2021/10/20 - 2021/10/22
4758位(同エリア6857件中)
きたきつねツーリストさん
- きたきつねツーリストさんTOP
- 旅行記95冊
- クチコミ161件
- Q&A回答10件
- 168,005アクセス
- フォロワー10人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
西なびグリーンパス、5日間有効の3~5日目。
3日目は、やくも、Sまつかぜ、若桜鉄道、Sいなば。
4日目は、くろしお往復から博多。
5日目は、博多から、はまかぜ、北近畿ビッグXネットワークを攻めます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
西なびグリーンパス3日目。
岡山8:05発やくも3号は本来パノラマグリーンですが、この日はまさかの「がっかりやくも」、、orz
有効期間中、全ての日で最前列は取られていてどの日も2列目でしたが、見事に地雷を踏みました。 -
前が見えていたであろう壁には、この広告。
この絵の人のように、みんなの心は泣いています。
もうお通夜状態w -
横の景色も前の方に居るほど見える範囲は狭く…
-
終点の出雲市まで指定を取ってましたが、前面展望も出来ないので松江で捨てて逆方向のやくもで米子へ
松江駅 駅
-
米子駅は改築中
米子駅 駅
-
おやおや、お客様に快適な駅を提供する前に、客に関係無い米子支社が新しくなってますよ。
お偉いさん方はさぞや快適でしょう。
まあ、米子駅南北自由通路等整備事業の進行上、こっちが先になったみたいですが。 -
ホームや跨線橋は昭和のまま…
新駅舎が営業開始してもこのままならギャップが面白いかもですが… -
鳥取、松江、出雲市みたいに高架化出来ないのは、駅と車両基地が一体になってるからでしょう
-
キヤ143が居ます。
近年ラッセル車もDD14、DE15などの機関車から気動車になって来ました。
見た目はあまり変わらないし、客車を何両も牽ける機関車にも使えるそうですが、
気動車とする事で、絶対数の多い気動車スキルの人が運転出来るメリットが有るようです。 -
スーパーまつかぜ8号
スーパーおきのように全国でも屈指の長時間運転をする列車も有る一方、米子から鳥取の1時間7分の短距離特急です。
昔、まつかぜったら、京都~博多とか走ってたもんですが -
楽々自由席の最前列に座れます。
がっかりやくもの分も取り返したいですが、伯備線は取り返せません…
その伯備線が分岐する伯耆大山駅伯耆大山駅 駅
-
貨物駅でもあるのでEF64が居ます
-
倉吉でスーパーはくと
倉吉駅 駅
-
急に雨
-
鳥取到着
鳥取駅 駅
-
スーパーいなばで郡家まで来て、若桜鉄道にのりかえ。
一日フリー切符で往復。駅で買えます郡家駅 駅
-
列車名よりバイクでおなじみの隼駅
隼駅 駅
-
駅舎もかなり古いです
-
ローカル線らしい草生した線路
-
若桜到着で若桜鉄道も令和完乗
若桜駅 駅
-
車両、駅舎内はミトー化(水戸岡)済
-
鉄印もゲット
-
SLも居ます。
一時期ピンク色にされたんでしたっけ -
郡家から普通列車で智頭
智頭駅 駅
-
智頭急行の鉄印は昨日のスーパーはくとでも、どう貰おうか考えていたのですが、ここでGET。
-
ピント合ってないけど、スーパーいなばで岡山へ。
スマホのカメラは近づく物が駄目で、何度も撮影失敗しています。
上郡~岡山の在来線特急は初乗車。
スーパーいなばと言えば、
「スーパーいなば 100人乗っても大丈夫!」
「100人も乗るんかーい」
みたいな会話が定番ですが、確かに100人は乗ってませんでした -
岡山~新大阪新幹線で、今日の泊りは新大阪のステップイン2800円。
3日目の乗車は22830円分ステップイン新大阪東口 宿・ホテル
-
隣は新幹線ビューで有名なコロナホテルですが、こちらも結構見えます
-
朝はこんな感じ。
東海側なので基本的には白いのばかりですが、たまに鳥飼から西日本の色付きのが回送で来ますね -
4日目は南紀デー。
パンダくろしお 往復ともグリーン。
本当は283系オーシャンアローが良かったんですが、時間が合いませんでした。新大阪駅 駅
-
和歌山を過ぎて海が見え始めました。
曇りでパッとしませんけど -
新宮行きですが紀伊勝浦で降ります。
紀伊勝浦駅 駅
-
駅メモ(位置ゲー)と温泉むすめコラボの南紀勝浦樹紀ちゃんを取るため。
大抵、温泉むすめの有る所は等身大ポップとか有るんですが、駅すらロクに見ておらず、こんな色褪せたポスターしか撮ってませんw -
駅出てすぐの川柳と言う店で…
川柳 グルメ・レストラン
-
まぐろ丼。
この5日間で唯一紹介出来るような食事でしたw -
新宮までJR東海車両の特急南紀。
JR東海の特急って、結構他社にはみ出して走るんですよね。
このきっぷで、ひだ大阪~米原、富山~猪谷とかも乗れば乗れますし、
JR東日本のフリーでも、しなの塩尻~長野とか乗ったり出来ます。 -
前から2列目が空いてました
-
新宮駅の構内で乗って来たパンダくろしおが休んでます。
新宮駅 駅
-
これがホームに入る時は、新宮駅の横の踏切の先まで行き、ポイントが切り替わり…
-
ホームイン
-
新大阪まで戻って、乗り換え時間でうどんでディナー
表示器がきれいです。
博多まで、のぞみグリーン新大阪駅 駅
-
博多口に近い、サンビジネスホテル 2500円。
22時までにチェックインしてくれと言うホテルなので、取り合えずチェックインサンビジネスホテル 宿・ホテル
-
外出は1時までOKなので、この時間で博多南に行って来ますw
フリーで乗れますし、朝は時間が無く、別の機会だとまたお金がかかるので。博多駅 駅
-
夜の博多南。博多南線も令和完乗
4日目は40690円分。
さすがに新大阪~博多グリーンが効いて、パスの値段35000円を越えて来ましたw
これで新幹線の令和完乗も、あとは東海道のみ。
しかし、乗り放題が全く出ません。
東日本、北海道、西日本、九州は乗り放題が時々出ますが、
東海は新春こだま&ワイドビューフリーきっぷも2015年を最後に出ていません。
50歳以上の会員制度にも使える物は有りません。
諦めて、ぷらっとこだまあたりで妥協するか、、博多南駅 駅
-
5日目最終日。
朝の戻りも、のぞみグリーンw
博多では一切飲み食いしませんでしたw
徳山の港 -
広島のマツダスタジアム
-
広島の車両基地
-
で、大阪から特急はまかぜですが、新大阪の構内でうどん食べて、新大阪から大阪に移動して、かなりギリギリでした。
はまかぜの車両が新大阪を回送で抜けて、大阪始発なのが全く意味不明です。
と言うわけで、姫路付近で新幹線と並走するのが、特急はまかぜの最初の写真w -
播但線に入って竹田駅。
姫路で一番人が乗りました。
大阪、神戸の人でも特急料金節約で新快速で姫路まで来るとかだろうかw竹田駅 駅
-
和田山で播但線も終了。
和田山機関庫は屋根が無くなったまま…
直したりしないんだろうか和田山駅 駅
-
トワイライトエクスプレス瑞風がいました!
生で見るのは初めて -
余部橋梁渡り中
-
浜坂到着 ようやく車両が撮れますw
キハ189は初乗車です。
187系、九州四国の185系、北海道の183系のような前面展望は全く出来ません。
ある意味181系の継承ですが、そんなの継承しなくていいのにw浜坂駅 駅
-
浜坂駅と言えば「鉄子の部屋」
鉄道グッズ館「鉄子の部屋」 美術館・博物館
-
まあミニ資料館です
-
折り返しの一番早いのは特急はまかぜですが、全席指定で指定8回は使い切ってるので見送り。
-
さらに1時間後の普通列車で戻ります
-
再び餘部
餘部駅 駅
-
以降、城崎温泉→福知山→京都→福知山→福知山線経由で大阪。
北近畿ビッグXネットワークを3セク以外乗って終わりです。
山陰ワイド周遊券で回った時は、ここの公衆浴場に入って車中泊と言う流れでしたが、安ビジホ中心の乗り鉄に変わると全然外湯とか入らなくなりますね。城崎温泉駅 駅
-
福知山乗り換えもギリギリで写真なし、大阪駅到着で終了。
福知山からは混んでて相席だったのですが、三田、宝塚と結構降りました。
5日目は38210円分。
やはり博多~新大阪のぞみグリーンが効いてパスの値段を越えましたw
5日トータルで30380+24420+22830+40690+38210=156,530円分。
日をまたいで乗車券を通しに出来る場合も打ち切ってますので、実際はもう少し安いと思います。
来年の秋は四国のJR私鉄を一気に令和完乗と考えています。
この切符と連続して四国も回れたけど、DMVが出来てなかったのでw
以上、お読みいただきありがとうございました大阪駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西なびグリーンパス 2021年10月
0
60