飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
不自由な世界になって二度目の冬。<br />長年世話になっていた美容師さんが東京を離れ、奥様の地元高山で美容室を開いたので年末の休みを利用して訪ねることにした。カットしてもらっている頃は、ここ数年山の話で盛り上がり、高山移住をとても羨ましく思ったものだ。そして、今回高山を訪れて…やっぱり高山素敵な街だとしみじみ思った。

雪の高山 街歩き色色

2021/12/27 - 2021/12/30

1204位(同エリア1901件中)

antaba

antabaさん

不自由な世界になって二度目の冬。

自家用車 徒歩

朝7時過ぎに家を出て、積雪回避のために東名高速から高山を目指す。

9:30。NEOPASA駿河沼津で朝ごはん休憩。伊豆の山と沼津アルプスが見える。

NEOPASA駿河湾沼津 (下り) 道の駅

新東名から分かれて土岐へ向かう。

愛知では青空が見えていたのに岐阜に入ると雪が舞い始める。

13:30。ひるがの高原SAでランチ休憩。

ひるがの高原サービスエリア 道の駅

あまりお腹が減っていなかったので寒い中、ソフトクリーム!

晴れていればここから白山が見えるのにーーー

15時、雪道ではあったけれど無事に高山のホテルに到着。
    今回の旅は息子が鉄研の有志旅行で九州へ行ってしまったので夫婦二人旅。バタバタしないので心穏やかだけれど、少し寂しい。

東急ステイ飛騨高山 結の湯 宿・ホテル

部屋に洗濯機と電子レンジがあるのに驚いた。

17:20、高山に来たからにはやっぱり飛騨牛を食べにゃ~と、ホテルにほど近いJAひだ系列の焼肉店、「味蔵」へ。

味蔵天国 グルメ・レストラン

飛騨牛はもちろん美味しいのだけれど、年を取ったせいか、岐阜産の地鶏や豚の方が美味しく頂けたのは悲しい話。

予約出来なかったので、早めの時間に訪問したら案外すんなり入店できた。時期的な問題かもしれんけど。素朴な疑問として、飛騨牛ってどこにいるんでしょう。

2日目の朝。部屋からの雪景色。高山駅に隣接していてとても便利なホテル。
    大浴場も洒落ていて清潔感がありとてもリラックス出来てお薦め。

朝ごはんは街中で食べたかったので外に出る。駅前ロータリーからホテル。

ホテルから歩いて5分ほどの所にある「南天」で朝ごはん。店先には店名にもなっている赤い実をつけた南天が。

南天 グルメ・レストラン

野菜多めのモーニングセット(590円)。開店してすぐの訪問だったので店内がまだ冷え切っていたけれど、女将さんがストーブをつけて気を使ってくれた。コーヒーが美味しい。

そして、今回の旅の目的のひとつ、世話になっていた美容師さんの店「Emma Blanc」へ予約していた9:30に到着。
    私が訪問した前日にも東京のお客さんがカットしに来ていたらしいので腕は確か。それに東京の頃より値段も大幅に下がっているので近隣の方は行かねば損よ。コロナ禍とあって、折角高山へ引っ越したのに今年はまだ山へは登れていないらしい。

11時過ぎ。夫と合流して高山散策開始。せんべい大好きな夫が食いついた、風情ある佇まいの店で塩せんべい購入。拍子抜けするほど素朴な味わい。

川原せんべい屋 グルメ・レストラン

ここに来たらどーしても買いたくなるみたらし団子を購入。甘味のない、醤油味の団子は1本90円といくらでも食べたくなる手軽さが良い。

二四三屋 鍛冶橋店 グルメ・レストラン

生活するのは大変だろうけれど、雪景色が似合う。

手書きの模様の入ったものはお高いけれど、念願の渋草焼きを購入。

渋草焼 芳国舎 専門店

2016年に初めて高山を訪れた時にも試飲した二木酒造を再訪。

二木酒造 専門店

この町並みに心惹かれる。今回は人が少なくてゆっくり散策出来たのも良かった。

12:20、高山陣屋近くにある高山ラーメンの店「半兵衛」でランチ。

半兵衛 グルメ・レストラン

見た目通りのあっさり中華そばが美味しゅうございました。

12:40、高山陣屋初訪問。

高山陣屋 名所・史跡

玄関正面の床の間にドーンと青海波。日本刺繍を習っているので、日本の紋様が目立つところにあると嬉しくなって、色々と考えを巡らせてしまう。

うさぎの釘隠しの金物も粋。

そして、蔵のデカさに圧倒!!あまり期待していなかったけれど、見学して良かった。

リピート間違いなしになった田舎味噌がお薦めの店。鍋用の味噌もうまい。

糀屋柴田春次商店 (二之町店) 専門店

保護猫カフェもこのファサードだとすごく素敵。

宮川にかかる大きな鳥居が気になって足を伸ばしたのは櫻山八幡宮。
    町の至る所に保管されている屋台(山車)が総動員されるお祭りはここの神社のものだったのですね。いつか見てみたいな~

櫻山八幡宮 寺・神社・教会

15:10、雪の中、歩き続け体が冷え切ってしまったので立ち寄った「base lab.takayama」でカフェモカ(640円)。

15:45、ホテルに戻って最上階にある足湯で一息。
    今回の旅のもう一つの目的として、山の版画をまた購入したかったのだが、店が休みだったので諦めざるを得なかった。

足湯からは最高の景色が堪能できた。西側から見える北アルプスの稜線。間近に見える美しい黒部五郎岳や笠ヶ岳に感動した。

18:30、高山最終日の夜は色々調べた末決めた「天音ダイニング」。一番の決め手は古民家をリノベーションしたところでしょうか。

8000円のコースで飛騨牛の代わりにジビエを取り入れてもらったメニュー。

器も面白いものを使っていて楽しめた。料理は食いしん坊なご主人が自分が美味しいと思ったものを楽しんで調理し、客に提供している感じがヒシヒシと伝わるメニュー構成だった。品数多くお腹いっぱい。ややオイリーでヘビーだったかも。。。

手放しで古民家すきなんです!

3日目の朝。

部屋から槍も穂高も大キレットも見えるしあわせ。

ホテルに近い「コーヒー4の65」でモーニング。

4の65 グルメ・レストラン

今回はちょっと攻めすぎてしまいました。こちらの店は地元の人の憩いの場であって観光客にはハードルが高かった。常連さんにバンバン喫煙されて居たたまれない気分に、、、

9:30発のバスに乗って白川郷に向かう。日本屈指の豪雪地帯。雪道の運転が怖くてバスにしたのだが、結果的には自動車道路はしっかりと除雪されていたので自家用車で行っても問題はなかった。

高山から約1時間。ターミナルでバスを降りると早速大きな合掌造りの屋根が見える。

白川郷バスターミナル 乗り物

一番奥が白山なのか。

• 人が集まる前に撮影したかった三連合掌。

人が集まる前に撮影したかった三連合掌。

道から雪の中を分け入って撮影~

マンホールも合掌造り。

であい橋を渡ろうかと思ったけれど、人の多さにうんざりしてやめた。

ちょうど話題となっていたTBSドラマ「最愛」のロケ地。

12時、小腹が空いたのと帰りのバスの時間が迫っていたので飛び込んだこちらのお店。

白川郷あいす工房 与ぜ グルメ・レストラン

栃餅ぜんざい(600円)を頂く。容器が味気ないのと、壁を向いて食べるセッティングが残念でしたが、ぜんざいは美味しくいただきました。基本は夏のジェラート屋さんなんでしょう。この時期もジェラート売ってましたがね。

まだ足りなくて、夫は五平餅を購入。

食事処 ゆきんこ グルメ・レストラン

満足のいく五平餅だったよう。

13:45。高山に戻りホテルに預けていた車をピックして、本日の宿、下呂温泉を目指す。

途中立ち寄った道の駅で熊の文字を発見!充電旅で出川さんも食べたとセールストークも上手なおばちゃんの話にのってクマ&シカのジビエセット(850円)を食す。

道の駅 飛騨街道 なぎさ 道の駅

手前がクマ串。
    クマ、予想外に上手くてビックリ!
    産直ものの買い物も終わらせ、おばちゃんに「クマ串美味しかったよ!」と言いに店先へ行くと、すでにピッチリ店仕舞しており軽トラも消えていた。我が家は本日のノルマにしっかり貢献したようであった(笑)

15時過ぎ。下呂温泉の宿「水明館」に到着。政財界、皇室の方々も訪れた下呂温泉を代表する宿のようで、コンベンションホールも併設する巨大旅館。

下呂温泉 水明館 宿・ホテル

お風呂も三カ所あってより取り見取り。

しばし温泉街を散策。飛騨川沿いに立つ水明館。

所々閉業している旅館があり、観光業の大変さがうかがえる。

栗の和菓子目的で立ち寄ったこちらのお店。栗あんまき、栗きんとん大福、不老柿を購入しましたが、消費期限の短い栗きんとん大福が美味しかったなぁ。

たけ川 グルメ・レストラン

下呂温泉で九州から戻ってくる息子と合流することになっていたので、顔をみるまで少しソワソワ。青春18きっぷと阪九フェリーを堪能して大満足だった息子。「次は北海道だ」と鉄旅の野望は尽きないらしい…

夕飯は19時から中国料理。

メニュー構成はエクシブの「翠陽」を彷彿とさせる。どっちが先か知らんけど。

ここでも飛騨牛~
    ほんと、消費量に見合う育成場所ってどこにあるんだろ。

最終日の朝ごはん。
    大型ホテルの定番、大宴会場でのバイキング。結構密だったけどね。

小鉢いろいろはありがたい。

三カ所ある大浴場で満足いくのは臨川閣にある「下留の湯」。他は脱衣場の清潔感や設備の古さが気になった。大きな旅館はいろいろと大変なんだろうと思う。

下呂からの帰り道、目に飛び込んできた「鬼の首」!
    平安時代の三十六歌仙の一人藤原高光が瓢ヶ岳(ふくべがたけ)に出た鬼を退治したものだと言われているらしい。

気になってお寺を訪ねたけれど、この日は拝観できなかった。残念。
    藤原高光は岐阜県関市にある高賀神社の周辺に出る妖怪を何度も退治したらしい。鬼滅ですな。

12:40、美濃加茂SAでソースカツ丼ランチ。
    冬の高山。やっぱり風情があり益々好きになってしまった。東京からだとアクセスの悪い北アルプス最深部も近そうなのがホントに羨ましい。ヘアカットついでにまた高山近々行ってしまいそう。