藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リュウビです!今北海道旅行の執筆中なのですが、フォートラベルのイベントで冬旅特集をしていたので、旅して書いてみましたー<br /><br />行き先は江ノ島です!せっかくなので鎌倉や江ノ電沿いにも寄っています。楽しんでご覧いただければと思います~<br /><br /><br />↓興味がある方はぜひ北海道旅行篇も見ていってください~<br />https://4travel.jp/travelogue/11727898

新年初トラベル!湘南が誇る観光地、江ノ島巡りの旅!

2022/01/02 - 2022/01/02

旅行記グループ 単発旅行

リュウビ

リュウビさん

↓興味がある方はぜひ北海道旅行篇も見ていってください~

始まりはここ、小田急線「片瀬江ノ島駅」からです!
    まるで竜宮城のような駅の造りとなっていて、江ノ島にきた!って感じがしますよねー

ここからすこし歩いて…

片瀬江ノ島駅

• 右側に見えるのが「江ノ島」です!写真からも分かるとおり、たどり着くには長い橋を歩かなければいけないのでなんだか疲れそう&#128166;

右側に見えるのが「江ノ島」です!写真からも分かるとおり、たどり着くには長い橋を歩かなければいけないのでなんだか疲れそう💦

さきほど見えた長い橋の正体がこの「江の島弁天橋」です。389mもの長さがあるそうです~

江の島大橋 江の島弁天橋 名所・史跡

橋を渡り始めて5分、見えてきました!

江ノ島に到着しました!まず最初に見えてくるのがこの坂道「江の島弁財天仲見世通り」です。色々なお店が出迎えてくれます。

弁財天仲見世通り 市場・商店街

坂を登り続けると、鳥居が見えてきました。ここから階段を上り、かの有名な「江島神社」に参拝する方も多そうですが、今回は残念ながら行っていません。

さきほどの坂道を外れて散策してみたのですが、なかなか斬新な「CAFE」を見つけて思わず1枚。

坂に戻ってきたのですが、しらすパンが売りというお店を発見、なんだか興味深い!

とびっちょ 弁財天仲見世通り店 グルメ・レストラン

ここで「しらすパン」と「マグロの唐揚げ」を買いました!
    しらすパンは、中にチーズが入っておりもちもちしてて美味しかったですね!ただ私が味オンチなだけかもしれないけど、しらすの味はしなかった笑
    一方マグロの唐揚げは、見た目に反してサクサクというよりは意外と柔らかくて美味しかったですねー

今回の目的は「稚児ヶ淵」で見る夕日や「江の島シーキャンドル」から見える夜景なので、それまでは江ノ電沿いをぶらぶらすることに。

ということで、まずは江ノ電の「江ノ島駅」です!

江ノ島駅

ぶらり途中下車の旅、的なことをやりたかったので、1日乗車券の「のりおりくん」を買いました!650円で1日乗り放題は安いほうだと思いますねー

まずは一気に鎌倉駅に向かい、そこから江ノ島駅までの間を途中下車しながらのんびり巡ることにします~

鎌倉に着きました!(駅の写真撮り忘れた…)
    「小町通り」をぶらぶらしながら、ランチの場所を探します~

鎌倉 小町通り 名所・史跡

結構悩んだんですが、こちらのイタリアンのお店へ!
    階段を上がったところにあるんですが、この階段がほんとに狭かった笑 満席だったのでここで待たされたのですが、下りてくる人のスペースを頑張って空けるのが辛かった😅

30分くらい待ってお店に入れました

メニューが手書きだったり、エスプレッソとかの説明があったりしていて結構おしゃれだなと!

今回注文したのは「パスタセット」。選べるパスタとドリンク+サラダが付いてきます。

こちらがそのお料理です!パスタはクリームソースの入った「ベーコンと鎌倉野菜」にしましたー
    パスタは、濃厚でクリーミーなソースが麺によく絡んでいて美味しかったです!サラダと合わせて野菜がいっぱいなのですごくヘルシーだと思いますね。写真は撮れていないのですが店内もおしゃれだったので、女性の方は好きかもですねー

こちらがドリンクの「カプチーノ」です。人気No.1オススメということで選びました!やっぱおしゃれですねー
    では味の感想は......

苦かったですね笑 実は普段あまりこういうのは頼まないのでチャレンジしてみたのですが、私にはまだ早かったということか...

という感じで鎌倉を堪能したので、いよいよ江ノ電の旅の開始です!

ドルチェ ファール ニエンテ グルメ・レストラン

まずは鎌倉駅から1駅過ぎた「由比ヶ浜駅」で途中下車です。駅の周りはまさに住宅街って感じですねー

ここから海岸に向け歩いていきます。

住宅街を抜け、「由比ヶ浜」が見えてきました!

