小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見る飛行機・乗る飛行機ともに好きな自分が、フジドリームエアラインズ(FDA)で全国を飛び回るプラン:フライトラリー24に参加したときの旅行記。<br />飛行機漬けの2日間の記録、第1弾。

フジドリームエアラインズに乗り放題!フライトラリー2日間 【2021年 夏】その1

2021/07/17 - 2021/07/18

world traveler

world travelerさん

飛行機漬けの2日間の記録、第1弾。

「一生に一度でいいから、飛行機にたくさん乗ってみたい」
    そのチャンスは突然目の前にやってきた。
    フジドリームエアラインズ(FDA)のフライトに乗り放題のプラン【フライトラリー24】の登場である。

このプランでは、自分でルートや乗る便、発着空港を設定する。
    富士山が見え、FDAの路線が豊富な静岡空港を発着地点とした。

1日目、静岡空港のある静岡県牧之原市はよく晴れていた。

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

静岡空港のチェックインカウンターへ。
    自動チェックイン機でチェックインし、1日目の搭乗券をすべて受け取る。
    その数、4枚。

このプランは、1日8フライトまでFDAのフライトに乗れる。
    その中で、「行ってみたい」「こういうふうに過ごしたい」を決め、フライト数やどのフライトに乗るかを自分で決める。

自分の旅程では、この日4フライト乗る予定。

同じように、複数枚のチケットを発券している数人を目撃。
    言葉はかわさないが、同じ志を持つ「仲間」だろう。
    皆さん、ご武運を!

2階に上がり、すぐにセキュリティーチェックを受ける。
    静岡空港は、コンパクトで分かりやすい。

ゲートでの待ち時間にも、窓の外に富士山が。
    FDAの本拠地を旅のスタート地点に選んでよかった。

「夏に、雲がない富士山の全貌が見えるのはレアだよ」
    と静岡の人から聞いたことがあるだけに、幸先がいい。

どうかすべてのフライトがつながって、ここに無事に帰ってこられますように!

1フライト目:静岡ー福岡に乗り込む。

2日間、飛行機にたくさん乗りたい願いが叶えられるときはきた。
    2日間で本当に9フライトもするのか、まだ実感がわかない。

プッシュバックし滑走路に向かっている間にも、離陸するときにも、富士山はずっと見えていた。

朝の静岡の空に、我々は飛び立った。
    駿河湾上空で旋回し、進路を西へ。

梅雨の時期ではあったが、窓の外にはずっと富士、天気は快晴。
    こんな景色を見られて、旅の運気飛ばし過ぎかも。

飛行機はさらに西進し、小牧空港(県営名古屋空港)や琵琶湖上空を通過。

FDAは小型機だが、なかなかのジェット機感覚が味わえる。
    離陸のときのフルパワーや高度、ジェット音や移動時間など、大型機といい勝負。

飛行機は順調に目的地:福岡へ。

さっきまで東海地方はあんなに晴れていたのに、山陰上空に差し掛かったころから、雲が広がって視界が悪くなってきた。

着陸態勢に入り、雲を抜けたら、外は灰色の空に。
    全国の天気予報を、1日でリアルに体感するこの旅。
    福岡は雨だった。

福岡空港に着陸。
    福岡空港に停まっている飛行機の数や機材の大きさに、すぐにテンションは回復。
    さすが国内有数の大空港。

ここでは、FDAは1番端のゲートにひっそりと滑り込む。

福岡空港 空港

出口から出て、新しくなったデッキへ行ってみる。
    2階建てで、とても広い。
    螺旋階段で上下行き来したり、座るスペースもとってあったりして、一瞬で気に入った。
    しかしデッキは雨。
    また明日来よう。

2フライト目のため、福岡空港で再びセキュリティーチェックを通る。
    ゲートまで長く歩いた。

2フライト目は、ゴールドFDAで小牧に向かう。

ようやくたどり着いたゲートで、衝撃のアナウンスが。
    「先ほど滑走路でバードストライクがあり、10分から15分くらい遅れる見込みです」
    まじか!恐れていたことが早速起きた。
    今回のフライトラリーで1番の心配はこれ。

福岡空港は滑走路が1本しかないにも関わらず、過密な離着陸だし、周りは住宅や店が多いし、空港関係者の苦労は尽きないだろう。

この先。3フライト目・4フライト目に間に合うのか?

雨の中でも、スタッフの見送りがありがたい。
    行ってきます!

2フライト目:福岡-小牧は、結局15分遅れで九州の空へ飛び立った。

飛行機移動のとき、遅延や欠航があっても我々乗客にできることなんてない。
    自分が選んだルートで、前に進むのみ。

空の上に来てしまえば、福岡で雨だったことが嘘のように青空が見えてくる。
    着陸態勢に入っているとき、快晴にもかかわらずしばらく揺れてビビる。

このフライトでは、15分遅れが5分遅れまで縮んだ。
    機長と副機長に感謝。

次のフライトへの乗り継ぎはどうなる?

結局、県営名古屋空港(小牧空港)には5分遅れで着陸。

ターミナルビルの「NAGOYA」という看板を見つけた瞬間、なつかしさが込み上げてきた。
    乗る立場では久しぶりの名古屋小牧。
    このターミナルビルの雰囲気、なつかしい。

名古屋空港 (県営名古屋空港) 空港

ここ小牧では、自分でタラップを乗り降りし、フィンガーコンコースという細長い通路を移動する方法に変わっている。

また、機体もトーイングカーが押して出発する方法ではなく、飛行機が自走で右曲がりに前進しながら反転し、滑走路に向かう方法がとられている珍しい空港。

なんと、今福岡から乗ってきた機体で次の目的地:いわて花巻に向かうため、遅延しても大丈夫だった!

小牧でも出口から出て、すぐにセキュリティーチェックを受け、また空港の中へ。

再びさっきのフィンガーコンコースを歩く。
    そして、花巻行きと書かれた入り口から先ほど乗ってきた機体へ。

福岡とは違い、小牧はよく晴れて暑かった。

いつも小牧にはFDAのカラフルな機体がたくさん停まっているのに、この時間は1機も停まっておらず。
    珍しい。

3フライト目:小牧ーいわて花巻行きは、小牧の空に飛び立った。
    残り2フライト、無事につながるだろうか?