湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本100名城のスタンプをまだ押していない滋賀に行ってきました。時期的に紅葉の時期だったので紅葉とお城をめぐってきました。<br /><br />★旅行記4のルート<br />釈迦山 百済寺(湖東三山)<br /><br />1.ぷらっとこだまで名古屋~彦根移動<br />2.湖東三山めぐり① 龍鷹山 西明寺<br />3.湖東三山めぐり② 松峯山 金剛輪寺<br />4.湖東三山めぐり③ 釈迦山 百済寺←★今ここ<br />5.せせらぎの里小浦~胡宮神社~多賀神社<br />6.彦根城夜間特別公開に行ってみた<br />7.永源寺①(総門~山門~本堂~法堂まで)<br />8.永源寺②(開山堂より先の紅葉)~近江鉄道ミュージアム<br />9.安土城博物館~安土城入口まで<br />10.安土城①(大手道~信長公廟~本丸跡~天主跡まで)<br />11.安土城②(摠見寺本堂跡~三重塔~仁王門)~観音寺城<br />12.近江八幡さんぽ(八幡堀~日牟礼八幡宮~近江かね安)

’21 滋賀 紅葉&100名城さんぽ4 湖東三山めぐり③ 釈迦山 百済寺

2021/11/19 - 2021/11/22

たー

たーさん

★旅行記4のルート
釈迦山 百済寺(湖東三山)

1.ぷらっとこだまで名古屋~彦根移動
2.湖東三山めぐり① 龍鷹山 西明寺
3.湖東三山めぐり② 松峯山 金剛輪寺
4.湖東三山めぐり③ 釈迦山 百済寺←★今ここ
5.せせらぎの里小浦~胡宮神社~多賀神社
6.彦根城夜間特別公開に行ってみた
7.永源寺①(総門~山門~本堂~法堂まで)
8.永源寺②(開山堂より先の紅葉)~近江鉄道ミュージアム
9.安土城博物館~安土城入口まで
10.安土城①(大手道~信長公廟~本丸跡~天主跡まで)
11.安土城②(摠見寺本堂跡~三重塔~仁王門)~観音寺城
12.近江八幡さんぽ(八幡堀~日牟礼八幡宮~近江かね安)

12:41
    金剛輪寺からバスで20分ほどで到着しました。湖東三山の最後になります。13:55発のバスに乗るので1時間ほど時間があります。紅葉シャトルバスなのでこの時刻表とはちょっと違う感じでした。

12:42
    赤門から入ります

極楽橋を渡ります

矢杉

表参道の石段をのぼります

12:50
    通用門から入りました。すぐ近くに売店がありました。

受付で入山料を払って中にはいります。こちらも600円ですが、もみじきっぷを見せて50円引きでした。

回遊コースを歩きます

13:05
    仁王門が見えてきました

13:10
    本堂

鐘楼です

なだらかな坂を通って戻ります

13:30
    売店がある場所まで戻ってきました

・松茸フライ 300円
    一番安いサイズを買ったと思います

13:37
    バスの時間がせまってきたので戻ります

バス待ちの人がいっぱいいました

13:42
    バス停まで戻ってきました。この後は来るときにコスモスが咲いていた「せせらぎの里こうら」に行きました。