指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとくぎりのための九州旅行でした。<br /><br /><br /> 1日目  羽田 ⇒ 福岡 ⇒ 熊本<br /> 2日目  熊本 ⇒ 鹿児島 ⇒ 桜島 ⇒ 指宿<br /> 3日目  指宿 ⇒ 鹿児島 ⇒ 八代<br /> 4日目  八代 ⇒ 大観峰 ⇒ 南阿蘇<br /> 5日目  南阿蘇 ⇒ 別府<br /> 6日目  別府 ⇒ 福岡<br /><br />このコースで6日間は短すぎました(反省)<br /><br />九州に詳しい方なら、違和感のあるスケジュールだと思います。<br /><br />自分でもロスの多いコースでしたが<br /> <br />理由は2つ<br /><br /> ① どうしても泊まりたかった「休暇村指宿」が、私の旅行期間中、<br />   7日(火)以外は満室だった。<br /><br /> ② 出発の10日前に、知り合いの女性と別府で会うことが決定。<br />   彼女の都合で、12月10日(金)別府でランチすることに・・・。 <br /><br />出発の直前になって、ホテルをどこにするか検討。<br />出発の1週間前に、「休暇村指宿」以外の4つのホテルを申し込みました。<br /><br />あ~、いつも通りの いいかげんさ((´;ω;`)ウッ…<br /><br />この日の行程は<br /><br /> 熊本 ⇒ 鹿児島 ⇒ 城山公園 ⇒ 鰻を食べて ⇒ 指宿<br /><br /> の、はずでした。<br /><br /> 結果は?   <br /><br /> いずれにせよ、この日の走行距離は  264キロでした。<br /><br /><br />

九州ひとまずの、そして始まりの旅ー2

11いいね!

2021/12/07 - 2021/12/08

377位(同エリア732件中)

旅行記グループ 九州6日間の一人旅

0

34

てかぽ

てかぽさん

ひとくぎりのための九州旅行でした。


 1日目  羽田 ⇒ 福岡 ⇒ 熊本
 2日目  熊本 ⇒ 鹿児島 ⇒ 桜島 ⇒ 指宿
 3日目  指宿 ⇒ 鹿児島 ⇒ 八代
 4日目  八代 ⇒ 大観峰 ⇒ 南阿蘇
 5日目  南阿蘇 ⇒ 別府
 6日目  別府 ⇒ 福岡

このコースで6日間は短すぎました(反省)

九州に詳しい方なら、違和感のあるスケジュールだと思います。

自分でもロスの多いコースでしたが
 
理由は2つ

 ① どうしても泊まりたかった「休暇村指宿」が、私の旅行期間中、
   7日(火)以外は満室だった。

 ② 出発の10日前に、知り合いの女性と別府で会うことが決定。
   彼女の都合で、12月10日(金)別府でランチすることに・・・。 

出発の直前になって、ホテルをどこにするか検討。
出発の1週間前に、「休暇村指宿」以外の4つのホテルを申し込みました。

あ~、いつも通りの いいかげんさ((´;ω;`)ウッ…

この日の行程は

 熊本 ⇒ 鹿児島 ⇒ 城山公園 ⇒ 鰻を食べて ⇒ 指宿

 の、はずでした。

 結果は?   

 いずれにせよ、この日の走行距離は  264キロでした。


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7:00<br />宿泊した熊本のスーパーホテルLohasは、交通の便も良くコスパも良いので人気が有るのでしょう。<br /><br />ビジネスマンと時間をずらせば良かったのでしょうが、まさにラッシュアワーに、フロント横のレストランに行ってみたら、ほぼ満席。<br /><br />コロナのことも有るので空席を探していたら、フロア担当の女性から「相席では?」と勧めて頂きましたが、お断りすると、お持ち帰り用のお弁当箱を用意してくれました。<br /><br />臨機応変のテキパキとした対応で、朝から気分よく食事が出来ました。<br /><br />部屋に持ち帰ったお弁当、動物性たんぱく質が足りませんでしたが、納豆で補い。<br />何よりも、自分で台所に立たなくてよいのが嬉しい!<br />

