2021/12/31 - 2022/01/05
13437位(同エリア14938件中)
omiwaさん
- omiwaさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 145,862アクセス
- フォロワー7人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
奈良3日目。昨日一日中奈良公園まわりを歩き回って疲れ、お正月は奈良観光地をぐるっと回るバスが運休であることもあり、レンタカー無しには観光しきれないと判断しました。午前中は1/2から開館する奈良国立博物館に行き、急遽予約したレンタカーを午後から借りて、薬師寺、唐招提寺を観光。夜はスーパー銭湯「ゆららの湯」へ。
日程は以下の通り。
2021/12/31 奈良へ。東向き商店街、ホテル経由で元興寺、春日大社、銭湯 宿泊:ホテル尾花
2022/1/1 東大寺、興福寺 宿泊:ホテル尾花
2022/1/2 奈良国立博物館、レンタカーを借り、薬師寺と唐招提寺、スーパー銭湯 宿泊:ホテル尾花
2022/1/3 法隆寺、藤ノ木古墳、法起寺、郡山城跡、銭湯 宿泊:ホテル尾花
2022/1/4 平城京跡資料館、第一次大極殿、遺構展示館、東院庭園、朱雀門ひろば、宿泊:奈良ホテル
2022/1/5 海龍王寺、法華寺、ガトー・ド・ボワ、西大寺、ウワナベ古墳、コナベ古墳、レンタカー返却、帰宅
- 旅行の満足度
- 5.0
-
朝から奈良国立博物館へ。なら仏像館と言われるこの建物は、明治時代に片山東熊が設計した旧帝国奈良博物館。本来は多分こちらが正面ですが今は閉じられています。
奈良国立博物館 美術館・博物館
-
裏が今の入り口。我々はこちらから入るのでもなく。。
奈良国立博物館 美術館・博物館
-
横にあるこの東西の新館から入ります。なら仏像館とは、地下通路でつながっています。東新館は開いておらず、西新館では特別展「名画の殿堂 藤田美術館展」が開催されていました。
藤田美術館展では、金屏風に描かれた大獅子が印象的でした。奈良国立博物館 美術館・博物館
-
地下通路。キャラ化されていて面白い。
地下通路にはミュージアムショップとレストランがあります。奈良国立博物館 美術館・博物館
-
なら仏像館。このホールだけが撮影可でした。
金峯山寺仁王門の金剛力士像。5mの迫力!南北朝時代の作。仁王門の修理のため一時的に搬出中だそうです。この像自体もここで修復中。奈良国立博物館 美術館・博物館
-
間近でじっくり眺められて嬉しかったです。
奈良国立博物館 美術館・博物館
-
天井に着きそう。
この他にも多数の仏像、像の中に収められていた経文などの展示、また中国の青銅器館など。堪能しました。奈良国立博物館 美術館・博物館
-
奈良国立博物館、移設された茶室のある庭園。
奈良国立博物館 美術館・博物館
-
奈良国立博物館を出て、近鉄奈良駅近くのトヨタレンタカーで車を借り、午後から一路薬師寺へ。
駐車場から行ったので、休ヶ岡八幡宮を横目に通り過ぎ南門から入ります。室町時代再建の門で重要文化財です。薬師寺 寺・神社・教会
-
中門の仁王像。中門は昭和に再建。
昭和40年代に、東塔くらいしか残っていなかった薬師寺を白鳳時代の姿に復興しようと、全国行脚して浄財を集め、次々と再建されていきました。薬師寺 寺・神社・教会
-
反対側の仁王像。
薬師寺 寺・神社・教会
-
中門を内から見たところ。
-
金堂。昭和51年の再建です。
中には、薬師三尊(中央に薬師如来像、左右に月光菩薩、日光菩薩)が置かれています。白鳳期に建立された仏像です。
金堂か大講堂か忘れましたが、三が日のみ限定で、麻布に描かれた日本最古の彩色画、吉祥天女の絵が公開されていました。普段は平成の絵だそうです。
それにしても、白鳳時代の寺はとにかくスペースが広いつくりですね。。 -
最近の再建が多いだけに、当時の姿そのまま、奈良の枕詞「あおによし」(青や朱が映えて美しい)の雰囲気そのままです。
金堂の後ろには大講堂。大講堂は平成15年再建。弥勒三尊像が置かれており、後ろに国宝の仏足石がありました。足の形(に見えないけど)が線で描かれた石です。仏像が作成されるようになる前の仏教初期、これを拝んでいたのだそう。薬師寺 寺・神社・教会
-
右側には東塔。創建当時より残る唯一の建物です。
薬師寺 寺・神社・教会
-
美しいです。
東塔は、平成20年から全面的な解体修理が行われました。礎石の不同沈下や心柱の腐食などが激しかったためです。行く前に図書館で見た「よみがえる白鳳の美」という本に、詳しい解体修理の内容が説明されていました。現代技術の粋を集めて分析、古い釘などの部材を可能な限り生かし、後の世に創建時の姿を残すための努力に頭が下がりました。
裏側から、期間限定で初層の特別開扉が行われており、中を見ることができました。仏像は置かれておらず、心柱や初層の天井を見ることができました。天井の文様は、一部だけ塗り直されており、当時の彩色がわかりました。薬師寺 寺・神社・教会
-
西塔。昭和56年再建です。
中には、釈迦の人生のシーンの再現のようなものが四面にあります。
釈迦八相像のうちの4つ。 -
大講堂の前には、祈願の受付や、絵馬のついた熊手を売るテントがありました。
お土産と御朱印は右奥の東僧房にありました。 -
東塔の一番上にあった水煙。差し替えられたオリジナルです。西僧房に展示されていました。1300年前のものとは。。
薬師寺 寺・神社・教会
-
薬師寺は、天武天皇が、皇后(後の持統天皇)の病の回復を祈って発願した寺です。
途中で天武天皇が亡くなったので、持統天皇が後を継いで完成させた、と経緯が書かれています。
建物の部品に書かれているとは、分かりやすくていいですね。薬師寺 寺・神社・教会
-
相輪の檫管。ここに上の写真の通り文が書かれていました。
この展示場所(西僧房)の隣に食堂(平成29年再建)があり、そちらは煌びやかな広いホールのようになっており、中央に巨大な阿弥陀三尊浄土図、壁面には仏教伝来の道と薬師寺というテーマで絵が描かれてました。食堂という建物から想像する内部と全然違っており、驚きました。
内部設計は伊東豊雄。薬師寺 寺・神社・教会
-
食堂の後ろの興楽門を出て玄奘三蔵院伽藍へ向かいました。
正面が玄奘三蔵院伽藍です。平成3年再建。薬師寺 寺・神社・教会
-
伽藍の入り口。
左側の碑の土台がなぜか亀の形。。薬師寺 寺・神社・教会
-
玄奘塔。1942年に中国で発見されたという玄奘三蔵の遺骨が、分骨されて収められているそうです。塔は外から眺めるだけ。
後ろに、大唐西域壁画殿があり、平山郁夫の大唐西域壁画がありました。思いがけず見れて満足。2000年の大晦日に最後の筆入れをして完成したものだそうです。薬師寺 寺・神社・教会
-
もう時間があまりなくなってきたので、大急ぎで唐招提寺へ歩いて向かいました。
一旦先に唐招提寺を見て、薬師寺へ戻り東院堂を見て、駐車場へ戻るという作戦。
唐招提寺南大門。唐招提寺 寺・神社・教会
-
「天平の甍」の時代と思うと感慨深いです。鑑真が日本で余生を過ごした場所。
前にザビエルの生涯の本を読んだときにも思いましたが、どうしてここまで不屈の精神を持ち続けることができたのか、いち凡人としては計り知れないものがあります。
正面に金堂。寄棟造、本瓦葺きの天平建築です。本尊は廬舎那仏。鑑真の弟子の制作です。乾漆像としては日本最大。隣にある千手観音像も、鑑真と共に渡日した胡人(ペルシャ人)の作。本当に手が1000本あります。他に薬師如来や四天王が置かれています。唐招提寺 寺・神社・教会
-
校倉造の宝蔵と経蔵。これも天平時代の建築。
奥が経蔵で、唐招提寺が創建されるより前にあった米倉を改造したものと言われ、日本最古の校倉造だそうです。唐招提寺 寺・神社・教会
-
礼堂。鎌倉時代の作。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
礼堂、東室を横から見たところ。礼堂と東室の間は馬道(めどう)と呼ばれる通路になっています。
-
手前、鑑真が請来した仏舎利が収められた舎利殿。鎌倉時代の作。後ろが講堂。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
講堂。平城京から移築されたものだとか。本尊は弥勒如来。
新宝蔵は公開されていませんでした。残念。
鑑真和上の像が置かれている御影堂も普段公開されていないので、前日に戒壇院千手堂で江戸時代のリアルな複製を見れて良かったです。唐招提寺 寺・神社・教会
-
鑑真和上の墓所、御廟へ向かいます。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
苔が美しいです。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
正面奥が廟。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
日本に大きな影響を与えてくださった方。お礼の気持ちを伝えました。
唐招提寺 寺・神社・教会
-
大急ぎで薬師寺へ戻ってきました。
まだ見ていない東院堂へ。薬師寺 寺・神社・教会
-
東院堂。鎌倉時代の作。国宝です。聖観世音菩薩像が置かれています。
東塔と東院堂のあたりは、少し下がっていて水が溜まりやすく、湧水も多いおかげで火災の難を逃れたのではという、ということが本に書かれていました。薬師寺 寺・神社・教会
-
西塔。
薬師寺 寺・神社・教会
-
金堂。
夕方になったことで、中の灯りにより、仏像が遠目からも見えるようになりました。薬師寺 寺・神社・教会
-
西塔もライトアップが始まりました。
夕方になると、初層内部がみえますね。薬師寺 寺・神社・教会
-
やはり夕方が絵になります。
人も減って、再度じっくり初層内部を見る時間が取れました。薬師寺 寺・神社・教会
-
レンタカーであることを生かし、スーパー銭湯ゆららの湯へ。
1500円で、入浴と定食がセットでした。安い。
歩きまわった疲れを癒せました。ゆららの湯 温泉
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ お正月 奈良 6日間
0
42