2021/12/25 - 2021/12/25
90位(同エリア771件中)
yokoさん
この旅行記スケジュールを元に
12/25(土)
2泊3日のツアーは慌ただしく、今日は小樽から函館に向けて出発します。『京極ふきだし公園』の吊り橋を渡って湧き水を汲んだり、『サイロ展望台』などで洞爺湖の景色を楽しんだりしながら移動しました。
途中に吹雪に見舞われたりして、経験のない私たちはハラハラしましたが、夕方には無事函館に着くことができました。
☆12/24(金)伊丹空港→新千歳空港 小樽へ移動して『小樽ゆき物語』
★12/25(土)小樽から「京極ふきだし公園」「洞爺湖」などに立ち寄りながら函館へ移動。夜は『はこだてクリスマスファンタジー』と函館山の夜景観賞。
☆12/26(日)「五稜郭公園」「旧函館区公会堂」函館空港→羽田空港→伊丹空港
*前回に伝え忘れましたが、このツアーは“ワクチン2回接種または検査結果の陰性証明”が必要なプランです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
12/25(土)
6:30レストラン「テラス ブラッセリー」のオープンを待って朝食です。
ビュッフェスタイルになっています。 -
イチオシ
座った席からは朝焼けの景色*,゚.:。+゚*
-
目の前で焼いてもらった温かいオムレツと、あれこれしっかり頂きます。
-
9階の部屋に戻ると、朝焼けのヨットハーバー。
窓には雪が***グランドパーク小樽 宿・ホテル
-
9時に出発なので下りましょう。
エレベーターホール横の窓からは、青空と右上には残った月。
良いお天気になりそうです♪ -
赤い実はナナカマドでしょうか?
-
ホテル前のこの景色、「ここはチロル!」って感じじゃないですか~?!
-
今日は小樽を出発して函館まで約310キロメートルを移動します。直接行くと大変なので途中で観光しながらの移動になります。
先ず『京極ふきだし公園』に立ち寄ります。
余市川沿いに走り、赤井川農場の側を通っています。だんだん雪が深くなってきました。 -
倶知安町の辺りは道南でも雪深い地域です。
1本だけ立っている木が絵になりますね。 -
ここは北欧?!。。って感じのお家♪
-
こういう景色、好きです!
-
倶知安町の “セブンスターの木” と命名。
7本以上あるけどね~。 -
余市川かな?
川はちゃんと流れてました。 -
『京極ふきだし公園』に到着しました。
結構な雪が降ってるけど、「手でパッパッと払った落ちますから。」とのことです。パウダースノーだもんね~。 -
羊蹄山の伏流水が湧出する公園です。広いですね。
-
ちょうど雪が止んだので、吊り橋を渡って湧水口の所まで行きましょう。
ふきだし公園 公園・植物園
-
吊り橋は床が雪に覆われていて怖さはないけど、やっぱり揺れました。
-
湧水口です。1日約8万トンの水が湧き出しています。
“日本の名水100選”にも選ばれている美味しい水です。ご近所の方は生活用水の全てでこの水を使っているとか。。羨ましい限りです。 -
空のペットボトルを持っていた友人は汲んでいました。私は秋に来た時に飲んだし、空のペットボトルがなかったのでやめました。必要な人は、空のペットボトルを売店で販売しています。
-
勢いよく流れています。氷柱ができていますね。
-
いまは一面の雪景色になっていますが。。。
-
3年前の秋に来た時は、苔むす岩が沢山ある癒しの景色が広がっていました。
-
大人の “スノーエンジェル” ♪
友人のやりたいこと、その1は達成! -
売店で羊蹄山のコーヒーゼリーを購入したら、バスに戻ります。
バスガイドさんが「雪掻きしてくれているかな?」「してないとちょっと歩けないからね~。」と話していたけど、無事に歩きやすい道ができていました。確かにこの深さでは歩けないわ~(^^;) -
駐車場の近くには、絵に描いたようなクリスマスツリーっぽい木が並んでいました。
-
青空が見えてきました。
-
洞爺湖が見渡せる『サイロ展望台』に到着です。
右側は曇っているけれど。。サイロ展望台 自然・景勝地
-
左側は青空が広がっています。
-
後ろの建物では、お土産を買ったり食事をしたりすることができます。私はバスガイドさんオススメの“飲むヨーグルト”を購入しました。
-
更にバスで移動して『わかさいも本舗』に到着しました。1階はお土産物売り場になっています。奥の窓からは洞爺湖が間近に見渡せます。
わかさいも本舗 洞爺湖本店 グルメ・レストラン
-
2階のレストランで昼食タイムです。自由食とのことでしたが、他に食べる所がないので、3つのメニューの中から選んで予め車内で注文していました。
-
私たちは「帆立おこわ・ベビー帆立入り味噌汁・茶碗蒸し・小鉢」をお願いしていました。熱々をすぐに食べることができたので満足な選択でした。
食べ終わった後に時間があったので「雪だるまを作りに行かない?」と誘ってみました。 -
もちろん、全員OK!
私は小さな雪だるまを作って木の柵の上に置いたらどうかな。。と思って奥に行ってみましたが、サラサラの雪は固めることができません。
友人(ウサギ)が置いてあった丸い塊を使って、雪だるまを作り上げました。
ウサギ・・「ペンを貸して!」の声に私(クマ)が出すと、それを突き刺し自分のつけていた手袋を被せます。
ハンドクリームのピンクの蓋を鼻にして。。。「後は黒い丸!」みんなでガサゴソとバッグの中を探しますが見当たりません。一人の友人(クマ)が「あっつ!」と言って出してきたのは。。。10円玉でした。「Good job!!」
「でも、帽子があった方が良くない?」と私。 -
イチオシ
「はいはい。」と赤い手袋を出してくれた友人(ウサギ)が、帽子も被せてくれました。
「可愛い~♪」「可愛い過ぎる~~!!」と夢中で写真撮影している私たちを、もう1人の友人(ウサギ)がニヤニヤしながら動画撮影していたようです。後で見せてもらって、それも良い思い出になりました。 -
あ~、楽しかった!
ということで、通りかかった人にお願いしてウサギとクマと雪だるまの記念撮影♪
見た目はおばさん(お婆さん?)、心は少女の4人でした~(^^)♪ -
心はホットだけれどお手々は冷たいので、“手湯”で温まりましょう。
-
バスが出発しました。
洞爺湖に浮かぶ中島が見えています。 -
この辺りは針葉樹が多い地域です。
-
イチオシ
白樺の多い地域にやって来ました。
普段見ることのない景色の連続に、見飽きることはありません。 -
青空が広がると嬉しくなります♪
-
と思ったら急に吹雪いてきて、前は真っ白!!
思わず通路からのぞき込んでしまいました。40代くらいの男性ドライバーさんは、安定感のあるドライブテクニックでぐんぐん進んでいきます。頼もしいわ~(^o^) -
七飯町(ななえちょう)にある『THE DANSHAKU LOUNGE』に到着しました。
-
男爵いもの生みの親、川田龍吉男爵が愛用していたロコモティブ蒸気自動車です。日本初の自家用自動車として、男爵が自宅と七飯の農場との往復に使用していたそうです。
-
近代農業の生みの親である川田男爵がアメリカから輸入した農耕具や、そのライフスタイルで使用されていた家具や雑貨などが展示してありました。
大好きなワールドだったので、時間があったらゆっくりと見てみたかったです。 -
蝋燭を使った素敵なランタンと思ったら、蝋燭はLEDを使った揺らぎの灯りのようです。家に欲しいな~♪
-
“いも”のバッグやTシャツが面白いですね。
-
『THE DANSHAKU LOUNGE』のお隣にある『道の駅 なないろ ななえ』のツリーとオラフです。
七飯町はりんご栽培が盛んなようで、りんごを使ったパイやシードルなども売っていました。少しお買い物をしてバスは函館まで一気に進みます。
2021年最後の旅行記になりました。今年もコロナに振り回された1年でした。後半はワクチンのお陰で、昨年よりは遠出の旅行に出掛けられたのは嬉しい事でした。私の拙い旅行記にご訪問頂き、ご投票やメッセージまで頂いたこと。本当に嬉しかったです。ありがとうございました!来年が皆様にとって明るく幸せな1年になりますように*,゚.:。+゚*心より願います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- akikoさん 2022/01/05 15:27:07
- 気持ちはいつまでも若々しくいたいですね!
- yokoさん
新年おめでとうございます!
北海道旅の続編見せてもらいました^ ^
小樽から函館まで310kmもバス移動されたんですね。バスで長距離移動は大変だと思いましたが、移動中の雪景色はふだんはなかなか見られないもので、雪深いところを旅してるという非日常感をたっぷり感じられたことでしょう(^_-)-☆
ふきだし公園の様子も楽しく拝見^ ^ お友達がしたかったという“スノーエンジェル”、初めて知りました。新雪の上で手足を広げて寝そべって天使のような跡を残すことなんですってね!こんな楽しいこと試してみたいというアイデア大好きです!
次に立ち寄ったサイロ展望台から洞爺湖を見渡す景色、素敵ですね!次回、北海道を訪れた時は函館に行ってみたくて、同時に洞爺湖にも立ち寄り、この雄大な景色見てみたいです。
昼食タイムの時に作られた雪だるま可愛くできましたね。鼻はハンドクリームの蓋、そして目は10円玉なんですか(笑)そして4人で撮った記念写真、とっても素敵です♪見た目はおばさんなんてとんでもない!(←見えませんが 笑)本当に素敵な仲間ですね!!! いつまでも心は若くいたいものです(#^.^#) お仲間に入れてください(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
akiko
- yokoさん からの返信 2022/01/05 19:58:19
- RE: 気持ちはいつまでも若々しくいたいですね!
- akikoさん こんばんは。
明けましておめでとうございます。
ツアーならではの無茶移動でしたが、仰るように見たことのない雪景色の連続で、寝不足でバスの中で寝るつもりが寝られませんでした。
スノーエンジェルって雪の上にバタンと寝転がって手脚を動かして型をつけるというやつですが、私も友人から聞いて初めて知りました。子供の遊びだそうですが、その友人はまるで子供のように楽しんでいました(^^)
洞爺湖に行くのは2回目でしたが、前に行ったのは夏だったので全然違う景色を楽しむことが出来ました。やっぱり北海道は草原も山も湖も雄大で、色々と行ってみたいところだらけですよね。
スノーエンジェルの友人が中心になって雪だるま作りをしました。私など見た目はお婆さんですが、心だけは若くいられるように頑張りたいです。新たな刺激を受けてリフレッシュしたいものです。今日はまた感染者が増えてきたようですね。早く安心して出掛けられるようになって欲しいものです。
今年もよろしくお願いします(^^)♪
yoko
-
- yumikenさん 2022/01/04 08:08:57
- 明けましておめでとうございま~す(^o^)/
- yokoさん 今年も宜しくお願い致します♪
年明けの拝見になってしまいました(;^ω^)
雪だるま.。o○とっても可愛いく出来上がりましたね♪
そして皆さんの集合写真から楽しさが伝わって来ましたよぉ~!!
写真で見ると手袋の感じが「おいでおいで」しているように見えるわ(´▽`)
雪の上のダイブも!!私も以前金沢の兼六園でした事があります(笑)ハハ
立ち入り禁止区域ではなくて歩道の脇の雪山へ(^▽^;)
とっても気持ち良いんですよねぇ~!!
北海道もこれから更に積雪が増えて行くのでしょうね。。
コロナのオミクロンも嫌な感じで増えているのでyokoさんもお出掛けは
お気を付け下さいね♪
yokoさんのステキな景色&美味しいスイーツ&お食事の旅行記を
今年も楽しみにしています(´▽`)
yumiken
- yokoさん からの返信 2022/01/04 09:11:13
- RE: 明けましておめでとうございま?す(^o^)/
- yumikenさん 今年もよろしくお願いします(^^)
お忙しいのにご訪問頂きありがとうございます。
年甲斐もなく童心に返り大はしゃぎしてしまいました。
雪だるまがまるで初孫のように愛らしくて、連れて帰りたいくらいでしたがそれは無理ですよね〜。楽しい時間でした♪
yumikenさんもダイブされたのですね。友人はあれが雪の積もる場所でのミッションだったんです。以前に雪の大谷を見に行った時もやっていました。ベチョベチョになるのが嫌で私はしなかったのですが、北海道の雪はパウダースノーでサラサラだったのでやれば良かったな〜。北海道に住む方にとっては雪掻きが大変な時期になりますよね。それはそれで大変です。適当な感じで降ってくれたら良いのですが私たちが行った時も、吹雪いている時に外に出るとあっという間にコートの上にも雪が積もっていました。
今年こそ安心して旅行ができる年になってくれたら良いですね。yumikenさんの美味しいもので一杯の仲良しご夫婦旅行記を楽しみにしています(^^)♪
yoko
-
- るなさん 2022/01/02 08:29:59
- 今年もよろしくお願いします!
- yokoさん、おはようございます&明けましておめでとうございます♪
いや~寒いですねぇ。朝晩の冷え込みといったら冷蔵庫以下ですよ(苦笑)寒いの好きなのでいいのですがやっぱり寒い...
こんな北海道の雪景色見てたらそれ以上ですね。雪国に暮らすって想像もつかない毎日でしょう。雪掻きから始まってって感じでしょうか?通勤通学も一苦労ですよね。たまにならいいけどやっぱり雪国で生活するのは躊躇します。
でも、旅人にとってはこの時期ならではの美しい真っ白い雪景色♪
白銀の世界にアクセントになるような木や家がとってもいいですね。私の理想は青空を背景に木々の枝に雪が伝っている風景が見たいな~撮りたいな~
白樺はいつも雪を纏っているみたいに美しい木、大好きです。
友人の方と作る雪だるま(*^^)vいい思い出ですね!!
今年もよろしくお願いします♪
るな
- yokoさん からの返信 2022/01/02 10:21:13
- RE: 今年もよろしくお願いします!
- るなさん 明けましておめでとうございます(^^)
本当に寒いです。私の寝ている部屋の枕元には時計があり温度も出るのですが、5.8℃でした。北海道ではホテル内は暖かかったので北海道より寒いです(^^;)
るなさんは寒いのがお好きなんですね。私は夏生まれなので大の苦手です。それでも雪の積もらない阪神間に住んでいると、雪を見ただけで嬉しくなります!雪だるまを作ったり年甲斐もなく大はしゃぎでした〜。でも毎日が雪掻きしないと始まらないとなると。。大変ですよね。こんな旅行記を雪国の方が読んだら苦笑するしかありませんね。ごめんなさいです<(_ _)>
雪を知らない旅人にとっては、雪景色は格好の被写体になりますよね。もちろん雪景色のバックは青空が広がるのが理想ですが、札幌の天気予報は連日の雪マーク***吹雪いたと思ったら青空が広がったりするので、待っていれば最高の瞬間に出会えるかもしれませんが、自分が凍ってしまいそうです。針葉樹に雪が被ったクリスマスツリーも素敵だけれど、白樺は木はシルエットだけで絵になりますよね♪るなさんの芸術的な写真を是非見てみたいです(^_-)
どうぞ今年もよろしくお願いします(^^)♪
yoko
-
- パディントンさん 2022/01/01 20:31:59
- 明けましておめでとうございます
- yokoさん、明けましておめでとうございます。
元日、いいお天気になりましたね。
冬の北海道旅行記②可愛いレイアウトですね(^O^)/
あの雪だるまさん、そこに作ってあったのかな?と思ったら、yokoさんやお友達の合同の作品だったのですね。洞爺湖をバックに記念撮影も素敵!
雪だるまさんの十円玉のお目目が色といい形といいピッタリ!Nice idea!
石を拾うにも雪の中では見つかりませものね。お帽子も手袋も雪に映えますね。
男爵芋…それで男爵、というのですね。知りませんでした。
外は寒いですが、温かい旅行記ありがとうございました(^O^)/
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
パディントン
- yokoさん からの返信 2022/01/02 10:00:47
- RE: 明けましておめでとうございます
- パディントンさん 明けましておめでとうございます。
寒いけれど元日から青空が見えると、今年は良い年になりそうだな。。と嬉しくなりますね。
表紙のレイアウト、お褒め頂きありがとうございます(^^)
始めはシンプルにコラージュしたのを使おうと思ったのですが、何せモノトーンの世界で。。。あまり映えないので、ちょっと華やかなフレームを使わせてもらいました。
雪だるまを作るのは1人の友人と私のミッションだったので、チャンスとばかりに飛び出しました。雪道なのでソロソロでした(^^;)
新雪はそれはもうサラサラで全く固まりませんでした。友人が雪掻きで固めてあった雪の側に置いてあった雪玉(誰かが作った跡?)を利用して作ってくれました。目と鼻が付くと、急にただの雪玉が息を吹き返しました。帽子と手袋を着けたら、愛らしい孫ができたようで嬉しくなりました♪
男爵いもの歴史も。。知らないことは沢山ありますよね。日本の中もまだまだ行ってみたい所がいっぱいあります!コロナにはそろそろお暇頂いて、明るい1年になるように願います!!どうぞ今年もよろしくお願いします(*^_^*)
yoko
-
- あまいみかんさん 2022/01/01 06:47:42
- 真っ白な北海道~!
- yokoさん、あけましておめでとうございます。
早速に、雪の北海道を見させて頂きました。素晴らしい~。
朝食会場からの眺めも、昼食会場からの眺めも抜群ね。
たとえ吹雪になろうが、大雨になろうが、ツア~ならではの安心感が
ありますねえ。小樽のハーバーでもかなりの積雪だと手摺りを見てて
わかります。ワ~こんなの憧れるわ。
それから男爵イモの名前の訳もわかりました。川田男爵様が日本に
根付かせてくれたのね、メークインも崩れにくくて良いけど、男爵の
コロッケは美味しいわ、煮崩れかけのおつゆのしみ込んだ男爵いもも
最高~。大好きなジャガイモだけど、昨今、玉ねぎ同様、基本的な
お野菜なのにお高くなって困るわ~。
いや~、すみません、ジャガイモの話でなくて、雪~、雪だるまも
可愛いですね。4人ならではのアイデアのつまった雪だるま、
”Life is beautiful."
エンジェル達の楽しそうな姿をみながら、そう感じました。
真っ白な雪の世界に心も洗われるようでした。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたしま~す。
あまいみかん
- yokoさん からの返信 2022/01/01 08:15:04
- RE: 真っ白な北海道?!
- あまいみかんさん 明けましておめでとうございます!
年末と年始にあまいみかんさんと掲示板でご挨拶ができるなんて超嬉しい!!!
今年は良い年になりそうな気がします♪
高齢者2人の大晦日は娘婿が送ってくれたお肉ですき焼きを食べ過ぎて、例年通りお夜食で年越し蕎麦をフーフー言いながら食べました。来年からはお昼にお蕎麦を食べようねと話しました。
小樽のハーバーの朝焼け、綺麗でした〜*,゚.:。+゚*洞爺湖を臨むレストランも良い景色でした。阪神間に住む私たちは雪を見ると子犬のように尻尾を振って駆け回ってしまいますが、住んでいる方にとっては雪掻きが大変なんでしょうね。
男爵いもの語源、私も初めて知りました。玉葱もジャガイモも日常に欠かせない食材ですよね。煮ても焼いても美味しいし。。うんうん、あまいみかんさんと同じ(?)食いしん坊にはイメージが膨らみます!!お野菜の高騰は、家計に響きますよね〜。って雪景色の話でしたね(^^;)
雪だるま作りはほとんど、芸術的センスのある友人が1人で製作しました。私たちは言われるがまま〜。エンジェル達って???・・・あ〜、スノーエンジェルのことね。厚かましいネーミングですが、ウサギとクマの物語の世界なので許してやって下さいな。
私は今、お雑煮を作って起きてくる夫を待っている状態です。あっ、今起きてきました!ではこの辺で。。。今年もよろしくお願いします(^^)♪
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
洞爺(とうや)湖(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021冬の北海道 小樽・函館
10
47