2022/01/01 - 2022/01/01
23779位(同エリア29565件中)
しぶちんさん
謹賀新年!
コロナ禍はなかなか明けてくれませんが、三が日はお天気もまずまずのお参り日和でした。参詣先も例年とさほど変わる物でもありませんが、久しぶりに訪れた寺社も含めて紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
今年の初詣は、千倉にある「高家(たかべ)神社」から館山方面に回ります。
高家神社 寺・神社・教会
-
上の写真を撮っているとところを妻が撮影。まるで、ストーカーのようです。
-
祭神は「磐鹿六命(いわかむつかりのみこと)」。テレビで何度も紹介されてますが、料理の神様として有名です。
-
鳥居をくぐり、拝殿へ向かいます。こぢんまりとした境内がなんともよい感じ。
-
階段を上った先が拝殿になります。
-
神明造の清楚な拝殿です。
-
振り返ると、参道の先には海が望めます。
-
拝殿から少し下がった所にある包丁式奉納殿。神嘗祭や新嘗祭などの際に
一切手を使わずに包丁とまな箸のみで魚をさばく、四条流一門による包丁式が行われる場所です。 -
妻にも御利益があるといいですね。
-
安房神社へ向かう途中、白浜の根本海岸近くから大島を撮ってみました。前回(2020年)は、雲が多くて残念でしたが、大島の左に利島や新島もうっすらと見える好天でした。
根本海岸 自然・景勝地
-
上の写真を撮っている私を妻が撮影した写真。風に立つライオンならぬオットセイ!
-
例のごとく、小塚大師(遍智院)に立ち寄ってお参りを済ませ、初護摩札の申し込みとトイレ休憩をしました。
-
安房神社に到着!縁起など詳細は前回の旅行記をご覧あれ!
安房神社 寺・神社・教会
-
一の鳥居をくぐり、参道を進んでいきます。
-
今年は、「混んでるなぁ」という印象。去年も来ましたが、3倍くらいの人が並んでました。
-
例年だと、参拝後はお守りや露天の焼きそばを買って帰りますが、裏手を散策してみました。ここは御水取りを行うところ。
-
近くにお水取りの作法を書いたお札がありました。持って帰れるのか?
-
拝殿の右奥から撮影。左端が拝殿、中央が本殿。
-
御神木の「槇の木」。
-
大きすぎてカメラに収まらない。「槇の木ってこんなに大きくなる?」という印象です。
-
祭神は「天太玉命(あめのふとだまのみこと)ですが、ここは安房神社を建てた孫「天富命(あめのとみのみこと)」を祀った下の宮です。
-
元旦の最後は、八幡神社。
鶴谷八幡宮 寺・神社・教会
-
前回撮れなかった、拝殿天井にある「百態の龍」です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 安房の初詣
0
23