三軒茶屋・駒沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京にはあまり興味がなく足を運ばなかった私だが、コロナになってから行く回数が増えてきた。<br />非常に遅ればせながら、東京の魅力に気が付いたってわけ。<br /><br />航空券と新幹線の切符とホテルを予約していたら、またも東京にマンボウが発令された。<br />迷ったけど、東京行きを決行。<br />こっそりと息をひそめて東京観光をしてきた。<br />

こっそりと長谷川町子美術館へ (*´艸`)

44いいね!

2022/01/23 - 2022/01/23

86位(同エリア405件中)

旅行記グループ 東京2022年1月

11

32

ホーミン

ホーミンさん

この旅行記スケジュールを元に

東京にはあまり興味がなく足を運ばなかった私だが、コロナになってから行く回数が増えてきた。
非常に遅ればせながら、東京の魅力に気が付いたってわけ。

航空券と新幹線の切符とホテルを予約していたら、またも東京にマンボウが発令された。
迷ったけど、東京行きを決行。
こっそりと息をひそめて東京観光をしてきた。

交通手段
JALグループ

PR

  • 京都駅八条口7時20分発のリムジンバスに乗る。

    京都駅八条口7時20分発のリムジンバスに乗る。

    京都駅

  • 1時間弱でバスは伊丹空港に着いた。<br />カードラウンジで時間待ちをする。<br />ラウンジ内は撮影禁止。<br />空港もラウンジも、人が少ない。

    1時間弱でバスは伊丹空港に着いた。
    カードラウンジで時間待ちをする。
    ラウンジ内は撮影禁止。
    空港もラウンジも、人が少ない。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 先月と同じ、JALの110便に乗る。

    先月と同じ、JALの110便に乗る。

  • 離陸後すぐに、日本列島を模した島がある昆陽池が見える。<br />次に新幹線が走っていくのが見えた。<br />写真を撮ろうとすると、あれ?窓ガラスにスモークがかかった・・・・と思ったら、何のことはない、雲の中に突入したのだった。<br />f(^^;

    離陸後すぐに、日本列島を模した島がある昆陽池が見える。
    次に新幹線が走っていくのが見えた。
    写真を撮ろうとすると、あれ?窓ガラスにスモークがかかった・・・・と思ったら、何のことはない、雲の中に突入したのだった。
    f(^^;

    昆陽池公園 公園・植物園

  • それからしばらく、雲の中。<br />(-_-)<br />せっかく左側の席を取り直したのになぁ。<br /><br />

    それからしばらく、雲の中。
    (-_-)
    せっかく左側の席を取り直したのになぁ。

  • マンボウ前に航空券を取った時は、70%くらい席が埋まっていた。<br />左窓側は満席で、仕方なく右側の窓席を指定した。<br />その後マンボウが適応されキャンセルが増加。<br />左側の席を取り直すことが出来た。<br /><br />この日、後ろ半分はガラガラだった。

    マンボウ前に航空券を取った時は、70%くらい席が埋まっていた。
    左窓側は満席で、仕方なく右側の窓席を指定した。
    その後マンボウが適応されキャンセルが増加。
    左側の席を取り直すことが出来た。

    この日、後ろ半分はガラガラだった。

  • 雲が厚く大好きな列島ウォッチングが出来ないので、スカイタイムを飲みつつ物思いに耽りながら過ごす。

    雲が厚く大好きな列島ウォッチングが出来ないので、スカイタイムを飲みつつ物思いに耽りながら過ごす。

  • 静岡県沖を飛んでいる時、雲が晴れてきた。<br />富士山が見えた!<br />ツイてる。

    静岡県沖を飛んでいる時、雲が晴れてきた。
    富士山が見えた!
    ツイてる。

  • 富士山の北斜面は、全面雪に覆われていた。

    富士山の北斜面は、全面雪に覆われていた。

    富士山 自然・景勝地

  • 三浦半島を迂回して、

    三浦半島を迂回して、

  • 房総半島上空へ。<br />いつか行ってみたい、鋸山上空を飛ぶ。

    房総半島上空へ。
    いつか行ってみたい、鋸山上空を飛ぶ。

    山頂展望食堂 グルメ・レストラン

  • 火力発電所と、木更津沖堤防。

    火力発電所と、木更津沖堤防。

  • 定時で羽田空港に到着。

    定時で羽田空港に到着。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • このあと恵比寿まで移動し、中目黒のGENKAI BURGERでハンバーガーを食べるつもりだった。<br />食を学ぶ学生たちが作って、土日限定で販売しているらしい。<br />完全に出遅れたようで、生憎すべて売り切れていた。<br />10時半から整理券を配るみたいだが、多分一瞬でなくなるのだろう。<br />仕方ない。<br />昼食は別のところで調達しよう。<br /><br />目黒川を渡って、ウロウロと飲食店を探す。