    7:00
    宿泊した熊本のスーパーホテルLohasは、交通の便も良くコスパも良いので人気が有るのでしょう。

    ビジネスマンと時間をずらせば良かったのでしょうが、まさにラッシュアワーに、フロント横のレストランに行ってみたら、ほぼ満席。

    コロナのことも有るので空席を探していたら、フロア担当の女性から「相席では?」と勧めて頂きましたが、お断りすると、お持ち帰り用のお弁当箱を用意してくれました。

    臨機応変のテキパキとした対応で、朝から気分よく食事が出来ました。

    部屋に持ち帰ったお弁当、動物性たんぱく質が足りませんでしたが、納豆で補い。
    何よりも、自分で台所に立たなくてよいのが嬉しい!

  • ホテルのすぐ裏手のコンビニでペットボトルを購入。

    ホテルのすぐ裏手のコンビニでペットボトルを購入。

  • 9:30<br />熊本を出てから、最初のサービスエリア「宮原」

    9:30
    熊本を出てから、最初のサービスエリア「宮原」

  • 建物の外側に、お店が並んでいます。<br />最近、このスタイルをよく見かけます。

    建物の外側に、お店が並んでいます。
    最近、このスタイルをよく見かけます。

  • 10:30<br />「宮原サービスエリア」から、約1時間で「山江サービスエリアです。<br /><br />セブンイレブンが併設されていました。

    10:30
    「宮原サービスエリア」から、約1時間で「山江サービスエリアです。

    セブンイレブンが併設されていました。

  • 11:09<br /> 山江サービスエリアを出発してまもなく、高速道わきに「えびの道の駅」の案内が。<br />2回か3回。<br /><br /> あら、そんなに言うなら寄ってみましょう。<br /><br />えびのインターチェンジを出て、一般道で「えびの道の駅」に寄りました。

    11:09
     山江サービスエリアを出発してまもなく、高速道わきに「えびの道の駅」の案内が。
    2回か3回。

     あら、そんなに言うなら寄ってみましょう。

    えびのインターチェンジを出て、一般道で「えびの道の駅」に寄りました。

  • 立派な「道の駅」でした。

    立派な「道の駅」でした。

  • 立派な苺! <br />しかも550円!

    立派な苺! 
    しかも550円!

  • 牛ハラミ<br />真空パック<br /><br />あ~、近くに住んでいたら、毎週でも買いに来るのに・・・。」

    牛ハラミ
    真空パック

    あ~、近くに住んでいたら、毎週でも買いに来るのに・・・。」

  • しかも!<br />200グラム 718円 !!

    しかも!
    200グラム 718円 !!

  • 駐車場にには、<br /><br />加藤清正像 でした。<br /><br />「道の駅」は一般道だけという認識でした。<br />高速道で「道の駅」の看板を見かることは有りませんでした。<br /><br />今回は何度も看板が有ったので、寄ってみましたが、レジで代金を支払いながら「高速道での看板が有ったので」と話したら<br /><br />「時間内に高速道に戻れば、初乗り運賃にならない」<br /><br />まあ!<br /><br /> そういえば、聞いたことが有った!<br /><br />国交省通達の<br /><br />”高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」の実施について”<br /><br />必見の価値ありです。<br /><br /> これが適用されるには条件もあるので、<br /><br /> さて、今回の利用料金が、どう請求されるのか興味津々です。<br />

    駐車場にには、

    加藤清正像 でした。

    「道の駅」は一般道だけという認識でした。
    高速道で「道の駅」の看板を見かることは有りませんでした。

    今回は何度も看板が有ったので、寄ってみましたが、レジで代金を支払いながら「高速道での看板が有ったので」と話したら

    「時間内に高速道に戻れば、初乗り運賃にならない」

    まあ!

     そういえば、聞いたことが有った!

    国交省通達の

    ”高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」の実施について”

    必見の価値ありです。

     これが適用されるには条件もあるので、

     さて、今回の利用料金が、どう請求されるのか興味津々です。

  • 12:00<br /><br />「桜島サービスエリア」<br />

    12:00

    「桜島サービスエリア」

  • 12:40<br />桜島と鹿児島市街地を見渡せるという「城山公園」に寄りたくて高速道を下りてみましたが、海岸沿いの狭い道に入り込んで、30分もウロウロしてしまいました。

    12:40
    桜島と鹿児島市街地を見渡せるという「城山公園」に寄りたくて高速道を下りてみましたが、海岸沿いの狭い道に入り込んで、30分もウロウロしてしまいました。

  • 13:06<br /><br />やっと「城山公園」の駐車場に到着しました。

    13:06

    やっと「城山公園」の駐車場に到着しました。

  • 13:08<br /><br />城山公園展望台からの景色。<br /><br />居合わせた地元のかたから「この景色が絵葉書のもとになっている」と教えて頂きました。<br />地元の方がお二人いらしたので「鰻を食べたいので、どこかお店を」と、お願しました。<br /><br />勧めて頂いた「川常」「うなぎのやまげん」共に火曜定休。<br /><br />じゃあ、と勧めて頂いた天文館の「うなぎの末よし」<br />残念! ここも定休日でした。<br /><br />

    13:08

    城山公園展望台からの景色。

    居合わせた地元のかたから「この景色が絵葉書のもとになっている」と教えて頂きました。
    地元の方がお二人いらしたので「鰻を食べたいので、どこかお店を」と、お願しました。

    勧めて頂いた「川常」「うなぎのやまげん」共に火曜定休。

    じゃあ、と勧めて頂いた天文館の「うなぎの末よし」
    残念! ここも定休日でした。

  • 13:44<br /><br />城山展望台から、地元の方から教えて頂いた天文館への道路が一直線に見え、その先にはのフェリー乗り場も有りそうでした。<br /><br />急に思い立って行ってみました。<br /><br />片道15分と聞いて、時刻表を見ると、たった今、13:45発がでたばかりでした。<br /><br />次は14:05分発<br /><br />待っていても、乗る価値ありです。<br /><br />

    13:44

    城山展望台から、地元の方から教えて頂いた天文館への道路が一直線に見え、その先にはのフェリー乗り場も有りそうでした。

    急に思い立って行ってみました。

    片道15分と聞いて、時刻表を見ると、たった今、13:45発がでたばかりでした。

    次は14:05分発

    待っていても、乗る価値ありです。

  • 14:17<br /><br />フェリーから、桜島を見ています。<br /><br />片道200円の料金収納は、桜島です。<br />鹿児島からなら下船してから、<br />帰りは乗船前の支払いです。<br />

    14:17

    フェリーから、桜島を見ています。

    片道200円の料金収納は、桜島です。
    鹿児島からなら下船してから、
    帰りは乗船前の支払いです。

  • 桜島周遊バス 「サクラジマアイランドビュー」が待っていました。<br /><br />https://www.kagoshima-yokanavi.jp/transportation/10415

    桜島周遊バス 「サクラジマアイランドビュー」が待っていました。

    https://www.kagoshima-yokanavi.jp/transportation/10415

  • 14:28<br /><br />休暇村指宿に、18:00までに入る予定だったので<br /><br />この時間では無理!<br /><br />残念!

    14:28

    休暇村指宿に、18:00までに入る予定だったので

    この時間では無理!

    残念!

  • 16:22<br /><br />鹿児島から指宿まで、海岸沿いの国道を行くつもりでしたが<br /><br />NAVIを見ると、途中まで有料道路が有りそうです。<br /><br />アラっ、有り難いこと。<br /><br />入ってみると峠道、途中に料金所がありました。<br /><br />料金100円。<br /><br />料金所の男性に「こんな峠道とは知らずに入ってきてしまって」と笑いながら話すと<br /><br />「いえいえ、した道は渋滞があるので、こちらの方が速いですよ」<br /><br />そうかなぁと、思いながら走っていたら<br /><br />展望台の案内、しかも駐車スペースも有りました。<br /><br />  須々原展望台(?)

    16:22

    鹿児島から指宿まで、海岸沿いの国道を行くつもりでしたが

    NAVIを見ると、途中まで有料道路が有りそうです。

    アラっ、有り難いこと。

    入ってみると峠道、途中に料金所がありました。

    料金100円。

    料金所の男性に「こんな峠道とは知らずに入ってきてしまって」と笑いながら話すと

    「いえいえ、した道は渋滞があるので、こちらの方が速いですよ」

    そうかなぁと、思いながら走っていたら

    展望台の案内、しかも駐車スペースも有りました。

      須々原展望台(?)

  • 16:23<br /> 須々原展望台<br /><br />鹿児島の街の向こうに桜島、錦江湾を挟んでの絶景でした。<br /><br />

    16:23
     須々原展望台

    鹿児島の街の向こうに桜島、錦江湾を挟んでの絶景でした。

  • 16:46<br /><br />樋高展望台<br /><br />ゆっくり観たいけど、夕暮れが近づいてます。<br /><br />予定外に桜島に行ったりして、予定より遅くなってます。<br />しかもここまでの走行距離は200キロを超えての峠道。<br />どこまで、このカーブが続くのやら<br /><br />指宿スカイライン、こんな忙しい旅でなかったら半日はかけたいところ。<br />運転しながらだったので、はっきりでは無いのですが<br />4つは確認できました。<br /><br />しかも、案内も的確に有るし、何より嬉しいのは、駐車スペースがきちんと有る事です。<br /><br />これなら、寄ってみたくなるし、時間を気にせずに済みます。<br /><br />領収書を見たら、谷山料金所 16:16 頴娃~谷山 100円 鹿児島県道道路公社 <br />と、なっていました。<br /><br />17時近くまで、道路整備の工事の人たちを見かけました。<br /><br />鹿児島県、ありがとう!

    16:46

    樋高展望台

    ゆっくり観たいけど、夕暮れが近づいてます。

    予定外に桜島に行ったりして、予定より遅くなってます。
    しかもここまでの走行距離は200キロを超えての峠道。
    どこまで、このカーブが続くのやら

    指宿スカイライン、こんな忙しい旅でなかったら半日はかけたいところ。
    運転しながらだったので、はっきりでは無いのですが
    4つは確認できました。

    しかも、案内も的確に有るし、何より嬉しいのは、駐車スペースがきちんと有る事です。

    これなら、寄ってみたくなるし、時間を気にせずに済みます。

    領収書を見たら、谷山料金所 16:16 頴娃~谷山 100円 鹿児島県道道路公社 
    と、なっていました。

    17時近くまで、道路整備の工事の人たちを見かけました。

    鹿児島県、ありがとう!

  • 17:45<br /><br />何とか「休暇村指宿」に到着しました。<br />かすかに西の空が明るかった。<br /><br />いくらかでも明るいうちに到着して、良かった!

    17:45

    何とか「休暇村指宿」に到着しました。
    かすかに西の空が明るかった。

    いくらかでも明るいうちに到着して、良かった!

  • ビジネスホテルと違って、一人には広すぎるかも・・・

    ビジネスホテルと違って、一人には広すぎるかも・・・

  • 室内の設備も

    室内の設備も

  • 洗面所とバス

    洗面所とバス

  • 18:44<br />慌ててきたのに、夕食は18時半からと・・・。<br />案内された席に有った「お品書き」は<br /><br />

    18:44
    慌ててきたのに、夕食は18時半からと・・・。
    案内された席に有った「お品書き」は

  • 今回、この休暇村に泊まりたいと無理なスケジュールを組んだのは<br />全国の休暇村で朝食ランキング第一位だったから。<br /><br />夕食にも期待していました。<br /><br />お品書き  「寒鰤と鹿児島黒牛の溶岩焼きしゃぶ」<br /><br />

    今回、この休暇村に泊まりたいと無理なスケジュールを組んだのは
    全国の休暇村で朝食ランキング第一位だったから。

    夕食にも期待していました。

    お品書き  「寒鰤と鹿児島黒牛の溶岩焼きしゃぶ」

  • 先附<br /> 四角いお皿の後ろにある、寒鰤と黒牛の握り  各1貫<br /><br />残念ながら、干からびていました。 

    先附
     四角いお皿の後ろにある、寒鰤と黒牛の握り  各1貫

    残念ながら、干からびていました。 

  • 上部、真ん中の三角形の白いお皿が <br /><br />お造り<br /><br />寒鰤、黒鮪と地魚三種盛り<br /><br />これは新鮮で美味しかったです!<br /><br />

    上部、真ん中の三角形の白いお皿が 

    お造り

    寒鰤、黒鮪と地魚三種盛り

    これは新鮮で美味しかったです!

  • お造りの後ろに有る、白い器の<br /><br />蓋物<br /><br /> 寒鰤大根<br /><br />これも美味しかった!

    お造りの後ろに有る、白い器の

    蓋物

     寒鰤大根

    これも美味しかった!

  • お造り、蓋物の右横が<br /><br />台物<br /><br /> 寒鰤のみぞれしゃぶしゃぶ<br /><br />黒い器の左に、薬味が有りました<br /><br />さっぱりとしたポン酢でと、お品書きに有りましたが・・・。<br />

    お造り、蓋物の右横が

    台物

     寒鰤のみぞれしゃぶしゃぶ

    黒い器の左に、薬味が有りました

    さっぱりとしたポン酢でと、お品書きに有りましたが・・・。

  • メインの焼物<br /><br />鹿児島黒牛の溶岩焼きしゃぶしゃぶ<br /><br />右下の大きめの器に割り下、右奥の小さな器が卵黄<br /><br />焼いた黒牛を、割下と卵黄頂くのですが・・・。<br /><br />割下の味が、なじみの無い味で 残念でした。<br /><br />

    メインの焼物

    鹿児島黒牛の溶岩焼きしゃぶしゃぶ

    右下の大きめの器に割り下、右奥の小さな器が卵黄

    焼いた黒牛を、割下と卵黄頂くのですが・・・。

    割下の味が、なじみの無い味で 残念でした。

  • そして、何より違和感を覚えたのが、今回の夕食<br /><br />「寒鰤と鹿児島黒牛の溶岩焼きしゃぶ」と ハーフビュッフェ<br /><br />宿泊プランにはこのように有りました。<br /><br />でも、テーブルに案内されて、最初の料理が運ばれてきたときに<br />「テーブルに運ばれた料理が食べ終わってから、ハーフビュッフェに行ってください」<br /><br />まあ!大変!<br /> <br />結局、どんな料理が有るのか知りたくてビュッフェコーナーに行きましたが、お皿に取ったのはこれだけでした。<br /><br /><br /><br /><br />

    そして、何より違和感を覚えたのが、今回の夕食

    「寒鰤と鹿児島黒牛の溶岩焼きしゃぶ」と ハーフビュッフェ

    宿泊プランにはこのように有りました。

    でも、テーブルに案内されて、最初の料理が運ばれてきたときに
    「テーブルに運ばれた料理が食べ終わってから、ハーフビュッフェに行ってください」

    まあ!大変!
     
    結局、どんな料理が有るのか知りたくてビュッフェコーナーに行きましたが、お皿に取ったのはこれだけでした。




11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP