横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リュウビです!<br />前回の投稿から4ヶ月くらい経ってしまいました&#128166;<br /><br />今回は神奈川県横須賀市にある「猿島」に行った時の旅行記になります。<br />猿島はまるでジブリの名作映画「天空の城ラピュタ」の世界のようだと言われており、緑や海に囲まれ自然豊かな無人島です。またかつて旧陸海軍の要塞として使用されていた歴史があるそうです。<br />2年前のGWに行った旅行なのですが、果たしてどんな旅だったのか、楽しんでご覧いただければと思います~<br /><br />################<br />◯猿島へのアクセス<br />京急線「横須賀中央駅」より徒歩15分程度歩いたところにある、「三笠桟橋」より船で10分程度<br />################<br /><br /><br />↓興味がある方はぜひ前回の旅行記シリーズも見ていってください~<br />https://4travel.jp/travelogue_group/38845

まるでラピュタの世界!?東京湾に浮かぶ無人島猿島巡りの旅

2019/05/03 - 2019/05/03

リュウビ

リュウビさん

リュウビです!
前回の投稿から4ヶ月くらい経ってしまいました💦

################
◯猿島へのアクセス

ということで、三笠桟橋にて船が発つところからスタート。

10分くらいの船旅を経て…………

三笠桟橋 乗り物

見えてきました、「猿島」です!

猿島 自然・景勝地

猿島に着きました!「SARUSHIMA」と書かれたゲートが出迎えてくれますー

猿島は自然豊かであり

緑豊かな草木が生い茂っていたり

• 岩壁が自然感溢れていたり

岩壁が自然感溢れていたり

ビーチもあります!

また豊かな自然以外にお店も数軒あり、テイクアウトレストラン、バーベキューセットや釣り用具を貸し出しているレンタルショップがあります。

さて猿島散策のスタートです!左に曲がっていくのが一般的かなと思います。
    ↓ちなみにガイドツアーというのもあるらしく、猿島の魅力を手短に...でも詳しく知りたい!って方にはオススメかもしれませんー

少し進むとこんな感じの景色が!
    自然に囲まれていて涼しかったですね~

もう少し進むと要塞感あふれる景色が!

自然の道のりを進んでいった先にトンネルがありました!トンネルを見ると、先がどうなっているのか気になってなんだかワクワクしますね!

ちなみにですが...

↑明るさを少し暗くしてみましたー iPhone10sの標準機能を使っています。
    光?の関係で元の写真は全体的に色が薄かったのですが、この写真だと建物の光が薄くなることで、本来の姿が垣間見えているかと思います!
    またトンネル内においても、中の暗さが強調され、よりワクワクしてくるかと!
    自分は他の旅行記の写真でも結構明るさの調整をしているのですが、このように明るさを変えることで見えてくる景色が違くなってくるため、皆さんもぜひ一度は試してみるといいと思います!

トンネルの中はこんな感じですー

• トンネルを抜けるとこのような景色が!<br />要塞とトンネル、緑の自然が作り出すこの風景は、個人的には猿島の中で一番絵になるかなと!

トンネルを抜けるとこのような景色が!

• こういう、自然に太陽の光が差し込む姿がほんと好きですね~ なんか神秘的って感じがするんで!

• こちらは「日蓮洞窟」という場所で、隣にあった看板によると、「弥生時代中期~古墳時代後期にかけて利用され、当時の人々の生活様式を感じられる&quot;貝塚&quot;が洞窟内に残されている」とのこと。<br />なんかロマンがあっていいですよね~

こちらは「日蓮洞窟」という場所で、隣にあった看板によると、「弥生時代中期~古墳時代後期にかけて利用され、当時の人々の生活様式を感じられる"貝塚"が洞窟内に残されている」とのこと。
    なんかロマンがあっていいですよね~

海岸沿いでは、釣りや潮干狩りを楽しんでいる観光客の方が多く見られました。
    自分釣りはやったことないんですよね~ 今回はスルーしたけど、いつか機会があればやってみたい!

こちらはなかなか不思議な景色に思えて良い感じ~

これで一通り散策し終えたので、休憩タイム!

島内唯一のテイクアウトレストランで「猿島揚げ」というものがあったので買ってみました!味はさつま揚げでしたね笑

猿島オーシャンズキッチン グルメ・レストラン

さて、いよいよ猿島に別れを告げます…
    次来る機会があれば、今度はガイドさん付きで回りたいですね!

三笠桟橋に戻ってきました!
    行きは無理でしたが、この帰りに「戦艦三笠」の全長を撮影できました!

戦艦三笠を背景にした東郷平八郎さんの像。

裏側には三笠公園と、戦艦三笠に関する説明が。興味がある人は読んでみるといいかも!

...とこんな感じで猿島旅行は終了です!
    せっかくなので横須賀の街にもちょっと立ち寄ってみたので、もう少しだけお付き合いください(^ ^)

ここは「どぶ板通り」と呼ばれる街で、日本とアメリカの融合がコンセプトの街らしいです。ミリタリーショップ・バー・スカジャンショップなど、コンセプトらしい雰囲気を感じさせてくれる街でした!外国人の方も多く見かけました。

横須賀の名物の1つで、「よこすか海軍カレー」というものがあると聞き...

どぶ板通り商店街 名所・史跡

夕食でさっそくいただいたのは名物のよこすか海軍カレー…
    ではなく、「海上自衛隊認定 掃海艇はつしま」というポークカレーを注文!
    2年半前なので、正直記憶が薄れてきてうろ覚えで申し訳ないのですが... さっぱりめで美味しかった覚えがあります!

とこんな感じで今回の旅行記は締めさせていただきたいと思います。ご覧いただいた方ありがとうございました!

☆次の旅行記...
    Comming Soon!