京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年二度目の京都は「モダン建築の京都」という建築展です。古都京都は「和」というイメージですが、意外にも現存するモダン建築が多いそうです。明治から昭和の洋風建築・モダニズム建築などを紹介する展示会でした。

京都の建築展

2021/11/25 - 2021/11/25

旅行記グループ 国内近代建築

尚美さん

高速・路線バス 私鉄 徒歩

「モダン建築の京都」展の会場は京都市京セラ美術館。神戸から片道1時間半。日帰りです。

京都市京セラ美術館。本館は現存する日本の公立美術館で最も古い建築だそうです。この部分はリニューアル工事でピカピカ。

京都市京セラ美術館。

「モダン建築の京都」展は基本撮影不可でした。調度品展示の数点のみ撮影可能で、これは長楽館(旧村井吉兵衛京都別邸)の螺鈿細工の椅子。

折角京都まで来たから何か見たい!当日見学可能だった本願寺伝道院に行きます。「京都秋の特別公開」中で内部見学できました。好きな建築家、伊藤忠太設計で以前から見たかった建築物です(1912年建築)。近くまで行くとかっこいいドーム屋根が見えてきます。ここも内部撮影不可なので、外観のみ撮影。

本願寺伝道院。煉瓦積みの所は落ち着いたヴィクトリア様式風。

本願寺伝道院。

本願寺伝道院。六角形の塔屋。イスラム風の窓の形がたまらん。

本願寺伝道院。素敵なアーチ。

本願寺伝道院。伊藤忠太さんがお好きな怪獣の石像が建物の周りに沢山あります。

本願寺伝道院。むっちゃ楽しい。

本願寺伝道院。

• ももであさん 2022/02/18 19:18:16
    伝道院の怪獣たち
    尚美さん

京セラ美術館の中はこんな感じですか。さすがは稲盛さん、センスがいい。
    以前、横浜みなとみらいの京セラオフィスを見学させてもらったことがあります。ここも超絶オシャレでした。早速ドラマ「私の家政夫ナギサさん」の撮影にも使われていました。

初めて築地本願寺を見たとき、なんじゃこりゃぁ~って第一印象でした。
    さすがは伊藤忠太さん 本願寺伝道院も古今東西さまざまな建築様式で、如何にも忠太さんらしい怪獣たちですね。楽しそう、いつか行ってみます。

尚美

尚美さん からの返信 2022/02/20 19:33:03
    Re: 伝道院の怪獣たち
    ももであ監督、コメントありがとう!
    伝道院の怪獣たち、伊東忠太さんが好きそうでしょう?魔除けなんでしょうが、魔物が来てこの像を見て「魔物だぁ」と逃げていくんかな。伝道院、ぜひ訪れて下さい。
  • milkさん 2022/01/30 23:05:23
    尚美さんが歩く京都
    尚美さん、こんばんは☆
    続けてお邪魔しております。

尚美さんの歩く京都はまた違った目線でいつも楽しいです(^o^)
    京セラ美術館は建物も素敵なのですね。
    「モダン建築の京都」展、気になります。
    それにしても螺鈿細工の椅子は素敵ですね。
    虹色に光る螺鈿細工、大好きです☆

レンガ造りの本願寺伝道院は見事な建物ですね!
    ここはチェックしていなかった~!
    尚美さんの京都の町歩きを拝見していると、本当に沢山の発見があります。
    4月に行く予定なので、参考にさせて頂きますね。
    本願寺伝道院、外観だけでも見られたらいいな。

milk

尚美

尚美さん からの返信 2022/02/03 00:40:16
    Re: 尚美さんが歩く京都
    milkさん、続けてコメントいただきありがとう。
    4月にまた、京都なんですね。京都好きになりました?私の妹も毎年泊まりがけで京都に行っています。妹も神戸に住んでいるので日帰りで行けるんですけど。そう言う私も京都には宿泊ありの旅を2回しています。京都リピートの気持ち、わかります。今年春に丸福樓という素敵なホテルが出来ますしね。泊まってみたいです。
  • ひなこさん 2022/01/30 22:10:32
    ぶれない尚美さん
    尚美さん、
    こんばんは、また尚美さんの旅行記を見ることができて嬉しいです。
    尚美さんの旅はぶれることがないのがすごいです。
    尚美さんの東京、築地本願寺をさかのぼって見てしまいました。
    この怪獣、動物がとてもかわいいです、ヨーロッパのロマネスク様式の教会とかにもこんな動物がいますね。うちの玄関にも一つ置きたいような~。
    「モダン建築の京都」もきっと良かったことと思います。

どうぞ、お体に気を付けてお過ごしくださいね。
    このままだと旅の適齢期を超えてしまいそうです、、、あきらめずにいたいです。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2022/02/03 00:26:16
    Re: ぶれない尚美さん
    ひなこさん、こんばんは。
    私も旅行熱と建物愛は冷めてくれません。病気ですね。幸い、素敵な建築物は国内にも、案外家の近くにもあるので、それはいいんですけど。やっぱり旅とセットじゃないと満足できません。中東欧、また行きたいです。私も適齢期、超えそうです。
    尚美
  • まほうのべるさん 2022/01/30 19:50:17
    洋館を見ると
    こんばんは、尚美さん。
    お元気でお過ごしでしたか?

べるは家庭の事情もあり日帰り旅しか出来ない現状で、コロナ感染を出来るだけ回避するためにドライブ旅をしています。冬は雪道が心配なので冬眠中です。

東北には洋館が少なく、なかなか日帰りドライブ旅では素敵な建物に合うことは出来ません。東京や関西地区には数多くの建物があるので、行けたらいいのにと思う日々です。今年は新幹線や飛行機で遠出したいとおもっていましたが、コロナ感染の爆発的状態でため息状態です。

ヨーロッパへ行っていたことはもう遠い昔のようです。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2022/02/03 00:13:01
    Re: 洋館を見ると
    べるちゃん、お久しぶりです。書き込みありがとう。
    冬眠されてる?と思うほどあちこちに行かれているイメージです。でも、やっぱりヨーロッパに行きたいですよね。私も同じです。来年は行けないかなぁ。今年は来年のヨーロッパ旅の予約をしたいんですけど、どうなるでしょう。希望は持っています。