京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この間行ったばかりですがすっかり中毒になりまた行ってしまいました、京都と奈良。<br /><br />NHKで最近やっていた仏像のシリーズ番組から行きたいお寺をピックアップして臨みました。<br /><br />1日目のミッションはこちらです。<br />①萬福寺<br />木魚の原型の魚、かいぱんを見る。羅睺羅のお腹を切り裂いたところにいるお釈迦様を拝む。普茶料理を食べる。<br />②醍醐寺<br />水晶宝龕入り木造阿弥陀如来像を拝む。<br />③art fiber endoで素敵な糸を買う。<br />

京都・奈良① かわいいシリーズ 萬福寺の開梛と醍醐寺の水晶宝龕入り木造阿弥陀如来像と刺繍糸

43いいね!

2021/12/03 - 2021/12/03

5622位(同エリア43918件中)

旅行記グループ 202111京都・奈良

8

26

よよ

よよさん

この間行ったばかりですがすっかり中毒になりまた行ってしまいました、京都と奈良。

NHKで最近やっていた仏像のシリーズ番組から行きたいお寺をピックアップして臨みました。

1日目のミッションはこちらです。
①萬福寺
木魚の原型の魚、かいぱんを見る。羅睺羅のお腹を切り裂いたところにいるお釈迦様を拝む。普茶料理を食べる。
②醍醐寺
水晶宝龕入り木造阿弥陀如来像を拝む。
③art fiber endoで素敵な糸を買う。

PR

  • 楽しみで前の晩はほとんど寝られず。ギラギラしたまま早朝の新幹線に乗りました。<br /><br />本日はランチが超楽しみなので朝ごはんは控えめに天むす1個。食べる前に「どこから食べるのが正解?」と分からなくなりましたが、結局しゃらくせー!と尻尾からバリバリと食べました。

    楽しみで前の晩はほとんど寝られず。ギラギラしたまま早朝の新幹線に乗りました。

    本日はランチが超楽しみなので朝ごはんは控えめに天むす1個。食べる前に「どこから食べるのが正解?」と分からなくなりましたが、結局しゃらくせー!と尻尾からバリバリと食べました。

  • 今日の富士山はこんな感じ。いいんです、控えめなものが大好きなので。人も物も富士山も。

    今日の富士山はこんな感じ。いいんです、控えめなものが大好きなので。人も物も富士山も。

  • 新幹線を降りてそのままJR奈良線に乗り換え。宇治茶みたいな色ですね。<br /><br />今まで京都駅で改札をすぐ出て動き出すスケジュールが多かったですが、新幹線の切符(京都市内)を最大限活用し初めの観光先はJRを使うほうがいいと気づいたのです。<br /><br />いいぞ、進化してるぞ、俺。<br /><br />乗越精算をして最初の目的地の黄檗駅まで190円で行けました。

    新幹線を降りてそのままJR奈良線に乗り換え。宇治茶みたいな色ですね。

    今まで京都駅で改札をすぐ出て動き出すスケジュールが多かったですが、新幹線の切符(京都市内)を最大限活用し初めの観光先はJRを使うほうがいいと気づいたのです。

    いいぞ、進化してるぞ、俺。

    乗越精算をして最初の目的地の黄檗駅まで190円で行けました。

  • 萬福寺に着きました。中国色のあふれるお寺です。さっそく通路にひし形の石が並んでいます。これは龍の背中を表してるんだとか。

    萬福寺に着きました。中国色のあふれるお寺です。さっそく通路にひし形の石が並んでいます。これは龍の背中を表してるんだとか。

    黄檗山萬福寺 寺・神社・教会

  • 紅葉に間に合った。うれしい。<br /><br />更に!この日は萬福寺を開いた隠元禅師の月命日でした。そうとは知らなかったので勝手に縁を感じました。<br /><br />おかげで開山堂での読経の様子と奥の隠元禅師像もちらりと見ることができました。この間買ったばかりの単眼鏡が大活躍。<br /><br />

    紅葉に間に合った。うれしい。

    更に!この日は萬福寺を開いた隠元禅師の月命日でした。そうとは知らなかったので勝手に縁を感じました。

    おかげで開山堂での読経の様子と奥の隠元禅師像もちらりと見ることができました。この間買ったばかりの単眼鏡が大活躍。

  • 天王殿、布袋さんの笑顔と丸いお腹が最高です。なんと弥勒菩薩の化身であるとか!<br /><br />中国の雰囲気がにじみ出ていて楽しくなります。

    天王殿、布袋さんの笑顔と丸いお腹が最高です。なんと弥勒菩薩の化身であるとか!

    中国の雰囲気がにじみ出ていて楽しくなります。

  • そして!私がテレビで見て心を鷲掴みされた開梛(かいぱん、と読みます。)。木魚の原型で隠元禅師が中国から持ち込んだそうですよ。鯉とも鯛とも言われているそうです。<br /><br />口から出ている玉は、餌じゃないんですよ。なんと煩悩を吐き出しているところなのだ。<br /><br />お坊さんが時を告げるためにお腹を棒(何か他の言い方ありそうだけど)で叩くのですが、それで煩悩を出してあげるんですって。<br /><br />人間もお腹を叩いて毒素を抜けたらいいのにね。でもイメトレならできるから私もイラッとしたらお腹を叩きます。

    そして!私がテレビで見て心を鷲掴みされた開梛(かいぱん、と読みます。)。木魚の原型で隠元禅師が中国から持ち込んだそうですよ。鯉とも鯛とも言われているそうです。

    口から出ている玉は、餌じゃないんですよ。なんと煩悩を吐き出しているところなのだ。

    お坊さんが時を告げるためにお腹を棒(何か他の言い方ありそうだけど)で叩くのですが、それで煩悩を出してあげるんですって。

    人間もお腹を叩いて毒素を抜けたらいいのにね。でもイメトレならできるから私もイラッとしたらお腹を叩きます。

  • 今回も萬福寺フェスと題して事前にマスコットを作って行きました。<br /><br />受付、御朱印、売店、レストランで見せまくって皆さんに褒められて写真も撮ってもらって俺ご満悦。フェスグッズ作ると楽しさが猛烈にアップしますのでぜひ皆さんも!

    今回も萬福寺フェスと題して事前にマスコットを作って行きました。

    受付、御朱印、売店、レストランで見せまくって皆さんに褒められて写真も撮ってもらって俺ご満悦。フェスグッズ作ると楽しさが猛烈にアップしますのでぜひ皆さんも!

  • 本堂の、

    本堂の、

  • 扉には巨大な桃。<br /><br />こんなにかわいくて甘くて柔らかいのに魔除けにもなるなんて桃ってすごいね。

    扉には巨大な桃。

    こんなにかわいくて甘くて柔らかいのに魔除けにもなるなんて桃ってすごいね。

  • そして中には素晴らしい仏像がたくさんいらっしゃいますが、私が楽しみにしていたのはこちらの羅睺羅尊者像。<br /><br />逆光で見えにくいんですが、切り裂いたお腹からお釈迦様のお顔が。誰の心にもお釈迦様が宿っていることを表しているとか。<br /><br />他人のことは分からないけど、私にもお釈迦様が宿っていると信じて生きていきたいです。

    そして中には素晴らしい仏像がたくさんいらっしゃいますが、私が楽しみにしていたのはこちらの羅睺羅尊者像。

    逆光で見えにくいんですが、切り裂いたお腹からお釈迦様のお顔が。誰の心にもお釈迦様が宿っていることを表しているとか。

    他人のことは分からないけど、私にもお釈迦様が宿っていると信じて生きていきたいです。

  • こちらも中国の雰囲気が出てますね。<br /><br />当たり前だけど中国の文化の素晴らしさや日本を愛してくれた偉人を思ったら、今も中国に対して乱暴にくくってマイナスな感情ばかりを持っては駄目だなと改めて思った次第です。

    こちらも中国の雰囲気が出てますね。

    当たり前だけど中国の文化の素晴らしさや日本を愛してくれた偉人を思ったら、今も中国に対して乱暴にくくってマイナスな感情ばかりを持っては駄目だなと改めて思った次第です。

  • さてお昼です。萬福寺名物の普茶料理のお弁当ですよ。事前に予約していました。お座敷のお部屋でゆっくり食べます。<br /><br />尚、コロナ禍ということで、こちらでお食事を予約すると入山料も免除になりました。

    さてお昼です。萬福寺名物の普茶料理のお弁当ですよ。事前に予約していました。お座敷のお部屋でゆっくり食べます。

    尚、コロナ禍ということで、こちらでお食事を予約すると入山料も免除になりました。

  • 見てください、この美しさ。ゆっくり時間をかけて噛み締めました。<br /><br />こんなに丁寧に食に向かい合ったのはいつぶりだろうか。<br /><br />味付けはとても薄いのですが堪能しました。<br /><br />そして驚いたのが梅干しの天ぷら。梅干しとは予想もせずに口に入れたのでびっくりしました。でも酸っぱくなくて甘くて美味しかったです。<br /><br />食べ終わったときの満たされた気持ちったら!いい経験ができました。

