2021/12/24 - 2021/12/27
27位(同エリア175件中)
さとうさん
この旅行記のスケジュール
2021/12/24
-
バスでの移動
-
South B&B
-
フイリチェの丘
2021/12/25
2021/12/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏至を迎えてブエノスアイレスの日の入りも20時すぎになりました。アンデス方面へ旅行をするといつも、日の入りが30分ほど遅くなってちょっとテンションが上がるのですが、さらに南のカラファテへ行くとさらに太陽の出ている時間が長くなり、クリスマスの日の入りは22時すぎ。23時でも西の端に光が残っていました。
航空券(AEP-FTE)18,800ペソ
空港-ホテル送迎シャトル 2,000ペソ
Hotel South B&B3泊 25,000ペソ
フイリチェの丘4WDツアー 5,500ペソ
ペリトモレノ氷河ツアー 7,300ペソ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月の旅行で見損じたペンギンの赤ちゃんを見にプンタ・トンボか、満月の夜のイグアスの滝ナイトツアーへ行こうと日々航空券をチェックしていたのですが、日程と価格的にいまいちしっくり来ず。
そんなある日、定期的に購入している石鹸が送られてきて、いつもカラファテの風景のポストカードが同封されているので、ちょっとカラファテまでの旅行を調べてみたら、なんだかよさそう。2学期の期末試験の採点が終わったタイミングで、航空券を予約し、ホテルと、空港往復の送迎バスを予約し、初日と二日目のツアーを予約して、準備万端。
この時点で、カラファテのあるサンタ・クルス州への入境条件は、2週間以上前にコロナウイルスのワクチン接種済みか陰性証明書だけで、今年はじめにサルタやエル・ボルソンへ行ったときのような旅行許可証の申請は必要ありませんでした。 -
12月24日
ブエノスアイレス発カラファテ行きの便は、どの航空会社もほとんどが早朝出発。2時起きで2時半の電車に乗りました。本数は少ないものの夜中も運行しているブエノスアイレスの電車。大都会便利ね。クリスマスイブの早朝で、夜遊びの若者たちがいるかと思いましたが、車内はがらがら。駅からタクシーでアエロパルケまで。 -
JetSmartの機体には、尾翼にいろいろな野生動物が描かれているのですが、今回はペンギンバージョン。ひそかにうれしい。
-
5時の離陸時にはまだ真っ暗でしたが、機上で日が昇ってきました。赤い光が機内を照らします。
-
定刻より少し早く、8時にカラファテに到着。アエロパルケでコロナワクチンの接種証明書を提示したのですが、降機時にもチェックがありました。当然全員パスすると思うのですが、意味があったのでしょうか。出口で予約していた空港送迎バスの出迎えに合流、他の乗客を待ちます。
今日このあとすぐと明日のツアーは手配しているのですが、その次の日の予定を決めかねています。この氷河クルーズのツアーに参加しようかどうか迷い中。アルヘンチーノ湖に面した空港。氷河観光の拠点。 by さとうさんインテルナシオナル コマンダンテ アルマンド トラ空港 (FTE) 空港
-
空港送迎バスで市内へ。アルヘンチーノ湖の鮮やかなブルーの湖面を眺めながら車は走ります。
-
高台にあるB&Bに3泊。9時すぎでしたが普通にチェックインできました。
B&Bですが全室レイクビューです by さとうさんサウス B & B エル カラファテ ホテル
-
すぐにツアーに参加するので、荷物が置けるのがありがたいです。
-
10時からの、フイリチェの丘へ登る4WDツアーに参加しました。カラファテ市内やアルヘンチーノ湖を一望できました。
https://4travel.jp/travelogue/11731041ヒルウィリチ 自然・景勝地
-
ツアーは4時間ほどで終了。カラファテ市内のメインストリートを歩きます。銀行の壁にあった、イラストがかわいいカラファテ周辺の観光ガイドマップ。
-
郵便局。バラがきれいです。アルゼンチンの他の小さな町同様に、小さな住宅の庭には色とりどりの花が植えられていました。
-
国立公園管理局。展示があるようでしたが、庭にちょっと入っただけで建物の中には入りませんでした。
-
歴史博物館へ。
恐竜時代からのパタゴニアの歴史を展示しています by さとうさんカラファテ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場料800ペソは高いなー、と思って入場しました。最初の空間がこれで、展示はこれだけ?随分ぼったくりやなー、と思っていたら、まだまだ先があるよう。パタゴニアの歴史は、恐竜時代から始まります。
-
暗くて気づきませんでしたが、なかなか凝った作り。
-
パタゴニアの人々の起源は、アジアやユーラシア大陸から、氷河の溶けたシベリア・アラスカを経由して北米・南米大陸を南下してきた人たちです。地球儀を南北ひっくり返してアルゼンチンを見てみると、地の果て感がすごいのです。
-
テウェルチェまたはアオニケンクという現地の人達。どこかアイヌっぽい。
-
アルゼンチンの独立・多様な民族のアルゼンチン人としてのアイデンティティの確立まで、意外に見応えがありました。
-
3日目にゆっくり回ろうかどうしようか迷っていたニメス湖へ向かいます。
-
アルヘンチーノ湖に面した湿地にはフラミンゴの群れが。バードウォッチングに最適なエコパークです。クリスマスの祝日のため、残念ながら閉園でした。
バードウォッチングに最適な生態保護区の湿地 by さとうさんニメス湖 滝・河川・湖
-
というわけで、レドンダ湾沿いのコスタネラを歩きます。
-
レドンダ湾も多くの野鳥が見られる湿地です。ここでもフラミンゴが餌をついばんだり羽を休めたりしています。
レドンダ湾 海岸・海
-
撮影用のエル・カラファテの文字板もあります。カラファテの緯度は南緯50°20'。自己最南点記録更新です。
-
メインストリートへ戻ります。マルビナスの戦士の像。16時ころですが、とにかく日差しがきつい。こんなに暑いとは思いませんでした。
-
ペロン夫妻の像。
-
Yeti Ice Bar。氷で内装された店内でお酒が楽しめます。
-
メインストリートのど真ん中にあるジェラート屋へ。2時起きで、4WDツアーで出されたバーベキューのサンドイッチを食べただけだったので、かなり空腹です。
アクアレラ スイーツ
-
アーモンド入りのチョコレートにフルーツ系を合わせるのがマイ定番。今日はパッションフルーツと。
大きなカップに2つのフレーバーで340ペソ。 -
ホテルへ戻ります。19時前ですが昼下がりのような日差し。
-
午前中に登ったフイリチェの丘が見えます。
-
宿に到着。B&Bなのですが、全室レイクビューでなかなか贅沢なのです。
-
面倒なので、夕食はホテルに併設のダイニングでハンバーガーを。ご主人がしきりに手作りなのを売りにしていました。バンズはもちろん、ケチャップまでも手作り。手作りの味はしましたが、ハンバーガーってちょっとジャンクっぽいほうがおいしいですよね。
ドリンクと合わせて1500ペソ。 -
22時半。ちょっと曇ってきましたがまだぜんぜん明るいです。いつまで明るいのか見たかったのですが、超早起きだったので途中で力つきました。
-
12月25日
2日目の朝。 -
旅行前の週間予報では曇りがちとありましたが、よく晴れてくれてラッキー。
-
宿泊客が3組しかいなかったので、ビュッフェではなく固定メニューでした。黄色のジャムがなんだかわからないけどおいしかった。さつまいものペーストのような、でもほのかに柑橘系の酸味もあって。聞いておくんだった。スクランブルエッグの味つけも絶妙。特別な調味料は使ってないのに、よく使い込んだフライパンから、だしのような微妙な旨みがうつったかんじ。コーヒーがいまいちだったのが残念。
-
今日はペリトモレノ氷河へのツアーへ参加します。
リコ水道 滝・河川・湖
-
カラファテからツアーバスで2時間ほどで、最初に氷河が見える展望台へ。久しぶりに間近に雪や氷を見られるので、道産子の血が騒いでテンション上がりました。
Mirador de los Suspiros (展望台) 散歩・街歩き
-
最初は1時間のミニクルーズで氷河の目の前へ。
氷河クルーズ 山・渓谷
-
そしてペリトモレノ展望台へ。いちばんおとなしめのツアーを選んだのですが、予想以上で最高でした。イグアスの滝とならぶアルゼンチンを代表する観光地なだけありました。何より天気が最高でした。日差しは真夏の強烈さで、氷河から吹き下ろす風は冬の冷たさでした。
ペリトモレノ展望台見学コース 山・渓谷
-
日が長いので、まる一日のツアーから帰ってきてもまだまだ町歩きができます。
-
コンドルやグアナコ、ダチョウなどカラファテで目にする野生動物たちのオブジェが撮影スポットになっていました。
-
南パタゴニアは、良質の羊毛製品が有名です。お土産Tシャツのデザインもかっこいい。愛用の石鹸も名産品として並んでいました。
-
そのままメインストリートを歩いて、公園にやって来ました。
-
何やら展望台のようなものが。
-
アルヘンチーノ湖の眺めを期待しましたが、ちょっと見えるだけでした。
-
町を眺める展望台のようです。
-
戻ります。小川にかかる橋に南京錠がずらり。
-
小さな教会がかわいらしかったので写真を撮りましたが、あとで調べると町のメインの教会のようでした。
小さなかわいらしい教会 by さとうさんSanta Teresita del Nino Jesus (El Calafate) 寺院・教会
-
その向かいにあるお役所。
-
メインストリートのリベルタドール通り。
-
夕食です。店頭で子羊の丸焼きを作っている典型的な観光客向けレストランですが、店頭のメニューを見ると野菜料理も充実してそうなので入ります。旅行に出るといつも、野菜不足にならないようにというプレッシャーを感じてしまいます。ペリトモレノでも見た日本人パパお二人と韓国人の一家も来店していて、旅行気分満天。
野菜のグリルに野菜のスープ、どれも小さな皿で量が少ないとのことだったので、キノコのリゾットと野菜のグリルを注文。半分に切られた玉ねぎが美味しそうに焼けていたのですが、皮も根もそのまま。おいしそうでしたが、いちおう切り分けて身だけ食べました。玉ねぎの皮はデトックスになるとか日本の健康番組で見たことあるなそういえば。
会計時、最初に伝票が運ばれてきたときに見たら3200ペソほどでしたが、カード決済時に求められるアルゼンチンのIDを提示したら結局2700ペソ。観光客にはボるのね。子羊のバーベキューが有名です by さとうさんカシミーロ ビギュア パリージャ & アサドール ステーキ・グリル
-
宿の近くの民家の庭にクリスマスツリーが。電飾はありませんでした。ほぼ白夜のクリスマスのカラファテに聖夜はやって来ないのです。
-
宿に到着です。
-
今日は23時までねばりました。真っ暗になるまでにはもう少し時間がありそうです。
-
12月26日
今日もいい天気。昨日のペリトモレノ氷河に思いのほか満足したので、ツアーへは参加せず、カラファテ市内を歩きます。 -
配色が好みではありませんが、カラブルなバスが。放送局っぽい。
-
業務用スーパー?
-
獣医さん。他のアルゼンチンの町同様、カラファテの家庭も犬を飼う率が高いです。
-
右の建物は映画館と看板が出ていました。公民館ぽい施設のようです。
-
クールな外観。個人住宅ででしょうか?
-
高台へと続く道。
-
ピンクの洋服屋。日曜の朝なので人通りが超少ないです。
-
奥の建物がアルゼンチン自動車クラブ(ACA)系列のホテル。
-
タクシーで、レドンダ湾をまわりこんで、アルヘンチーノ湖と接する岬へ。所々で止まってもらって写真を撮りました。
https://4travel.jp/travelogue/11732882/青い湖面のアルゼンチン最大の湖 by さとうさんアルヘンティーノ湖 滝・河川・湖
-
そこから歩いてカラファテまで戻ります。レドンダ湾越しのカラファテの町並みと背後の丘の景色が見事です。水面が濃い青とベージュの混じった深い色合いで、絵を描くなら水彩絵の具の調合し甲斐がありそうです。
レドンダ湾 海岸・海
-
昼食ののち、ニメス湖へ。今日は無事入園できました。
バードウォッチングに最適な生態保護区の湿地 by さとうさんニメス湖 滝・河川・湖
-
たくさんの野鳥が見られましたが、やはりフラミンゴがインパクトありました。
-
メインストリートへ戻ります。道中見かけたカラフルな住宅。派手な配色なのにデザインが破綻してないのがみごと。
初日のツアーガイドによると、カラファテには、ブエノスアイレスなどアルゼンチン各地から、この地に魅せられた人たちが移り住んできて、観光業などに携わっているとのこと。他の街よりもすっきりして洗練されている感じがします。 -
結局中に入らなかった国立公園管理局。今日も柵越しに写真を撮るだけです。
-
夕食は初日に気になっていたパスタレストランへ。最後なのでビールを。10月の旅行同様、パタゴニアでなくブエノスアイレスのビールでしたがおいしかった。
ディナーは19時から営業。利用しやすいレストランです。 by さとうさんラ コキーナ イタリアン
-
野菜パスタのテイスティングというメニューで、野菜のパスタが3品、小さな皿に盛られて運ばれてきました。メインストリートにある観光客向けのレストランばかりに行ったので、カラファテの料理がおいしいかどうかは、ちょっと保留。
2500ペソ。 -
12月27日
最終日の朝5時の風景。6時半に空港への送迎バスが迎えに来ます。 -
突然決めたカラファテ行きでしたが、活動を終えたなだらかな大地の風景に終始癒やされました。
-
3泊4日のちょうどいいサイズの旅行でした。次回訪れたときには、氷河トレッキングやエル・チャルテンへのツアーにも挑戦したいと思います。
アルヘンチーノ湖に面した空港。氷河観光の拠点。 by さとうさんインテルナシオナル コマンダンテ アルマンド トラ空港 (FTE) 空港
-
3時間でブエノスアイレスに到着。25日をすぎても延々とツリーを飾っているのは外国あるある。空港からバスと電車で帰宅しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さとうさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
サウス B & B エル カラファテ
3.27
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
カラファテ(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カラファテ(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
76