ということで到着ですー
    太陽が海面を照らす姿がまた美しい

由比ガ浜海水浴場 ビーチ

正月なので凧揚げを楽しんでいる人も

海水浴場に来るとついつい波打ち際で写真を撮りたくなるのですが、なかなか迫力のある波の写真が撮れたのではなかろうか

貝殻もちょくちょく見かけました

こんな感じで由比ヶ浜ものんびりと楽しみ、その足で1駅先に向かいます。

ここが1駅先の「長谷駅」です。ここからまた江ノ電に乗ります。次の途中下車駅は、3駅先の「七里ヶ浜駅」になりますー

長谷駅

向かってくる江ノ電の撮影に成功しました!
    iPhone XSの望遠カメラで安全な位置から撮影したものですが、この機能にはほんとよく助けられてますねー

…ということで着きましたー
    ここから「七里ヶ浜」に向かいます。

七里ケ浜駅

• 途中1羽のトンビがいたんですが、結構近くを飛んでいてその勇ましい姿をばっちりと見ることができました&#128064;<br />ほんとは正面の姿を撮りたかったんだけどそう上手くはいかずこれで妥協…

途中1羽のトンビがいたんですが、結構近くを飛んでいてその勇ましい姿をばっちりと見ることができました👀

着きました
    こちらの海岸も降りてみたのですが、さっきの由比ヶ浜と違って砂が深い感じで歩きづらかったですね

ここから「鎌倉高校前駅」まで歩いて向かいます。

七里ヶ浜 自然・景勝地

• 砂浜を歩くのはきつそうだったので、海沿いの道路を辿っていくことにしました。<br />この道路、ただ歩くだけでも海面に反射する日が美しくて素晴らしいのですが、江ノ電から見ると感動が倍になるのでオススメです!(七里ヶ浜 - 鎌倉高校前 の間です)

道が結構長くて15分くらいひたすら歩き続けました。振り返ってみるとこんな感じ。

こちらはアニメ「スラムダンク」のOPに登場することで有名な鎌倉高校前駅の踏切です!
    と言いながらも、肝心の踏切が撮れておらずそのすぐ横の写真です😂
    アジア系の何人かの海外の方がここで写真を撮ろうとスタンバイしてましたね~

鎌倉高校前駅に着きました。恥ずかしながら私こちらがスラムダンクの聖地だと思っていました笑
    後期OPのサビあたりで駅のシーンがあった記憶があるんですが、そこだと笑

これで江ノ電の途中下車の旅も終了になります!
    江ノ島駅まで戻り

鎌倉高校前駅

弁天橋に戻ってきました

ここから遊覧船で稚児ヶ淵までショートカット!

…と思いきやなんと運航が中止に
    夕日の他に、「江の島岩屋」に行きたかったのですが残念ですね… 江の島シーキャンドルだけ行くことにします。

べんてん丸 乗り物

• ずっと歩いてきて疲れていたので、いったん少し休憩して16時頃に撮影した1枚。<br />左手に江ノ島、右手に夕日という感じがすごく映えて綺麗でした!<br /><br /><br />ここでかなり早いのですが夕飯にしようと思い事前に決めていた海鮮料理屋に行くことに。実はそのお店はモーニングのメニューが人気とかで朝食に行く予定だったのですが、この日は朝食の提供がなく食べることができなかったのでリベンジだったのですが…<br /><br /><br />なんと満席で、予約をしていなければ入れないと…うーん残念

なんと満席で、予約をしていなければ入れないと…うーん残念

ということであらためてお店を探し直し、こちらにすることに!

「いかの丸焼き」を注文しましたー
    しっかりと味がついていて、噛むとさらに旨味が出てくる感じで美味しかったです!

こちらは連れが頼んだ「たたき定食」
    美味だったとのこと~

食事を終えたので、江の島シーキャンドルに向かいます。

かいしま グルメ・レストラン

朝撮影した鳥居のところですが、程よいライトアップが良い雰囲気を醸し出してますね~

今回は「エスカー」を利用してみます。これがあれば、徒歩だと長い石段を上らなければいけないのをショートカットできるので楽でいいですねー

江ノ島エスカー 乗り物

こんな感じですね
    3つのエスカーを乗り継ぐ感じで

途中はこのようにイルミネーションに彩られていたり

乗り場と神社が直結していたり

とこんな感じでぶらぶらし

展望灯台がある「江の島サムエル・コッキング苑」に着きました!至るところで装飾されていて綺麗ですね~
    今は「湘南の宝石」というイベントが開催されていて、その影響でイルミネーション演出やライトアップがされているみたいですね!

左側のアーチの中は…

• こんな感じでなんと幻想的!<br />

こんな感じでなんと幻想的!

こちらはまるで無数のホタルが輝いているようなそんな神秘的な風景を感じさせてくれます!

このミラーボールに彩られた飾りも芸術的でいい感じー
    なにかのつぼみをイメージしてる?(チューリップ?)

さきほどのアーチと、これから行く展望灯台のセット

街を見通せる場所がありました。
    イルミネーションの美しさも好きですが、こういう街明かりも落ち着く感じがして同じく好きですねー

江の島サムエル コッキング苑 公園・植物園

という感じで苑内を堪能したので、いよいよ江の島シーキャンドルへ!

と言いたいところですが、客が多いためか整理券での対応となっていたため、1時間程度待ったのち…

展望台に入れました!ここは室内展望台で

階段を上がって、屋外展望台もあります!

江の島シーキャンドル (展望灯台) 自然・景勝地

こんな感じで苑内のイルミネーションが上から全体的に見えますー
    上からの写真だとあんまり上手く撮れないのは残念…

街景色、さっき地上で撮った時よりだいぶ高いところからだけど、上から見下ろす景色はいいですねー

街景色のやつとほぼ同じ場所で撮影したのですが、ブレて逆に謎の芸術的な感じに笑

こんな感じで江ノ島巡りは終了となります!
    次の旅行記は、今度こそ北海道旅行の2日目となります。(多分…) ご覧いただいた方ありがとうございました!