神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月の旅行記です。<br /><br />神戸の居留地歩きの続きです。<br />当時の面影を残すものを探しながら散歩しました。<br /><br />開港当時は多くの商館があったようです。<br />にぎわいが想像できます。<br /><br />今は当時を知るような建物、遺蹟は少なくなりました。<br />どんな小さな遺蹟でも後世に伝えてほしいと思いました。<br /><br />

神戸さんぽ  お洒落な旧居留地 探検続き

19いいね!

2021/10/29 - 2021/10/29

1668位(同エリア5558件中)

0

27

hijuno

hijunoさん

昨年10月の旅行記です。

神戸の居留地歩きの続きです。
当時の面影を残すものを探しながら散歩しました。

開港当時は多くの商館があったようです。
にぎわいが想像できます。

今は当時を知るような建物、遺蹟は少なくなりました。
どんな小さな遺蹟でも後世に伝えてほしいと思いました。

旅行の満足度
4.5
  • 旧居留地に行く前に、元町一番街をちょっとだけぶらり。<br /><br />

    旧居留地に行く前に、元町一番街をちょっとだけぶらり。

  • ちょうどハロウィンのころ。<br />

    ちょうどハロウィンのころ。

  • 大好きな風月堂のカフェも、今回はパス。

    大好きな風月堂のカフェも、今回はパス。

  • 大丸に戻ります。<br />綺麗な建物です。

    大丸に戻ります。
    綺麗な建物です。

  • 大丸のすぐそばにある旧居留地の碑、、<br />わかりやすい場所なはずなのに、なぜかなかなか見つからず。

    大丸のすぐそばにある旧居留地の碑、、
    わかりやすい場所なはずなのに、なぜかなかなか見つからず。

  • こちらのビルには領事館が入ってます。

    こちらのビルには領事館が入ってます。

  • パナマ領事館。

    パナマ領事館。

  • 門柱。<br /><br />

    門柱。

  • 説明、読みにくいですが、<br />ショニングという方が、1882年ごろに、68番地住んでいたそうですが、そのお宅の門柱だといわれています。<br /><br />居留地内、いくつかの門柱が見つかっているとか。

    説明、読みにくいですが、
    ショニングという方が、1882年ごろに、68番地住んでいたそうですが、そのお宅の門柱だといわれています。

    居留地内、いくつかの門柱が見つかっているとか。

  • あたりはすっかり近代的、お洒落なお店がたくさん。

    あたりはすっかり近代的、お洒落なお店がたくさん。

  • こちらのビルも古そう。<br />

    こちらのビルも古そう。

  • 新しいビル群。

    新しいビル群。

  • 可愛い消火栓。

    可愛い消火栓。

  • 旧居留地108番地。<br />開港間もないころの家の窓だった部分です。<br /><br />下のネームプレートは昭和8年頃の所有者のもの。<br />

    旧居留地108番地。
    開港間もないころの家の窓だった部分です。

    下のネームプレートは昭和8年頃の所有者のもの。

  • こちらも近代的な建物の横にポツンと。<br />当時はこんなレンガ造りの家も多かったのかな、、。

    こちらも近代的な建物の横にポツンと。
    当時はこんなレンガ造りの家も多かったのかな、、。

  • パールミュージアムもありました。<br />次回、のぞいてみよう。。

    パールミュージアムもありました。
    次回、のぞいてみよう。。

  • 124番地の碑。<br />

    124番地の碑。

  • 説明があります。<br /><br />税関に近かったので、こちらは赤レンガの倉庫として使用されていたそうです。<br />

    説明があります。

    税関に近かったので、こちらは赤レンガの倉庫として使用されていたそうです。

  • 第一次世界大戦で外国人の商人たちが帰国し、兼松商店が通用門を修復し、こちらの碑を残したそうです。

    第一次世界大戦で外国人の商人たちが帰国し、兼松商店が通用門を修復し、こちらの碑を残したそうです。

  • ビル前にあった地図。<br /><br />香港に拠点があったイギリス系の商館ジャーディン・マセソン紹介。<br />門柱も残っていますが、北野のほうに移築されているそうです。<br /><br />それにしても、こんなに多くの外国商館があったんですね。<br /><br />

    ビル前にあった地図。

    香港に拠点があったイギリス系の商館ジャーディン・マセソン紹介。
    門柱も残っていますが、北野のほうに移築されているそうです。

    それにしても、こんなに多くの外国商館があったんですね。

  • 神戸市立博物館。1935年の建物。<br />当時は銀行でした。

    神戸市立博物館。1935年の建物。
    当時は銀行でした。

  • 説明。

    説明。

  • パステル調の窓枠の可愛いビルもありました。<br />現代的な建物の中に、ふと、時代を経た建物がぽつぽつ。

    パステル調の窓枠の可愛いビルもありました。
    現代的な建物の中に、ふと、時代を経た建物がぽつぽつ。

  • このあたりを歩くときは、このバスケットの花の風景を見るのが好きです。

    このあたりを歩くときは、このバスケットの花の風景を見るのが好きです。

  • そびえたつ近代ビル。

    そびえたつ近代ビル。

  • 今回も三宮神社をちらりと見ながら、

    今回も三宮神社をちらりと見ながら、

  • このあたりに来るときは、森谷商店で、コロッケ、エビカツ、ヒレカツなどを買います。いつも行列ができています。<br /><br />美味しいです!!<br />また行きたくなりました~。

    このあたりに来るときは、森谷商店で、コロッケ、エビカツ、ヒレカツなどを買います。いつも行列ができています。

    美味しいです!!
    また行きたくなりました~。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP