鳥取旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西なびグリーンパス、5日間有効の1~2日目。<br />1日目はサンダーバード、能登かがり火、のと鉄道、北陸新幹線。<br />2日目はスーパーはくと、スーパーおきです。

西なびグリーンパス 1~2日目 北陸、Sはくと、Sおき 2021年10月

4いいね!

2021/10/18 - 2021/10/19

3696位(同エリア4939件中)

きたきつねツーリスト

きたきつねツーリストさん

この旅行記スケジュールを元に

西なびグリーンパス、5日間有効の1~2日目。
1日目はサンダーバード、能登かがり火、のと鉄道、北陸新幹線。
2日目はスーパーはくと、スーパーおきです。

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • きっぷはこんな感じですが、色々面倒で…<br /><br />旅行会社でしか買えない。7日前までに買え。<br />おかげで購入だけで旅行記1本出来るほど苦労しました。<br /><br />指定を新規に取るのはJRの駅でも良いが券売機は使えない。<br />みどりの窓口の行列に並べ。<br />端末の置き方によってはシートマップも見えないので、予め指定券売機などで見ておくか、口頭でやり取り。<br /><br />JR窓口係員も不慣れな人が多く、いちいち確認で指定が取れるまで時間がかかる。<br />後ろの人もなかなか順番が来ない。<br /><br />乗車変更は購入した旅行会社でしか出来ない。<br />そうそう行けない場所だともう無理。<br /><br />等々、何の合理性も無い、現代の全ての利便性に逆行する「これでも使いたければ使え」みたいな、JR西日本の意地悪ゲームをクリアした者だけが使える切符です。<br /><br />炎のチャレンジャー これが出来たら乗り放題!

    きっぷはこんな感じですが、色々面倒で…

    旅行会社でしか買えない。7日前までに買え。
    おかげで購入だけで旅行記1本出来るほど苦労しました。

    指定を新規に取るのはJRの駅でも良いが券売機は使えない。
    みどりの窓口の行列に並べ。
    端末の置き方によってはシートマップも見えないので、予め指定券売機などで見ておくか、口頭でやり取り。

    JR窓口係員も不慣れな人が多く、いちいち確認で指定が取れるまで時間がかかる。
    後ろの人もなかなか順番が来ない。

    乗車変更は購入した旅行会社でしか出来ない。
    そうそう行けない場所だともう無理。

    等々、何の合理性も無い、現代の全ての利便性に逆行する「これでも使いたければ使え」みたいな、JR西日本の意地悪ゲームをクリアした者だけが使える切符です。

    炎のチャレンジャー これが出来たら乗り放題!

  • では、5日有効の1日目は北陸デー。<br />サンダーバードでグリーン車8回中1回目。

    では、5日有効の1日目は北陸デー。
    サンダーバードでグリーン車8回中1回目。

    大阪駅

  • 湖西線に入り琵琶湖。<br /><br />グリーン席1人用が進行方向右側なのは良いですが、晴れた午前中なので終始日が入り、カーテン閉めて景色を見ないか、カーテン開けて景色を見るかの戦い。

    湖西線に入り琵琶湖。

    グリーン席1人用が進行方向右側なのは良いですが、晴れた午前中なので終始日が入り、カーテン閉めて景色を見ないか、カーテン開けて景色を見るかの戦い。

  • 敦賀通過。新幹線建設中

    敦賀通過。新幹線建設中

    敦賀駅

  • 金沢から和倉温泉行の能登かがり火に乗り換え。<br />階段を使わされます。<br />能登かがり火の愛称になってからは初乗車。<br />サンダーバードからの乗り換えは特急1本分として指定の権利を減らさずに指定が取れますが、グリーン車が無いので普通指定で

    金沢から和倉温泉行の能登かがり火に乗り換え。
    階段を使わされます。
    能登かがり火の愛称になってからは初乗車。
    サンダーバードからの乗り換えは特急1本分として指定の権利を減らさずに指定が取れますが、グリーン車が無いので普通指定で

    金沢駅

  • ガラガラでした。

    ガラガラでした。

  • 和倉温泉到着

    和倉温泉到着

    和倉温泉駅

  • のと鉄道は平成時代に輪島も蛸島も行ってますが、令和完乗=駅メモ(位置ゲー)完乗もしないといけないので乗ります。<br />(輪島、蛸島が廃止になってて楽と言えば楽ですが)<br /><br />穴水まで行きますが七尾まで戻っても同じ時間なので、和倉温泉→穴水ののと鉄道部分の切符を買って、西なびグリーンパスで和倉温泉→七尾を逆走します。<br /><br />列車は七尾~和倉温泉~穴水ですが、線路は津幡~七尾~和倉温泉がJR、和倉温泉~穴水がのと鉄道なのでややこしいです。<br /><br />のと鉄道は1日乗車券が土休日しか無いので普通運賃で往復です。

    のと鉄道は平成時代に輪島も蛸島も行ってますが、令和完乗=駅メモ(位置ゲー)完乗もしないといけないので乗ります。
    (輪島、蛸島が廃止になってて楽と言えば楽ですが)

    穴水まで行きますが七尾まで戻っても同じ時間なので、和倉温泉→穴水ののと鉄道部分の切符を買って、西なびグリーンパスで和倉温泉→七尾を逆走します。

    列車は七尾~和倉温泉~穴水ですが、線路は津幡~七尾~和倉温泉がJR、和倉温泉~穴水がのと鉄道なのでややこしいです。

    のと鉄道は1日乗車券が土休日しか無いので普通運賃で往復です。

  • 七尾線は海は見えませんが、のと鉄道は海が見えます。

    七尾線は海は見えませんが、のと鉄道は海が見えます。

  • 桜の季節はすごい能登鹿島駅。<br />春は左右の木がピンク色になる駅です。

    桜の季節はすごい能登鹿島駅。
    春は左右の木がピンク色になる駅です。

    能登鹿島駅

  • 穴水手前のトンネルはLED

    穴水手前のトンネルはLED

  • 穴水到着。花咲くいろは車両が居ます。<br />北陸アニメもいくつか有りますが、これが北陸代表でしょう。

    穴水到着。花咲くいろは車両が居ます。
    北陸アニメもいくつか有りますが、これが北陸代表でしょう。

    穴水駅

  • 鉄印もゲット。<br />のと鉄道の文字も印刷です。「ハンコ」と言える物も有りません。<br />今12社分持ってますが、ちゃんと筆書きしてる所は殆ど無いですねw<br />昔だと硬券や常備券をコレクションに買っていた代わりです。<br /><br />尚、鉄印帳には全く貼ってません。<br />貼ると厚くなっていきますし、旅先で忘れたりしたら全部失います。

    鉄印もゲット。
    のと鉄道の文字も印刷です。「ハンコ」と言える物も有りません。
    今12社分持ってますが、ちゃんと筆書きしてる所は殆ど無いですねw
    昔だと硬券や常備券をコレクションに買っていた代わりです。

    尚、鉄印帳には全く貼ってません。
    貼ると厚くなっていきますし、旅先で忘れたりしたら全部失います。

  • 戻りはコロナ禍で本来運転されない「のと里山里海号」が団体用に併結され…

    戻りはコロナ禍で本来運転されない「のと里山里海号」が団体用に併結され…

  • 能登中島の停車時間でオユ10が見学できました

    能登中島の停車時間でオユ10が見学できました

    能登中島駅

  • 中もバッチリ見れました。非常にラッキーでした

    中もバッチリ見れました。非常にラッキーでした

  • 和倉温泉からの帰りも能登かがり火(自由席)で、金沢~上越妙高の北陸新幹線に乗車。<br /><br />東京~上越妙高は大人の休日倶楽部パスである程度乗ってますが、こちらは開業間もなく普通運賃+特急料金で1回乗っただけです。

    和倉温泉からの帰りも能登かがり火(自由席)で、金沢~上越妙高の北陸新幹線に乗車。

    東京~上越妙高は大人の休日倶楽部パスである程度乗ってますが、こちらは開業間もなく普通運賃+特急料金で1回乗っただけです。

    金沢駅

  • 指定8回中2回目でグリーン車に乗ってみます。<br />この紺色の椅子はあまり好きじゃないなぁ<br />国鉄時代の普通車の色だしw

    指定8回中2回目でグリーン車に乗ってみます。
    この紺色の椅子はあまり好きじゃないなぁ
    国鉄時代の普通車の色だしw

  • 上越妙高で北陸新幹線の西日本区間も令和完乗。<br />いずれ北陸の在来線、3セク、中小私鉄もじっくり令和完乗したい所。

    上越妙高で北陸新幹線の西日本区間も令和完乗。
    いずれ北陸の在来線、3セク、中小私鉄もじっくり令和完乗したい所。

    上越妙高駅

  • 折り返しで夕食。上越妙高って立ち食い蕎麦屋無いんですよね。<br />まあ時間が有ったので座って食べれる食堂で。

    折り返しで夕食。上越妙高って立ち食い蕎麦屋無いんですよね。
    まあ時間が有ったので座って食べれる食堂で。

  • 新幹線、サンダーバード共に自由席で戻って来て京都下車。<br /><br />1日目は30380円分乗車。<br />切符の値段は5日で35000円、1日7000円の4倍以上ですが、1日で全額は越えませんでしたw<br /><br />明日は朝からスーパーはくとです

    新幹線、サンダーバード共に自由席で戻って来て京都下車。

    1日目は30380円分乗車。
    切符の値段は5日で35000円、1日7000円の4倍以上ですが、1日で全額は越えませんでしたw

    明日は朝からスーパーはくとです

    京都駅

  • 八条口から少々歩いて、ホテルテトラ。<br />ホントは4000~5000円する所ですが、実は誕生日で1980円でした

    八条口から少々歩いて、ホテルテトラ。
    ホントは4000~5000円する所ですが、実は誕生日で1980円でした

    ホテルテトラ 京都駅前 宿・ホテル

  • 新幹線と近鉄が見えるトレインビューでした。<br />これはもっと居たかったなぁ

    新幹線と近鉄が見えるトレインビューでした。
    これはもっと居たかったなぁ

  • 2日目。<br />京都~倉吉スーパーはくと自由席最前列!<br /><br />7:06発はさすがにキツく、朝食は当然抜きで発車数分前にホーム着。<br />それでも最前列に行きそうな人は1人だけで、運転席じゃない側は取られ、運転席側でしたが内側なら結構見れます。<br /><br />内側線の快速を抜きます。<br /><br />コンセントは、最前列には無いと言う情報も有りますが、これには有りました。

    2日目。
    京都~倉吉スーパーはくと自由席最前列!

    7:06発はさすがにキツく、朝食は当然抜きで発車数分前にホーム着。
    それでも最前列に行きそうな人は1人だけで、運転席じゃない側は取られ、運転席側でしたが内側なら結構見れます。

    内側線の快速を抜きます。

    コンセントは、最前列には無いと言う情報も有りますが、これには有りました。

  • 上りスーパーはくととすれ違い

    上りスーパーはくととすれ違い

  • EF210桃太郎とすれ違い

    EF210桃太郎とすれ違い

  • 上郡で智頭急行線に突入

    上郡で智頭急行線に突入

    上郡駅

  • 平成開業らしい新しい感じの線路に入ります。<br />電化してれば北越急行って感じです。

    平成開業らしい新しい感じの線路に入ります。
    電化してれば北越急行って感じです。

  • 普通列車とすれちがい

    普通列車とすれちがい

  • 智頭で因美線に入ります

    智頭で因美線に入ります

    智頭駅

  • 鳥取停車。<br />ここで運転席と逆側の人が降りたので移ります

    鳥取停車。
    ここで運転席と逆側の人が降りたので移ります

    鳥取駅

  • HOT7000とキハ47が連結されてるなかなか珍しい光景

    HOT7000とキハ47が連結されてるなかなか珍しい光景

  • キハ187とすれ違い

    キハ187とすれ違い

  • 倉吉到着

    倉吉到着

  • 逆側は貫通型で前面展望の無い物でした。<br />これだったら終わってました。<br />折り返しで最前列の指定の人はご愁傷さまです。

    逆側は貫通型で前面展望の無い物でした。
    これだったら終わってました。
    折り返しで最前列の指定の人はご愁傷さまです。

  • 山陰ワイド周遊券で来て以来ですが、倉吉駅は改築されてて綺麗です。<br /><br />倉吉で折り返し1時間有るので朝昼兼用の食事を…と思いましたが、10:43~11:46の時間ではコンビニしか有りません…<br />物産館みたいな所も有りますけどね。

    山陰ワイド周遊券で来て以来ですが、倉吉駅は改築されてて綺麗です。

    倉吉で折り返し1時間有るので朝昼兼用の食事を…と思いましたが、10:43~11:46の時間ではコンビニしか有りません…
    物産館みたいな所も有りますけどね。

    倉吉駅

  • 改札階には萌え系の物が色々有ります。<br /><br />まず、宇崎ちゃんは遊びたい<br /><br />最近深夜アニメ化された物で、かなり好きなタイプの作品ですが、作者出身や作品舞台とかではなく、鳥取側がコラボしてくれそうな作品に手を挙げてコラボしてもらった感じでしょうか。<br /><br />見てると、ある週に突然鳥取に旅行に行きだしたんですよねw

    改札階には萌え系の物が色々有ります。

    まず、宇崎ちゃんは遊びたい

    最近深夜アニメ化された物で、かなり好きなタイプの作品ですが、作者出身や作品舞台とかではなく、鳥取側がコラボしてくれそうな作品に手を挙げてコラボしてもらった感じでしょうか。

    見てると、ある週に突然鳥取に旅行に行きだしたんですよねw

  • ひなビタ<br />調べてみるとバンドリのような音楽少女物ですが、TVアニメ化まではされてないですね

    ひなビタ
    調べてみるとバンドリのような音楽少女物ですが、TVアニメ化まではされてないですね

  • グッスマ(フィギュアのグッドスマイルカンパニー)コーナーも有ります。<br />倉吉側が誘致したそうです。<br /><br />地域おこしを考えないといけない状態の地域で、ある程度発言力の有る人がこう言うのが好きだと、こう言うのになっていく感じでしょうか。<br />私も有る程度の位置に居たらこう言う事はしたいですねw

    グッスマ(フィギュアのグッドスマイルカンパニー)コーナーも有ります。
    倉吉側が誘致したそうです。

    地域おこしを考えないといけない状態の地域で、ある程度発言力の有る人がこう言うのが好きだと、こう言うのになっていく感じでしょうか。
    私も有る程度の位置に居たらこう言う事はしたいですねw

  • 潰れて何十年経ってるんだ!?って感じのパチンコ屋。<br />もちろんこんなのばかりじゃないですが、インパクト有るので。<br />駅から1分も歩かなくてもこんな建物が有るんですねぇ

    潰れて何十年経ってるんだ!?って感じのパチンコ屋。
    もちろんこんなのばかりじゃないですが、インパクト有るので。
    駅から1分も歩かなくてもこんな建物が有るんですねぇ

  • ホームで待ってると鳥取の方からHOT7000の2両が回送で来ます

    ホームで待ってると鳥取の方からHOT7000の2両が回送で来ます

  • 後ろは中間車で貫通部に板が付いてます。<br />まあまあ珍しい物が見れました

    後ろは中間車で貫通部に板が付いてます。
    まあまあ珍しい物が見れました

  • 倉吉→鳥取はコナン車両でした。<br />歩美ちゃんかわいい

    倉吉→鳥取はコナン車両でした。
    歩美ちゃんかわいい

  • 中は全くコナンじゃありません。<br />ここまで何もしないのも珍しいかも知れません。<br />JR北海道にはルパン車両が有りますが、内側にも多少は装飾が有ります。<br />大洗とか行くと中も凄いのが有りますけどw

    中は全くコナンじゃありません。
    ここまで何もしないのも珍しいかも知れません。
    JR北海道にはルパン車両が有りますが、内側にも多少は装飾が有ります。
    大洗とか行くと中も凄いのが有りますけどw

  • さて、本日第2のメインイベント、スーパーおき5号 鳥取~新山口に乗ります。<br />13:06~18:35の5時間29分を堪能します。<br /><br />それにしても特急らしからぬデザイン。<br />何かとデザインを捨ててるJR西日本です。<br /><br />それでも前面展望は利くのですが、前の車両が指定席で普通車に1回消費するほどでもないし、後ろもずっと車掌居るしで、一般的に座ります

    さて、本日第2のメインイベント、スーパーおき5号 鳥取~新山口に乗ります。
    13:06~18:35の5時間29分を堪能します。

    それにしても特急らしからぬデザイン。
    何かとデザインを捨ててるJR西日本です。

    それでも前面展望は利くのですが、前の車両が指定席で普通車に1回消費するほどでもないし、後ろもずっと車掌居るしで、一般的に座ります

    鳥取駅

  • 実は3度目の通過の倉吉の車両基地。<br />まともに撮れないですね

    実は3度目の通過の倉吉の車両基地。
    まともに撮れないですね

  • 米子の車両基地。<br />ディーゼル機関車でもわざわざ転車台を使うのが面白いです

    米子の車両基地。
    ディーゼル機関車でもわざわざ転車台を使うのが面白いです

  • 宍道湖

    宍道湖

  • 出雲の車両基地<br />ここで電車は、やくもとサンライズ出雲しか無いんですよね

    出雲の車両基地
    ここで電車は、やくもとサンライズ出雲しか無いんですよね

  • 途中、雨

    途中、雨

  • 晴れて、粗削りな日本海

    晴れて、粗削りな日本海

  • 日も暮れて来ました

    日も暮れて来ました

  • 益田から山口線に入りました

    益田から山口線に入りました

  • 徳佐でキハ40とすれ違い

    徳佐でキハ40とすれ違い

    徳佐駅

  • 新山口到着<br />5時間29分の乗車を堪能しましたが、特急の椅子でしたので疲れは有りません。<br />寛いだと言う感じです。

    新山口到着
    5時間29分の乗車を堪能しましたが、特急の椅子でしたので疲れは有りません。
    寛いだと言う感じです。

    新山口駅

  • 宿泊地の岡山まで、さくら自由席

    宿泊地の岡山まで、さくら自由席

  • 岡山に着くと500系が居ました。<br />やっぱりカッコいいけど、前時代感も。<br />それでもシンカリオンの一員です。<br />勇者王ガオガイガーからのシンカリオン、加えてEVAコラボはもうロボットアニメのレジェンドと言っても良いでしょう。<br /><br />2日目の乗車は24420円分でした。

    岡山に着くと500系が居ました。
    やっぱりカッコいいけど、前時代感も。
    それでもシンカリオンの一員です。
    勇者王ガオガイガーからのシンカリオン、加えてEVAコラボはもうロボットアニメのレジェンドと言っても良いでしょう。

    2日目の乗車は24420円分でした。

    岡山駅

  • 岡山電軌でお宿へ

    岡山電軌でお宿へ

    岡山駅前停留場

  • ホテルキャビンスタイル<br />立てるカプセルホテルと言う感じで1800円

    ホテルキャビンスタイル
    立てるカプセルホテルと言う感じで1800円

    ホテルキャビンスタイル 宿・ホテル

  • 朝の時間で岡山電軌も令和完乗。<br />総延長も路面電車としては最短なのですぐ終わります。<br />広島だったら1日使いますけどw<br /><br />3~5日目に続きます

    朝の時間で岡山電軌も令和完乗。
    総延長も路面電車としては最短なのですぐ終わります。
    広島だったら1日使いますけどw

    3~5日目に続きます

    東山停留場

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP