2013/11/12 - 2013/11/12
268位(同エリア1419件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 991,354アクセス
- フォロワー181人
2013年の会津若松に1泊した時の旅行記 その2です。
前日 鶴が城を見たあと、東山温泉に泊まりました。
寒くて雨も少々降っていましたが、しっとりした紅葉、黄葉が色美しく、
昔の姿を映す武家屋敷や白虎隊の悲劇の飯盛山など歴史的見どころを巡りました。
また七日町通りのレトロな建築群は、建物萌の私には楽しい散策でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
前日 東山温泉に1泊
東山温泉から武家屋敷までは徒歩で行けます。会津武家屋敷 美術館・博物館
-
ちょうど菊まつりをやっていました
-
懸崖仕立て 千輪作りなどに仕立てられた菊
-
放射線に広がった花びらの先が丸まった管物
小さい花がたくさんつく小菊 -
父が昔 菊を作っていたので、懐かしいです。
展示会にも出して賞をもらったことがあったような記憶が。
菊って古臭い葬花のイメージだけど、菊まつりはやっぱり日本の香り! -
半分ほど落ちて、紅葉の終わりをつげる桜の木
-
屋敷の中に、昔の様子が再現されていますが、
それを見るより、菊の美しさに目が奪われてしまう。 -
色とりどりの小菊
菊の香りも好き。 -
雪つりで冬の準備もされていました。
-
蒔絵と螺鈿で 素晴らしい装飾のされた飾り棚。
こういう棚、欲しいなあ。 -
お姫様たちが菊を愛でるの図
-
会津藩西郷頼母の屋敷だったそうです。
部屋数もすごく多い立派な家老屋敷。
屋敷のどこだったか L字型になった雨戸を妹がいたく感心して、こういうのをつけたいと言っていました。
L字型にもかかわらず、す~と滑らかに動くのでした。
現代の技術で再現できないかしら。 -
ここにも鎧兜の展示
左右に並ぶのは、大名行列を目立たせるための飾り物。 -
蔵を利用して会津歴史資料館
-
秋の風情を感じる吊るし柿
-
ひときわ真っ赤な紅葉がありました。
武家屋敷をぐるっと見て、次に移動します。 -
小型のバスが町を周遊してました。
バスは色々なのがあり、これは偶然見かけた 特にレトロなバス。
確か妹が2日間乗り放題の周遊パスを買ってくれていて、施設やお土産割引などもついていたと思います。まちなか周遊バスハイカラさん 乗り物
-
会津といえば白虎隊
白虎隊といえば飯盛山 の 飯盛山に登ります。
動く歩道があったけど、がんばって階段で!
はぁはぁ~しちゃったけど、そんなに長くないので大丈夫。飯盛山 名所・史跡
-
白虎隊の少年兵が描かれた自販機。
こんなにいたいけな少年たちが・・・。絶句。 -
ほんとにまだ子供じゃないの~~!悲鳴をあげちゃう。
白虎隊は主に16~7歳の男子で組織されていたけれど、13歳の少年も幼少組として加わっていたというのです。 -
白虎隊士自刃の地
この言葉がすべてを語っています。
少し説明をいれようかと思いましたが、彼らの悲劇を思って書き進められませんでした。白虎隊士自刃の地 名所・史跡
-
紅葉も白虎隊を思うと その赤さに 心を揺さぶられますね。
-
隊士の墓に捧げられた菊
-
白虎隊の悲劇をあとにして
近くのさざえ堂へ。
面白い建物なんですよ~。
ここへは是非行きたかった。さざえ堂 寺・神社・教会
-
六角三層の珍しい構造
登りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造
たくさんの参拝者がすれ違うことなくお参りできるという
コロナ禍に最適の構造ですね。
コロナを予期して作ったわけではないでしょうが。 -
正式名称は 円通三匝堂(えんつうさんそうどう)
装飾部分にある竜が入り口の柱にまで絡まっている。
ジャングルジムみたい! -
上りと下りが違う二重螺旋構造。
らせん階段ならヨーロッパの教会や塔によくある。
でも さざえ堂は階段ではなくて、スロープになっているんです。
床面に滑り止めの木が置かれている。
足の不自由な人にも歩きやすいでしょう。
ヨーロッパの塔は のぼるのが大変だったのを思い出します。
日本の素晴らしい技術や~~。 -
たくさんの千社札が貼られていました。
壁の様子から六角になっているのが少しわかるかな。
実際に入ってみると、不思議で楽しい さざえ堂でした。 -
黄金色の銀杏に飾られる小川
-
このあたりは白虎隊にかかわる史跡がいくつかありました。
小川(疏水?)の奥には、白虎隊が飯盛山にのぼるのに使ったという洞穴がありましたよ。 -
秋の銀杏の落ち葉の様子も 悲劇の歴史を心に秘めると、感慨深く感じられます。
-
バスで飯盛山から七日町通りに降りてきました。
ここから蔵や洋風建築をみながら 町ブラします。
ラーメンやさんらしからぬ風情のある引き戸七日町通り 名所・史跡
-
昭和の香りがするお店~~~。
-
いいね~~こういう箒。
今も手作りされているのだろうか。
欲しいなあ。 -
大正時代の洋館。
白木屋漆器店
会津塗りの展示してました。白木屋漆器店 美術館・博物館
-
昭和初期の洋風建築 だいに つかはら
建物の横に 「第二 チエンストアー 塚原呉服店」と書かれているのが面白い。
正面の上には、華やかな書体で Department Store とあるんだよ。
昔は、このあたりで繁盛したお店なんだろうねえ。
今はお店はしていないみたい。 -
2階のステンドグラス風の窓が面白い レオ氏郷南蛮館
-
古道具屋さんだったかなあ
暖簾が面白くて写真を撮ったんだと思う。
おじさんの足が面白かったからでは にゃいっす。 -
七日町通りは蔵を改造して作ったお店がいくつも並んでます。
-
横面のアーチが素敵な小野屋
-
角は モルタル作りのタバコ屋
そして壊れかかった蔵の壁面と 木造建築
三種三用の建築様式が並んで面白い -
こういう看板建築がいいよねえ。
モルタル仕上げの壁面に会社名が掲げられているけれど、
1階は展示会場になっているみたい。 -
コンクリ塀に 赤く紅葉した蔦
-
さっきの塚原呉服店の本店らしい。
これは立派な3階建てだわ~。
赤いタイルと窓に組子風に作られた桟が美しい。
全体的に洋風な中に、屋根に屋号と棟飾りを乗せて、日本であることも強調しているところなんて憎い演出。 -
会津新撰組記念館の郵便ポスト
徳川家への忠誠のために泣く泣く京都守護職となった会津藩主松平容保公だが、
京都で壬生浪人を押し付けられ
これを会津藩お預かりとした。
ここに新撰組が誕生する。
「会津藩と新撰組 出会いの章」
TV番組欄風に 書いてみました。笑 -
2連アーチの部分にモルタル作りのカブをあしらった看板建築。
野菜を扱っていたからカブの飾りなんだろうなあ。
ず~っと昔から種苗店なのかな。 -
蔵を改造したらしいギャラリー
-
藍染の布に心惹かれる。
こういうのを素敵に着こなしたいと思うけど、
私が着ると 単なる田舎のおばちゃん・・・。悲しい -
只見線七日町駅
レトロな駅舎がいい!七日町駅 駅
-
只見線は絶景が多く撮り鉄に大人気らしい。
-
風情ある電車の数々が見られるよ
-
駅舎併設のカフェで 休憩。
-
お土産も売っているよ
-
今日のお猫さんはコレだ~!
-
会津若松駅までもう少し歩いて行きます。
渋川問屋
歴史ありそうな商家だなあ。
かなり大きくて立派。 -
こちらのお店も伝統ありそう。
和菓子の長門屋 -
こういうお店も味がある!
お酒の看板がいいねえ~~。 -
軒下に大根を干している八百屋さん
秋の風情を感じるこういう光景が、日本の秋!って感じで素晴らしい。 -
しぶい!
-
しぶすぎる~~!
こういうの好きだ~~~!。 -
いやぁ~~七日町通り、建築の宝庫でした!!
特に看板建築、擬洋風好きには、1日ここにいてもいいくらいですよ~。 -
会津若松駅をあとにします。
会津若松駅 駅
-
郡山で新幹線に乗り換えたのですが、その際に大変なことが起きた!!
新幹線のホームでふと気づくと
私、バッグ持っていないじゃないのっ!
なんで?どうして?
あ、トイレに忘れてきたんだ~~!
あと数分で新幹線入ってくるのに~!!
大慌てでトイレに戻り、中に入っている人に、
「すみません。そこのドアにバッグかかってませんか?私のなんです!!」
と、声をかける。
あったよ~よかった~~~!
でも、まだ安心してはいられない。
急いでホームに戻らなくては・・・。
頭の中では「万一電車に乗り遅れたらどうしたらよいだろう。。。」と、シュミレーションしてました。
間に合ってよかったけど・・・。
今思い出しても、身が震える出来事でした。
ほんんっとに、気をつけてよね!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- olive kenjiさん 2021/12/23 05:00:51
- 日本の秋 見~つけた
- エリーさん 素晴らしい写真ばかりです。
飯盛山の悲しい歴史に反して、会津の秋は美し過ぎる。
さざえ堂は私も凄く興味を惹かれた建造物でした。不思議な回路はおとぎ話の世界みたいだし、中も外観にも心惹かれるものがありました。
会津若松市内にもレトロ建築がありますが、七日町通りの数に内容は素晴らしいです。ここは知らなかったし、今になって行かなかったことを悔やんでおります。
この旅行記を通して、エリーさんの撮影センスの良さを感じ取るばかりでした。
旅行記の流れの中に日本の秋の情景を散らす手法が上手い。
吊るし柿、もみじの赤,銀杏の落ち葉、蔦、干し大根・・・
エリーさんって、カナダに住んでいらっしゃるけど、日本人以上に日本の感性を感じとっています。
忘れ物に気が付き、見つかったので良かったですね。
私も学生時代、スキーに行って駅への帰り道で、なぜか軽いので不思議だなと思っていたら、スキー板を持って帰るの忘れていました。ゲレンデへ急回転です。
この癖は治っていません。今度は相方さんを置き忘れてしまうかな。
- ElliEさん からの返信 2021/12/29 09:02:22
- RE: 日本の秋 見?つけた
- olive kenji さん
こちらにお返事したと思っていたのに、反映されていないみたいで失礼しました。
確かに書いたんですけどね〜。消えてしまった。
私の頭がボケてる?
飯盛山は悲劇の山ですね。
いくつも白虎隊の史跡がありました。
確か鶴ヶ城で、白虎隊の紙芝居をやっていたと思います。
建物を見るのが好きなので、さざえ堂や七日町通りのレトロ建築は楽しかったです。
会津若松市内にもあるのですね。行ってみたいです。
> この旅行記を通して、エリーさんの撮影センスの良さを感じ取るばかりでした。
> 旅行記の流れの中に日本の秋の情景を散らす手法が上手い。
> 吊るし柿、もみじの赤,銀杏の落ち葉、蔦、干し大根・・・
> エリーさんって、カナダに住んでいらっしゃるけど、日本人以上に日本の感性を感じとっています。
写真を褒めてくださいましてありがとうございます。
構図は結構考えているので、嬉しいです。
歩いていてもどこをどう切り撮ろうかなと考えているので、足が止まりがちで、
同行の人には申し訳なく思っています。
> 忘れ物に気が付き、見つかったので良かったですね。
> 私も学生時代、スキーに行って駅への帰り道で、なぜか軽いので不思議だなと思っていたら、スキー板を持って帰るの忘れていました。ゲレンデへ急回転です。
> この癖は治っていません。今度は相方さんを置き忘れてしまうかな。
相方さんを置き忘れては大変ですよ〜。
取り返しがつきませんよ。
メンタル的に! 笑
でも本当に忘れ物には注意しないと。
出かける前に指差し確認必要ですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
会津若松(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2013 会津若松1泊2日
2
63