奈良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この間行ったばかりですがすっかり中毒になりまた行ってしまいました、京都と奈良。<br /><br />NHKで最近やっていた仏像のシリーズ番組から行きたいお寺をピックアップして臨みました。<br /><br />2日目のミッションはこちらです。<br /><br />①阿修羅に会う。<br />②長谷寺で十一面観音の御御足に触れる。<br />③奈良蔦屋書店で読書する。←若干消化不良気味。

京都・奈良② 長谷寺で十一面観音の御御足に触れる。

27いいね!

2021/12/04 - 2021/12/04

3544位(同エリア14969件中)

旅行記グループ 202111京都・奈良

4

29

よよ

よよさん

この間行ったばかりですがすっかり中毒になりまた行ってしまいました、京都と奈良。

NHKで最近やっていた仏像のシリーズ番組から行きたいお寺をピックアップして臨みました。

2日目のミッションはこちらです。

①阿修羅に会う。
②長谷寺で十一面観音の御御足に触れる。
③奈良蔦屋書店で読書する。←若干消化不良気味。

  • 2日目は奈良に行きます。<br /><br />ちょっと私の用意周到っぷりを自慢しますよ。<br /><br />こちらの近鉄の切符は当日は買えないので前の日に購入しておきました。これで本日の移動、千円ポッキリ確定。結果、お昼ごはんとお茶代くらいお得になったと思います(^^)<br /><br />これが2日目に奈良をスケジューリングした理由です。<br /><br />この切符は通年販売ではないみたいですが、また買えたら嬉しいなー。そうしたら吉野にも行ってみたいです。

    2日目は奈良に行きます。

    ちょっと私の用意周到っぷりを自慢しますよ。

    こちらの近鉄の切符は当日は買えないので前の日に購入しておきました。これで本日の移動、千円ポッキリ確定。結果、お昼ごはんとお茶代くらいお得になったと思います(^^)

    これが2日目に奈良をスケジューリングした理由です。

    この切符は通年販売ではないみたいですが、また買えたら嬉しいなー。そうしたら吉野にも行ってみたいです。

  • 近鉄奈良まで行き初めに阿修羅ファンクラブ会員としては欠かせない興福寺の国宝館へ。<br /><br />マイ阿修羅と本物の阿修羅の違いに愕然。本物は相変わらずとても美しいお姿でした。

    近鉄奈良まで行き初めに阿修羅ファンクラブ会員としては欠かせない興福寺の国宝館へ。

    マイ阿修羅と本物の阿修羅の違いに愕然。本物は相変わらずとても美しいお姿でした。

    興福寺国宝館 美術館・博物館

  • 鹿ちゃんのハートのお尻にキューン。

    鹿ちゃんのハートのお尻にキューン。

  • 猿沢池でおっちゃんたちに混じってしばらくぼーっと。

    猿沢池でおっちゃんたちに混じってしばらくぼーっと。

    猿沢池 名所・史跡

  • アーケイドを流していたところ素敵な練り物たちが! <br /><br />3日くらい持つ上、常温で持ち歩けるということでお土産に買いました。<br /><br />バターポテトはその場で温めてもらい食べ歩き。美味しかった。これはマツコも絶賛するね。

    アーケイドを流していたところ素敵な練り物たちが! 

    3日くらい持つ上、常温で持ち歩けるということでお土産に買いました。

    バターポテトはその場で温めてもらい食べ歩き。美味しかった。これはマツコも絶賛するね。

  • さて本日のメイン、長谷寺へ。近鉄しか使わないし気軽な気持ちで行ってみたのですが意外にも遠くてびっくり。風景がかなり山っぽくなります。<br /><br />曇ってきたこともあり寒さがこたえました。

    さて本日のメイン、長谷寺へ。近鉄しか使わないし気軽な気持ちで行ってみたのですが意外にも遠くてびっくり。風景がかなり山っぽくなります。

    曇ってきたこともあり寒さがこたえました。

  • あまり人もいません。

    あまり人もいません。

  • 味のある小道を下って

    味のある小道を下って

  • 裏寂しい公園を横目に

    裏寂しい公園を横目に

  • お昼ごはん会場へ。<br /><br />素麺の本拠地で香川うどんっすよ!

    お昼ごはん会場へ。

    素麺の本拠地で香川うどんっすよ!