    見てください、この美しさ。ゆっくり時間をかけて噛み締めました。

    こんなに丁寧に食に向かい合ったのはいつぶりだろうか。

    味付けはとても薄いのですが堪能しました。

    そして驚いたのが梅干しの天ぷら。梅干しとは予想もせずに口に入れたのでびっくりしました。でも酸っぱくなくて甘くて美味しかったです。

    食べ終わったときの満たされた気持ちったら!いい経験ができました。

  • レストランにかいぱんのレプリカがあったのでマイマスコットと記念撮影。どこにいるかわかりますか。向きが逆なんだけどね。

    レストランにかいぱんのレプリカがあったのでマイマスコットと記念撮影。どこにいるかわかりますか。向きが逆なんだけどね。

  • さて、次は初めての京阪電車と地下鉄を乗り継ぎ

    さて、次は初めての京阪電車と地下鉄を乗り継ぎ

  • 醍醐寺へ。

    醍醐寺へ。

    醍醐寺 寺・神社・教会

  • 美しい五重塔や

    美しい五重塔や

  • 紅葉を愛でて、

    紅葉を愛でて、

  • 三宝院の庭もさーっと見て、(ここまで雑‥)<br /><br />霊宝館へ。写真がないのですがここに快慶作と言われているものすごいかわいい仏像、水晶宝龕入り木造阿弥陀如来像がいらっしゃるのだ!仏像好きな人、ぜひググって見てみてください。<br /><br />高さ5.5センチ、金箔が施され、頭は群青色の阿弥陀如来、それが蓮の蕾型の水晶に納められています。10年前に発見されたそうで公開されたときはものすごい人出になったそうですよ。今は期間限定公開ですがゆっくり見られますよ。みなさんもぜひ!

    三宝院の庭もさーっと見て、(ここまで雑‥)

    霊宝館へ。写真がないのですがここに快慶作と言われているものすごいかわいい仏像、水晶宝龕入り木造阿弥陀如来像がいらっしゃるのだ!仏像好きな人、ぜひググって見てみてください。

    高さ5.5センチ、金箔が施され、頭は群青色の阿弥陀如来、それが蓮の蕾型の水晶に納められています。10年前に発見されたそうで公開されたときはものすごい人出になったそうですよ。今は期間限定公開ですがゆっくり見られますよ。みなさんもぜひ!

  • 疲れましたが頑張ってあともう一箇所手芸屋さんに行きます。<br /><br />糸の専門店、art fiber endoさん。8xiangさんに教えてもらった糸のお店。

    疲れましたが頑張ってあともう一箇所手芸屋さんに行きます。

    糸の専門店、art fiber endoさん。8xiangさんに教えてもらった糸のお店。

  • いやあ、これは楽しいー。<br /><br />変わり糸を数本買って大満足。またまた手芸熱がメラメラと。趣味って大切だからね!

    いやあ、これは楽しいー。

    変わり糸を数本買って大満足。またまた手芸熱がメラメラと。趣味って大切だからね!

  • 夜ご飯は力尽きて、調べたり歩き回る元気がなく手持ちの株主優待で入れるお店へ。せめて京都らしく牛カツにしておきました。ランチとのギャップが‥<br /><br />結果、美味しかったです。

    夜ご飯は力尽きて、調べたり歩き回る元気がなく手持ちの株主優待で入れるお店へ。せめて京都らしく牛カツにしておきました。ランチとのギャップが‥

    結果、美味しかったです。

  • 疲れ切っていたけど、萬福寺で買ったふきんが気になりすぎてホテルでさっそく撮影。もう一目惚れでした。袋もかわいすぎる。

    疲れ切っていたけど、萬福寺で買ったふきんが気になりすぎてホテルでさっそく撮影。もう一目惚れでした。袋もかわいすぎる。

  • 御朱印もサイコー(^^)

    御朱印もサイコー(^^)

  • 合わせてかいぱんストラップ。しっかり口から玉を出してます。<br /><br />この説明書きにもゾクゾクしちゃう。人間って愚かね。興味のある人、読んでくれたら嬉しいです。<br /><br />このあとほとんど寝てない上に歩き回ってヘトヘトだったので10時前には寝落ち。<br /><br />二日目、奈良編に続く(予定)‥