    このあと恵比寿まで移動し、中目黒のGENKAI BURGERでハンバーガーを食べるつもりだった。
    食を学ぶ学生たちが作って、土日限定で販売しているらしい。
    完全に出遅れたようで、生憎すべて売り切れていた。
    10時半から整理券を配るみたいだが、多分一瞬でなくなるのだろう。
    仕方ない。
    昼食は別のところで調達しよう。

    目黒川を渡って、ウロウロと飲食店を探す。

  • 中目黒駅前のアトラスタワーに、食事が出来るところがたくさんあった。<br />小籠包にするかカレーにするか、迷ってカレーにした。<br />インド料理のSURYAさん。<br />日曜のお昼時と言うのに、マンボウのせいで空席が目立った。

    中目黒駅前のアトラスタワーに、食事が出来るところがたくさんあった。
    小籠包にするかカレーにするか、迷ってカレーにした。
    インド料理のSURYAさん。
    日曜のお昼時と言うのに、マンボウのせいで空席が目立った。

    インド料理 SURYA 中目黒店 グルメ・レストラン

  • 注文はQRコードを読み込んで、スマホからする。<br />初めての挑戦。(*´艸`)<br /><br />

    注文はQRコードを読み込んで、スマホからする。
    初めての挑戦。(*´艸`)

  • 大好きなナンがお代わり自由と言うのでウハウハ♪<br />今まで見たこともないような、大きなナンが登場。<br />(◎o◎)<br />「お代わり?出来るもんならやってみ~や~(^o^)」、と挑発されているような( *´艸`)大きさで、もちろん二人とも出来なかった。<br />一枚でも腹持ちがよく、このあと空腹を覚えるまでに随分と時間がかかった。<br />チャイは量が少ないものの、嬉しい100円。<br />野菜カレーもナンも美味しくて、満足の昼食となった。

    大好きなナンがお代わり自由と言うのでウハウハ♪
    今まで見たこともないような、大きなナンが登場。
    (◎o◎)
    「お代わり?出来るもんならやってみ~や~(^o^)」、と挑発されているような( *´艸`)大きさで、もちろん二人とも出来なかった。
    一枚でも腹持ちがよく、このあと空腹を覚えるまでに随分と時間がかかった。
    チャイは量が少ないものの、嬉しい100円。
    野菜カレーもナンも美味しくて、満足の昼食となった。

  • 喜んでいる胃袋を抱え、長谷川町子美術館に向かう。<br />桜新町駅に降り立った時から、サザエさんファミリーのイラストがいっぱい。

    喜んでいる胃袋を抱え、長谷川町子美術館に向かう。
    桜新町駅に降り立った時から、サザエさんファミリーのイラストがいっぱい。

    桜新町駅

  • 道案内もばっちり。<br /><br />私がサザエさんを観始めたころは、ワカメちゃんより幼かった。<br />そのうちにサザエさんの年頃となり、今はフネさんと同じ孫を持つ年代。<br /><br />

    道案内もばっちり。

    私がサザエさんを観始めたころは、ワカメちゃんより幼かった。
    そのうちにサザエさんの年頃となり、今はフネさんと同じ孫を持つ年代。

  • フネさんって、いったい何歳なのだろう?<br />調べてみたら諸説あって、48才とか52才とか。<br />どちらにしても私よりずっと若いのに、あの風貌は・・・。<br />( ̄▽ ̄)<br />あのような50才は、今の日本にはいないよね。

    フネさんって、いったい何歳なのだろう?
    調べてみたら諸説あって、48才とか52才とか。
    どちらにしても私よりずっと若いのに、あの風貌は・・・。
    ( ̄▽ ̄)
    あのような50才は、今の日本にはいないよね。

  • 地下の券売機前で、傘をさして切符を買っている人がいた。<br />ソーシャルディスタンスかな?

    地下の券売機前で、傘をさして切符を買っている人がいた。
    ソーシャルディスタンスかな?

  • 地上に出ると、フグ田家の銅像がお迎え。

    地上に出ると、フグ田家の銅像がお迎え。

  • お花で造られたサザエさんに、

    お花で造られたサザエさんに、

  • 磯野家の銅像が並ぶ。

    磯野家の銅像が並ぶ。

  • 銀行もサザエさん押し。

    銀行もサザエさん押し。

  • サザエさん通りを進むと、突き当りに交番があった。

    サザエさん通りを進むと、突き当りに交番があった。

  • 美術館内は、一部を除いて撮影禁止。

    美術館内は、一部を除いて撮影禁止。

    長谷川町子美術館・長谷川町子記念館 美術館・博物館

  • エレベーターの中。

    エレベーターの中。

  • エプロンおばさんの特集をしていた。

    エプロンおばさんの特集をしていた。

  • 原画、新聞記事などがあって、とても興味深かった。

    原画、新聞記事などがあって、とても興味深かった。

  • ただ残念なことに、老眼のためその文字がほとんど読めなかった。<br />絵も細かいところまではわからない。<br />老眼鏡か虫メガネを持って行くべきだったわ。

    ただ残念なことに、老眼のためその文字がほとんど読めなかった。
    絵も細かいところまではわからない。
    老眼鏡か虫メガネを持って行くべきだったわ。

  • 私の就学時は、こんな感じの家に住んでいたっけ。<br />テレビの横にあるのは、ガスストーブのようだ。<br /><br />長谷川町子さんは美人だった。<br />ご両親も姉妹たちも美形。<br />早くに父親を亡くして、ご苦労をされた。<br /><br />サザエさんを世に遺して下さって、ありがとうございます。

    私の就学時は、こんな感じの家に住んでいたっけ。
    テレビの横にあるのは、ガスストーブのようだ。

    長谷川町子さんは美人だった。
    ご両親も姉妹たちも美形。
    早くに父親を亡くして、ご苦労をされた。

    サザエさんを世に遺して下さって、ありがとうございます。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2022/03/24 17:20:39
    懐かしの桜新町&九段下!
    ホーミンさん、こんにちは。 少し前にこちらの旅行記読ませていただいたのですが、色々と忙しくてコメントするのが今になっちゃいました。 こっそり東京旅、楽しまれたようで何よりです! 私も年末年始は埼玉の実家に帰省して、久しぶりに東京の都会を満喫してきました! その時の旅行記は、忘れた頃にUPします(苦笑)。

    ホーミンさんの旅行記を拝見して、何か色々と思い出して懐かしい気持ちになっちゃいましたー。 2015年に滋賀県に引っ越すまでは、東京に住んでたので。 そして、桜新町と九段下で働いてた事もあるので、めっちゃ懐かしいです! 今は、サザエさんのフラワーアートみたいなのがあるんですね! コレは是非見てみたい! ちなみに、その写真に写ってたドトールの4軒お隣が当時の私の職場でした。 桜新町は、サザエさんの街として有名なのは知っていながら、長谷川町子美術館を訪れたのは、桜新町の会社を退職後です…。 近いと、いつでも行けるし!っていう感じで本当に行かないもんだなーって思いました。 

    靖国神社や日本武道館も懐かしかったです。 

    ムーミンバレーパークも1度行ってみたいんですよねー。 本場フィンランドのムーミンランドにも行った事がないので、比べることは出来ないんですけどね…。 
    どっちもいつか行きたいと思いつつ、ムーミンバレーパークは同じ埼玉県内とは思えないほど交通の便が悪いので(実家からだと、東京に出る方が断然早い)、大型連休とかを避けて、車で行ければ良いな…って思ってます。 いつか行くことが決まったら、ホーミンさんの旅行記を参考にさせていただきますね☆

    では、またー。

    Juniper Breeze

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/03/25 16:48:06
    RE: 懐かしの桜新町&九段下!
    Juniper Breezeさん

    こんにちは。(o^v^o)
    東京と埼玉の旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > その時の旅行記は、忘れた頃にUPします(苦笑)。

    あっ、それ、私には無理になってきました。(*´艸`)
    「忘れた頃」には、ほとんど記憶がなくなってたりしてね。

    東京、良いですね。
    今頃、そう思うようになってきました。
    東京の大学に進学するか東京の会社に就職すればよかったな〜〜、なんて思いましたよ。
    進学も就職もお遊びじゃないから、今こうやって遊びに行けるのが一番なんですけどね。

    もっと知りたい、東京。
    (^o^)
    穴場の観光地やホテルなどありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

    近い所っていくら有名でも「いつでも行ける」思考が働いちゃって、なかなかいけませんよね。
    コロナで外国人が来ない間に、京都の有名どころを観て回ろうと思っていましたが、全然です。

    昨日膳所界隈を散歩しました。あそこは城下町で、細い道や曲がった道、行き止まりが多くて、何回も道に迷ってしまいました。
    方向感覚は良い方なのに、曇天ということもあって東西南北が解らなくなって。 (ToT)
    その都度グーグルマップのご厄介になり、ちょっとお疲れモードに。
    古い町はややこしくて歩きにくいけれど、趣のある住宅が軒を揃えてたりして、見飽きることがありませんでした。
    また行こうっと。

    途中おなかが空いたので、パン屋さんの口コミを見て、「たちよりぱん」さんに行きました。
    Juniper Breezeさんの口コミもありましたね〜。
    参考にさせていただきましたよ。v(^o^)サンキュ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/03/25 17:18:24
    RE: RE: 懐かしの桜新町&九段下!

    > 途中おなかが空いたので、パン屋さんの口コミを見て、「たちよりぱん」さんに行きました。

    間違えました。f(^^;
    「よりみちぱん」でした。
  • リリーさん 2022/02/24 21:48:21
    サザエさん♪
    私もインド料理が大好きです。滋賀で美味しいインド料理店があったら教えて下さいね^ ^。膳所と草津のインド料理店をチェックしています^ - ^。

    大学と就職は東京でしたし30代は港区に住んでいましたが、東京はいまひとつ好きになれなかったです。私は関西が好きだ~!

    長谷川町子さんは独身だったのに大家族や主婦の生活を生き生きと描いていましたね。あの世代は戦争のせいもあり、未婚の女性が多かった。目黒に住んでいたのですね。

    リリー

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/02/25 12:47:17
    RE: サザエさん♪
    リリーさん

    こんにちは。(o^v^o)
    こそっと行った旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    インド料理で好きなのは、四条寺町にあるアショカです。好きだけど、わざわざ電車代を払って出かけることはないですね。京都に行ったついでに立ち寄るくらいの回数です。

    地元ではベタなココイチ、スパイス王国、クラウンカリー&ケバブかな。

    近くに美味しいカレー屋さんがないか調べてたら、アグリム草津っていうのがあって、気になりました。
    今度行ってみようっと。

    そしてフォローをありがとうございます!
    私もフォローさせていただきますね。

  • チーママ散歩さん 2022/02/24 19:59:49
    行ってみたいですね。
    こんばんは ホーミンさん
    面白いですね~。
    行って見たくなります♪

    >私がサザエさんを観始めたころは、ワカメちゃんより幼かった。
    そのうちにサザエさんの年頃となり、今はフネさんと同じ孫を持つ年代。

    ここには思わずふふふ♪ 
    多くの人が同じ思いで苦笑いしていることでしょうね。

    ちゃんと年代設定まであるのですね。
    あまり舞台裏を気にしたことがなかったのですが
    フネさんってそういうお年だったのですね? 
    もっとおばあちゃんかと思っていました。(o^^o)

    性格はさざえさん実写版の私です。
    おしゃべりとおっちょこちょいなのがたまにキズ。
    そんな私ですがたまに サザエさん症候群になることも。
    明るいさざえさんが余計に辛い。
    こっちは休みが終わるっていうのに 明日は仕事だよ~ってね 笑

    カレーのナン おかわりしなかったのですか?
    先日あの手の大きさ2枚食べて....
    しばらく夕食も何も食べれなかった私でした。



    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/02/25 11:33:19
    RE: 行ってみたいですね。
    チーママ散歩さん

    こんにちは。(o^v^o)
    こちらは寒いけれど、雲一つない晴天です。
    来週から暖かくなるそうなので楽しみです♪

    > 性格はさざえさん実写版の私です。

    うんうん、4トラを通して存じ上げているだけですが、わかる気がします。
    (^o^)
    きっと周りを幸せにするオーラがいっぱいなのでしょうね。

    > こっちは休みが終わるっていうのに 明日は仕事だよ?ってね 笑

    あ、それ、私は日曜の夜の症候群と呼んでました。
    子どもの頃、朝日放送だったかな?19時から20時までまんが(あの頃はアニメといわなかった)が放映されていましたよね。
    オバケのQ太郎とか。
    そして20時前になると「週刊新潮は明日発売です」ってコマーシャルが流れるのです。
    あのCM、「明日から6日間、学校かぁ‥( ̄ー ̄)」って確認させられて、いやになりましたよ。
    当時は土曜日も登校してましたよね。

    > カレーのナン おかわりしなかったのですか?

    ご飯もついていたので、お代わりは無理でしたね。
    20年前なら食べられたと思います。
  • tabinakanotaekoさん 2022/02/24 08:53:52
    「こっそり」が効果的だった
    ホーミン さん、 
     こっそり という一言をタイトルに持ってこられた閉塞感にとても共感しました。気持ちがよく出ています。私もね。もう不要不急と言う四文字熟語にうんざり。どこかへ飛んでいこうかなと頭をよぎります。

     機上から地面を見て、そこがどこなのかがお分かりになるホーミンさんに、常々、憧れています。私など、飛び上がった瞬間から方角など分からなくなっています。いやいや、空港の中で、すでに和歌山がどちらなのかも分かりません。

     素晴らしい富士山も見られてよかったですね。私は一度も見たことがありません。線路みたいにどこを飛行機が飛ぶのかって分からないから、最初から諦めています。たまにパイロットが右前方に富士山がというようなアナウンスをしてしてくださることがありますね。万の悪いことにそんな時にはいつも逆に座っていますわ。

     サザエさん一家が街のあちこちに立っている街に息子家族がいますので、一度だけ長谷川町子美術館にはいきました。写真を見ても何だか何も思い出せないところをみると展示はどんどん新しくなっているのかもしれません。それにしてもフネさんが52歳の設定だなんてビックリ。52歳なんてやっと大人になったような年頃に思えますわ。

                 taeko

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/02/24 19:29:31
    RE: 「こっそり」が効果的だった
    taekoさん

    こんばんは。(o^v^o)
    長谷川町子美術館の旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    この旅行記は記憶が新しいうちに書き終えていたんですが、あれからオミクロン株が蔓延して、多くの県でマンボウが適応になり、炎上を恐れて公表を控えていました。
    一か月たったし、ま、いっか・・・ってことで。f(^^;

    自粛もかれこれ2年になります。この年齢で、2年は大きいですよ。旅行は体力勝負。コロナはおさまったものの、旅行をする体力がなくなっていた…なんてこともありうる。
    焦るわ。

    飛行機に乗ると窓にへばりついて、地上を眺め続ける私。
    もしかしたら、地図ならぬ地表を読めるのが得意かも。
    taekoさんにそう言っていただいて、はたとそう思いました。

    今は機内でWi−Fiが飛んでて、スマホで地図を見ながら今どこを飛んでいるのかわかる時代になりましたね。


  • ムロろ~んさん 2022/02/23 23:45:59
    サザエさん一家(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    東京へ行かれた旅行記を拝見しました。

    そうそう、先日、私も飛行機で大阪伊丹から東京へのフライトに乗ったんです。
    上級クラスがヤバかった(◎_◎;)。
    名古屋を通り過ぎて浜松辺りで食事が提供されて、伊豆大島辺りで着陸態勢(◎_◎;)?
    機内食食べ終えるのに必死で?イケマセン(;´Д`)(笑)。
    エコでいいかも?って思ったフライトでした(^_^;)。
    でも、やっぱし飛行機に乗ると気分的にも異世界へ連れて行ってくれる気がして、乗りたくなってしまいます(´艸`*)。

    それはそうと、サザエさん一家、我が家でも話題になるんです。
    フネさんの年齢、カツオくんとワカメちゃん、いくつで産んだんだよ(;´Д`)?
    波平さんの年齢も考えると、彼らの学費とか大丈夫なの?っていう話になるんです。
    その辺、サザエさんの夫であるマスオさんがカバー?

    って、そんなくだらない話題で盛り上がります。

    ムロろ~ん(-人-;)←学生時代過ごした場所を懐かしんだ一人

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2022/02/24 19:14:14
    RE: サザエさん一家(´艸`*)
    またまた、こんばんは。(o^v^o)

    旅行記を読んでくださってありがとうございます。投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > そうそう、先日、私も飛行機で大阪伊丹から東京へのフライトに乗ったんです。
    > 上級クラスがヤバかった(◎_◎;)。
    > 名古屋を通り過ぎて浜松辺りで食事が提供されて、伊豆大島辺りで着陸態勢(◎_◎;)?
    > 機内食食べ終えるのに必死で?イケマセン(;´Д`)(笑)。

    1時間弱のフライトだから、ベルトサインが消えてる時間は30分くらいかな?
    その間に食事の用意をしてもらって、食べて、引いてもらって・・・食べてる気がしなさそう。(*´艸`)
    伊丹羽田間はせわしくて、客室乗務員さんにはお難場路線なんでしょね。

    > エコでいいかも?って思ったフライトでした(^_^;)。

    たまにはエコノミーでも。


    「サザエさんの謎」っていう本を、昔知り合いが読んでいたような気がします。
    「実はサザエさんはすでに死んでいる説」まであるみたいですよ。
    ツッコみどころが多いですね。

    > ムロろ?ん(-人-;)←学生時代過ごした場所を懐かしんだ一人

    あっ、わかった!!
    (・∀・)
    ふむふむ、そうだったのですね。
    (^o^)

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP