千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
謹賀新年!<br /> コロナ禍はなかなか明けてくれませんが、三が日はお天気もまずまずのお参り日和でした。参詣先も例年とさほど変わる物でもありませんが、久しぶりに訪れた寺社も含めて紹介します。

地元寺社への初詣2022 ~今回もはしご参り その壱~

2いいね!

2022/01/01 - 2022/01/01

23779位(同エリア29565件中)

旅行記グループ 安房の初詣

0

23

しぶちん

しぶちんさん

謹賀新年!
 コロナ禍はなかなか明けてくれませんが、三が日はお天気もまずまずのお参り日和でした。参詣先も例年とさほど変わる物でもありませんが、久しぶりに訪れた寺社も含めて紹介します。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 今年の初詣は、千倉にある「高家(たかべ)神社」から館山方面に回ります。

    今年の初詣は、千倉にある「高家(たかべ)神社」から館山方面に回ります。

    高家神社 寺・神社・教会

  • 上の写真を撮っているとところを妻が撮影。まるで、ストーカーのようです。

    上の写真を撮っているとところを妻が撮影。まるで、ストーカーのようです。

  • 祭神は「磐鹿六命(いわかむつかりのみこと)」。テレビで何度も紹介されてますが、料理の神様として有名です。

    祭神は「磐鹿六命(いわかむつかりのみこと)」。テレビで何度も紹介されてますが、料理の神様として有名です。

  • 鳥居をくぐり、拝殿へ向かいます。こぢんまりとした境内がなんともよい感じ。

    鳥居をくぐり、拝殿へ向かいます。こぢんまりとした境内がなんともよい感じ。

  • 階段を上った先が拝殿になります。

    階段を上った先が拝殿になります。

  • 神明造の清楚な拝殿です。

    神明造の清楚な拝殿です。

  • 振り返ると、参道の先には海が望めます。

    振り返ると、参道の先には海が望めます。

  • 拝殿から少し下がった所にある包丁式奉納殿。神嘗祭や新嘗祭などの際に<br />一切手を使わずに包丁とまな箸のみで魚をさばく、四条流一門による包丁式が行われる場所です。

    拝殿から少し下がった所にある包丁式奉納殿。神嘗祭や新嘗祭などの際に
    一切手を使わずに包丁とまな箸のみで魚をさばく、四条流一門による包丁式が行われる場所です。

  • 妻にも御利益があるといいですね。

    妻にも御利益があるといいですね。

  • 安房神社へ向かう途中、白浜の根本海岸近くから大島を撮ってみました。前回(2020年)は、雲が多くて残念でしたが、大島の左に利島や新島もうっすらと見える好天でした。

    安房神社へ向かう途中、白浜の根本海岸近くから大島を撮ってみました。前回(2020年)は、雲が多くて残念でしたが、大島の左に利島や新島もうっすらと見える好天でした。

    根本海岸 自然・景勝地

  • 上の写真を撮っている私を妻が撮影した写真。風に立つライオンならぬオットセイ!

    上の写真を撮っている私を妻が撮影した写真。風に立つライオンならぬオットセイ!

  • 例のごとく、小塚大師(遍智院)に立ち寄ってお参りを済ませ、初護摩札の申し込みとトイレ休憩をしました。

    例のごとく、小塚大師(遍智院)に立ち寄ってお参りを済ませ、初護摩札の申し込みとトイレ休憩をしました。

  • 安房神社に到着!縁起など詳細は前回の旅行記をご覧あれ!

    安房神社に到着!縁起など詳細は前回の旅行記をご覧あれ!

    安房神社 寺・神社・教会

  • 一の鳥居をくぐり、参道を進んでいきます。

    一の鳥居をくぐり、参道を進んでいきます。

  • 今年は、「混んでるなぁ」という印象。去年も来ましたが、3倍くらいの人が並んでました。

    今年は、「混んでるなぁ」という印象。去年も来ましたが、3倍くらいの人が並んでました。

  • 例年だと、参拝後はお守りや露天の焼きそばを買って帰りますが、裏手を散策してみました。ここは御水取りを行うところ。

    例年だと、参拝後はお守りや露天の焼きそばを買って帰りますが、裏手を散策してみました。ここは御水取りを行うところ。

  • 近くにお水取りの作法を書いたお札がありました。持って帰れるのか?

    近くにお水取りの作法を書いたお札がありました。持って帰れるのか?

  • 拝殿の右奥から撮影。左端が拝殿、中央が本殿。

    拝殿の右奥から撮影。左端が拝殿、中央が本殿。

  • 御神木の「槇の木」。

    御神木の「槇の木」。

  • 大きすぎてカメラに収まらない。「槇の木ってこんなに大きくなる?」という印象です。

    大きすぎてカメラに収まらない。「槇の木ってこんなに大きくなる?」という印象です。

  • 祭神は「天太玉命(あめのふとだまのみこと)ですが、ここは安房神社を建てた孫「天富命(あめのとみのみこと)」を祀った下の宮です。

    祭神は「天太玉命(あめのふとだまのみこと)ですが、ここは安房神社を建てた孫「天富命(あめのとみのみこと)」を祀った下の宮です。

  • 元旦の最後は、八幡神社。

    元旦の最後は、八幡神社。

    鶴谷八幡宮 寺・神社・教会

  • 前回撮れなかった、拝殿天井にある「百態の龍」です。

    前回撮れなかった、拝殿天井にある「百態の龍」です。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP