長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7回目のどこかにマイル<br />長崎、鹿児島、大分、福岡<br />何回もやって全部九州になったところでポチッと。<br />結果、第一希望の長崎へ。7回目にして初めて第一希望に当たりました。<br />感染者が増えてしまったけれど、感染対策をしていってきました。

どこかにマイルで長崎へ弾丸一人旅

2022/01/16 - 2022/01/17

あさがおさん

7回目のどこかにマイル
長崎、鹿児島、大分、福岡
何回もやって全部九州になったところでポチッと。

旅の始まりはいつもこから。大好きな羽田空港。

パワーラウンジが空いていたので久々に入りました。飛行機見ながらコーヒータイム。コンビニで買った朝ごはんのおにぎりを食べるつもりだったけど、感染対策で外からの持ち込みを食べるの禁止でした。

パワーラウンジを後にしてゲート前で朝ごはん。

約2時間の飛行時間。長崎空港到着。21年ぶり。

リムジンバスで市内に行き、まずは平和公園へ。
    天を指した右手は原爆の脅威を水平に伸ばした左手は平和を祈るという想いが込められているそうです。

平和公園 公園・植物園

平和の鐘
    二度と原子爆弾が使用されないようにと願い、この鐘を鳴らし続けることによって平和の確立を世界に訴えるために作られた鐘

平和の泉
    原爆のため体内まで焼けただれた被爆者たちは『水を水を』とうめきながら亡くなりました。その痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り建設された泉

原爆資料館
    心が痛む場所でした。でも絶対に行かないとダメな場所。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

路面電車に乗りグラバー園へ向かいます。
    その前にグラバー園入り口のところにある四海樓で昼ごはん。ちゃんぽん発祥のお店とYouTubeで見てからずっと行きたかった。満席だけど待ってる人はいなくて5分ほどで席につけました。

四海樓 グルメ・レストラン

ラッキーなことに窓際。この景色を見ながらのちゃんぽんは美味しかった。

グラバー園に向かう途中の大浦天主堂。中には入らなかったです。

大浦天主堂 寺・神社・教会

グラバー園

グラバー園 名所・史跡

• グラバー園<br />工事も終わったようで全部見れました。

工事も終わったようで全部見れました。

グラバー園を後にして路面電車で眼鏡橋へ。ハートの石は見つけられなかった

眼鏡橋 名所・史跡

眼鏡橋から路面電車で新地中華街へ。そこから歩いて出島へ。

出島 名所・史跡

出島のミニチュア

出島

出島ワーフ。おしゃれなお店があったけど、お腹すいてないからスルー。

長崎出島ワーフ ショッピングモール

歩いて新地中華街へ

新地中華街でおやつを買ってホテルへ

今回の宿はドーミーイン長崎新地中華街

部屋はいつも通りコンパクトだけど使いやすい

部屋からは新地中華街

早い時間に大浴場で入浴。入浴後はアイス。

部屋でゆっくりしてから夕飯へ。新地中華街をウロウロして適当に入って皿うどんと生ビールを注文。美味しかった!
    ご飯のあとは部屋に戻って早めに就寝。

朝ごはん。ドーミーインは朝ごはんが楽しみ。今までドーミーインは宮崎、高松、松山、金沢に泊まったけどここの朝ごはんが1番美味しかった。

こちらは朝ごはんのデザート

リムジンバスに乗って長崎空港へ。お土産買って飛行機乗って羽田まで。今回の旅は終了です。

• マプトさん 2022/05/03 12:30:53
    長崎
    こんにちは。長崎旅行、読みました。
    何か、長崎っていいですね。港町、異国風の街並み…。私も何年か前、長崎に行きましたが、また行きたい街です。あの時は、新千歳から福岡まで直行で行き、特急で長崎に入りました。
    そして食。ちゃんぽん美味しかったなあ。
    どこかマイルでふらっと行けるなんて、羨ましく思えます。

あさがおさんのトラベラーページ