阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとくぎりのための九州旅行でした。<br /><br /><br /> 1日目  羽田 ⇒ 福岡 ⇒ 熊本<br /> 2日目  熊本 ⇒ 鹿児島 ⇒ 桜島 ⇒ 指宿<br /> 3日目  指宿 ⇒ 鹿児島 ⇒ 八代<br /> 4日目  八代 ⇒ 大観峰 ⇒ 南阿蘇<br /> 5日目  南阿蘇 ⇒ 別府<br /> 6日目  別府 ⇒ 福岡<br /><br /><br /> 4日目の行程は<br /><br /> 八代 ⇒  大観峰 ⇒ 休暇村 南阿蘇<br /><br /> これだけです。<br /><br /> 楽勝? と思ったら、とんでもない!<br /><br /> <br /> 大観峰へのミルクライン<br /><br /> 峠道には慣れていますが、視界の絶景をチラッと見るだけで、次のカーブに入らなければならないのはストレス溜まり過ぎです。<br /><br />一昨日の指宿スカイラインでは、30分足らずで次の展望台が有りました。勿論、駐車場がセットで有りました。<br /><br /> ところが、このミルクラインに入ってから1時間20分、車を停める事が出来ませんでした。<br /><br /> 道幅の広い所に車を停めて写真を撮っている方も見かけましたが、私まで停めては迷惑になりますものね。<br /><br /><br /> 同乗者がいたら、この絶景を思い切り堪能できたでしょう、残念!<br /><br />                                         この日の走行距離は  142キロでした。

九州ひとまずの、そして始まりの旅ー4

4いいね!

2021/12/09 - 2021/12/10

1040位(同エリア1408件中)

旅行記グループ 九州6日間の一人旅

0

14

てかぽ

てかぽさん

ひとくぎりのための九州旅行でした。


 1日目  羽田 ⇒ 福岡 ⇒ 熊本
 2日目  熊本 ⇒ 鹿児島 ⇒ 桜島 ⇒ 指宿
 3日目  指宿 ⇒ 鹿児島 ⇒ 八代
 4日目  八代 ⇒ 大観峰 ⇒ 南阿蘇
 5日目  南阿蘇 ⇒ 別府
 6日目  別府 ⇒ 福岡


 4日目の行程は

 八代 ⇒  大観峰 ⇒ 休暇村 南阿蘇

 これだけです。

 楽勝? と思ったら、とんでもない!

 
 大観峰へのミルクライン

 峠道には慣れていますが、視界の絶景をチラッと見るだけで、次のカーブに入らなければならないのはストレス溜まり過ぎです。

一昨日の指宿スカイラインでは、30分足らずで次の展望台が有りました。勿論、駐車場がセットで有りました。

 ところが、このミルクラインに入ってから1時間20分、車を停める事が出来ませんでした。

 道幅の広い所に車を停めて写真を撮っている方も見かけましたが、私まで停めては迷惑になりますものね。


同乗者がいたら、この絶景を思い切り堪能できたでしょう、残念!

この日の走行距離は  142キロでした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ルートインホテル八代のアメニティグッズ<br /><br />ノートに書いておかなかったので、今となっては歯ブラシ以外に思い浮かびません(トホホ)<br />

    ルートインホテル八代のアメニティグッズ

    ノートに書いておかなかったので、今となっては歯ブラシ以外に思い浮かびません(トホホ)

  • 今まで利用したことのないルートインでしたが、大浴場、駐車場、部屋の広さ、そして何よりのコスパ。<br /><br />また、どこかのルートインを利用します。

    今まで利用したことのないルートインでしたが、大浴場、駐車場、部屋の広さ、そして何よりのコスパ。

    また、どこかのルートインを利用します。

  • 昼間、運転中の車内は窓を開けたくなるほど温度が上がります。<br />ただ、高速道では窓が開けられないので、持参した衣類では、汗をかくほどでした。<br /><br />今日の日程なら時間に余裕が有ると思い、ホテル近くの「ゆめたうん」の開店時間に行ってみました。<br /><br />薄手のインナーを買って、店内で着替えました(笑)<br /><br />11:04<br /><br /> ゆめタウンを後にして、八代ICに出発。<br /><br />

    昼間、運転中の車内は窓を開けたくなるほど温度が上がります。
    ただ、高速道では窓が開けられないので、持参した衣類では、汗をかくほどでした。

    今日の日程なら時間に余裕が有ると思い、ホテル近くの「ゆめたうん」の開店時間に行ってみました。

    薄手のインナーを買って、店内で着替えました(笑)

    11:04

     ゆめタウンを後にして、八代ICに出発。

  • 11:23<br /><br />宮原サービスエリア

    11:23

    宮原サービスエリア

  • 熊本インターチェンジを出て、国道57号で阿蘇に向かいました。<br /><br />道沿いにラーメン、焼肉など <br />どこも駐車場には車がいっぱい<br /><br />混雑しているお店に入るのも・・・<br /><br />ネットで調べたら、大津町役場近くにお蕎麦屋さんが有りそう<br />「役場の近くなら外れは無い」年寄りの勘で・・・<br /><br />13:16<br />「よも麺」のお店でした。<br /><br /> この時間なら大丈夫かと思ったら<br /><br /> 店内は空席もわずか<br /><br /> しかも、店内は若い女性ばかりでした。<br /><br /> 写真が下手でスミマセン。<br /><br /> よも麺についての説明が有りました。<br />

    熊本インターチェンジを出て、国道57号で阿蘇に向かいました。

    道沿いにラーメン、焼肉など 
    どこも駐車場には車がいっぱい

    混雑しているお店に入るのも・・・

    ネットで調べたら、大津町役場近くにお蕎麦屋さんが有りそう
    「役場の近くなら外れは無い」年寄りの勘で・・・

    13:16
    「よも麺」のお店でした。

     この時間なら大丈夫かと思ったら

     店内は空席もわずか

     しかも、店内は若い女性ばかりでした。

     写真が下手でスミマセン。

     よも麺についての説明が有りました。

  • ヨモギを練りこんだ麺の上に<br />ホロホロに煮込んだ馬肉<br />その横に、たっぷりのすりおろし生姜<br /><br />美味しかった!<br /><br /><br />ポスターには「濃厚で黒いスメ!」と有りました。<br /><br />「スメって何ですか?」と尋ねました。<br />「麺の汁のことです」と教えて頂きました。<br /><br />もう一度、食べたい美味しさでした。<br />

    ヨモギを練りこんだ麺の上に
    ホロホロに煮込んだ馬肉
    その横に、たっぷりのすりおろし生姜

    美味しかった!


    ポスターには「濃厚で黒いスメ!」と有りました。

    「スメって何ですか?」と尋ねました。
    「麺の汁のことです」と教えて頂きました。

    もう一度、食べたい美味しさでした。

  • 14:50<br /><br />やっと落ち着いて写真を撮ることが出来ました。<br /><br />カルデラの大きさに驚きました。<br /><br />身近にいくつもの火山が有り、物心ついてからも噴火のニュースは沢山見てきたのに、火山についての知識が貧弱です。<br /><br />好奇心の湧くものは、頭に入りやすいのに・・・。<br /><br />怖いもの、失敗したこと、反省しなければならない事・・・<br />自分にとってマイナスの事は、記憶に残りません(トホホ)<br />

    14:50

    やっと落ち着いて写真を撮ることが出来ました。

    カルデラの大きさに驚きました。

    身近にいくつもの火山が有り、物心ついてからも噴火のニュースは沢山見てきたのに、火山についての知識が貧弱です。

    好奇心の湧くものは、頭に入りやすいのに・・・。

    怖いもの、失敗したこと、反省しなければならない事・・・
    自分にとってマイナスの事は、記憶に残りません(トホホ)

  • 3年前に見てきた、キラウェアのカルデラより大きく感じましたが・・・。

    3年前に見てきた、キラウェアのカルデラより大きく感じましたが・・・。

  • 16:41<br /><br />大観峰から阿蘇市内に入るまでの下りの道は、上りのミルクラインより、ずっと早く感じました。<br /><br />休暇村 南阿蘇に到着<br /><br />部屋の窓から、阿蘇の景色です。

    16:41

    大観峰から阿蘇市内に入るまでの下りの道は、上りのミルクラインより、ずっと早く感じました。

    休暇村 南阿蘇に到着

    部屋の窓から、阿蘇の景色です。

  • 部屋への入り口が狭い?<br /><br />もう、蒲団がセットされていました。<br /><br />年寄りの一人旅ですが、何故かドキッと(うふふ)

    部屋への入り口が狭い?

    もう、蒲団がセットされていました。

    年寄りの一人旅ですが、何故かドキッと(うふふ)

  • 洗面所も綺麗!

    洗面所も綺麗!

  • 一人には勿体無い広さと景色でした。

    一人には勿体無い広さと景色でした。

  • 18:30<br />ビュッフェ形式の夕食。<br />何人ものスタッフが給仕したり、お客様に声をかけたりと気持ちの良い応対でした。

    18:30
    ビュッフェ形式の夕食。
    何人ものスタッフが給仕したり、お客様に声をかけたりと気持ちの良い応対でした。

  • 夕食に出た「だご汁」<br />美味しかった!<br />初めてでした!<br /><br />すいとんに似ていると思ったのも当然の事でした。<br />帰宅してからネットで調べたら、すいとんの呼称が地方により違い、九州では「だご汁」だったのです。<br />

    夕食に出た「だご汁」
    美味しかった!
    初めてでした!

    すいとんに似ていると思ったのも当然の事でした。
    帰宅してからネットで調べたら、すいとんの呼称が地方により違い、九州では「だご汁」だったのです。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP