただき嬉しく思っています。
    小倉の旦過市場、近年再開発計画が進んでいると聞いて・・
    是非レトロな雰囲気を味わいたくて、足を運びました(^_-)-☆

お店の方々は気さくだし地元で長年親しまれているところという事で、楽しむことが出来たと思っています。
    立ち食いというか、中に入って食事が出来るお店もあったようで・・
    時間があれば、ゆっくりと過ごすのも良さそうでした。
    ただ年末を控えて人混みが気になったので、サクッと引き揚げてしまいましたが・・

そして博多のレンタカー店、自分でもそそっかしかったと思っています(>_<)
    まさか泊まったホテルの方に、引き返すとは・・
    けれど考えようによったら、早朝に博多の街歩きが出来たかなぁーと・・(笑)
    ・・旅の思い出になり、クマ子分も飄々とついてきてくれました(^^♪

• たらよろさん 2022/02/23 10:54:24
    衝撃的~!
    こんにちは、ふわっくまさん

いやぁ~、ビックリ!
    旦過市場って、本当にここ日本ですか?
    って口にしてしまいそうなビジュアルですね。
    うなぎ~とか、日本語が書かれてなければ、
    ここは、中国、台湾、香港??
    本当にそんなカオスな雰囲気
    こういう場所が日本にあるってことに、
    良い意味でマジで衝撃を受けましたー!!笑

たらよr

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/24 06:54:14
    RE: 衝撃的?!
    たらよろさん、おはようございます。
    旦過市場、やっぱり衝撃的ですよねー

旅行記を書き進めていくうちに、もしや大阪というか関西周辺でも似たようなレトロな市場はあるかなぁーとも思ったのですが・・
    やっぱりインパクトは、スゴかった!と思い返しています(^_-)-☆

なおかつ地元の方々に親しまれているのも、ポイントが高いというか・・
    再開発計画が進む前に訪れることが出来、良かったと思います(^^♪

• たまスケさん 2022/02/22 01:27:37
    カオスな市場!
    こんばんは、ふわっくまさん♪

福岡編ですね(^^)
    旦過市場、ほんと凄いカオスですね(°_°)
    神獄川とノスタルジックな建物、ちょっと最近では見ない風景ですよね、ほんとザ・アジアって感じです。
    大正時代から…凄い!これは見てみたいですね。
    再開発される前に行ってみたいです。

餃子と手羽先がめちゃくちゃ美味しそうですね♪
    でも出てくるまで20分弱ですか…関西人には待てない時間です(^^;)
    次男坊の豚骨ラーメン、凄いコッテリなビジュアルですがアッサリしてるんですね。
    本場の豚骨ラーメンいいですね♪

ホテルでマスク提供してくれるって良心的ですね♪
    テレビって嵌め込み式じゃない方が意外と便利だったりしますよね。
    下の丸いの回転するやつですか?
    テレビの向きが変えれるのって便利で好きなんです。
    ソファもあって快適そうです。
    次は佐賀ですか、楽しみにしてます(^^)

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/22 07:25:41
    RE: カオスな市場!
    たまスケさん、おはようございます。
    福岡編では、まず旦過市場に行ってきました。
    ほんとカオスな、雰囲気で・・
    神獄川とノスタルジックな建物群は、是非見てみたかった風景です(^_-)-☆
    大正時代から北九州の台所として親しまれてきたようですが、ザ・アジアって感じですね。

博多に移動し早目の夕食で出かけた、餃子と手羽先のお店ですが・・
    どうも生ビールと手羽先で、餃子の仕上がりを待つ形式?だったようです。
    地元の人たちに人気店でしたが、餃子だけが目当てだと20分待ちはキツイみたいでした( ;∀;)
    ・・訪れてみてわかるって、あるある話ですねー
    豚骨ラーメンでお腹が満たされて、結果良かったです(^^♪

宿泊したホテルは、寝るだけなら充分な感じで・・
    翌日も順調に、スタート出来ました。

深夜にメッセージを頂き、ありがとうございました!
                ふわっくま
  • ポテのお散歩さん 2022/02/21 21:51:52
    懐かしい雰囲気
    ふわっくまさん こんばんは。

旦過市場へ行かれたのですね!
    今年 開発されて新しくなるとの事だったので、行きたかったです。
    悩んだ結果、下関へ渡りました。
    ふわっくまさんの旅行記で、詳しく拝見出来たので良かったです。
    子供の頃、市場と言えば『公設市場』と言って、あの雰囲気に似た
    場所へ行っていました。 玉子を買っても新聞紙でくるんで
    買物カゴに入れて。。。何でも新聞紙にくるんでました~。
    博多に柳橋連合市場という、あの雰囲気に似た所があるので
    開発される前に行きたいです(*^-^*)

続きも楽しみにしています。
      ポテ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/22 07:14:05
    RE: 懐かしい雰囲気
    ポテのお散歩さん、おはようございます。
    下関から、小倉の旦過市場へ行ってきました。

ポテのお散歩さんと同じ日程で旅したのですが、限られた時間なのでドコを廻ろうか思案どころですね・・
    よくよく考えたら、もしや大阪や関西の周辺にも古いディープな市場が現存しているのではーと思っているところです。

・・公設市場っていうのも、確かにありましたね。
    博多に柳橋連合市場という所もあるそうで、私も興味が湧きました(^_-)-☆

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • Decoさん 2022/02/21 19:39:46
    再開発前の姿
    ふわっくまさん、はじめまして。

旦過市場のレポート、圧巻ですね。店頭から裏側まで。そのディープな雰囲気が伝わってきました。生活感あふれ、歴史を感じる市場、人の熱気も感じるような写真です。
    いずれ再開発される…のでしょうね。災害や老朽化の危険性を考えると仕方ない面もあるけど、やっぱり残念です。今時あの雰囲気は貴重ですね。
    私もだいぶ前に何度か小倉に行ったことがありますが、旦過市場だけは行ったことがなくて、ふわっくまさんの文章や写真を拝見してみて、行っておくべきだったと後悔しています。
    東洋ホテル、私も二十年くらい前に泊まったことがあります。その頃はかなり古くなっている感じでしたが、今はリノベーションなどしているのでしょうね。
    博多ラーメンも楽しまれたようで、良かったです。
                              Deco

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/22 07:03:57
    RE: 再開発前の姿
    Decoさん、おはようございます。
    小倉を訪れることが出来たら、是非立ち寄りたい!と思っていた旦過市場ですが・・
    圧巻と言って下さって、朝からとても嬉しく思っています(^^♪

いざ旅行記を作成してみると、もう少し粘って色々な市場の姿を観察したら良かったかなぁなど思っていたのですが・・
    年末年始を控えた時期で、地元の方々のお買い物姿がたくさん見られました。
    再開発計画が進んでいると聞いて残念な気持ちと、滑り込みセーフで訪れられたという両方の思いに浸っています。

博多の東洋ホテルは、やっぱり年季を感じましたが・・
    対応やサービス面など、良いイメージに残っています(^_-)-☆
    博多駅を跨いで歩き、食べた博多ラーメンも美味しかったです。

• AMさん 2022/02/21 18:29:01
    小倉と博多
    ふわっくまさんこんにちは。同じ福岡県なのに小倉と博多の空気感の違いが伝わってきました。旅行の体感が非常に感じられ面白かったです‼️そして最近クマ子分(?)も写真に同化していて見過ごしそうになったりします。それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/22 06:51:24
    RE: 小倉と博多
    AMさん、おはようございます。
    今回博多で、1泊してきました(^_-)-☆
    福岡で訪れた、2ヶ所を比較してみると・・
    おっしゃる通り同じ福岡県なのに、小倉と博多で少し空気感が違うように感じました。

旅行の体感が面白いと言って下さって、私も嬉しく思いました(^^♪
    ・・最近のクマ子分、少々控え目に登場しています(笑)

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/02/21 11:57:15
    ふわっくまさん

おはようございます。

旦過市場ってテレビで放送していましたね。
    確かにとても古いし歴史豊かな市場のようですね。
    昔はこんな市場が日本のあちこちにあったようですが、今では近代的なマーケットになってしまって風情がないので貴重です!
    愛想が良いご主人は嬉しいですね、大体無愛想な方が多いので(苦笑)

