2021/12/30 - 2021/12/30
1200位(同エリア7473件中)
YS-11さん
- YS-11さんTOP
- 旅行記232冊
- クチコミ1856件
- Q&A回答9件
- 579,887アクセス
- フォロワー100人
この旅行記スケジュールを元に
日本3大ラーメンと言えば?
「札幌ラーメン」「喜多方ラーメン」「博多ラーメン」
と、言われているようですが....
では、日本一のラーメン都道府県と言えば?
「山形県」っ!!
ということで年末押し迫った12月30日。山形県らしく(?)年越し蕎麦ならぬ年越しラーメンを求めて庄内ドライブに走り出した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
朝の5時前からスタート。
数日前の「今季最強の寒気」により大雪に見舞われた庄内地方。しかし暖気が入り込み前日からの降雨で一気に緩む。
雪が解けきったところは問題ないが、雪が解けきらない道は車の制御しにくく走りにくい。
早朝からハンドルさばきに神経使いながらラーメン店へ。 -
こちらは酒田海鮮市場。開店まで2時間近くあるが店内には灯がともっている。
酒田海鮮市場 市場・商店街
-
年末ぎりぎりまで稼働している魚市場。活気ある声が聞こえてきた。
-
今回の年越しラーメンの1杯目はこちら。庄内エリアでは一番早く店を開けている「麺屋酒田 in みなと」。
早朝スタートにオススメのラーメン店 by YS-11さん麺屋酒田inみなと グルメ・レストラン
-
麺屋酒田 in みなと 名物の「船麺」で朝ラーメン兼年越しラーメンをいただきます。
2021年の1年間で何杯食べたんだろう?。早朝スタートにオススメのラーメン店 by YS-11さん麺屋酒田inみなと グルメ・レストラン
-
朝の5時過ぎから朝ラーメンを平らげたあとは....一旦帰宅。ちょっと仮眠をとってから再スタート。目指すは鶴岡市羽黒にある「中華そば 琴の」へ。
こちらは10月から翌5月までの期間限定で営業する「琴平荘」で修行した人が開店したお店で行列が絶えない人気店だ。「琴」のDNAを伝承し、常に進化し続ける「琴」 by YS-11さん中華そば 琴の グルメ・レストラン
-
年越しラーメンの2杯目は「煮干しまぜそば」。
独特な食感のウィング麺にジェンガを思わせるような極太メンマ。しっかり混ぜていただきます。「琴」のDNAを伝承し、常に進化し続ける「琴」 by YS-11さん中華そば 琴の グルメ・レストラン
-
琴のでラーメンを食べ終えた後、ちょいと年末年始の買い物をしてから庄内空港へ。
庄内空港緩衝緑地 公園・植物園
-
今年は僅かな回数しか飛行機に搭乗することができなかったので、来年は沢山飛行機に搭乗できるようにと願掛けに空港へ訪れてみた。
庄内空港 空港
-
コロナの影響で減便している日もあるが、こうやってフライトする飛行機を見ると希望が湧いてくる。
庄内空港 空港
-
ちなみに庄内空港の冬や地吹雪や強風により欠航になる率が高い。この便も羽田発の時点では引返しの条件付きでやってきたのだ。
庄内空港 空港
-
空港からは国道7号で北上する。酒田市街を抜けてからは日本海東北自動車道を酒田みなとICから利用する。
-
日本海東北自動車道の無料の1区間を走って遊佐比子ICから再び国道7号を北上。
-
そして訪れたのは遊佐町にある中華そば七郎。初来訪なんだけど、ちょっとご縁があって今回訪れてみた。
冬は味噌がオススメ by YS-11さん中華そば 七郎 グルメ・レストラン
-
13時を過ぎていたが満卓だったので店舗に隣接する車庫の中でウェイティング。でもストーブがあるので寒い思いはしなくて済んだ。
冬は味噌がオススメ by YS-11さん中華そば 七郎 グルメ・レストラン
-
しばし待ってからの入店。オーダーは今の時期オススメだという味噌中華そばにする。
スープにセレクトできる麺(太麺チョイス)がからんで美味しい。そして白髪ねぎに
岩のりがいいアクセントで美味しくいただいた。
これで年越しラーメン3杯目を完食。冬は味噌がオススメ by YS-11さん中華そば 七郎 グルメ・レストラン
-
朝から昼過ぎの間に3杯ものラーメンを食べ歩き....さすがにお腹イッパイ。
ちとドライブして腹ごなししよう。 -
日本海を眺めてからローカル駅へ。
羽越本線の秘境駅 by YS-11さん女鹿駅 駅
-
こちらの駅はなんと1日で下り4本、上りは2本しか停車しない秘境駅だ。
羽越本線の秘境駅 by YS-11さん女鹿駅 駅
-
こちらは女鹿駅。この駅部分は複線となっているがホームは片側しかない。
羽越本線の秘境駅 by YS-11さん女鹿駅 駅
-
さてさすがに年末ぎりぎりに1日中遊んでいられないので....道の駅で食材を確保しよう。....としたが、さすがに昼過ぎでは産直コーナーは全滅だった。
オヤツに狙っていた玉こんにゃくも売り切れ....(T_T)道の駅 鳥海ふらっと 道の駅
-
ということでお手軽に1日....いや半日で庄内エリアをドライブして3杯の年越しラーメンをいただいた。
来年は何杯の美味しいラーメンを楽しめるのかな?
そんな思いで今回の旅を締めくくる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22