  • 寒かったので温かいかしわうどんにしました。<br /><br />かしわとは鶏肉の天ぷら。大きいのが4つも入ってる上、うどんの量も私が普段食べている冷凍うどん2玉分くらいありそうでした。ヒートテックタイツVS俺の腹、もうパンパンです。<br /><br />ものすごいコシと上品なお汁がおいしかった。奈良で香川旅行ができた気分。

    寒かったので温かいかしわうどんにしました。

    かしわとは鶏肉の天ぷら。大きいのが4つも入ってる上、うどんの量も私が普段食べている冷凍うどん2玉分くらいありそうでした。ヒートテックタイツVS俺の腹、もうパンパンです。

    ものすごいコシと上品なお汁がおいしかった。奈良で香川旅行ができた気分。

  • 「はり」「つげ」等の美しい地名看板や控え目な参道を楽しみ、

    「はり」「つげ」等の美しい地名看板や控え目な参道を楽しみ、

  • 着きました、長谷寺です。

    着きました、長谷寺です。

    長谷寺 寺・神社・教会

  • ひたすら階段を登りますが、あまり辛く感じなかったのは美しさのせいでしょうかね。

    ひたすら階段を登りますが、あまり辛く感じなかったのは美しさのせいでしょうかね。

  • 桜みたいな木もある。

    桜みたいな木もある。

  • 階段上りきったところ、上を見上げるのをお忘れなくね!

    階段上りきったところ、上を見上げるのをお忘れなくね!

  • そして!本日の重大ミッション、十一面観世音菩薩の御御足に触れます!特別拝観の期間に来られて本当に良かったです。

    そして!本日の重大ミッション、十一面観世音菩薩の御御足に触れます!特別拝観の期間に来られて本当に良かったです。

  • まずお香のパウダーを手のひらに振っていただき擦り合わせます。そして観音様とのご縁を結ぶために腕輪をつけていただきます。<br /><br />すごく素敵、胸が高鳴ります。

    まずお香のパウダーを手のひらに振っていただき擦り合わせます。そして観音様とのご縁を結ぶために腕輪をつけていただきます。

    すごく素敵、胸が高鳴ります。

  • 説明はこちら!

    説明はこちら!

  • 写真は撮れませんのでリーフレットから。<br /><br />10メートル以上もある観音様です。珍しく錫杖を持たれて右足が少しだけ前に出ていることで、現世まで来てくださってることが表されているとか。<br /><br />恭しくその御御足に触れさせていただきました。木造のため、冷たい中にも温かさや柔らかさを感じ感動してちょっとうるっときました。<br /><br />わらしべ長者もこちらの観音様を拝んで幸せになったそうですよ。<br /><br /><br /><br />

    写真は撮れませんのでリーフレットから。

    10メートル以上もある観音様です。珍しく錫杖を持たれて右足が少しだけ前に出ていることで、現世まで来てくださってることが表されているとか。

    恭しくその御御足に触れさせていただきました。木造のため、冷たい中にも温かさや柔らかさを感じ感動してちょっとうるっときました。

    わらしべ長者もこちらの観音様を拝んで幸せになったそうですよ。



  • こちらの本堂の内舞台からの

    こちらの本堂の内舞台からの

  • 眺めもとても良かったです。<br /><br />長谷寺は遠かったけど来られて良かったです。

    眺めもとても良かったです。

    長谷寺は遠かったけど来られて良かったです。

  • 帰りは控えめな参道で控えめな買い物をしました。このくらいの規模が私は好きです。

    帰りは控えめな参道で控えめな買い物をしました。このくらいの規模が私は好きです。

  • 続けて爆睡しながらも何とか近鉄の乗り換えを重ねてやってきたのは奈良蔦屋書店。<br /><br />ここでやりたかったことはこの間亡くなった山本文緒さんの新刊を買って併設のスタバで山本さんを追悼しながら読むことだったんだけど、、、

    続けて爆睡しながらも何とか近鉄の乗り換えを重ねてやってきたのは奈良蔦屋書店。

    ここでやりたかったことはこの間亡くなった山本文緒さんの新刊を買って併設のスタバで山本さんを追悼しながら読むことだったんだけど、、、

  • なんと、その本がありませんでした。<br /><br />こんなに大きな本屋なのに!山本文緒さん亡くなったばかりなのに!文芸本であるのは生き方系ばかりでした。生き方なんて教えてもらわなくていいのにー。ウワーン、違った意味で泣きたいわ。これは由々しき事態ですよ。<br /><br />でもほしかった雑誌があったからよしとします。山本さんの本はスタバのレジに並びながらアマゾンで注文しました。本屋にいながらアマゾンで本を注文することになるなんて!<br /><br />皆さん、本屋さんで小説を買いましょう、自分に向けても言っておきます。

    なんと、その本がありませんでした。

    こんなに大きな本屋なのに!山本文緒さん亡くなったばかりなのに!文芸本であるのは生き方系ばかりでした。生き方なんて教えてもらわなくていいのにー。ウワーン、違った意味で泣きたいわ。これは由々しき事態ですよ。

    でもほしかった雑誌があったからよしとします。山本さんの本はスタバのレジに並びながらアマゾンで注文しました。本屋にいながらアマゾンで本を注文することになるなんて!

    皆さん、本屋さんで小説を買いましょう、自分に向けても言っておきます。

  • さあ、京都駅に帰ります。近鉄ってホームの番号の他にアルファベットがあって難しいんですね。どういう意味があるのかちょっと分かりませんでした。

    さあ、京都駅に帰ります。近鉄ってホームの番号の他にアルファベットがあって難しいんですね。どういう意味があるのかちょっと分かりませんでした。

  • 20時過ぎの新幹線で帰ります。今日は野菜を食べてなかったので生春巻きで挽回。グランディールの大好きなあんバターのパン。

    20時過ぎの新幹線で帰ります。今日は野菜を食べてなかったので生春巻きで挽回。グランディールの大好きなあんバターのパン。

  • お土産です。こちらは食べ物系と刺繍糸。<br /><br />そうめんのばちはマロニーみたいにお鍋に入れたら美味しかったです。一袋150円、もっと買えばよかったなー。<br /><br />かき餅はオーブンで焼いたらプクーっと膨れて美味しいだけでなく楽しかったです。

    お土産です。こちらは食べ物系と刺繍糸。

    そうめんのばちはマロニーみたいにお鍋に入れたら美味しかったです。一袋150円、もっと買えばよかったなー。

    かき餅はオーブンで焼いたらプクーっと膨れて美味しいだけでなく楽しかったです。

  • 阿修羅ポストカードは金バージョンを買いました。神々しい!フェリシモでもらった来年のスケジュール帳にセット。これでいつもあなたと一緒にいられる。<br /><br />そして長谷寺の特別御朱印。こちらも金色と奥に佇む観音様のデザインが光ってます。<br /><br />今回も本当に楽しかったです。京都、奈良は行っても行ってもまだ行きたい。またもスケジュールとのにらめっこと検索の日々になりそうです。

    阿修羅ポストカードは金バージョンを買いました。神々しい!フェリシモでもらった来年のスケジュール帳にセット。これでいつもあなたと一緒にいられる。

    そして長谷寺の特別御朱印。こちらも金色と奥に佇む観音様のデザインが光ってます。

    今回も本当に楽しかったです。京都、奈良は行っても行ってもまだ行きたい。またもスケジュールとのにらめっこと検索の日々になりそうです。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • のっこさん 2021/12/11 20:53:30
    さすがの旅プラン
    よよさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    よよさんの関西旅、いつも普通の人とはちょっと着眼点が違うところが魅力的です。

    かいぱんってのも初めて知りましたし、長谷寺というチョイスも素敵。階段が多いですけどいいお寺さんですよね。仏様とのご縁を結ぶ腕輪、とっても貴重ですね~

    山本文緒さんが亡くなったことをこちらで知りました。山本さんの作品が好きで昔よくよく読んでましたよ。鬱になった事は知ってましたが、癌で亡くなられたなんて残念です。
    (´;ω;`)

    のっこ

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/12 07:47:33
    Re: さすがの旅プラン
    のっこさん

    おはようございます!長谷寺行かれたことあるんですね。いいところですよねえ。花の御寺ということで今度は季節を変えて行ってみたいです。

    山本さん亡くなったんですよ。ほんと悲しい。まだ50代ですよ。山本さんの書く女性の危うさとかゾクゾクしながら読んだし、うつ病のときのエッセイとかも何故か面白くてボロボロになるまで読みました。新刊は次の旅行に持っていくつもりです。

    よよ
  • ケイティさん 2021/12/08 13:10:11
    充実旅!
    よよさん

    京都、奈良でのミッションコンプリート、おめでとうございます!

    長谷寺にも行かれて、観音さまのやさしさに触れられたんですね。
    わらしべ長者のように、よよさんにもこの先いいことがたくさんありそうです(^^♪

    確かに最近本はネットでしか買わなくなりました。
    蔦屋に行っても本は買ってなかったですねぇ。。。
    今度行ったらちょっと欲しい本探してみます。

    刺繍糸も購入されて阿修羅もかなりの傑作だと思いますが、次回の作品も楽しみです。

    ケイティ

    よよ

    よよさん からの返信 2021/12/08 19:40:48
    Re: 充実旅!
    ケイティさん

    奈良の師匠ケイティさんに褒められれてうれしいです(^^)

    観音様のご利益が効いてまして、インフルエンザワクチンの予約ができたり、銀座ウエストのクリスマスケーキを予約できたり、安い美容室が空いていてすぐ切ってもらえたりといいことが続いています!

    蔦屋はおしゃれ雑貨や雑誌や奈良関係の本に重きをおいているのかしれませんねえ。今度は京都の恵文社も行ってみたいと思ってます。

    奈良か京都に移住したいです。ケイティさんが羨ましい。

    よよ

よよさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP