石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、家内の退職祝いで会社からいただいた旅行クーポンで真冬でも暖かい石垣島のリゾートホテル「クラブメッド」に長期宿泊するコースとしました。<br />ほとんどをのんびりとホテルで過ごしましたが一日だけ「竹富島の日帰り」をしました。<br />その5日間の記録です。

クラブメッド石垣島4泊5日の旅一日目

19いいね!

2022/01/07 - 2022/01/12

2075位(同エリア5558件中)

mototenさん

この旅行記のスケジュール

2022/01/07

  • 岩国空港 9;20 → 羽田空港 10;50 ANA634便

  • 羽田空港 11:35 → 石垣空港 15:00 ANA91便

  • 石垣空港 15:30 → バスターミナル 16:05 路線バス

  • バスターミナル 16:15 → クラブメッド 17:12 路線バス

2022/01/08

  • クラブメッド 12:56発の路線バス乗車

  • バスターミナル 16:15 → クラブメッド 17:12

2022/01/09

  • クラブメッド 9:46 → バスターミナル 10:42 到着後港がすぐ近くなので徒歩で港に移動

  • 石垣港離島ターミナル 11:30 → 竹富島 11:50

  • 竹富島 15:15 → 石垣港離島ターミナル 15:35

  • バスターミナル 16:16 → クラブメッド 17:12

2022/01/10

  • 12:53 クラブメッド → 川平公園前 13:04

  • 川平公園前 12:46 → クラブメッド 12:56

2022/01/11

  • クラブメッド 12:56 → 石垣空港 13:50

  • 石垣空港 15:50 → 羽田空港 18:20 ANA92便

  • 羽田空港 20:05 → 岩国空港 21:50

この旅行記スケジュールを元に

今回、家内の退職祝いで会社からいただいた旅行クーポンで真冬でも暖かい石垣島のリゾートホテル「クラブメッド」に長期宿泊するコースとしました。
ほとんどをのんびりとホテルで過ごしましたが一日だけ「竹富島の日帰り」をしました。
その5日間の記録です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩

PR

  • 旅行の前日にANAからメールが・・・予定していた便が大雪の影響で欠航の連絡がありました。<br />もしかして行けない!!かと思いましたが、普段から乗り継ぎには余裕を持って計画しているので、次の便でなんとか行けそうと判断しました。年を取ったら、空港内を走るなんてしたくないですからね!!<br />念の為、出発の岩国空港で乗り継ぎに45分しかないことを職員に伝えておきました。羽田空港では35分は乗り継ぎに必要とのことでした。<br />その後、乗る便も遅れの連絡が・・大雪で全国を飛んでる飛行機が遅延しているとのことでした。<br />もう一度、職員に聞くと時間がない場合は、羽田空港でANAの人が待っていて誘導するとのことでした。<br />

    旅行の前日にANAからメールが・・・予定していた便が大雪の影響で欠航の連絡がありました。
    もしかして行けない!!かと思いましたが、普段から乗り継ぎには余裕を持って計画しているので、次の便でなんとか行けそうと判断しました。年を取ったら、空港内を走るなんてしたくないですからね!!
    念の為、出発の岩国空港で乗り継ぎに45分しかないことを職員に伝えておきました。羽田空港では35分は乗り継ぎに必要とのことでした。
    その後、乗る便も遅れの連絡が・・大雪で全国を飛んでる飛行機が遅延しているとのことでした。
    もう一度、職員に聞くと時間がない場合は、羽田空港でANAの人が待っていて誘導するとのことでした。

    富士山 自然・景勝地

  • 岩国空港から羽田空港まではA320という飛行機でした。<br />出発が遅れるとのことで相談すると最前列を用意してくれまた。プレミアムシートのすぐ後ろですね。<br />今回は予定していた前の便が欠航になっているので、愛想よく対応してくれました。<br />羽田空港にも連絡済みです。<br />心配なときはちゃんと係員に言ったり、相談しておいたほうが良いですね。

    岩国空港から羽田空港まではA320という飛行機でした。
    出発が遅れるとのことで相談すると最前列を用意してくれまた。プレミアムシートのすぐ後ろですね。
    今回は予定していた前の便が欠航になっているので、愛想よく対応してくれました。
    羽田空港にも連絡済みです。
    心配なときはちゃんと係員に言ったり、相談しておいたほうが良いですね。

  • 瀬戸内海の島々です。<br />今回は羽田経由で石垣なので、まずはかなり逆行します。

    瀬戸内海の島々です。
    今回は羽田経由で石垣なので、まずはかなり逆行します。

  • もうすぐ羽田空港です。<br />富士山がきれいに見えてます。<br />いつもですがこのあたりは気流が悪いのか?!<br />いつも、物凄く飛行機が揺れる場所です。<br />少し、パイロットさんがスピード違反してくれたのでしょうか?<br />そんなことはないと思いますが追い風なので順調なのでしょうね?!<br />そう遅れなく到着しそうです。

    もうすぐ羽田空港です。
    富士山がきれいに見えてます。
    いつもですがこのあたりは気流が悪いのか?!
    いつも、物凄く飛行機が揺れる場所です。
    少し、パイロットさんがスピード違反してくれたのでしょうか?
    そんなことはないと思いますが追い風なので順調なのでしょうね?!
    そう遅れなく到着しそうです。

    富士山 自然・景勝地

  • なんとか羽田空港に到着しました。天候も良く、ほとんど遅れもなく到着しました。乗り換え口を通過してすぐのスポットだったのですぐに指定のスポットに付きました。羽田は広いのでスポットによると動く歩道を使って大移動です。

    なんとか羽田空港に到着しました。天候も良く、ほとんど遅れもなく到着しました。乗り換え口を通過してすぐのスポットだったのですぐに指定のスポットに付きました。羽田は広いのでスポットによると動く歩道を使って大移動です。

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 羽田から石垣まではB767-300の飛行機でした。<br />やはり、エアバスの飛行機よりはボーイングのほうが好きです。<br />エアバスは添乗のアールが迫ってきているので圧迫感があります。<br />下の荷室を広く取っているのでこうなるそうです。

    羽田から石垣まではB767-300の飛行機でした。
    やはり、エアバスの飛行機よりはボーイングのほうが好きです。
    エアバスは添乗のアールが迫ってきているので圧迫感があります。
    下の荷室を広く取っているのでこうなるそうです。

  • 今回、すごく無駄な飛行機の便の取り方してます。陸マイラー(実際に飛行機には乗らずに買い物などでのポイントをマイルにしている)なのですが、コロナで旅行ができずにたっぷり貯まっているのとなんとなく沖縄の那覇空港には行きたくなかったので羽田経由で石垣行きの便を取りました。東京も危ないのにと言われそうですが個人的には沖縄が危ないと思えたからです。<br />まあ、広島から沖縄の便で行くと宿入りが遅くなるのも理由ですね。<br />広島の場合、広島、岩国とも利用可能ですが、沖縄便はどちらも、昼間に飛ぶので宿入りが遅くなるのです。<br />マイルの無駄遣いですがコロナ禍の中ではそう旅行も難しそうなので無駄遣いしました。<br />家内がもらった旅行のクーポンは移動には使わず、貯まったマイルでチケットを取ったので丸々、ホテルの宿泊代にぜいたくに使いました。<br />とくに問題なく石垣空港に到着しましたが、衝撃的な暖かさでした。生ぬるい空気が感じられました。<br />以前は添乗員の仕事をしていて、冬に広島→沖縄はよく行ってましたが沖縄はこれほどは暖かくはなかったです。<br />沖縄からまだ、まだ南なので流石に物凄く暖かいです。<br />現役時代に広島→沖縄→北海道→広島というアホなコースの添乗をしたのを思い出しました。冬着と夏着の両方の大荷物の旅でした。<br />分厚いダウンジャケットは空港の車の中に残して飛べたので楽でした。

    今回、すごく無駄な飛行機の便の取り方してます。陸マイラー(実際に飛行機には乗らずに買い物などでのポイントをマイルにしている)なのですが、コロナで旅行ができずにたっぷり貯まっているのとなんとなく沖縄の那覇空港には行きたくなかったので羽田経由で石垣行きの便を取りました。東京も危ないのにと言われそうですが個人的には沖縄が危ないと思えたからです。
    まあ、広島から沖縄の便で行くと宿入りが遅くなるのも理由ですね。
    広島の場合、広島、岩国とも利用可能ですが、沖縄便はどちらも、昼間に飛ぶので宿入りが遅くなるのです。
    マイルの無駄遣いですがコロナ禍の中ではそう旅行も難しそうなので無駄遣いしました。
    家内がもらった旅行のクーポンは移動には使わず、貯まったマイルでチケットを取ったので丸々、ホテルの宿泊代にぜいたくに使いました。
    とくに問題なく石垣空港に到着しましたが、衝撃的な暖かさでした。生ぬるい空気が感じられました。
    以前は添乗員の仕事をしていて、冬に広島→沖縄はよく行ってましたが沖縄はこれほどは暖かくはなかったです。
    沖縄からまだ、まだ南なので流石に物凄く暖かいです。
    現役時代に広島→沖縄→北海道→広島というアホなコースの添乗をしたのを思い出しました。冬着と夏着の両方の大荷物の旅でした。
    分厚いダウンジャケットは空港の車の中に残して飛べたので楽でした。

  • 石垣空港に到着しました。以前は小さな空港でしたが、平成25年に真空事になったそうで、今回、始めて新空港に入ります。<br />旧空港のときは目の前に空港施設が見えていたのに滑走路を歩いてはいけない決まりでバスで施設に行ってました。歩いたほうが数字倍早いのにという感じでした。<br />一階が到着、二階が出発と広く、新しくなってました。売店とかもすごく充実してました。<br />空港施設を出てすぐ左がローカルバス(路線バス)なのですが、飛行機が少し遅れたのでギリギリでした。<br />「荷物よ早く出ろ!!」と思いながなかなか出ないに荷物を待ってました。<br />今回、4泊5日なので機内持ち込み可能のスーツケースでは荷物が入りきれませんでした。<br />なんとか荷物が出てきましたがバスの時間はギリギリでした。<br />乗り遅れると約2時間待ち、宿入りは19時を過ぎます。<br />ローカルバス(路線バス)の本数が少ないです。<br />ほとんどをホテルで過ごす予定なのでレンタカーは借りませんでした。タクシーはホテルまで5000円くらいかかります。

    石垣空港に到着しました。以前は小さな空港でしたが、平成25年に真空事になったそうで、今回、始めて新空港に入ります。
    旧空港のときは目の前に空港施設が見えていたのに滑走路を歩いてはいけない決まりでバスで施設に行ってました。歩いたほうが数字倍早いのにという感じでした。
    一階が到着、二階が出発と広く、新しくなってました。売店とかもすごく充実してました。
    空港施設を出てすぐ左がローカルバス(路線バス)なのですが、飛行機が少し遅れたのでギリギリでした。
    「荷物よ早く出ろ!!」と思いながなかなか出ないに荷物を待ってました。
    今回、4泊5日なので機内持ち込み可能のスーツケースでは荷物が入りきれませんでした。
    なんとか荷物が出てきましたがバスの時間はギリギリでした。
    乗り遅れると約2時間待ち、宿入りは19時を過ぎます。
    ローカルバス(路線バス)の本数が少ないです。
    ほとんどをホテルで過ごす予定なのでレンタカーは借りませんでした。タクシーはホテルまで5000円くらいかかります。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • 路線バスなので観光バスのように座席の下に大きなトランクルームもないので他の方は苦労してバス車内に置いておられました。飛行機がギリギリだったので後ろの席しかありませんでした。運良くスーツケースがすっぽり入る空間があったので押し込みました。<br /><br />フリーパスを車内で買えます。ドライバさんに言ったらフリーパスにゴム印で使用期限を押してくれてから渡されます。<br />一日券が1000円で、5日券が2000円です。<br />自分は勿論、5日券を買いました。石垣島は路線バス会社はここだけなのでこれを買えばすべてのバスに乗れます。(定期観光バスはNG)<br /><br />まずはバスターミナルまで移動です。乗る時におばちゃんがパンフレットや割引券を渡してくれました。ちゃんともらって良かったです。あとの観光で割引できました。

    路線バスなので観光バスのように座席の下に大きなトランクルームもないので他の方は苦労してバス車内に置いておられました。飛行機がギリギリだったので後ろの席しかありませんでした。運良くスーツケースがすっぽり入る空間があったので押し込みました。

    フリーパスを車内で買えます。ドライバさんに言ったらフリーパスにゴム印で使用期限を押してくれてから渡されます。
    一日券が1000円で、5日券が2000円です。
    自分は勿論、5日券を買いました。石垣島は路線バス会社はここだけなのでこれを買えばすべてのバスに乗れます。(定期観光バスはNG)

    まずはバスターミナルまで移動です。乗る時におばちゃんがパンフレットや割引券を渡してくれました。ちゃんともらって良かったです。あとの観光で割引できました。

    新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

  • こちらがバスターミナルです。実はここの乗り継ぎ時間がほとんどなく、冷や冷やしてました。バスターミナルに入る前に石垣港離島ターミナルに入るのですが、ここで下車の方が多く時間がかかります。<br />この日も多く、時間的にはほとんどアウトでした。<br />後でわかったのですが、離島ターミナルまでは歩ける距離、そして次に乗るバスはバスターミナルに、また入ってホテル方面に向かうのです。ここで降りても良かったのです。<br />まあ、始発のほうが座れる可能性は高いですが・・・<br />何度か石垣島に来てますが添乗員の仕事で来ているので、路線バスを使うことはないのでわかりませんでした。<br />ツアーなら空港お迎えなので路線バスのことなど、細かいことは知らないことが多いです。<br />

    こちらがバスターミナルです。実はここの乗り継ぎ時間がほとんどなく、冷や冷やしてました。バスターミナルに入る前に石垣港離島ターミナルに入るのですが、ここで下車の方が多く時間がかかります。
    この日も多く、時間的にはほとんどアウトでした。
    後でわかったのですが、離島ターミナルまでは歩ける距離、そして次に乗るバスはバスターミナルに、また入ってホテル方面に向かうのです。ここで降りても良かったのです。
    まあ、始発のほうが座れる可能性は高いですが・・・
    何度か石垣島に来てますが添乗員の仕事で来ているので、路線バスを使うことはないのでわかりませんでした。
    ツアーなら空港お迎えなので路線バスのことなど、細かいことは知らないことが多いです。

    石垣島バスターミナル 乗り物

  • 少しの間は市街地を走ります。途中、大きなホテルの正面入口前がバス停になってました。これはアートホテルです。<br />このあと海沿いを走り、畑の中、山道?!を通過しながらホテルに向かいます。<br />一番、目についたのがサトウキビの畑ですね!!

    少しの間は市街地を走ります。途中、大きなホテルの正面入口前がバス停になってました。これはアートホテルです。
    このあと海沿いを走り、畑の中、山道?!を通過しながらホテルに向かいます。
    一番、目についたのがサトウキビの畑ですね!!

    アートホテル石垣島 宿・ホテル

  • 約1時間で宿泊ホテルに到着しました。ここもバスが入り口正面まで入ってくれました。下車するとすぐにホテルの入口です。<br />クラブメッドというリゾートホテルです。ここは自分は二回目です。添乗員時代に小浜島の「はいむるぶし」に泊まるコースが良く出ていて、一度だけ「はいむるぶし」さんのミス(オーバーブッキング)でこちらに回されました。<br />その時の印象が良くて、もう一度来たいホテルでした。その時は仕事(ツアー)できたので前日の夕方入って、次の朝が出発の泊まるだけだったので、ぜひとも滞在したいと思ってました。<br />このホテルは賛否の両方の口コミがあると思います。酷評も多いです。<br />一流のホテルのもてなしをと思ったらガックリのホテルです。<br />滞在中の三食の食事(間食も可能)、ドリンク(高級なものは除く、アルコールも含んでました)、アクティビティ(一部有料あり)、施設の利用料が宿泊料に含まれてます。スタッフはGOと呼ばれていて、ホテルマンというよりは宿泊の手助けをしてくれるスタッフといった存在です。日本ではこのようなスタイルのホテルはまずないと思います。このホテルのサービスが好きになる方と二度と泊まらないなる方に分かれると思います。合えば最高のホテルです。

    約1時間で宿泊ホテルに到着しました。ここもバスが入り口正面まで入ってくれました。下車するとすぐにホテルの入口です。
    クラブメッドというリゾートホテルです。ここは自分は二回目です。添乗員時代に小浜島の「はいむるぶし」に泊まるコースが良く出ていて、一度だけ「はいむるぶし」さんのミス(オーバーブッキング)でこちらに回されました。
    その時の印象が良くて、もう一度来たいホテルでした。その時は仕事(ツアー)できたので前日の夕方入って、次の朝が出発の泊まるだけだったので、ぜひとも滞在したいと思ってました。
    このホテルは賛否の両方の口コミがあると思います。酷評も多いです。
    一流のホテルのもてなしをと思ったらガックリのホテルです。
    滞在中の三食の食事(間食も可能)、ドリンク(高級なものは除く、アルコールも含んでました)、アクティビティ(一部有料あり)、施設の利用料が宿泊料に含まれてます。スタッフはGOと呼ばれていて、ホテルマンというよりは宿泊の手助けをしてくれるスタッフといった存在です。日本ではこのようなスタイルのホテルはまずないと思います。このホテルのサービスが好きになる方と二度と泊まらないなる方に分かれると思います。合えば最高のホテルです。

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • お部屋は3階建てのコテージスタイルの建物が複数並んでます。スタンダードなお部屋です。この上のグレードの部屋もありましたがここで十分という感じです。二階でオーシャンビューでした。<br />ベッドは4つのお部屋でメインベッド2つを使いました。その分ソファーはなしなのでサブヘッドをがソファー代わりでした。<br />バスと洗面が一緒で、トイレは別というスタイルです。このスタイルが使いやすいですね!!<br />ただ、トイレに手洗いがないので用を済ますと隣の洗面で手を洗うというのがいただけませんでした。<br /><br />壁は塗り壁で海外のお家みたいなシックな仕上げです。この壁がコロナ対策には有効です。飛んだウイルス入りの飛沫がとんでもすぐに水分を吸収してくれてウイルスが死滅してしまいます。塗り壁の多くは強いアルカリ性が多いので付いたらウイルスが死滅します。<br />ビニールクロスだと長時間生き続けます。<br />

    お部屋は3階建てのコテージスタイルの建物が複数並んでます。スタンダードなお部屋です。この上のグレードの部屋もありましたがここで十分という感じです。二階でオーシャンビューでした。
    ベッドは4つのお部屋でメインベッド2つを使いました。その分ソファーはなしなのでサブヘッドをがソファー代わりでした。
    バスと洗面が一緒で、トイレは別というスタイルです。このスタイルが使いやすいですね!!
    ただ、トイレに手洗いがないので用を済ますと隣の洗面で手を洗うというのがいただけませんでした。

    壁は塗り壁で海外のお家みたいなシックな仕上げです。この壁がコロナ対策には有効です。飛んだウイルス入りの飛沫がとんでもすぐに水分を吸収してくれてウイルスが死滅してしまいます。塗り壁の多くは強いアルカリ性が多いので付いたらウイルスが死滅します。
    ビニールクロスだと長時間生き続けます。

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • ここはマリンスポーツをしに来るホテルと言う感じですかね?!床はタイル仕上げです。砂浜、プライペートビーチ直結なのこの床の仕上げなのだと思います。<br />濡れた足で部屋へ、砂も落ちます。後のことを考えるとこの床ですね。<br />正直、チョツト疲れます。<br />ペットの上にお土産か?!シーサーの形のチョコが置いてありました。

    ここはマリンスポーツをしに来るホテルと言う感じですかね?!床はタイル仕上げです。砂浜、プライペートビーチ直結なのこの床の仕上げなのだと思います。
    濡れた足で部屋へ、砂も落ちます。後のことを考えるとこの床ですね。
    正直、チョツト疲れます。
    ペットの上にお土産か?!シーサーの形のチョコが置いてありました。

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • アメニティーなども必要そうなものは揃ってました。ホテルを紹介するサイトによっては歯ブラシはなしとか表示がありましたがちゃんと置いてありました。<br />島なので水の確保が大変なので節水の呼びかけは良くしてあります。<br />ドライヤーはロッカーに置いてありました。

    アメニティーなども必要そうなものは揃ってました。ホテルを紹介するサイトによっては歯ブラシはなしとか表示がありましたがちゃんと置いてありました。
    島なので水の確保が大変なので節水の呼びかけは良くしてあります。
    ドライヤーはロッカーに置いてありました。

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • プライペートビーチの画像ですが白い砂浜に見える黒っぽい物体は今話題になっている「軽石」です。石垣にもやって来てました。<br />満潮時にここまで波が来たという印ですね。<br />朝、スタッフがきれいに回収されてましたが次の日はまた「軽石」が押し寄せてきてました。<br />とっても大変な問題ですね!!<br />当分、続きそうですね!!

    プライペートビーチの画像ですが白い砂浜に見える黒っぽい物体は今話題になっている「軽石」です。石垣にもやって来てました。
    満潮時にここまで波が来たという印ですね。
    朝、スタッフがきれいに回収されてましたが次の日はまた「軽石」が押し寄せてきてました。
    とっても大変な問題ですね!!
    当分、続きそうですね!!

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • まずはディナーの前にバーで食前酒です!!<br />チョツトしたつまみが入り口に用意してあります。<br />まずはオリオンビールを一杯!!<br />さっぱりとした味で南国には合うお味です。<br />食前酒のつもりが二杯目もいただきました。<br />これらもすべて宿泊費にコミコミです。

    まずはディナーの前にバーで食前酒です!!
    チョツトしたつまみが入り口に用意してあります。
    まずはオリオンビールを一杯!!
    さっぱりとした味で南国には合うお味です。
    食前酒のつもりが二杯目もいただきました。
    これらもすべて宿泊費にコミコミです。

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • バーですが片面がオーシャンビューでもう片面がプールビューでいかにもリゾートの施設といった感じです。<br />時間によってGO(スタッフ)さんが歌ったり、三線を引いたりしてました。<br />夜遅くまで楽しめたのですが、途中から「まん防」のためにアルコールの提供は早仕舞いとなりました。

    バーですが片面がオーシャンビューでもう片面がプールビューでいかにもリゾートの施設といった感じです。
    時間によってGO(スタッフ)さんが歌ったり、三線を引いたりしてました。
    夜遅くまで楽しめたのですが、途中から「まん防」のためにアルコールの提供は早仕舞いとなりました。

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • 最初のディナーです。<br />広いレストラン会場は料理は自分で取りに行きますが、シェフが取り分けてくれます。<br />入り口あたりから和食が並び次がパスタ、そして世界の料理が日替わりで並んでました。<br />反対側がサラダやデザート、奥がドリンク、ビール、泡盛のコーナーです。<br />ワインなどはスタッフに頼みます。<br />テーブルワインなら無料(宿泊費に含まれる)です。<br />酒代を気にせずに飲めるのはありがたいです。<br />ついつい、飲みすぎてしまいました。<br />白いお米を食べることもなかったです。料理だけで(ビールと)腹いっぱいです。太って帰るかも?!<br />ホテルの敷地が広いので運動もしっかりできます。

    最初のディナーです。
    広いレストラン会場は料理は自分で取りに行きますが、シェフが取り分けてくれます。
    入り口あたりから和食が並び次がパスタ、そして世界の料理が日替わりで並んでました。
    反対側がサラダやデザート、奥がドリンク、ビール、泡盛のコーナーです。
    ワインなどはスタッフに頼みます。
    テーブルワインなら無料(宿泊費に含まれる)です。
    酒代を気にせずに飲めるのはありがたいです。
    ついつい、飲みすぎてしまいました。
    白いお米を食べることもなかったです。料理だけで(ビールと)腹いっぱいです。太って帰るかも?!
    ホテルの敷地が広いので運動もしっかりできます。

    クラブメッド・石垣島カビラ ラ・マリーナ グルメ・レストラン

  • 最後がデザートです。<br />フルーツなども用意があります。<br />沖縄で有名なアイスクリーム「ブルーシールアイス」のソフトクリームもあります。

    最後がデザートです。
    フルーツなども用意があります。
    沖縄で有名なアイスクリーム「ブルーシールアイス」のソフトクリームもあります。

    クラブメッド石垣島 宿・ホテル

    好き嫌い、評価が分かれるホテルです。 by mototenさん
  • 夜のプールがライトアップされて、いい感じですね。<br />流石に夜は入る方はいませんでしたが、昼間は入る方いましたよ!!<br />石垣島は1月でもかなり暖かいです。

    夜のプールがライトアップされて、いい感じですね。
    流石に夜は入る方はいませんでしたが、昼間は入る方いましたよ!!
    石垣島は1月でもかなり暖かいです。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP