神河・姫路北部(塩田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すっかり投稿しそびれていた年末旅行について…<br />年末旅行は予約の出遅れで、宿探しに少し苦労しました…<br />そんな中、以前行って良い印象だった『夢乃井庵 夕やけこやけ』の空室を1泊分見つけ、もう一泊分を悩んだ結果、京都に行くことにしました。<br /><br />『夢乃井庵 夕やけこやけ』は姫路駅から車で30~40分ほどの塩田温泉郷にある全室露天風呂付きのお宿。自然に囲まれ、ちょっと懐かしさを感じてほっとできるような素敵なお宿です。<br /><br />前回の『夢乃井庵 夕やけこやけ』宿泊記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11672013<br />館内については前回に紹介していますので、今回は簡単に紹介します。<br /><br />主な行程<br />12/28  東京→姫路<br />    姫路城登城<br />    『夢乃井庵 夕やけこやけ』泊<br />12/29  京都へ移動<br />    『ホテルザセレスティン京都祇園』泊<br />12/30  京都観光<br />     京都→東京

『夢乃井庵 夕やけこやけ』宿泊記 冬編

2021/12/28 - 2021/12/29

旅行記グループ 2021年 年末 姫路・京都旅

emi

emiさん

すっかり投稿しそびれていた年末旅行について…
年末旅行は予約の出遅れで、宿探しに少し苦労しました…

前回の『夢乃井庵 夕やけこやけ』宿泊記はこちら

主な行程
12/28 東京→姫路
    姫路城登城
    『夢乃井庵 夕やけこやけ』泊
12/29 京都へ移動
    『ホテルザセレスティン京都祇園』泊
12/30 京都観光
    京都→東京

レンタカー 新幹線

姫路駅で降りるとまず見えるのは姫路城のこの景色!すばらしいですね。

姫路駅

前回姫路城に来た時は100名城スタンプをどういうわけか押し忘れ(泣)、またリベンジしようと思っていました。
    何度来ても感動の姫路城です。

冬に城やお寺めぐりをする時の鉄則があります。とにかく床が冷たいので分厚い靴下を持参してを重ね履きする(なんなら足用カイロも貼って)ということです。これをしないと寒さに震えてゆっくり見ることなんてできません。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

ランチは『はまもとコーヒー』へ。
    コーヒー豆を焙煎していていい香り。カウンターのレトロな雰囲気がなんとも素敵なお店です。
    食べログ喫茶店部門の百名店にも選ばれています。

はまもとコーヒー グルメ・レストラン

姫路名物のアーモンドトースト(¥470)が目当てです。
    他にはクロックムッシュ(¥530)、自家製プリン(¥380)、はまもとブレンドコーヒー(¥450)をいただきました。
    近くにあったら通いたくなるようなお店です。

そして本日の宿泊先である夢乃井庵へ。

姫路ゆめさき川温泉 里湯ひととき 夢乃井 宿・ホテル

大きなロビーのある夢乃井の奥に進むと、別館の『夢乃井庵 夕やけこやけ』へ。
    全室露天風呂付きで17室の小さな旅館です。
    細部までこだわりの感じられる空間。
    レコードや雑誌を楽しめるセルフラウンジもあります。

夢乃井庵 夕やけこやけ 宿・ホテル

部屋ごとに造りが違っていますが、今回は1階の『朝もや』というお部屋を選びました。
    和室、ベッドルーム、テラス、露天風呂という間取り。
    和室には掘りごたつもあり、寒い冬には最高でした。

ベッドルーム

お部屋だけでなく、館内にある椅子がみんな素敵なんです。
    オーナーさんのこだわりだそうです。

テラス

シャワールーム

17室中、こちらのお部屋だけ、ガラス戸のある露天風呂となっています。
    寒い冬にはこれが正解でした!

お部屋には葉っぱに手書きのメッセージ

なんだか温かい気持ちなってまた来たいと思わせます。

そして、夕食はダイニング和香葉で。
    窓に沿ったカウンターテーブルに2人横並びでいただきます。
    まず食前酒はオーガニックのサングリアのソーダ割り

先付 蟹の蕪蒸し
    お酒のすすむようなメニューが続きます。

前菜

御椀 馬鈴薯摺り流し

造里 夕やけこやけ冬霧造里
    寒鰆と舌平目

お造里は搾りたて生醤油、フィンガーライムを搾った岩塩、梅肉醤油で

もう一つのお造里はサラダ仕立て
    琴浦グランサーモン、炙った貝柱を柚子胡椒ジュレをかけていただきます。

台の物 姫路和牛の朴葉味噌焼き

凌ぎ 里芋ディップ
    カリカリ梅がアクセントに

焼肴 変わり鰤大根
    私は鰤のにおいがちょっと苦手なんですが、これはとてもおいしくいただきました。

鍋物 ずわい蟹のしゃぶしゃぶ
    しめは雑炊または地元の揖保の糸で煮麺か選べます。

デザート 甘酒果物寒天寄せ、果物、アイスクリーム

夕食のあとは別棟の貸切風呂へ。
    貸切風呂は2つあり、予約制で1回無料で利用することができます。
    前回とは変えて、とんぼというお風呂にしました。
    内風呂はジェットバス。大きなソファー。

テラスにはハンモックがかかっています。
    気候の良い時期は気持ちよさそうですが、さすがに冬の寒さは厳しく早々に部屋に戻りました。

そして、翌日の朝食。

私は和食、夫は洋食を選択。
    共通のバーニャカウダ

新鮮な野菜

温泉卵はエッグカッターを使って殻を割るのが楽しい。

洋食

パン盛り合わせ

和食には炊き立てご飯

湯豆腐

干物など

庭にいる元気なアヒルに癒され…

自然に囲まれ、気持ちの良い温泉においしいごはん。
    とってもリラックスした時間を過ごすことができました。