2021/07/17 - 2021/07/18
4927位(同エリア5550件中)
world travelerさん
- world travelerさんTOP
- 旅行記144冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 83,176アクセス
- フォロワー16人
見る飛行機・乗る飛行機ともに好きな自分が、フジドリームエアラインズ(FDA)で全国を飛び回るプラン:フライトラリー24に参加したときの旅行記 続編。
2日間で合計7フライトしたうちの4・5フライト目の記録。
-
小牧ーいわて花巻線が小牧を離陸後、眼下にアルプスの山々が。
幸運なことに、晴れて下界がよく見える。
このフライト、荒々しい山頂や氷河が削った地形が次々と見えて、想像以上の絶景だった。 -
飛行機は、アルプスを縦断して日本海へ。
飛行機は針路を北東に変えた。
山脈は終わり、今度は日本海。
空と海の境界線が一面に見渡せる中、佐渡島が見えてきた。 -
感動フライトは着陸態勢に入った。
視界には田園地帯が。
なんだか、ドイツやスイスのような牧歌的雰囲気を感じる。
同じ日本でも、さっきまでいた福岡や名古屋とは雰囲気がまったく違う。 -
いわて花巻空港に着陸。
窓から見えたHANAMAKIという表示は、花巻出身のあのメジャーリーガーのユニフォームを彷彿とさせる。
大谷選手も、この空港を使ったりしていたのだろうか。花巻空港(いわて花巻空港) 空港
-
この飛行機で折り返し4フライト目も乗る。
乗り継ぎは約30分だが、次の便に10分前には乗るため、実質20分もない。
やや急いで降機。
飛行機から降りた瞬間、ものすごい熱気に包まれる。
…花巻ってこんなに暑いの?
実はこの数日間、北海道から東北に熱波が襲来していた。 -
自分のイメージは「冷涼な気候の岩手」で、夏のフライトのひとときの涼しさを少し期待していた。
だがこのときの暑さ、半端なかった。
花巻空港でも出口から一旦出て、すぐにセキュリティーチェックから空港内に入り直す。
ゲートで待っている間、自分と同じくフライトラリーをしていると思しき「仲間」を何人か発見。 -
ボーディングブリッジでさえ猛烈な熱気だったから、エプロンは屋外かつアスファルトの照り返しで、もっと暑かったに違いない。
その中でも、花巻空港のグランドハンドリングスタッフたちは、我々のフライトを抜かりなく誘導し、見送りをしてくれた。
花巻は一瞬しかいられなかったが、感謝している。 -
この日の気温ランキングに乗るくらい暑かった花巻から、我々は飛び立った。
乗ってきた飛行機で、今度は花巻から神戸へ向かう。
飛び立ってまもなく、遠くに東北新幹線が。 -
地図でしか見たことがなかったものをこの目で見られ、1日で日本の地形や気象を目の当たりにでき、眼福だった。
日本を俯瞰できるフライトをしてくれるFDAに感謝。
琵琶湖を過ぎるころ、飛行機は着陸態勢に入る。
山地の向こうに瀬戸内海が見えてきた。 -
そこへ、白くて大きな橋が。
これはもしかして…明石海峡大橋!
真っ白な柱とワイヤーで立つ橋に向かって、飛行機は高度を下げていく。
明石海峡大橋を越えて着陸するとは、小躍りするような気持ち。
まるで曲芸飛行のよう。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
神戸空港に着陸するころには、すぐそこに須磨海水浴場が見えた。
目線の高さで、マリンタワーなどの神戸の港の様子も。 -
神戸空港マリンエアに着陸。
心と体は、東北から一気に関西へ。
フライトラリーの2日間で、全国各地を巡れることがおもしろい。神戸空港 (マリンエア) 空港
-
飛行機が滑走路から高速離脱路に入る一瞬、後ろの景色が見えた。
まっすぐに伸びた滑走路のその先に、明石海峡大橋が。
こんなに美しい空港だとは想定外。
最後の最後に素晴らしい景色を目の当たりにしつつ、本日の4フライト無事に終了。
今日の4フライト中、3フライトがゴールドFDAだった。
1日ありがとう。 -
2日目は、兵庫県神戸市からスタート。
チェックイン機で、今日の搭乗券をすべて発券。
この日は3枚。
5フライト目は、神戸ー信州まつもと。 -
出発前に神戸空港の展望デッキにやってきた。
ここは海の上の空港で、南は瀬戸内海。
遠く向こう岸に見えるのは関西国際空港。 -
一方、北側は神戸の街並みと六甲山地。
-
羽田やセントレアも海が望める空港だが、ここはまたちょっと違う。
ちょうど、さんふらわあ号が通過するところで、飛行機との絡みを撮影できた。
この飛行機は、明石海峡大橋(西)に向けて離陸。 -
次のフライトは、大阪方面(東)に向けて離陸。
神戸空港最大の謎に直面。
1機ごとに離陸の方向が変わるのはなぜ? -
関西のこのエリアは、3つの空港の密集地帯。
他2つの空港(関空と伊丹)との兼ね合いがあり、神戸空港は出発方向や着陸方向、また離陸してからの高度を変えているようだ。
そのため、東から離陸するものもあれば、別の便は西から滑走を始めるというふうに変則的。
実際、神戸から離陸したら眼下に関空が見え、近さに驚いた。
担当する管制官やパイロットの皆さん、ご苦労お察しします。 -
松本行きのフライトは、西の端から東へ向けて離陸した。
離陸後すぐに右へUターンし、明石海峡大橋を越えて北東方面へ。
眼下には淡路島が。 -
再び明石海峡大橋上空を通過。
離陸のときは高度が上がっていくため、昨日ほどの近さは感じなかった。
今日は、どんな日本が見られるだろうか。
その3へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第1回フライトラリー 2021年夏編
0
21