広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 週末プチ一人旅シリーズ、青春18きっぷを利用してのドラクエウォークお土産回収の日帰り旅、広島編。広島のお土産3個と、兵庫県の姫路城を回収しました。昨年1月の旅で訪問したばかりのスポットばかりなので、殆どタッチしただけで内容薄いです。以下、スケジュールです。<br /><br />12月25日(土)<br />05:30 緑地公園<br />05:37/05:54 新大阪<br />07:30/07:31 姫路<br />09:08/09:11 岡山<br />10:45/10:53 糸崎<br />12:41/12:55 宮島口/宮島口港<br />13:05/13:40 宮島港<br />13:50/14:04 宮島口<br />14:28 新白島<br />14:48 原爆ドーム前<br />15:07/15:10 広島駅/広島<br />15:56/16:02 呉<br />16:14/16:14 広<br />17:54/17:57 三原<br />18:01/18:02 糸崎<br />19:32/19:55 岡山<br />21:21/21:56 姫路<br />23:04/23:16 新大阪<br />23:20 江坂

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 広島編

2021/12/25 - 2021/12/25

Miyatanさん

12月25日(土)
05:30 緑地公園
21:21/21:56 姫路
23:04/23:16 新大阪
23:20 江坂

12月25日(土)
     今シーズン初めて、そして大阪来てから初めての青春18きっぷの旅。御堂筋・北大阪急行沿線住みという事もあり、路線検索かけて、新大阪をスタートとすることに。福井・越前花堂をスタートしていた時代からすれば、西に行くのが滅茶苦茶楽です。

何回か乗り継いで、福山駅にて駅に隣接するドラクエウォークの福山城の家紋スタンプ押せました。ちなみに福山城は現在耐震工事中で来年再オープン予定。

「この世の悪を成敗!」

福山城 名所・史跡

宮島口駅に到着。ここまでの乗り継ぎはかなり良くて、休憩する時間すらありません。近くのフェリーターミナルへ。

去年の1月に行ったときこんな感じだったけなーと思っていたら、去年の2月に新ターミナルオープンでした。前回訪問時はフリーきっぷとの兼ね合いで宮島松代汽船に乗ったが、今回は青春18きっぷでも乗れるJR西日本宮島フェリーへ。

前回行った時とは違って、週末という事もあり大混雑。最も前回は平日でしたが。天気はいいですが、風が強くて寒いです。

あなごめしうえのの穴子飯弁当。ちなみに店舗は大混雑でした。今回の旅は時間が全然ないので、どこでもとにかく猛ダッシュです。なので空いている時間で食べます。

2000円ちょっとするので少し高めですが、美味しかったです。実際臭いもするのでフェリー船内で食べるのは少しテロかなーとも思いましたが、本当に時間がないのでダッシュで食べます。

宮島桟橋に到着。前回来たときに次来るのは20年後かなーなんて言っていたのですが、思いがけず2年弱での再訪です。そしてその頃は、中国武漢で発生したウィルスが連日ニュースになっていましたが、対岸の火事と思っていたらまさかここまでの騒ぎになるとは夢にも思わずでした。

宮島桟橋 乗り物

去年も工事していたけど、いつまで大鳥居は工事しているのかな。

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、99/188。

そして、一年間で日本三景の全てに訪問するというミッションもギリギリ達成しました。この時間は丁度満潮でした。

厳島神社 寺・神社・教会

(記念の一枚)

若干アングルは違いますが、2020年1月訪問時は干潮でした。景色が全く違いますね。

宮島の鹿さんは、ニンジンが好物のようです。

宮島滞在30分。参拝しないで、ダッシュでもみじ饅頭買って、とにかくダッシュで帰りのフェリーに乗り込みます。

宮島口駅から新白島駅へ。広島城並びに原爆ドームにはJRだとこの駅が一番近いと思います。時間もあまりにないので駅降りてからとにかくダッシュ。

新白島駅

とにかく駅降りたら南方面に半分小走りです。広島城手前にて、家紋スタンプGET。

「しんりゃくすることメラゾーマの如く」

2020年1月にも訪問しているので、今回は外から見るのみです。前回訪問とは違ったアングルです。

広島城 名所・史跡

原爆ドーム手前にてクエスト解放、

お土産GET、100/188。記念すべき百個目のお土産は原爆ドームのもみじ饅頭スライムになりました。

こちらも2020年1月にも訪問済み、写真だけ撮ってとにかくダッシュ。

原爆ドーム 名所・史跡

広島駅行きの電車に乗り込みます。本当は14:43に乗りたかったけど、ギリギリ間に合わず14:48に乗り込みます。

原爆ドーム前停留場

広島駅前電停からとにかくダッシュ、3分の乗換えでギリギリ呉線の電車に間に合いました。

広島駅 (JR)

呉線は海沿いを時折走るので、風光明媚な景色が続きます。通しで乗るのは20年以上ぶりの二回目。

かるが浜駅

呉駅に到着。次の電車迄6分。

呉駅

車内からはギリギリクエスト解放できず。跨線橋渡って線路の反対側へ。

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、101/188。大和ミュージアムも2020年1月に訪問済みなので今回は訪問せず。結局今回訪問した広島のスポットは去年も訪問しているので、その時点からドラクエウォークやっていたら改めていかなくてもよかったのになーという思いもありました。とにかくダッシュで呉駅に戻ります。

これにて広島県のお土産はコンプリートです。コンプリートは8カ所目です。

時折海が見えます。

竹原駅に到着、少しだけ時間もあったので外に出てみました。

竹原駅

岡山駅で夕食として岡山名物の「祭り寿司」弁当を購入。

相変わらず時間もないので車内で食べます。

姫路駅に到着。姫路城のお土産をGETしようとしましたが、駅前からは勿論届きません。

姫路駅

お土産と日本百名城のスタンプは、微妙に場所ばずれています。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

お濠の外辺りで、家紋スタンプGET。

「これからウチに帰ります!」

ある意味そのまま。

ドラクエウォークのお土産は園内に入らないとクエスト解放できません。夏の彦根城を思い出します、意外と歩きます。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、102/188。今年の3月にも訪問済みなので中には入りません。ライトアップされた姫路城見たのも新鮮でした。帰りも姫路駅まで急ぎます。●ンキーの町・姫路なので、そそくさととにかくダッシュ。

帰りは江坂駅から帰宅。駅周辺は夜遅くまで空いているお店が多くて重宝しています。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「宇宙戦艦ヤマト」
     呉駅に電車の接近メロディーがまさにそうでした。
     最も友人が相鉄線の駅名に当てはめて歌った替え歌があたまにこびりついて離れません。原曲分からないくらいです。

「さらば海老名~♪ かしわ台~♪ さがみ野~♪ 相模大塚~♪ ヤマト~♪、瀬谷~三ツ境~希望ヶ丘 (以下略) 次は終点ヤ~マ~ト~♪」

江坂駅

• RL-JPNさん 2022/05/17 20:42:33
    呉6分・・・
    Miyatanさん こんばんは。
    なぜか(自分だけ???)週末4travelにログインできず、
    やっとさっきログインできたと思えば、旅行記を発見しました。
    もう少しで見落とすところ・・・^^;

広島3ヶ所、かなりタイトなスケジュールですね。
    自分は広島は仕事がらみだったので、結構余裕が^^;
    にしても、呉駅を出て6分でクエスト解放して次の電車・・・なんて
    できるような距離だったっけ???と思いながらすごいと感心してしまいました。
    広島城、原爆ドームとセットで取れるんですね・・・。
    (もう一度、はいいや、と諦めムード^^;)
    あ、そうそう、宮島はフェリー内からはクエスト解放できなかったんですね。
    自分は朝早かったから鳥居の方をフェリーが回らなかったので、
    アンラッキーと思っていたのですが・・・。

姫路城は、100名城の方が駅から近いんですね。
    何かのついでがあれば行くのですが・・・あるかなぁ^^;
    姫路城も彦根城も結構駅から離れてましたよね。
    駆け足、お疲れ様でした。

戦艦ヤマトの歌は知ってますが、替え歌は歌えないです(最後はわかります)^^;

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/05/19 00:51:24
    RE: 呉6分・・・
    RL-JPNさん、こんばんは。

本当にタイトなスケジュールでした。過去訪問したスポットばかりでしたし、観光の要素は低いです。福井からはできませんが大阪からなら広島日帰りできるんですけど、かなりダッシュでした。。。

呉駅から少しだけペデストリアンデッキを歩くと、クエスト解放できます。スポットはその場所からは見えませんが、過去訪問済みなので今回はいいかなあと。

新白島駅から歩けば、広島城の横通って原爆ドームまで行けます。ほぼ裏ルートですね。宮島のフェリーからはできませんでした。別に歩いて行っても大した距離ではないので問題ないです。

姫路は18きっぷユーザーだと乗り継ぎスポットなので、乗継まで時間があるときに少しだけ寄れそうな気がします。姫路の方が、駅降りてからお城が見えるので気楽です。彦根城は夜だと少しわかりにくくて不安でした。

ちなみに私、今週末から四週連続で飛びます。おみやげスポット、ここまで来ると一網打尽できる所が少なくて、マイナーな場所ばかり行く感じですね。

• らびたんさん 2022/05/13 22:03:07
    ずっとダッシュ
    Miyatanさん、こんばんは。

広島めっちゃタイトでしたねー。
    ずっとダッシュw
    呉線は本数少ないから1本逃すと大変・・・わずか数分の乗り継ぎもこなせたのはさすがMiyatanさんですよ。
    初見じゃ無理かと。。

姫路城と彦根城ね、確かにちょっと似てます。
    駅出て西に向かうあたりも同じですし。

このあたりのおみやげ私も観光ゼロだったなーと懐かしく思い出されますw

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/05/13 23:14:28
    Re: ずっとダッシュ
    らびたんさん、こんばんは。

北海道旅行、楽しんでください!

広島、本当にタイトでした。一本乗り遅れると自宅まで帰れないリスクが。
    そもそも新白島~広島城~原爆ドームはかなり無理があったような。広島駅でダッシュでギリギリ目標の呉線間に合いましたが。呉駅はダッシュでギリギリ乗り継ぎの合間に行けましたね。

彦根城も姫路城も、確かに駅との位置関係似ていますね。最も姫路は駅降りると駅前通りの向こうにそびえたっているので、迷いようもないのですが。

過去に訪問していれば、観光なしでもいいと思います。