ご主人の口に合わなかった旭軒は残念でしたが、代わりに入ったお店のラーメンはとても美味しそうです。
    旅先の食事は記憶に残りますので良いお店、おいしいお店はありがたいです!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/21 12:14:33
    RE: 旦過市場
    norisaさん、こんにちは。
    旦過市場は、テレビで放送されていたのですね。
    歴史もあり長年北九州の台所として親しまれていたようですが、老朽化のため建て替え計画が進んでいるという話を伺って・・
    その前に是非一目見たい!と、足を運びました(^_-)-☆

そちらで愛想のいいお店の方に勧められて、今回も購入できず残念でしたが・・
    ・・いい思い出に、残っています(^^♪
    本当に近代的なマーケットより、対面式の販売の方が味わいのあるお買い物ができますね。

小倉から博多に移動して、早めの夕食?をとったのですが・・
    お酒を飲むか否かで、お店選びが難しい面もあるなぁと日頃思っております。
    いつも仲良く乾杯されている、norisaさんご夫妻が秘かに羨ましいです(^_-)-☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • cheriko330さん 2022/02/21 11:12:54
    福岡編、お待ちしていました۶•*¨*•.¸¸♪
    ふわっくまさん、おはよう~~

関門トンネルを電車で通過して、福岡入りされたのね。
    ようこそ福岡へ◝(⁰▿⁰)◜✧
    山口編も楽しく拝見しました。旧下関英国領事館も
    気になっていました。唐戸市場のおじさん、ちょっと
    イヤな感じ。
    読み進めている内に、わたくしめの名前を発見。よく
    覚えてくださいましたね。嬉しくて、ありがとうござい
    ました。かさの家は有名で、私は一番だと思うのですが
    千葉の親戚の近くのイオンでは常時、冷凍が売っていて
    やはりお気に入りで買い求めているそう。
    近くにイオンがあったら覗いてみてくださいね。
    博多駅に売っているとは露知らず、今度寄ってみます。
    ありがとう_(._.*)_

小倉からはモノレールも乗られて、旦過市場へ。
    小倉かまぼこのカナッペは有名ですね。市場の歴史もよく
    分かりました。老朽化で建て替えるそうです。普段はあまり
    行くことはないのですが、風情がなくなるのは寂しいです。
    博多駅のクリスマスマーケットも私より3日早くに行かれて
    いたのね。
    博多のラーメンは数多くあり迷いますね。ミシュラン掲載の
    呉服町の「博多元気一杯」のクリーミィスープのラーメンを
    先月いただきましたが、途中で飽きちゃいました。
    お次はレンタカーで佐賀へ行かれたのですね。九州は、やはり
    車の方が便利です。フットワークの軽いふわっくまさんの
    旅行記を、また楽しみにしていますね。

cheriko330

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/02/21 12:03:45
    RE: 福岡編、お待ちしていました??*¨*?.�・�・♪
    cheriko330さん、こんにちは。
    関門トンネルを電車に乗って通過し、福岡・博多にお邪魔しました(^_-)-☆

山口の唐戸市場のオジサンの件、覚えて下さって嬉しかったです。
    小倉の旦過市場では愛想よく接して下さったので、もう帳消し出来たというか・・
    ・・レトロな市場歩きを、満喫してきました(^^♪
    やっぱり老朽化で建て替えという計画は、進んでいるようですね。
    本当に寂しくなると思いますし、その前に一目見ることができ良かったと思っています。

さてcheriko330さんの旅行記を拝見して、是非にと買い求めた「かさの家」の梅ヶ枝餅⇒
    実は一昨日も冷凍保存したものを、娘達とおいしく食べました♪
    もしかしたらイオンで、GETできるかもしれないのですね。
    また機会があったら、覗いてみようと思います。

おっしゃる通り博多のラーメンは、たくさんあって・・
    たまたま立ち寄ったラーメン二男坊は豚骨ですが、あっさり美味しく頂いてきました。
    ミシュラン掲載のお店もあるなんて、さすが!ですね。

さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