    合わせてかいぱんストラップ。しっかり口から玉を出してます。

    この説明書きにもゾクゾクしちゃう。人間って愚かね。興味のある人、読んでくれたら嬉しいです。

    このあとほとんど寝てない上に歩き回ってヘトヘトだったので10時前には寝落ち。

    二日目、奈良編に続く(予定)‥

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • たまさん 2021/12/05 22:50:46
    深い!
    よよさん♪

    かいぱん
    すごくいいものを教えてもらいました。
    私も行きたい、ごはんおいしそうだし(そこじゃないでしょう)
    かいぱんマスコット、好評だったなんてうれしいですね!
    私が行くことになったら貸してください(え、阿修羅は要らないって言ったのに?w)

    今、萬福寺を調べたら、いきなり、「かいぱんソーシャルディスタンス案内POP」が出てきましたよ!とりあえず、会社のパソコンに転送してプリントアウトしてみる予定(会社のプリンターのが発色がいい)
    その下に、
    「萬福寺は観光シーズンでも閑散としておりますので、十分に距離を保ってご参拝いただけます」って書いてあるぅ。
    ステキです、ますます気に入りました(^^)/

    あと、京阪電車に歓喜しました。
    友近さんが「三井住友銀行」と呼んでる車両ですね!

    京都を避けて通れなくなりそうだな、困ったな

    たま

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/06 17:52:52
    Re: 深い!
    たまさん

    ぜひぜひ!隠元禅師の月命日でも混んでいないし、とてもいいところですよ、萬福寺。かいぱんマスコット喜んでお貸しします。普茶料理も食べてほしいです!

    京阪電車、ほんとに三井住友の通帳と並べて写真撮りたくなりました。かわいいですよね。

    次は東北でどんな列車と出会えるか楽しみです!

    よよ
  • 8xiangさん 2021/12/05 22:24:41
    かいぱん
    かいぱんって初めて聞きましたし、知りました。
    いや時を告げるために叩くみたいなのは見たことあったんだけど、真実を初めて知って勉強になった!
    そして説明書見て、なんか刺さったわ。瞋かぁ出ない私もお口から泡で出して浄化させたい。
    ちょっと奈良興味出たわ。

    私もこの前の神戸では疲れきって(仕事のせいだけど)、全然神戸らしくないものを部屋で食べました。そんな時あるよ!疲労回復大事よね。

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/06 17:48:54
    Re: かいぱん
    8xiangさん

    この説明書き、私も気に入って読みまくってます。私、人間できてないのでお坊さんに叩かれたら超巨大な玉が出てきそうです。

    人も増えきて、今は人気のお店行くのも怖い感じですよね。旅行中少しだけこれぞ!という食事ができればいいですよね。

    あの糸のお店教えてもらってよかったー、また行かなきゃ!

    よよ
  • さとぴ。さん 2021/12/05 17:28:14
    かいぱん。
    よよさん。

    わたし台湾から買ってきた龍の置物があるんですが
    口の中に玉はいってるんですよー。
    ちょっとキモいけどありがたい感じがしたので連れ帰る。

    ずーっと
    なんだろーなんだろーって千回くらい思ってました。
    こーゆー事だったんですね!スッキリしてよく眠れそうです。

    いつもいろんな事おしえてもらってありがとうございます。

    かいぱんマスコットもかわいすぎですね。

    さとぴ。

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/06 17:43:57
    Re: かいぱん。
    さとぴさん。

    こんにちは!

    龍の置物ですか。かっこいいですねえ。玉は煩悩なのかはたまたドラゴンボール的なすごい物なのか‥真反対ですもんね(*´∀`*)

    すっかりかいぱんのファンになりマスコットだけでなく新たなアイテムを作ろうと思うんです。そしたらまた見てくださいね!

    よよ
  • Middx.さん 2021/12/05 10:07:22
    むさぼり
    「有りあまってもなお欲しいのは人情です」のところが説教感弱めで
    欲張りの人にもちょっと寄り添ってくれてる感じ、グッと来ました。
    もっと貪っちゃお。

    ミディ

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/05 13:12:54
    Re: むさぼり
    ミディさん

    そーしましょうそーしましょう!

    手芸チームの欲しいものみんなかわい欲ですもんね!クッキー缶とか糸とかフェルトとかボタンとか布とか、こけしとか。

    作っても作っても尽きない手芸欲も枯らさないようにしなくては!最後にエコバッグに埋もれて死んだら本望です!

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP