愛知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リュウビです!<br /><br />今回は私が初めて1人旅をした際の旅行記となります。名古屋に行きました。もう5年前のことなので忘備録みたいな感じで書き残していければと! 楽しんでご覧いただければと思います~

初の1人旅!~名古屋1泊2日の旅~

2017/09/05 - 2017/09/06

20764位(同エリア22793件中)

旅行記グループ 単発旅行

リュウビ

リュウビさん

リュウビです!

高速・路線バス 私鉄 徒歩

時刻は朝6時前、かなり早い時間帯から今回の旅は始まります。
    今回は深夜バスを使ってここまで来ました。4列シートだったので狭くないか心配だったのですが、運良く隣が空席だったので比較的楽でした!

「ミッドランドスクエア」です。このオブジェクト、バスケットボールみたいだなーって思いました

ミッドランドスクエア ショッピングモール

「名古屋経済大学」です。街中にドンと立っていたのでビックリしました

今日泊まるホテルです。縦長のホテルって珍しいですよねー 1ヶ月前にオープンしたらしいです

ホテルリブマックス名駅 宿・ホテル

名古屋は「モーニング」が名物の1つと聞いたので体験してきましたー 食べ放題形式で、サンドウィッチ・食パン・甘い系のパンなどさまざまな種類があり楽しめました!

9時頃、最初の観光地である「名古屋城」に着きました! 名古屋の観光名所といえば、やっばここですよねー

名古屋城 名所・史跡

少し遠くに見えるのが「天守閣」です。有名な金のしゃちほこが目印ですねー

戦国時代に活躍された加藤清正さんの像です

まずは「本丸御殿」に立ち寄ります。写真の箇所は、「玄関車寄」と呼ばれているそうです

中に入ると、こういった金色できらびやかな装飾がされていて豪華だなと! 今にも飛び出してきそうな迫力のある虎が描かれていますねー

• こちらは風情があり、見ていると気分が落ち着きますね~

こちらは風情があり、見ていると気分が落ち着きますね~

さて、いよいよ天守閣に近づいてきましたー

天守閣入口まで来ました。ここから上っていきますー

最上階に着きました! 今まで歩いてきた城内や、遠くには名古屋市内の街並みが見えます。
    実際に見るまで恥ずかしながら気がつかなかったのですが、ここからだと金のしゃちほこ見れないんですね笑 よくよく考えたら、あれ屋根の頂上についていましたものね

現物の写真が間近で撮れなかったことが地味にショックだったのでレプリカの1枚を代わりに笑

天守閣を下りてから思わず目に入ったこちらの木、「ナンジャモンジャ」っていうカードゲームをやったことがあったので思わず笑っちゃいました

タイムスリップしてきた豊臣秀吉さんを見かけました笑 気さくに話しながら歩いているようでした

名古屋城はここまでです

さて、次の観光地である「白鳥庭園」に着きました!ここは個人的には名古屋の穴場スポットだと思っていまして
    名古屋って聞くと大抵の人は都会をイメージするのかなーって思うのですが、そんな中でこういう風情があって落ち着けるスポット、というのは珍しくてすごくいいなと思いました!

では園内を自由気ままに散策してみますかー

竹林エリアがありました。気になったので後ほどまた足を運ぶことにしますー

橋も何個かありました。個人的に「庭園」といえば、橋も魅力の一つだと思うんですよねー

噴水ですー 9月中旬なのですごく暑いとはいかなくても暑さは感じていたので、少し涼めたかなー

写真中央右の建物でどうやら茶道?をやっているようでした。ここの写真左側には一息つける座席があって、ちょうどその様子が伺えましたねー

こちらの鳥は何だろうー

• ここでのベストショットがこれですねー<br />いかにも庭園!って感じがしてすごい気に入りました!

ここでのベストショットがこれですねー
    いかにも庭園!って感じがしてすごい気に入りました!

さて、一通り回ったのでさっきの竹林エリアに戻ってきました

竹林内はこんな感じー この辺は特に虫がいっぱいだった苦い記憶があります笑

黒いネコちゃんがぐでーんってしてて可愛い

最後に庭園らしい風景を撮って、白鳥庭園を後にします

この後はホテルのチェックインをし、しばし体を休めました。ホテルへの移動途中で名古屋名物「天むす」を購入し、夜ご飯にいただきました!

白鳥庭園 公園・植物園

夜になったので、ライトアップが綺麗という評判を聞いた「オアシス21」に行きました

こんな感じでライトアップされていてすごく綺麗でしたねー

オアシス21 公園・植物園

こちらの立派な建物は「名古屋テレビ塔」です。(今は「中部電力 MIRAI TOWER」に名前が変わっているみたいですね) 中に入れるらしいので後で訪れようと思います

中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

• 足元を見ていただければ分かるかと思いますが雨です&#9748;️ しかも結構な量<br />ライトアップがすごく良いだけにこれは残念…

足元を見ていただければ分かるかと思いますが雨です☔️ しかも結構な量
    ライトアップがすごく良いだけにこれは残念…

雨のせいなのか、もや?っぽいのが撮れました

名古屋テレビ塔の中に来ました。何かイベントで劇をやってたみたいなのですが、演出と役者さんの演技に思わず見とれてしまいました!

展望フロアからの景色ですー 名古屋の街を一望できます

• オアシス21がはっきりと見えます。きれいな形をしていますよねー

恋人の聖地でもあるとのこと。一人旅で見かけるとなんだか悲しくて辛いですね笑

名古屋テレビ塔を下りて、真下から見上げてみました。おー迫力あるー

オアシス21は以上です

巨大マネキンの「ナナちゃん人形」です! 自分しか写真撮っている人がいなかったからちょっと恥ずかしかった笑

1日目はこれで終了です

ナナちゃん人形 名所・史跡

2日目、まずはこの球体が特徴的である「名古屋市科学館」に向かったのですが、なんと休館日でした、残念…

時間が空いてしまったので、昨日行ったオアシス21を再度訪れることに。その途中で、こちらの「希望の泉」のきれいな姿が目に入りました

オアシス21内の「カフェ スペリオーレ」というお店でイタリアンをいただきました。注文した後で初めて、ドリアとカルボナーラの結構ハードな組み合わせを注文してたなって気がつきました笑

オアシス21で時間を潰した後は、名古屋駅周辺で土産物巡りをしていました

オアシス21 公園・植物園

今回の旅行最後の観光地は、「東山スカイタワー」です。ここからの夜景がきれいとのことで訪れてみました

東山スカイタワー 名所・史跡

展望フロアからの景色です。時刻は18時20分頃、この写真だとまだ明るく見えますが、少しずつ暗くなっています

どうやらここも恋人の聖地に指定されているようですね! この時間は人がほとんどいなくて、カップルの人とすれ違うと少し気まずさを感じました笑

お、パワースポットがあるんですね~

18時半頃の景色です。本当は夕日も拝みたかったのですが、雲に覆われてほとんど見れませんでした…

1つ前とは別側で撮った写真。こちらだと道路の光加減も相まっていい感じですねー

18時50分頃、外が完全に真っ暗になりました。このぐらいのネオンだと夜景もちょうど良い綺麗さですね!

帰り道ですが、なんと真っ暗でほぼ何も見えない状態で怖さを感じました…

振り返ると、東山スカイタワーがこんな感じでライトアップされていました

今回は行かなかったのですが、「東山動植物園」が近くにあります

東山動植物園 動物園・水族館

名古屋駅に戻り、これにて今回の旅は終了となります。初めての1人旅行ということでワクワクもちょっぴり不安も感じながらの旅行でしたが、とても楽しめたと思います!
    ここまでご覧いただいた方、ありがとうございました!