湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本100名城のスタンプをまだ押していない滋賀に行ってきました。時期的に紅葉の時期だったので紅葉とお城をめぐってきました。<br /><br />★旅行記2のルート<br />彦根ステーションホテル→彦根駅→龍鷹山 西明寺(湖東三山)<br /><br />1.ぷらっとこだまで名古屋~彦根移動<br />2.湖東三山めぐり① 龍鷹山 西明寺←★今ここ<br />3.湖東三山めぐり② 松峯山 金剛輪寺<br />4.湖東三山めぐり③ 釈迦山 百済寺<br />5.せせらぎの里小浦~胡宮神社~多賀神社<br />6.彦根城夜間特別公開に行ってみた<br />7.永源寺①(総門~山門~本堂~法堂まで)<br />8.永源寺②(開山堂より先の紅葉)~近江鉄道ミュージアム<br />9.安土城博物館~安土城入口まで<br />10.安土城①(大手道~信長公廟~本丸跡~天主跡まで)<br />11.安土城②(摠見寺本堂跡~三重塔~仁王門)~観音寺城<br />12.近江八幡さんぽ(八幡堀~日牟礼八幡宮~近江かね安)

’21 滋賀 紅葉&100名城さんぽ2 湖東三山めぐり① 龍鷹山 西明寺

2021/11/19 - 2021/11/22

たー

たーさん

★旅行記2のルート
彦根ステーションホテル→彦根駅→龍鷹山 西明寺(湖東三山)

1.ぷらっとこだまで名古屋~彦根移動
2.湖東三山めぐり① 龍鷹山 西明寺←★今ここ
3.湖東三山めぐり② 松峯山 金剛輪寺
4.湖東三山めぐり③ 釈迦山 百済寺
5.せせらぎの里小浦~胡宮神社~多賀神社
6.彦根城夜間特別公開に行ってみた
7.永源寺①(総門~山門~本堂~法堂まで)
8.永源寺②(開山堂より先の紅葉)~近江鉄道ミュージアム
9.安土城博物館~安土城入口まで
10.安土城①(大手道~信長公廟~本丸跡~天主跡まで)
11.安土城②(摠見寺本堂跡~三重塔~仁王門)~観音寺城
12.近江八幡さんぽ(八幡堀~日牟礼八幡宮~近江かね安)

2日目 2021年11月20日(土)
    8:05
    宿泊した彦根ステーションホテルチェックアウトして荷物を預けて出かけました。この日も同じホテルに泊まりたかったのですが空室がなかったのでほかのホテルに移動します。

8:15
    10分位で彦根駅に到着しました

ゴールドのポストがありました

観光案内所は営業前でした

彦根駅の右奥の方にバスターミナルがあります

市内を走るバスかな

8:22
    今回は8:45発の湖東三山紅葉シャトルバスを事前に予約しています。1週間前くらいに予約したと思います。

既に人が並んでいました

8:30
    事前に予約している人としていない人で分かれて列に並びます。湖東三山をめぐる「もみじきっぷ」(1800円)が渡されました。

バスが混んでいて並んでいた人が全員は乗れないようでしたが、増発するようですぐにバスは来ると説明されていました。ひとまず最初のバスに乗車できました。

8:45にバスが彦根駅前を出発しました。9:10ごろに後で寄ろうと思っている胡宮神社前を通りました。

9:20
    湖東三山で一番近い西明寺でおりました

次は10:07発か11:07発のバスに乗る予定です

バスを降りるとすぐ西明寺があります

9:25
    総門から入ります

入山料は600円ですが、もみじきっぷをみせると50円引きでした

9:36
    二天門が見えてきました

本堂からの眺めです

国宝の三重塔です

鐘楼

二天門から戻ります

9:57
    十一面観音さまを見てみようかと思いましたがいまいち場所がわかりませんでした。10:07発のバスで移動することにしたので急いでバス停にも通りました。

不断桜かな

10:05
    総門に戻ってきました。西明寺には50分位滞在しました。

10:06
    10:07発のバスが来ていたので乗りました。この後は金剛輪寺に行きました。