函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/26(日)<br /><br />朝起きてまだ暗い時間に朝風呂(温泉)に行った後、ホテル(函館 湯の川温泉 海と灯)の窓から外を見ると海が見えています。こんなに海に近いホテルだったのね~。<br />あらっ、海面から湯気のようなものが立ち上っています。もしかして “けあらし” というものではないかしら。。。<br /><br />ということで朝食の後に外に出て、玄関前で雪掻きをしているスタッフさんに海岸への行き方を教えてもらいました。<br />ちょうど冬の遅い朝日が昇ってくるところで、幻想的な景色を見ることができました★,゚.:。+゚*<br /><br />ホテルを出発し『五稜郭公園』にあるタワーに上がって360度見える景色を楽しんだ後、『函館 朝市』で買い物をしました。<br />その後、2021年にリニューアルオープンした『旧函館区公会堂』の中を見学し、『金森赤レンガ倉庫』近くで各自昼食を摂りました。<br /><br />2泊3日のツアーはあっという間に終わり、帰路は函館空港から羽田空港を経由して伊丹空港まで戻ります。ちょうどクリスマス寒波が直撃し、飛行機が飛ぶかの心配がありました。少し遅延はありましたが、無事に帰ることができてほっとしました。<br /><br />☆12/24(金)伊丹空港→新千歳空港 小樽へ移動して『小樽ゆき物語』<br />☆12/25(土)小樽から「京極ふきだし公園」「洞爺湖」などに立ち寄りながら函館へ移動。夜は『はこだてクリスマスファンタジー』と函館山の夜景観賞。<br />★12/26(日)「五稜郭公園」「旧函館区公会堂」函館空港→羽田空港→伊丹空港<br /><br />*このツアーは“ワクチン2回接種または検査結果の陰性証明”が必要なプランです。<br /><br />

2021 人生初の**ホワイトクリスマス**IN 北海道 VOL.4<函館の朝の海“けあらし”・五稜郭・函館朝市・旧函館区公会堂>

2021/12/26 - 2021/12/26

yokoさん

2021/12/26

12/26(日)

12/26(日)

おはようございます!
    まだ暗いうちに起き出して、朝風呂(温泉)に行きました。シャンプーをしてから露天風呂に行って温まりました。何気なく頭に手をやると、ショートカットの髪の毛がカキンコキンになっています。友人に「触って、触って!!」と言って触ってもらい大笑いしました。湯冷めしないようにしっかり髪を乾かしてから朝食に向かいます。

朝食も昨夜と同じビュッフェレストランです。やはり海鮮が充実していました。

ヨーグルトやプリンも種類がいっぱい!

パエリアやスープ類もありました。

ワインやスパークリングワインまであります。

朝からシャンパンではなく、スパークリングワインも頂いて。。パエリアと海鮮丼とサラダって訳の分からない組み合わせですね。牛乳が余っているというので、牛乳もしっかり頂きました!

部屋に戻って窓の外を見ると、海が見えます。昨日ホテルに到着した時も朝起きた時も暗かったので分かりませんでした。

海の上に湯気のようなもの見えます。

反対側を見ると、こちらは更にはっきりと。。

ズームしてみると、海が階段のように盛り上がって見えます。

「海の近くまで行ってみたいけど、遠いよね?」と友人に聞いてみると「そんなことないんじゃない。行けると思うよ。」との返事。出発にはまだ時間があるので、行ってみることにしました。

玄関前には、お正月らしい花が生けてありました。クリスマスが終わったらお正月、急に慌ただしい気分になりますよね。

玄関前で雪掻きをしていたスタッフさんに、海への行き方を教えてもらいました。

ホテル前の道路を川まで行って、川沿いを左折すれば良いようです。

道路を渡って1本中の道を歩きます。通りには熱帯植物園の入口がありました。

26日の朝の気温は、マイナス11.8度だったようです。そんな気温の中で熱帯植物を育てるのは大変でしょうね。

川が凍っていました。

海岸に到着すると。。それはもう幻想的な景色が広がっていました。

防波堤の方に移動してみました。

“けあらし” ですよね?

気温と水温の差が15度以上ある時に起こる現象のようです。

この日の気温はマイナス11.8度、条件は整っています。

帰ってからよく調べてみると、北海道ならどこでも見られる訳ではなく、留萌・函館・釧路・浦河などの地域でしか見られない珍しいものだったようです。“けあらし”とは留萌の方言なんだとか。晴れで東南東の風が風速3~5メートル吹いている早朝5:00~10:00に見られる可能性があるとのことです。

• 青い水平線の上から。。とはいかず、覆った黒い雲を突き抜けて朝日が昇ってきました!!<br /><br />白い “けあらし” に、日が当たって美しい~♪<br /><br />奇跡的な冬の美景に出会えて、「冬大嫌い!」と言っていた私の心が変わりました!

白い “けあらし” に、日が当たって美しい~♪

函館湯の川温泉 海と灯 ヒューイットリゾート 宿・ホテル

• 友人が雪を上に投げていたので、お願いしてモデルになってもらいました。<br /><br />イメージでは細かい雪が舞い落ちるはずでしたが、海風で湿っているのか思うようにはいきませんでした。それでも素敵な写真が撮れました。ありがとう~(*^_^*)~!<br />本当はこれを表紙に使いたかったけれど遠慮しました。

本当はこれを表紙に使いたかったけれど遠慮しました。

新雪の上を歩いてハート形に***アーティスティックな友人です。

大満足してホテルに戻りました。お土産を買って荷造りを終えたら出発です。

バスは、市電(路面電車)の車庫前を通過します。

20分ほどで、五稜郭公園タワーに到着しました。

入場は自由とのことで、希望者はまとめて購入(団体810円)してもらいました。

暗くなると絵と文字が浮かび上がるエレベーターで、屋上展望台まで一気に上がります。

展望台からは、稜堡式の城郭(星形要塞)が綺麗に見えました。

五稜郭とは、江戸時代末期に江戸幕府が蝦夷地の箱館(現在の函館市)の郊外に建造した要塞です。

五稜郭公園 公園・植物園

360度見える展望台なので回ってみます。

津軽海峡越しに右手には立待岬、その奥には津軽半島も見えるようです。

案内プレートがあるので分かりやすいですね。

下には桜の木が沢山! スタンプで押したような形が可愛いです♪

花が一斉に咲く春は、綺麗でしょうね。

この案内プレートを見てみると。。。

奥に見えているのは函館山でしょうか? こちら側は曇ってるので分かりにくいです。

土方歳三ら新撰組の最期の地ということで、ブロンズ像がありました。ほぼ等身大だそうです。

シースルーフロアが、ちょびっとだけありました。それでも片足だけで記念写真(^^;)

1階まで下りると窓の外には桜の木が見えています。意外と小さい木なんですね。

残った時間で、少しだけ公園の方にも行ってみましょう。

「御陵 星の夢」というイルミネーションが行われているようです。

五稜郭公園の入口ですね。

ここからだと、高さ107メートルのタワーが綺麗に見えました。

お堀の水が凍っていました。

春になったら、花でいっぱいの景色になるのでしょうか。

私が時間を惜しんで撮影していると、またもや1人の友人が「必死のyoko」を後ろから撮影していました。勘弁して欲しいわ~(^o^)

バスに戻って “函館朝市” に向かいます。

バスを停めた所の近くからは函館山が見え、青函連絡船「摩周丸」が展示してありました。大学時代、バイトして貯めたお金で北海道に行ったことがありました。その時に往路で乗ったのが青函連絡船です。懐かしい思い出が蘇りました。

その近くに朝市で賑わう市場があります。

誰かが掘り起こしたマンホールは、五稜郭ですね。

市場の中で鮭・イクラ・松前漬けなどを購入して出てきてみると、友人がこのコーナーにいました。生乾し烏賊を裂いた烏賊の味見をしたら美味しかったので私も購入しました。

お店が集まった、屋内の商店街のような所もありました。寒さを感じずに買い物ができそうですね。

でも、何だかこんな所の方が美味しそうに見えてしまう天の邪鬼な私です。

函館朝市 名所・史跡

毛ガニにタラバガニ。。威勢の良い掛け声が響きます。

天然の冷蔵庫ではなく冷凍庫ですよね。氷はいらんと思う。。。

友人と私は大ぶりの数の子をお安くゲットして、お正月の準備もバッチリです!

バスに乗って『旧函館区公会堂』の駐車場に到着しました。

ここから基坂を上って移動するのですが、降る雪の量が多くなってきました。

『旧函館区公会堂』です。1910(明治43)年に建設された函館を代表する洋風建築で、国の重要文化財に指定されています。

*画像は帰りの晴れた時に撮影したものです。

旧函館区公会堂 名所・史跡

2018年から保存修理に入っていましたが、2021年3月に完了し4月にリニューアルオープンしたばかりです。

玄関の所でタオルを渡されて、雪を落としてから入館しました。

瀟洒な照明器具が美しいですね。

遊戯室にはビリヤード台やキューが、当時のままに展示してありました。

大食堂です。

こんな所で食事ができたら素敵ですね。

2階の御寝室だったかしら?

“当時の調度品をそのまま展示することで時代の移り変わりを感じてほしい”とのことです。

2階の大広間です。

衣装館では明治時代の華やかなドレスを借りることができ、館内のビュースポットで写真撮影をしている人がいました。余りの寒さに写真撮影の時以外はコートを羽織っている女性もいました。この寒さですもの、当然でしょう。やせ我慢は風邪のもとです。   *あくまでも寒いのが苦手な私の感想です。

照明器具がつけられた、天井のレリーフも美しいです。

バルコニーからは、函館湾の美しい景色が見渡せました。タイガースファンの友人は「柱がタイガースカラーじゃないの?」と言っていました。残念ながらパンフレットには、“青灰色と黄色”と書いてありました。

雪が止んだので、下りはちょっとゆっくりと下りましょう。

途中の公園にある、東屋のような所からの函館湾の眺めです。

振り返って、スマホで広角に撮影してみました。

上の黄色いのが『旧函館区公会堂』、下のペパーミントグリーンの建物は『旧北海道庁函館市庁庁舎』だそうです。どちらも素敵な建物です。

階段や坂道を下りて駐車場に向かいます。

元町公園の横にあった黄色い消火栓。

ニットキャップを被った子供のようで可愛い♪

駐車場前の建物は民家でしょうか?

和と洋の建物が並んでいて素敵だったので。。。

バスに乗って5分ほどで、ベイエリアの方に移動しました。

バスを降りて七財橋を渡った所の“BAYはこだて”の壁にも、まだサンタさんが残っていました。

「BAYはこだて」の壁はフランス積みとの情報があったので、ズームして見てみました。

長いレンガと短いレンガを組み合わせて、積み上げてありますね。

門扉のアイアンの模様が素敵な教会です。

昨夜のクリスマスツリーがまだ残っていました。

金森赤レンガ倉庫の奥には、函館山がしっかり見えています。

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

ここではあまりゆっくりする時間がないので、急いでお昼ご飯を食べないといけません。

海鮮はしっかり食べたので、ちょっと違ったものを頂きましょう。イタリアンは時間が掛かりそうだし。。“ラッキーピエロ”にしましょうか。函館など道南で展開する、ハンバーガーやカレーなどのファストフードのお店です。

ということで中に入ってみたら、長蛇の列ができていました。

すぐに食べられそうにないので諦めて外に出ます。

夕べは暗くて見えなかったけれど、ベンチの脚が舵と碇になっていて港らしいですね。

「金森赤レンガ倉庫」の積み方は、“イギリス積み”とのことです。

やっぱりズームして見てみると、同じサイズの長いレンガが積み上げられていました。

暖かい季節に行かれたら、“幸せの鐘”の所で確かめてみて下さいね(^^)

『金森赤レンガ倉庫』は、合わせて6棟並んでいます。

冬には寒々しいクルーザーが並んでいる向こうには「コメダ珈琲店」が見えています。

この際仕方がないので、そこでお昼ご飯にしましょう。

地元にもあるお店だけれど、ランチ難民になるよりはましですものね。

私はナポリタンと温かいカフェオレを頂きました。

少しずつ日常が戻りつつあります。

外の木に積もった雪が、砂糖菓子のようです。

時折さーっと雪が降り、飛行機が飛ぶか心配しながら函館空港に向かいます。

上に青空が広がり始め、少しほっとしました。

ネット情報では欠便はないようです。

1時間以上の遅れがあり羽田空港での乗り継ぎは駆け足になりましたが、無事に伊丹空港に到着しました。

寒いのが苦手な私は中々冬の北国には足が向きませんでしたが、今回行くことができて少し自信がつきました。久し振りに4人揃って遠出の旅行ができたことも嬉しかったです。

次は流氷を見に行くのが目標です。でもその前に花の咲く北海道にも行きたいな~。いつまで元気で旅行することができるか分からないので、『行きたい所は行けるうちに!』を合い言葉に実行したいです。早くコロナにはお暇頂きたいものですね<(_ _)>

• よしめさん 2022/10/27 08:58:40
    はじめまして。よしめと申します。
     yoko様
     来週阪急クリスタルのツアーで、「海と灯」に3泊するので、予習として拝見しました。口コミはいろいろですが、素敵なホテルのようですね。楽しみです。
     函館は3回目ですが、フリーの1日、雨が降るようで、どこで何をしようかなあと考え中です。
     まず、ハンドルネームが娘と同じなので、勝手に親近感を持ってしまい、どうも、寒さが苦手のご様子も同じで。でも、流氷を見に行きたいというのも同様で。
     楽しんで来ます。ありがとうございました。
     よしめ

yoko

yokoさん からの返信 2022/10/27 10:24:51
    RE: はじめまして。よしめと申します。
    よしめ様 ご訪問頂きありがとうございます!

来週函館に3泊されるのですね。
    北海道はもう初冬の装いのようです。
    「海と灯」に連泊なのですね。車の運転をしない私は時々ツアーを利用するのですが、慌ただしい移動がネックでした。でも函館だけで3泊なら、ゆったりと観光ができそうですね。「海と灯」は、昨年オープンしたばかりで綺麗なホテルでしたよ。安いツアーだったのでお部屋は狭かったけれど、ビュッフェが充実していてお食事は楽しめました♪ 私は夫と来週初めに山形へ行く予定です。お天気が心配ですよね。個人旅行なので、同じく雨でも楽しめる場所を模索中です(^^;)

yokoというハンドルネームはそのまま本名ですが、お嬢さんと同じ名前なんですね。きっと美人でしょうね(笑)親近感を持って頂いて嬉しいです!

私は夏生まれで冷え性なので、寒いのは苦手です。でも雪景色には憧れがあります。あの頃は「次は流氷を見に行きたいね。」と話していた友人が今は入院中で。。快方には向かっていますが、何でも“行ける時に行っておかないと”ですね。どうぞ函館を楽しんで来て下さいね♪

yoko

• パディントンさん 2022/01/12 16:31:07
    寒いけれど心は温か!
    yokoさん、こんにちは!

昨日、今日と関西でもぐんと冷え込んでいますが、函館の寒さはこんなのはまだ序の口なのでしょうね。
    でもマイナスでお天気で海の近くで…だったから”けあらし”がご覧になれたのですね。
    寒さも吹っ飛んで行きそうです(^O^)/
    お友達の映像も素敵でしたネ!

五稜郭タワーから見た桜の木、なんだか行進しているようで頭の中で”くるみ割り人形”の行進曲が流れてきました!
    旧函館公会堂もキラキラしていますね。白い雪の中でよけい映えますね。
    行ったことがないのですが、旧ロシアの宮殿のようです。

美味しいものもいっぱい食べられて、購入もされたご様子…。私はすっかり函館に胃袋も心もわしづかみにされています(笑)
    お友達4人とのご旅行、よかったですね(^O^)/
    ぜひぜひ次はご一緒にお花も流氷も見に行ってくださいね!

本当に素敵な旅行記でした!ありがとうございました。

パディントン

yoko

yokoさん からの返信 2022/01/12 18:43:46
    RE: 寒いけれど心は温か!
    パディントンさん こんばんは(^^)

ありがとうございます!本当に寒いですね〜。
    静かに降る雪はまだ良いですが、風まで加わると大変なことになりますよね。テレビのニュースで、私たちがバス移動で通った近くで大雪が降り住民の方達が困っていると伝えていました。関西の寒さで愚痴を言ってはいけませんね。
    でも私たちは旅人、“けあらし”という珍しい現象を見せてもらって興奮しました!仰るように寒さを忘れて写真を撮りました。

五稜郭タワーから見た海も綺麗でしたが、桜の木の行進に妙に心が惹かれました。くるみ割り人形の行進曲ですか。クリスマスにぴったりの表現ですね(^^)

旧函館公会堂も美しくリノベーションされていて、テラスからの景色も素敵でした♪弾丸ツアーだったのでゆっくりお土産を買う暇もなかったのですが、海鮮はどれも美味しかったです!早くオミクロンには退散してもらって、春には落ち着いて出掛けられるようになっていることを願います!!

• akikoさん 2022/01/10 10:46:08
    冬の海の絶景に見惚れました!
    yokoさん、引き続きお邪魔します。

表紙の写真の美しいこと!山頂からの写真?と思って読み進めると、海岸から撮影した写真だったんですね~~

海岸に行くのはツアーの行程ではなく、個人で行かれたそうで『大正解!!!』北海道の一部でしか見られないレアーな景色だそうですが、海の景色がこんなにふうに見えるなんて初めて知りました。最初は山かと思ったのは雲だったとか。ここに冬の遅い朝日が昇って本当に幻想的で絶景ですね~~~!お友達が雪を投げた写真も素敵!!! 今回の北海道旅のハイライトの一つに違いありません。

五稜郭の展望台からの景色は何度も見ましたが、雪景色は初めて見たような…。上から見える桜の木、スタンプで押したように見えますね。こんな厳しい環境をじっと耐え、春に花開くんですね~。以前にtakaさんの旅行記で見事な桜景色を拝見しましたが、あんなに美しく花開く桜の木が今更ながら愛おしく思えます。

旧函館区公会堂はakepiさんの旅行記でも見ましたが、黄色の縁取りが全体を華やかに締めて素敵な外観ですね!内観もレトロで重厚な雰囲気をそのまま残していて見応えがあります。バルコニーから美しい函館湾が見え、ロケーションも抜群なんですね。いいわぁ~♪

2泊3日という短い日程のツアーだということですが、たくさんの絶景をご覧になれて、それも仲良し4人組で旅ができて、本当に素敵な旅になりましたね!私はますます函館を含めて北海道に行きたくなりました♪

akiko

yoko

yokoさん からの返信 2022/01/10 16:33:14
    RE: 冬の海の絶景に見惚れました!
    akikoさん こんにちは。

続けてのご訪問ありがとうございます!
    山頂から??。。なるほどそう言われたらそのように見えますね。
    今回は2泊3日の弾丸ツアーで、ほとんどフリーな時間はなかったんです。それでも朝の散歩ぐらいには行きたいなと調べてみましたが、Googleのストリートビューでも周りには魅力的な場所もないようだし、何と言っても氷点下の寒さですものね。何の予定も立てていませんでした。本当にたまたま部屋の窓から見えた景色を確かめたくて出て行ったんです。北海道のような寒いところならどこでも見られる自然現象だと思っていたらそうでもなかったようで。。これだから旅は止められませんよね。

氷点下の冬を越え、可憐に咲く五稜郭の桜の花も是非見てみたいです。行きたい所、見たい景色は尽きませんよね。今年はどこに行きましょうか?akikoさんも仰っていたように、用心をしながらも見たことのない新たな景色を求めてまた旅がしたいですね。旅行記を通してakikoさんがご覧になった景色を見せて下さいね。楽しみにしています(^^)♪

• b_bさん 2022/01/07 20:52:50
    お邪魔致します♪
    yokoさん、明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

極寒の函館旅行記、寒そうですが楽しそうですね~
    けあらし・・・初めて見ました、大迫力ですね!海まで行けてよかったですね!お正月早々いいもの見せて頂きありがとうございます♪
    寒い北海道に足が向かない気持ちはよぉく分かります(笑)でも、こうして仲良しのお友達とご一緒されて皆さんで楽しんでいらっしゃる様子にほっこりしました。
    以前、札幌には7年住んでいたのですが、雪がすごく降る日は目の前真っ白で隙間なしでした(^^;

ツアーが自由がないというのもこれまたよぉく分かりますが、雪の季節ならこうして案内付きで回るのもラクチンかも?と思ったりもしています。
    運転もなくてよいし、行き先をあれこれ心配しなくてもよいし、そういうラクチンも挟みつつでフリーで行く旅も楽しめるとよいかなと。

私もいつか函館でラッキーピエロ!行きたいです。早く自由に旅の計画が立てられるとよいですね(またもやオミクロンが~( ;∀;))

昨日は東京で雪が随分と降ったようですが北関東でも群馬の平地はちらっとも降っていません~、不思議です(笑)

b_b

yoko

yokoさん からの返信 2022/01/09 08:13:13
    RE: お邪魔致します♪
    b_bさん おはようございます!
    本年もどうぞよろしくお願いします。

極寒。。その言葉通りの函館でした。
    寒いのが苦手な私は、冬の寒い時にわざわざもっと寒い北国行くなんて。。と思っていました。でも行ってみたら。。この時期にしか見られない“けあらし”まで見られて大感動でした!!

b_bさんは以前、札幌に住んでいたことがおありなんですね。旅行で行くのと住むのとでは大違いですよね。毎日の雪掻きなんて考えただけで大変そうです。

最近は自由旅の頻度が増えてきて一人旅も検討しているこの頃ですが、雪道を荷物を持って移動するのは大変そうです。冬の北国はツアーが良いかもしれないと思いました。

東京では凄い雪だったとニュースで聞き、群馬はもっと大変だったのでは。。と思っていました。何とちらっとも降っていないのですか。ビックリです!オミクロンが収束するまでは、私はいつもの冬籠もりするしかなさそうです(^^;)b_bさんも気を付けてお過ごし下さいね。ありがとうございました(^^)♪

yoko
  • yumikenさん 2022/01/07 12:49:05
    明けましておめでとう御座います♪
    こんにちわ~yokoさん♪
    今年も宜しくお願い致します(*^^*)

けあらし( ;∀;) もぉどれだけ寒いのかとっても良く分かります(>_<)
    気温と水温の差が15℃で発生するのですね!!初めて知りました(^^;
    これだけ寒いとマスクしていてもキンキンと痛い寒さなのでしょうね。。
    その中を前回の函館山の夜景って。。しかも最初は雪が降っていて。。
    赤レンガ倉庫も函館山も写真に写る雪が横向きに映っていたのはビックリ!!
    完全に吹雪状態ですよねぇ~(゚Д゚;)
    でもその雪がチリ達を綺麗に落としてくれたから函館の夜景がとってもステキに
    見えたのでしょうね~☆彡

五稜郭も小樽も函館山も冬景色を纏めてみる事が出来て良かったです♪
    やっぱりイルミネーションや夜景は白銀の方が映えますね☆彡
    ただ撮っているyokoさんはとっても寒くて大変だったと思います。。
    ランタンツリーから始まった北海道の素敵な景色とイルミネーションを
    ありがとう御座いました(´▽`*)

今年も素敵な旅行記&美味しいスイーツ情報を楽しみにしていま~す(*^^*)

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2022/01/07 19:16:12
    RE: 明けましておめでとう御座います♪
    yumikenさん こんばんは(^^)

“けあらし”初めて見ました!
    その時は感動の方が大きかったので、寒さはあまり感じなかったような。。。
    前夜のクリスマスファンタジーの時の方が、風が強くて震えました(>_<)
    雪が横向き降っている。。そんな感じでした!!遭難の恐れのない吹雪でしたね〜。

小樽は雪の多い地域だったので、イルミネーションやランタンツリーとも合っていて素敵な景色でした★,゚.:。+゚*阪神間では雪が積もることは少ないので、函館までの道中で見た雪景色も感動しました。

函館は大学時代に友人と旅行して以来だったので記憶も薄れていて、もっとゆっくりしたかったです。ツアーなので盛りだくさんではあるけれど、ゆったりと楽しむ時間がなくて残念でした。またゆっくり行ってみたいです。

関東は今年、雪が多いようですね。北海道の氷点下でのパウダースノーと違って、一旦溶けた雪が夜に凍るので危ないですよね。お仕事も始まったと思うので、どうぞ気をつけて下さいね。早くオミクロンが落ち着いて、また安心して旅に出られる日が来たら良いですね(^_-) 今年もよろしくお願いします♪