掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時期をずらして、『事任八幡宮』に初詣に行きました。願いごとのままに叶うありがたい言霊の社です。古くから京都にまで知れ渡る神社で、『枕草子』や『十六夜日記』にも名前が登場するそうです。<br />その後、「粟ヶ岳山頂にある阿波々神社まですぐ」との看板に釣られ、車で行けるならと粟ヶ岳まで登る事にしました。粟ヶ岳山頂には新しい『茶草場テラス』があり、大変整備されて、また、素晴らしい景色も見れました。<br />そして、この阿波々神社で遠州七不思議にも数えられる「無間の鐘」を見て来ました。

◎遠州七不思議を訪ねて④~初詣は『ことのまま八幡宮』へ、勢い余って粟ヶ岳『無間の鐘』へも

2022/01/07 - 2022/01/07

旅行記グループ 遠州七不思議

tya−tyaさん

今年の初詣は『事のまま八幡宮』言葉のままに、願い事が叶うという神社です。
    国道1号線バイパス、「道の駅掛川」から1~2分で着きます。
    電車の方は、掛川駅前からバスがあると思いますよ。

いつも来る度思うのは、この楠の木のコブが耳のように見えて、本当に「なになに?」って、お願いを聞いてくれる気がします。

お正月らしい門松

笑う門には福来る……門松が笑ってるみたいです

お守りを売ってる隅に『ふくのかみ』が置いてありますので、これを頂いて

手を洗い

手水舎の瓦がすごい、今まで気づかなかったよ。

細かい

さぁ、お参りしましょ

事任八幡宮 寺・神社・教会

言葉のままに願いが叶うという by tya−tyaさん

そして、いつもの本宮に向かいますよー、左側に進みます

いろいろ神社があって

金刀比羅さんも

くじら山

県道に架かるこの赤い橋を渡って、右手に降りると

本宮の鳥居があります

奥社入口って書いてありますね

271段の階段を登ります。

あと71段、年ごとにつらくなってくー

ようやく本宮が見えました~

お参りしましょ。願い事が、沢山ありすぎて迷ってしまいます、厳選して2つだけお願いしました。

さっきの『ふくのかみ』でこの白い石3つを、願い事を言葉に出しながら拭いて磨きます。よーくお願いして、石を還します。下に降りると、『阿波々神社』の看板が。「粟ヶ岳って車で行けるの?すぐそば?」相方は40年位前に車で行ったって。じゃあ、行ってみよー。

って、近そうだとすぐ行きたくなる性分、どうにかしたいです。昨年秋の曽爾の屏風岩の時みたい、またしても、すれ違い出来ないすごい道に来てしまった。車でなくてハイキングで歩くべきだったね。でも、頂上には駐車場もあって、整備されてたよ。今年の干支、虎もいたー。

おめでとうございます

3年前にできたという、『茶草場テラス』。秋から冬に刈り取った草を茶畑に入れ、高品質のお茶にするという静岡(掛川市、菊川市、牧之原市、島田市、川根本町)の茶草場農法は、『世界農業遺産』に認定されているそうです。その茶草を束ねた形をイメージした外観です。真ん中位に見えるのは、富士山です。

今日は雲のない綺麗な富士山が、ラッキー。おめでとうございます。

広大な茶畑が見渡せ、大井川の蛇行してる様子も、右側の上の方の茶色は静岡空港。

虎さんを上から

粟が岳売店 無間の鐘 グルメ・レストラン

1階には、食事処があり、おでんのいい匂い。また、茶草場農法の展示もありました。駐車場も40台位はあるけど、麓にも30台位の駐車場があり歩く方が気持ちいいかもです。何しろすれ違い出来ない道だったので、スリル満点すぎて、次回は歩きまーす。

この粟ヶ岳山頂にある阿波々(あわわ)神社です。

阿波々神社 寺・神社・教会

無間の井戸というのがありました。昔、ここに『無間の鐘』があり、その鐘をつけばどんな願いでも叶うと噂が広がり、鐘をつく人々が殺到して争うようになったため、住職がその鐘を井戸に沈めてしまったそうです。

それ以来、無間の井戸と呼ばれるようになったそうです。さてさて、また対向車ありませんように祈りながら山を下ります。

お昼近くになったので、ランチしていこう。金谷から牧之原台地に向かう坂の途中にある、『ルイジアナママ』でランチ。良かった、席があったー、いつも混んでいるので。先ずはスープとサラダバイキングを頂きます。常時、10種類以上のサラダがあり、フリードリンクです。メインのパスタができるまで、頂いています。

ルイジアナママ 金谷店 グルメ・レストラン

サラダ、ドリンクフリーのパスタ店 by tya−tyaさん

店内からの眺めもいい眺め。真ん中あたりに富士山が見えます。気温の上昇と共に雲がでてきたね。ここは、夜なら島田市の夜景が綺麗に見えますよ。

注文したペスカトーレがきました。ここのパスタの量は、かなり多いです。しかも、出来上がりがめっちゃ早い。さっきのお皿の御料理を食べきらないうちに、パスタがきました。パンはパスタのお皿に移し変えて。

そして、新しいサラダが次々と追加されるので、また違うサラダが欲しくなります。なお、プラス100円でケーキが食べれますよ。満腹満腹。充実した半日ありがとう、やっと初詣ができました。午後は、仕事しなくちゃね。

• sirokuma123さん 2022/02/09 23:42:11
    訪問と「いいね!」ありがとうございます
    こんばんは tyatyaさん

訪問&いいね!感謝です

オミクロンの影響で宣言期間延長みたいで気が滅入ります。
    やっと3回目のワクチン接種が決まったので、3月には動き始めようと思います
    国内旅行を恐る恐るスタートの予定です!

今後ともよろしくお願いします

sirokuma123

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/02/10 11:41:16
    Re: 訪問と「いいね!」ありがとうございます
    sirokuma123さん、こんにちは!はじめまして。
    いいね!フォローありがとうございました。
    海外に個人で行けるなんて素敵すぎます。また、旅行記お邪魔させて下さいね。tyatya
  • ムロろ~んさん 2022/02/06 21:13:56
    願い事が叶う!
    tyatyaさん

初めましてこんばんは、ムロろ~んです。
    こちらこそよろしくお願いいたします(^人^)。

掛川にある事のまま八幡宮へ行かれた旅行記を拝見しました。
    って、事のまま八幡宮って、面白い名前だなぁって思って読み進めました。
    願い事が叶う、私も人間関係で引っかかってるので願い事をお願いしたいくらいです。
    今年の正月にご祈祷をお願いしたのですが、ご祈祷も受け付けているのかなぁと。
    というくらい、神社に行く機会がありまして(;^ω^)。

無間の井戸のエピソード。
    多くの人が来ちゃったから住職が沈めてしまったこと、住職さんもいらっしゃった方々に対してしっかり願い事を聞いてあげればなぁって思いながら旅行記を読んでしまいました(;^ω^)。

富士山が見えて良かったって思いました。
    富士山、埼玉県からも見えますが、飛行機の空の窓から眺めることが好きなので、そこからボーっと富士山が見えたりすると嬉しくなる自分がいました。

ムロろ~ん(-人-)

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/02/06 22:17:50
    Re: 願い事が叶う!
    ムロろ~んさん、こんばんは。
    『事任八幡宮』、小さな神社ですが歴史ある神社さんで、近年はとても人気で、コロナ前には団体バスが来るほどになってました。白い石を磨くのが面白いですよ。また、是非。
    無間の井戸は、少し私の言葉足らずでごめんなさい。人が集まり過ぎて、みんなが争って山に登るので、ケガしたり渓谷に落ちて命を落とす者も出たので、住職さんがそんなことならないほうがいいと埋めてしまったとか。
    いろんな言い伝えがあるみたいです。
    欲にまみれた者は、来世で無間地獄に堕ちるとか。
  • ねもさん 2022/02/01 22:53:31
    粟ヶ岳
    tyatyaさん
    山頂に新しい施設ができたんですね。知り合いから聞いてましたが、見るのは初めて(笑) 春になったら行ってみたいと思います。
    数年前に登ったとき、山頂の前の茶屋で酒飲むぞ!と意気込んでたら、アルコールなし(><) 車で来る人が多いことへの配慮かと推測しましたが、今はどうでしたか?

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/02/02 14:11:30
    Re: 粟ヶ岳
    ねもさん、こんにちは。山頂に立派な建物があって驚きました。そこからいい匂いがしたのですが、メニューは確認してなくて、わからないのですが。なんとなく無い感じがしました。やはり車の方への配慮でしょうかね。ねもさん、スキーが出来ていいですね。今年は雪が多くて楽しめますね。